SSブログ

無事に終わりました [blog]


 今日は幾分、涼しくなりました。


  昨日は、曾孫2号のお宮参りも無事に終わりました。密を避け、


   家族4人にジジババだけで。歴史にも残るであろう年に生まれた


  記念?すべき赤ちゃんです。



   話しは変わりまして、お隣さんがこんなのを持ち込んで来ました。


   go-ya.jpg ゴーヤです。


  でも割ってみると、中の種の色が真っ赤! 実自体も黄ばんでいます。


  「どうしたの?これ」


   「チャンブル、貰って美味しかったから作ろうと思ったら・・・」


  初めてみたので、何だか不気味。でもキレイに洗って塩もみして、


  あげシラスと長芋があったから、キュウリの薄切りと和えてみたけど


  「あんまり、美味しくないね」2人で顔を見合わせました。


   その時、もう1本、チビを置いて行ったのが、なんと・・・


      kiiroigo-ya.jpg

    マツキッキになってしまいました。


    「奥さん、それ熟れすぎじゃないの?」前のウチの奥さん。


    沖縄にお住まいのRinkoさん、黄色いゴーヤってあるんですか?


         見た目、あんまりよくないです。ゴーヤ話、お終い。

       ゴーや爺.jpg
    ゴーヤジイチャン、遊びましょ。倉庫の中で眠ってないで。

nice!(40)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 24

Boss365

こんにちは。
ひ孫2号さん?のお宮参り、おめでとうございます。また、お疲れ様でした。
歴史に残る大変な年に生まれたので、これからは運気が上昇するばかりです。
黄色いゴーヤ、熟れ過ぎみたいですが・・・
「果物ように甘い」の噂を聞いた記憶あり?
「ヒゲじい」と「ゴーヤジイチャン」似ています!!
「ゴーヤジイチャン」はオリジナルの著作物ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-13 15:19) 

いろは

こんにちは^^
曽孫さんのお宮参り、おめでとうございます♪
我が家の孫もあの9、11の時でした。お参りの後皆んなでお食事をしていた時、TVで生中継でした^^
ゴーヤの種が赤いのは経験ありません。びっくりしますね。
黄色や白のゴーヤは見た事があります。
by いろは (2020-07-13 15:37) 

JUNKO

それはおまでとうございました。我が家は遅い孫でしたから。今年が7歳の753です。同期はみなひ孫なんですけどね。
by JUNKO (2020-07-13 15:56) 

koto

まな板の上にそんな風にあるとゴーヤの内臓が出てるみたいでたしかに不気味。
でもゴーヤってそんなものなんですよ。
昔は熟れたのをおやつとして食べたらしいですよ。
by koto (2020-07-13 18:21) 

mm

こんばんは^^
曾孫さんのお宮参りでしたか。おめでとうございます。
すくすくと大きくなられますように~♪
ゴーヤは熟れたのですね^^ 熟れたゴーヤは甘みがあると聞きましたが
違いましたか(--
by mm (2020-07-13 18:32) 

斗夢

曾孫2号ちゃん、お宮参りでしたか、おめでとうございます。
大変な年だったと末永く話題になるでしょうね。
by 斗夢 (2020-07-13 18:56) 

ゆうみ

お宮参り お疲れさまでした。
ひ孫ちゃんの健やかなご成長お祈りします。
この度はおめでとうございます。
by ゆうみ (2020-07-13 20:18) 

きまじめさん

曾孫ちゃん今日がお宮参りでしたか。
おめでとうございます。
赤く熟れて破裂したゴーヤ、私も初めて見た時はびっくりしましたが、
ブログで、どなたかが、赤くなった種は甘くて美味しいから食べてみてって
教えてくれて、種をしゃぶってみたら、甘くて、結構いけました。
by きまじめさん (2020-07-13 21:10) 

向日葵

ひぇ~~ぇ!!
送信寸前にずぇ~~んぶ!消えてしまいました!

曾孫さん達、お宮参り、おめでとうございます!!
子供を持つことが叶わなかったので、孫もあり得ないのですが、
最近、同世代の友人たちが次々と「爺じ」「婆ば」になっていきますので
少し寂しいワタクシです。。

ゴーヤは好き嫌いが激しいですね。
ワタクシはあの苦みのある青々しい姿も味も大好きですが。。
九州出身の主人と結婚するまで、ゴーヤの「ゴ」の字も知りませんでした!

熟して来ると、中の綿が赤や黄色に色鮮やかに変わっていくようです。
また季節が後になると、ゴーヤ自体も色がやつれて来て少し黄色っぽく
なって来る気がします。
中の綿も赤や黄色の色鮮やかな綿に変わっていくことが多いみたいで、
初めてその綿に遭遇した時はビックリ仰天して、主人に
「このゴーヤ、腐っている!!」
と訴えてしまい、大いに笑われました。
by 向日葵 (2020-07-14 02:14) 

takenoko

以前家で作った時も黄色くなってしまいました。結局その年は一個だけまともでした。それ以後ゴーヤはやめてミニトマトです。
by takenoko (2020-07-14 07:09) 

Rinko

種が真っ赤!それ、爆発(熟れすぎ)直前ですね。
適当な時期に収穫せず放っておくと、実の一部が爆発したように中身が外へ出ちゃいます。そうなると、味も良くないですね^^;
白いゴーヤーという品種はありますが・・・黄色いゴーヤー???
熟しすぎると一部が黄色くなったり赤っぽく色づきますが、全体が黄色は初めて見ました!それも熟しすぎた状態なのかもしれません^^;


by Rinko (2020-07-14 08:13) 

cooper

「ヒゲじい」、日曜日は 私もこの番組見ています それと「世界遺産」を。
ゴーヤ爺さんよく似ています。(^-^)
by cooper (2020-07-14 08:52) 

OJJ

曾孫さんの宮参りですか~いいですね~OJJは夢のまた夢。と言いながら孫の曾婆ちゃんは御前崎に居られるそうで台風の時期に成ったら思い出します。
黄色いゴーヤ、騙されたと思って食べてみて下さい!種にくっついた赤い部分が甘くて・・(個人の感想です!) 
隣家と戦闘開始にならなくて何よりです!「ひげ爺とは似ていないハゲ爺より」
by OJJ (2020-07-14 09:21) 

shiho

お宮参り、無事にすんで良かったですね!
熟れ熟れのゴーヤの色も、、キレイなんですけどね!
ひげ爺、可愛く描けてますね!
by shiho (2020-07-14 09:58) 

okko

*Boss365さん
ダーウインが来た、のゴーヤジイ、あれ?なんでゴーヤなんでしょう。
違うのかもですね。こんなオカシイ写真アプリがこれを作った時にはあxっつて、もともとのカメラ音痴はずいぶん遊びました。
甘いというお声も頂いてますが・・・・色彩的に抵抗があって捨てました。

よりによって暑い日のお宮参りでした。有難うございました。


*いろはさん
ありがとうございます。9.11も、もう風化されそうになっていますが、あの映像はショッキングでしたね。テロの恐さを実感した大事件でした!

ゴーヤ、こんなに小さいのに完熟・・はチョット考えにくいので、品種が違うのかも。また長生き出来そうです。笑!


*kotoさん
ギョッとしたけど、中身は削り取って食べてみた。
ゴーヤチャンブル以来、注目され始めたけど、沖縄出身の方はいろいろな料理につかわれたんでしょうね。


*mmさん
長男家の人数が増えたことであり、おめでたいんですけど、苗字が変わってしまった、不思議な感覚です。
そう、甘いってFBでもご意見頂きましたけど、ワタシはド~モね、でした。


*斗夢さん
ありがとうございます。悪夢のコロナの年、もっとお目出度い出来事だとよかったのに~~~。


*ゆうみさん
ありがとさまです。写真でしか見られませんでしたが、だいぶ人間らしく?なってきました。


*きまじめさん
無事に終わって、ホッとしました。有難うございます。

そうそう、甘い説も伺いましたけど、この血みたいな赤を見たら、勇気がでませんでした。餡子好きなきまじめさんでも、ダメだと思いますよ。笑。


*向日葵さん
同じ経験ありますよ。それも、お返事を書いて送ろうとしたらみんな、パーになってしまって!

さまざまな家庭構造をお持ちの方がいらっしゃるので、書くのを止めようかなと思ったんですけど・・・ゴメンナサイ
by okko (2020-07-14 11:13) 

トモミ

そうそう、最後、種は赤く、実は黄色くなるんです!実際に栽培すると結構普通に見掛けます(笑)。

by トモミ (2020-07-14 14:06) 

リュカ

ほんとだ!これが黄色いゴーヤ!!
ゴーヤを切ると赤い種っぽいのが出てくることも
想定しておこう(笑)
うちのゴーヤちゃんはどうなることやらっ
by リュカ (2020-07-14 16:03) 

Baldhead1010

ゴーヤは熟れると甘くなるそうですね。

今年は長雨でキュウリが全滅です(´д`)
by Baldhead1010 (2020-07-14 17:09) 

okko

*トモミさん
自分で栽培なんてしたことないから、(相手も初めて)ビックリしました。他の数本は、順調に普通の色のまま、大きくなっています。
ゴーヤの異端児ですね。
どん底から這い上がりました、阪神。貯金は大事に使いましょ。


*リュカさん
これ一本だけよ。他の種から生まれたのは、順調。面白いわね。


*Baldheadさん
そうなんですか? 知らないこと沢山あります。
キュウリは、アシが早い!
by okko (2020-07-15 10:06) 

旅爺さん

曾孫さんのお宮参りおめでとう御座います。
赤い種がでるゴーヤは熟れすぎです。
黄色くなったゴーヤも食べられますよ。
どちらも料理の腕次第で美味しく戴けます、ハイッ!
by 旅爺さん (2020-07-15 11:58) 

koo

もうゴーヤの季節なんですね~。
雨が多くてなんだかここ数日は寒いくらいですが。。。
だんだんと日常が戻ってくると良いですね。
by koo (2020-07-15 18:06) 

向日葵

こちらこそごめんなさい。
お孫さんや曾孫さんのお話を聞くことはやはり嬉しい楽しい事です。
「子供も孫も居ないんで。。」
なんてわざわざ言って「座を白けさせてしまって」ごめんなさい。

「私には到底叶わない。だから、せめてお話だけでも聞かせて」
下さい。

言葉足らずでごめんなさい。。
by 向日葵 (2020-07-16 01:00) 

OJJ

再訪失礼します。お元気ですか?お元気でしょうね~
最近ネコを抱いた貴族風のお方TVでは見かけませんね~ま、後ろにいる『リーダーシッポ』を握ったお方が糸を引いているのでせうか・・
3月には学校まで休ませて、5月にはステイホームと声高に叫んで、コロナ感染者増加が目立つ今頃になって遊びに行けと言われてもね~ ヒマ爺、悩んでいます
喝采は将棋の藤井七段の最年少でタイトル獲得・・・パチパチパチ!
by OJJ (2020-07-17 08:56) 

okko

*旅爺さん
有難うございます。
分かっているんですよ、食べられること。でもね、この赤いのが血を連想させて、口にする気になりませんでした。この子だけ早熟。あとは普通に育っています。


*kooさん
ご訪問、有難うございます。
今日もうすら寒い雨の日になりました。
季節も日常生活も、早く元に戻って貰いたい、後期高齢者のワタシは、早く電車に乗りたいですよ。


*向日葵さん
何かと思ったら・・・こちらがゴメンナサイです。家族構成、関係いろいろあるのに、自分だけ宙に舞ってしまって。
それぞれの家庭構成の中で、幸せであればそれで由としましょう。
お気を使わせて、ゴメンナサイね。


*OJJさん
体調、大丈夫ですか? 時々、訳の分からんこと言うから・・心配よ。誰なんですか、そのLadyは? 当家にネコはいないしな~~???

前記事の早く熟れ過ぎたゴーヤは、藤井君みたいなもんですね。
by okko (2020-07-17 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジメジメジメ~~~なぜ英語なの? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。