SSブログ

お知恵拝借 [日常、犬、時事問題、家族]

   IMG_0038 (2).JPG
   毎度お馴染みのジグゾウパズル、昨日完成しました。


    不足していた2個のパーツ、わざわざ郵便局に出掛けるのも面倒、


 
        誰かに頼まれたものでもない時間潰し、パステルを粉末状に削り


   粘土状に。数色で2か所、何とか自然に見えるように作ってしまいま
   した。 あんまり分からないでしょ? 液体の糊で全体を固定、

   時間と共に艶が出て来ています。さてさて、1000ピースと


   格闘3か月?近く掛かりましたが、達成感は半端ではありません。



    それはいいのですが、家に籠っている暇を解消するのに役立って

   くれたパズルが出来て仕舞った、この時間をこれからどうやって


    潰せばいいのでしょう? 思案に暮れております。


   クロスワードは買ってありますが、なんかねぇ、いまいち。


    読書?編み物?  習い事はもう充分。


   ワタシはどうすればいいのでしょう。


     そろそろ街中に出てみたいけど、息子はもう少しだ、我慢!


     写経でもしましょうか???


     何かいいお知恵を拝借したいです。テレビはこれといって見たい


    ものもなし・・・よい時間潰しを是非とも教えて頂きたくて。


         よろしくお願いいたします。・・・・もう一個、作ろうかなぁ。

nice!(39)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 28

トモミ

やたっ、またも一番乗り(笑)!
いい時間潰しですか、う~ん、「もう一個作る」、いいとは思いますが…
この際、「野球・バスケ・テニスに次いでサッカーも見る」ってどうかなぁ?
スミマセン、大してお役に立てませんで(苦笑)。



by トモミ (2020-09-12 16:52) 

OJJ

残念~~~またもや2番海苔~  ??いつか2番海苔だったかな?ま、良いかトモミセンセが一番なら止むを得ん!
先ずはパズル完成おめでとうございます。3か月とはそれがまた凄い!為せば成るナセルはアラブの大統領・・なんてなんぼ何でも古すぎるわな~~
写経は反対です!大覚寺の般若心経でも精々1時間、奉納しても大して役には立たんらしい。柳の下のドジョウを狙って2匹目までは「もう一個」の大賛成!
by OJJ (2020-09-12 17:36) 

Boss365

こんにちは。
三番目?銅メダルですね(爆)
「不足していた2個のパーツ」手作りはナイスです。
ジグゾウパズル完成!!おめでとうございます。
「よい時間潰し・・・」すぐには、思いつきませんが・・・
身近なモノを描くのはどうでしょう?水彩画やパステル画!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-12 17:47) 

向日葵

パズル完成、おめでとうございます!

次にする何か。
小さめのパズルを作って何処かに(誰かに)寄付していくとか・・??
小さい子を集めて教える、のも駄目かな・・??
今どき小さい子を集めるのはセキュリティの問題とかで大変かな・・??

うぅ~~ん。すみません。わかりません。。

拙ブログに書き込みありがとうございます。
母もちょっとした転倒で足を捻り、就寝前の比較的時間のかかる
おしめ替えが突然出来なくなってしまいました!!
ベッドに寝てごろごろしながら、なら出来るのですが、
母本人が「それだけは嫌!」と強く拒否。

ケアマネさんと話して、深夜ヘルパーさんに毎晩夜中の1時から30分間、
来て頂くことにー。
ヘルパーさんには主に母を支えていて頂いて、その間にワタクシが母の
おしめ替えを出来るだけ素早くやる手順です。
半月で音を上げましたね。

それでもそれしか方法がなかったので、頑張るしかなかったのですが、
「もう限界」「これ以上無理」と言う頃(約1か月過ぎ頃)母の足が
なんとか自分で立位が取れるようになりヘルパーさんをお断り出来る
ように。。

ヘルパーさんがみえる1時迄は眠くても疲れていても
「待っているしかない」
ですし、いくら予約で動くとは言っても、夜中中、あちこちのご家庭を
訪問しながらも介護も深夜になると本当に大変でしょう。。
勿論毎日同じ方ではなく、その事務所と契約しているヘルパーさん達
ですが、母の場合は都合3人の方に来て頂くようになりました。

母の介護をしていると、
人間、こうやって、こういう風に老いて行くんだ、
としみじみわかります。
ワタクシも最近非常に転び易くなりました。
母のように「老い」が忍び寄りつつあるのだと思います。

もっともっと普段から気を付けて生活しないと。。
okkoお姉さまも重々お気を付けて下さいまし。
by 向日葵 (2020-09-12 17:52) 

JUNKO

1,000ピースを埋める集中力と忍耐力見習いたいものです。なんでもお出来になるのですから、一番気の向くものをされてはと思います。私はできることがないので選択に迷いません。
by JUNKO (2020-09-12 19:38) 

ゆうみ

パズル完成おめでとうございます。
次ですか・
(´ε`;)ウーン…
by ゆうみ (2020-09-12 22:04) 

テリー

まずは、ジグソーパズルの完成、おめでとうございます。

okko さんは、小さい頃から、海外での生活とか、色々、経験されているようですね。
そこで、自伝を書かれたら、いかがでしょうか。あるいは家系の話なども、面白いかもしれません。

相方は、母方の家系・親戚などの話を、母親に下書きをかいてもらって、パソコンで、纏めています。


by テリー (2020-09-12 22:27) 

Baldhead1010

きれいにできましたね^^

次は、マクロレンズを使って、身近なモノを徹底的に撮ってみましょう^^
by Baldhead1010 (2020-09-13 04:22) 

斗夢

おめでとうございます
日本の風景ではなかったですね。
さて、頭と手と足を使ってやれること・・・思いつきません。
by 斗夢 (2020-09-13 05:47) 

cooper

好きこそですね~ オメデトウゴザイマス。 
達成感の余韻を味わう間もなく 次ですかぁ~・・・・・
by cooper (2020-09-13 07:02) 

shiho

お疲れ様でした!
by shiho (2020-09-13 07:55) 

takenoko

私はいつもパソコンのソリティアで暇つぶしをしています。デイリーチャレンジは日課です。
by takenoko (2020-09-13 10:43) 

okko

*トモミさん
阪神もその勢いで、1番乗りしてもらいたいですね。
自分もバスケやっていましたから、好きなんですけどね~、コービーが亡くなって何故か急に熱が褪めてしまいました。

すみません、自分で解決しなくちゃね。


*OJJさん
1番でも2番でも、海苔に変わりがあるじゃなし・・・
日本語遊びは面白い、ナセルさん、よう覚えてまっせ。

そうか、写経はダメか、本音はあまり乗り気でもなし。


*Boss365さん
思いがけない発想が、浮かんだものです。完成したパズルに糊を付け1日、艶が出て、厚いセルロイド板をかぶせて置いたら見事に絵画に劣らぬ傑作になりました。

絵画は油絵に始まって、水彩・パステル、最後は色鉛筆画一通り勉強しました。身の回りのモノをデッサンするのも面白いかも・・ですね。
有難うございました。


*向日葵さん
ジグゾーは暫く休みます。今回のがステキな絵柄だったので、観賞時間が明けてから、やるかも知れません。

母上様のお世話、大変ですね~。ワタシの母も、両方の大腿骨骨折で寝たきりになり、別に住んでいたので、随分、看護師さんのお世話になりました。
おしもの係、食事の係、お掃除の係、点滴交換の看護婦さん等々、尋ねて行っても、ワタシの居場所がなくてこまりました。

何でも自分が・・・を押さえて、保険で使えることはどんどん利用させて頂きましょう。ワタシ自身ももう該当者なんですけど、自分で動けるうちは頑張ってみようと思っています。でもね、貴女さまご自身もお年を重ねていらっしゃる(若いつもりでも、身体は正直です)くれぐれも、ご無理をなさいませんように。


*JYUNKOさん
流石にくたびれました。でも完成品をみる喜びは疲れを忘れさせてくれました。今は空気の抜けた風船みたいな心境です。
なんとか探しましょう。JUNKOさんのように、カメラがお上手だといいんですけどね~。


*ゆうみさん
有難うございます。あなたのように、毎日ブログも凄いと思いますよ。

*テリーさん
ようやく、2か月半は掛かったでしょうか、達成感と同時に脱力感も出てしまいました。

自伝については、すでに書いて出版もしています。(出版社、潰れてしまいましたけどね)文章を、それも原稿用紙に鉛筆で、は好きです。
旅行記はいいかも知れません。考えてみます。


*Baldheadさん
わからないでしょ、抜けている所。我ながら「ヤッタネ!」です。

いえいえ、写真は諦めました。スマホではかなり撮っていますけど。
スマホにもマクロレンズが付いているんですね。トトさまみたいに、押したら大きな画面になります・・なんて魔法使いみたいなこと、逆立ちしても無理です。

*斗夢さん
有難うございます。時間は掛かりましたが、充分、満足できました。

ハイ、自分で何か探します。毛糸が沢山あるので、活用したい気もあるんですよ。


*cooperさん
アリガトウゴザイマス!貧乏性っていうのかしらね、こういう性格。困った性格です。


*shihoちゃん
アリガトウゴザイマス! ほんと、つかれたわよ~~~!


*takenokoさん
必ずワタシもやっています。飽きませんね。
スマホでもできるし。

by okko (2020-09-13 11:57) 

たぃ

パズル完成、おめでとうございます、頑張りましたね

テリーさんがおっしゃっていた『家系図』、ウチは兄が歴史好きで
苗字も珍しいので、今もずっと追っています

『家系図』作りはいかがでしょうか?
by たぃ (2020-09-13 14:59) 

いろは

こんにちは^^
ジグゾウパズル完成、おめでとうございます♪
足りないところをご自分で作ってしまうなんて、
素晴らしいですね。
達成感があるって好いですね^^
今度は何に挑戦なさいますか? 私も見習わないといけませんね^^
by いろは (2020-09-13 15:47) 

okko

たいさん
家系図ねえ、実家のは父が几帳面な人だったから、立派なのがあるんだけど、嫁いだ先のは全く分からないんですよ。
ウチは次男だからなおさら。神戸出身で、2代前までぐらいはわかるかも。

でもワタシも膝人工関節の身障者なので、そうウロウロ歩き回れないんですよ。ステキなアイデア、有難うございました。
by okko (2020-09-13 16:04) 

okko

*いろはさん
ようやく完成しましました。それがね、兄から電話が掛かってきて、次の1000ピース、送るから・・・って電話が掛かってきてしまい、もうアマゾンに頼んだから・・・だって。どうしましょ。シチリア島の風景ですって。完成は冬でしょうね~~ハハハッ
by okko (2020-09-13 16:12) 

よーちゃん

完成、おめでとうございます!
これからの時間は、私同様、スカパーに入って
タイガースの残り試合をすべてテレビで応援する!
というのはいかがでしょうか(^_^;)
by よーちゃん (2020-09-13 17:54) 

リュカ

完成おめでとうございますっ
これは満足感あるに違いないですよー!
すごい綺麗だなあ〜
by リュカ (2020-09-14 08:17) 

Rinko

素晴らしいー!!完成おめでとうございます(≧▽≦)
パステルで埋めた2ピース、どこだ???と思うほど自然な仕上がり♥
達成感を継続できるモノ、、、何か見つかりますように♪
by Rinko (2020-09-14 08:42) 

mwainfo

ジグソーパズル絵、目を見張る完成です。ピースを創る想像力、お見事です。
by mwainfo (2020-09-14 09:31) 

okko

*よーちゃん
応援のし甲斐がなのが、チョイ淋しい。先日の貯金が減って行くのを見るのも侘しいしなぁ、どうするべ。


*リュカさん
アリガトウゴザイマス!
艶が出て来てね、ただただ、バカみたいにうっとり眺めていますよ。
何かを達成した、っていう満足感、何とも言えませんね。


*Rinkoさん
苦労も多かったけど、もう全部、忘れました!
今日は病院に行く日だったので、時間潰れた、おまけに歯まで欠けてくれて?夕方まで時間潰れます。


*mwainfoさん
まさかこんな風に、艶が出て見事になるとは思いもよりませんでした。
欠番ピースの修復、パステルを粉にして、粘土状・・・これでも3種類ぐらいは色を重ねています。誤魔化し上手な年寄りでした~~~。
お褒め頂き有難うございました。

by okko (2020-09-14 14:45) 

mayu

美しいパズル、このままこの図柄を水彩画にしてもいいですね(*'▽')
by mayu (2020-09-14 15:47) 

michan

okkoさん、次何する?
我が息子、okkoさんの作ったジグソーパズル見て素晴らしいって(#^.^#)
何をしようか悩んでいる時間もステキ(*´∇`*)
そんな私も思案中です^ - ^
身体には気をつけてね!
by michan (2020-09-14 22:12) 

なかちゃん

パズル完成、おめでとうございます ^^
次に何をなさられるのか、とっても難しい問題ですね。
ボクは反対に、やりたいことがたくさんあるのに、休日はすべて田んぼに時間を取られてしまって何もできない、何をやっても中途半端なのがとても嫌です。
okkoさんと時間を少しトレードしたいです(^^;


by なかちゃん (2020-09-15 05:52) 

たいへー

足りない部分を補修するとは・・・御見それいたしました。^^
by たいへー (2020-09-15 07:54) 

okko

*mayuさん
糊でパーツの繋ぎ目が消えたので、ホントに絵画に見えるんですよ。

*michan
アリガトウ!貴女は何をしているの?カメラかな?

*なかちゃん
有難うございます。
60才まで働いていましたから、暇な時間なんてありませんでしたよ。
主人もいたし、休日は何処かウロウロ、ドライブしてたかな?
でもね、なかちゃんもこの年になった時のことを想像して、何か趣味を・・
考えて置くといいと思いますよ。
気持ちは若くても、五感はいやでも鈍りますからね。


*たいへーさん
へへへ、誤魔化すの、得意なもんで・・・??
by okko (2020-09-15 10:14) 

きまじめさん

おくればせながら、パズル完成おめでとうございます。
少しの間、私みたいにボーっと時間を過ごすのは無理でしょか。無理でしょうね。
by きまじめさん (2020-09-15 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。