SSブログ

石鹸が足りない? [blog]

  口が酸っぱくなるほど、「帰宅したら手をよく洗いましょう」
  なのに、また、100人越えです。どうなるのでしょう。
  そこで石鹸の消費量が急激に伸びているそうです。
  「2・3本、買い溜めておくわ」 トイレの紙の次は石鹸ですか。
  所で、石鹸というと、どちらを思い浮かべられますか?
    sextukennnohana2.jpg
    最近は、いきなり泡が出てくる右が主流でしょうか?
    昭和一桁は、左の固形石鹸です。「いきなり泡」はどうも
    頼りなくて。買い占めなくても固形は沢山売ってます。
    「牛〇石鹸、よい石鹸[ムード]」流行った時期がありました。
    健在です。
     柔らかくなると幾つも丸く固めて使ったものです。
   まだまだ、自粛は続きそう。さすがにウンザリ!ネタもなし。


    キレイな赤い薔薇でも洗面所に飾りましょ。
      sextukenn nohana.jpg
    母の日のプレゼント。よく持つでしょ? これも石鹸製。
    ひとひら、赤いので手を洗ったら、大怪我状態になりました。
    では、手をよく洗って、消毒して・・早でかけたいなぁ~~。
  

nice!(37)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 26

mayu

コロナ以降、ハンドソープはどの店の棚からも姿消しましたが、
固形石鹸はあったので不自由しませんでした(●´ω`●)
by mayu (2020-07-03 15:44) 

cooper

『消毒も大切だけれど 帰宅したら手洗い・うがいが一番だからね。』
息子に強くいわれてます。
こちらでは、マスクも 消毒剤も ハンドソープも 普通に出まわっています。
でも、この様子では第2の買い占め起こりそうですね。
by cooper (2020-07-03 16:01) 

いろは

こんにちは^^
私は両方置いています。
普通は泡の方を使います。
庭仕事の時は、どうかすると手袋をつけないことがあります。
その時は固形石鹸です。
石鹸で出来た真っ赤な薔薇が綺麗ですね♪
by いろは (2020-07-03 16:18) 

OJJ

私は固形の♪♬ 牛〇~石鹸、良い石鹸~で、網袋に入れているのでよく泡立ちます。ソトサマは泡の出る方です。理由は分りません。
モット分からないのは明治10年代生まれの祖父が石鹸とは言わず当たり前に「シャボン」という語を使っていました。
by OJJ (2020-07-03 17:06) 

mm

今、液体せっけんが不足していますね。我が家は液体ですが、わたくしはお風呂なども固形です。台所も洗剤は無し。固形のお布巾洗いですべて済ませます(--
by mm (2020-07-03 17:46) 

Boss365

こんにちは。
東京都、感染者が減らずに増えてます。安心出来ませんが、踏ん張るだけです。
小生宅でも液体と固形を置いています。
牛乳石鹸ではないですが、無添加の固形石鹸です。
昔ながらの「自然原料の無添加石けん」の主成分は「抗ウイルス作用」があるみたいです。
合成系洗剤に比べて抗ウイルス作用が「最大で1000倍」と書かれていました?
洗面所にお洒落な陶器セットがあり、素敵ですね。
ネタ切れの件ですが・・・庭先の鳥さんはどんな状態ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-03 17:50) 

斗夢

わたしは固形石鹸を使っています。
奥様は泡で出てくるやつです。
by 斗夢 (2020-07-03 18:23) 

shiho

この頃はハンドソープばかりですが、30代?ぐらいまでは
固形石鹸を使っていました。
by shiho (2020-07-03 18:50) 

koto

私はンドソープです。
オトウサンは石鹸派。
牛乳石鹸常備しています。
by koto (2020-07-03 18:57) 

ぼっこ

やっぱり石けんが無いと落ち着きません。
洗面台にも、お風呂にも、お台所にもふきんを洗う石けんも。
「牛〇石鹸、よい石鹸」懐かしいですね〜^^
石けんが売り切れなくて良かったです!
by ぼっこ (2020-07-03 20:08) 

JUNKO

固形石鹸にも消費期限あるのでしょうか。ひところお中元に石鹸がはやった時代があります。一生かかっても使いきれないくらいの石鹸があります。泡石鹸は手を出すだけで、出てくるものがありどんどん衛生的になっていますね。
by JUNKO (2020-07-03 20:41) 

きまじめさん

石鹸つかいわけています。
外出から帰った時などは、殺菌剤入りと銘打っている泡、腕を使ってプッシュします。
体は固形石鹸。メイカーは問わずですが今使っているのは牛乳石鹸です。
(ボディーソープはその成分が体から吸収されるって聞いたので、気味悪いからパスです)
布巾類は、お料理の先生が廃油から作った石鹸を頂き、使っています。
by きまじめさん (2020-07-03 20:50) 

Baldhead1010

風呂場では自分は固形石けん、カカはボディーソープです。

昔ながらの固形石けんが洗ったらしい^^

今は、外から帰ったら、アルコール消毒がもっぱらです。
by Baldhead1010 (2020-07-04 04:38) 

takenoko

ほかの人のコメントを見るといろいろですね。我が家は私が泡家内が固形。
by takenoko (2020-07-04 06:25) 

リュカ

いきなり泡のほうは、泡が少ない気がしてあまり好みじゃないです。
泡立ちネット使って、固形石けんをたっぷり泡立てて使うのが好き!
by リュカ (2020-07-04 10:47) 

お茶屋

固形石鹸、いつも愛用してます!
by お茶屋 (2020-07-04 11:09) 

テリー

私は、左の固形石鹸です。

石鹸が、なくなるほど、皆さんが、熱心に手洗いをすれば。第二波の感染爆発は、起きないでしょう。
by テリー (2020-07-04 13:10) 

高津美子

*mayuさん
知りませんでした。固形石鹸があるので・・・写真に写っているのは、だいぶ以前に、孫娘がハワイのお土産って買ってきてくれたの。お飾りにしていたけど、それもオカシイから手を洗う時だけ使っています。
そうそう、顔は洗顔用のクリーム状を使っています。


*cooperさん
子供の頃から、学校や遊びから帰ると、まず「手を洗って~!」母の声が飛んできました。買い占めはいやですねぇ。


*いろはさん
化粧品の部類に入るのかしら、顔は洗顔フォームを使っていますが、あとは固形。
ビックリしましたよ、赤い石鹸には・・・キレイだから当分飾っておきます


*OJJさん
シャボン玉っていう言葉として残ってますね。スペイン語sabao,
ポルトガル語jabonnだと。
今でもシャボン玉石鹸ってあるんですね。見たことないけど。
現在、シャボン玉は通用するけど、「しゃぼんで洗って」って言っても、通じないでしょうねぇ。


*mmさん
全然、知りませんでした。ここに写っているのは孫娘に貰ったの。
「おばあちゃま、何故使わないの?」だって置物に可愛いんだもん・・でも最近、軽く手を洗うときに使ってます。
お台所は、専用の洗剤ですよ。油ものなんかも、あと洗剤はお使いにならないんですか?


*Boss365さん
勉強になりました。やっぱり固形の方が「洗ったぞ、綺麗になったぞ」っていう感じがしますから。女性の洗顔フォームは化粧品の域ですね。
鳩さんもスズメちゃんも、朝、ゴロッポー、ピヨピヨって順番に現れますよ。まだ警戒心はかなりあるけど、逃げなくなりました。


*斗夢さん
典型的なスタイルじゃないでしょうか? 私は古い人間なので、洗顔フォーム以外は、固形です。あの歌、流行りましたね~。


*shihoさん
ハンドソープの方が、御洒落感があるのかな? お風呂も?


*kotoさん
お風呂で身体洗うとき、何となく頼りなくない?洗顔フォームは別として。
牛乳石鹸は長命ですねえ。


*ぼっこさん
当家と同じスタイルです。牛乳石鹸、よい石鹸(^^♪は三木鶏郎作詞作曲ですって。


*JUNKOさん
そうそう、現役の頃、お中元によく石鹸を頂きましたねぇ。いまでも詰め合わせとかあるんでしょうか?


*きまじめさん
いろいろと考えて、使っているんですね。
腕を使って・・には感服しました。あんまり難しくなく、お風呂は固形、顔は洗顔フォーム、台所は~~~?やっぱり牛乳石鹸かな?
大体、食器洗剤でお皿を洗って、それで手もお終いです。


*Baldheadさん
やっぱり、お風呂は固形でないと洗った気がしません。

外出から帰宅したら、まず、手を洗い・・・丁寧な図解が配られてきました。20秒も洗っているかなあ。そちらは感染者、ゼロに等しいんでしょ?


*takenokoさん
本当に、これだけのことでも、どのお家もさまざまな使い方をなさっているものですね~~。


*リュカさん
ほら、また新しい使い方が・・・。お風呂はそれそれ。少し痛いくらいのネットに石鹸すりこんで、泡を立てて使ってます。


*お茶屋さん
一番、汚れが落ちる感じがしますね。

*テリーさん
そうです、いくら手を洗っても、消毒しても減らないのは何故でしょうねぇ。海外では、マスクはまだ100%にも達していませんし。
by 高津美子 (2020-07-04 15:00) 

engrid

使い分けしてます
お風呂には必ず、牛◯石鹸、赤箱、、もう何十年来の
ボディソープもおいてあるけれども、、でもでもなのです
by engrid (2020-07-04 18:08) 

さる1号

石鹸は牛乳石鹸とレモン石鹸を思い浮かべます
牛乳石鹸はケースに置かれたイメージ
レモン石鹸はみかんのネットに入れて蛇口からぶら下げた姿を^^;
by さる1号 (2020-07-05 08:26) 

トモミ

最後の画像、綺麗ですね!さすがにこれで手を洗う気にはなかなか(笑)…

by トモミ (2020-07-05 09:25) 

okko

*engridさん
牛乳石鹸の赤箱って知りませんでした。
歴史長いですねえ。固形でないとお風呂は頼りないこと!


*さる一号さん
これも知りませんでした。レモン石鹸。高級品で高いんですね~~。
今度お店でさがしてみましょう。


*トモミさん
ですよね。甥っ子に試しに洗わせたら、ぎゃー!このままにして置いたら、溶けて来るんでしょうかね。
トモミ大先生を真似て、あと数回で写真は入れないようにしようかと。
写真ブログって別名にしたいほど、文章が殆どないのが目立ちますね。
by okko (2020-07-05 14:55) 

旅爺さん

爺も昭和男児なので牛〇石鹸・・の方です。
東京のコロナも当地も日毎に感染者が増えてます。
by 旅爺さん (2020-07-05 17:36) 

なかちゃん

「牛〇石鹸、よい石鹸」は、ボクたちも同じです。
小さくなるとミカンのネットみたいのに入れて最後まで使いましたね。小さくなくても入れてたかな???
最初から泡で出るのは、ボクはあまり好きではありません。やっぱ一生懸命に泡立てるのがいいですね(^^)

by なかちゃん (2020-07-05 22:17) 

Rinko

「石鹸」といえばやっぱり「固形」の方を想像します^^
ドラッグストアーやスーパーの石鹸・ハンドソープコーナーの「薬用」とか「除菌」の石鹸は一時期手に入らなかったです^^; 
東京の感染者数増加、気になりますね・・・。
by Rinko (2020-07-06 08:51) 

okko

*旅爺さん
昔ながらの・・・皆さんのコメント拝見して、青と赤があるのを知りました。


*なかちゃん
小さくなったのをお団子状にして・・今は流石にネットにはくるまないけど、小さくなったらくっ付けて使っています。


*Rinkoさん
そうなんです、気になって仕方がないけど・・・
夜の街に繰り出す人たち、もう少しなんだから辛抱してよ~~です。
ワタシなんて、今日、久し振りで電車、一駅、乗りました。

洗顔フォームは使ってます。伸びがいいから。でも化粧品の部類ですよね。

石鹸が店から買いにくくなったって、初めて耳にしました。
by okko (2020-07-06 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。