SSブログ

ポストは満杯! [日常、犬、時事問題、家族]

  新聞屋さんに頼んで、折り込み広告ナシにして貰いました。


  まあ、スッキリしたこと! ところが、ポストは殆ど毎日、折り込み広告で


  満員状態の日もあり・・・・。「学習塾」やら「墓地」の案内etc.


    昨日のこと、折り込み広告を、片手に溢れるほど抱えている中年の男性と出会いました。


  (相手の人相をよく見て、善人そうなので)声を掛けて見ました。


  「それ、今から全部、郵便受けにいれるの?」 相手も話好きらしく、笑顔で


  「そうなんですよ、溢れている郵便受けもあるけど、仕事ですから」


  チラ見すると、有名な大手某土地売買会社のチラシ。  「効果ある?」


 「それがね、最近若い所帯で、地方に移り住みたい、コロナが恐いからって、結構、


  大勢いるんですよ。だから、チラシ持って駅前の支店に来る人が増えていて・・・」


  「へぇ~~。そんなものかしらね~」


 「高齢者はダメ。馴染みの病院がないから、が1番の理由かな」


 「長年住み慣れているし、私だっていま、病院の帰りだもの」


 「ですよねぇ。でも、どの家に高齢者の方がすんでいるか分からないから・・・」


  そりゃそうだ、天気もよく、あまり寒くなかったので、5分ほど立ち話を。


   「だから、お宅にも入るかも知れないけど、捨てて下さいね」ニッコリ。


  「アナタも大変だけど、ウオーキングのつもりで、歩いて頂戴」


  各人各様、チラシ配りの仕事の給料が如何ほどのものかは知らないが、この会話


 を通じて、生きることの大切さ、大変さを改めて思い知りました。


     お互いに、人見知りをしない同士のチラシ配りのお話でした。



  今日は12月8日・・・大東亜戦争勃発の日か~~~。しみじみ。             

nice!(34)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 22

たぃ

新聞屋の折り込み広告ナシにできるなんて知りませんでした
しかも広告配りの方と立ち話、、、さすがokkoさん
コロナの影響でチラシが役立っているとは考えてもいませんでした
ウチの周りの広告配りの方はコソコソしています
怪しすぎます
by たぃ (2020-12-08 11:10) 

OJJ

折込チラシね~墓地は兎も角、学習塾やエステ・・健康食品も多いですね~ほとんどカンケーネーのに・・ ウチの周りの広告配りは堂々としてまっせ~
12月8日でしたね~ダイコンエー発表のニンジンニュースは!(あの日は寒かったのでタライの風呂に飛び込みました~  ウソです)
by OJJ (2020-12-08 11:55) 

旅爺さん

新聞の折り込みも多いですがファツション雑誌や、
いろんな雑誌が来るので後でまとめてスーパーの
処分機で処理してます。
by 旅爺さん (2020-12-08 16:00) 

shiho

折り込みチラシ!多いですよね。
見るのが大変な時があります~。
by shiho (2020-12-08 16:36) 

JUNKO

新聞の折り込み断れるんですか。知りませんでした。チラシはまったく見ないので我が家も願いしてみようかな。
by JUNKO (2020-12-08 16:49) 

いろは

こんにちは^^
そうですね〜広告は多いですね。
でもそれを配っている方も仕事なので、一応頂いておきます^^
中には新しく開院した病院もあったりして、助かる事もあります。
by いろは (2020-12-08 17:13) 

斗夢

新聞の折込広告やポストに入れる広告はどれだけ効果があるんでしょうね。
まず、見ません。
by 斗夢 (2020-12-08 18:42) 

Baldhead1010

これから年末年始にかけて折り込みチラシが多くなりますね。

東京の人口が減ってる?

CMはやっぱり効果があるのでしょうね。
スーパーも、安売りのチラシが入ってる日は、混雑するらしいですから。
by Baldhead1010 (2020-12-09 04:28) 

さる1号

新聞の折り込み広告が嫌で折り込み広告のない某新聞と契約していたのに、奥さんは新聞販売店に頼んでその新聞に折り込み広告を入れてもらっているし・・・・ーー;)
by さる1号 (2020-12-09 05:49) 

takenoko

長い間日経を読んでいるので、困ったことはありません。問題は夕方郵便物に紛れていることです。誤ってす打ててしまったことが何度か・・・
by takenoko (2020-12-09 06:07) 

Rinko

折込チラシやポストに入っているチラシ類、大半はいらないものですが・・・
それがきっかけでこうした世間話・立ち話ができたなんて!何だかほっこりした気分で読ませていただきました(^。^)
by Rinko (2020-12-09 08:31) 

okko

*たいさん
販売店に電話をして、ダメもとで頼んでみたらオーケーでした。産経新聞です。  相手の人相風体、88才、無駄には生きていませんよ、人柄がわかりますね。コソコソに話しかけちゃダメですよ。


*OJJさん
そうなんですよ、皺が伸びる??この年で皺がなかったら気持ち悪いなぁ。
あの日ねぇ、あんまりよく覚えていないけど、終戦の日は覚えてまっせ。
OJJさんは、駄洒落のかみさまやなあ。


*旅爺さん
そんなの、資源回収の日に新聞と一緒に出したらいいんじゃないですか?
シュレッダーとやらいうの? スーパーで見たことないです。


*shihoさん
入っていれば人情というもの、好奇心もあって、見ちゃいますよね。何の役にも立たないのが殆ど。


*JUNKOさん
販売店に電話して、相談してみてくださいな。駄目かもしれないけど。
スッキリしますよ。特に高齢で脚が悪いと、スーパーの安売りなんて買いにいかれませんもの。


*いろはさん
その人が持っているチラシをチラリとみて、顔を見て、話しかけてみちゃいました。そうですよ、その人に取っては大切なお仕事ですものね。


*斗夢さん
化粧品やら、スーパーの特売など、それなりの効果はあるんでしょうし、チラシを作っている人たちの生活の糧にもなっているの、分かっちゃいるけど、あんまりドッサリだとねぇ。


*Baldheadさん
地方に移住したい人が増えている・・・ところが、今朝のニュースを見ていたら、都心に近い高層マンションの売れ行きが凄いことになっているとか、

会社に近い、在宅勤務に個室が欲しいというのが理由で。個室に改装したマンションもあるそうです。
どちらも元凶はコロナですけどね。時間かけて、混んだ電車通勤、確かに危険です。

東京の人口、目にみえない程度でしょうが減っているかも。小池さんに聞いてみましょう。


*さる一号さん
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。奥様はスーパーの特売などに興味がおありなのでしょう。世の中、巧くいかんものですね。


*takenokoさん
亡夫存命中は、日経だったのでサッパリしてました。
子供の塾や、赤ちゃんのお世話見ます、なんてチラシ、婆さん1人には全く無用です。


*Rinkoさん
相手も一息いれるのに、喋りたかったんでしょう。
「奥さんの方も今から回りますけど、捨てちゃってくださいね」ニッコリ。

暖かい初冬のひと時、一人暮らしで話す相手がいないと、こんな他愛無い会話でも楽しいもんですね。

by okko (2020-12-09 10:43) 

mayu

コロナで地方が人気なのですか??
街がいいと思いますよ。
住みやすいし。
by mayu (2020-12-09 11:15) 

Boss365

こんにちは。出遅れましたが・・・
小生マンション暮らしですが、チラシ多く廃棄する専用箱が設置されています。
アナログなチラシ広告、マンションなど住宅販売関連が多いですね。
チラシ効果はあるので続いていると思いますが、配る方も大変と感じます。
郊外に住むなら早い方が良いですが・・・
良い病院や施設等がある場所が理想です。
PS.3周年お祝いコメント感謝です。23年はダントツ・トップです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-09 12:00) 

リュカ

折り込み広告ナシに出来るのですね。知らなかった・・・
広告って一切見ないので、じゃまでじゃまで仕方なかったです。
特売情報も興味ないしww
運転免許を持っていないわたしは、公共交通機関が充実してるところじゃないとイヤかなー。
なーんて、今はコロナなので電車も殆ど乗ってないけどね(^ω^)
by リュカ (2020-12-09 16:15) 

きまじめさん

チラシを配る人も、このように会話が弾むと足取りも軽くなるでしょうね。
今の世の中こういう会話の機会が少なくなっていますから。
12月8日、一応戦中生まれですが、終戦と違って開戦の日は全く記憶にないので
その印象はありませんでした。マスコミで取り上げていましたか。
いけない事ですが、戦争の記憶もだんだん薄くなってきましたね。
by きまじめさん (2020-12-09 20:44) 

テリー

マンション暮らしですが、チラシ、多いですね。
役に立つ情報は、ほとんど無いです。
by テリー (2020-12-10 00:02) 

なかちゃん

新聞の折り込み広告無しなんて出来るのですね。我が家もそうしてもらおうかな(^^;
チラシでお客を呼び込むのって、どれくらいの成功率なんでしょうね?なんかとっても無駄なようにも感じますけどね(^^)



by なかちゃん (2020-12-10 08:28) 

mwainfo

「きみの大逆転」、青山繁晴氏の、ハワイ真珠湾にある戦争記念館のガイド本があります。「東京裁判」と真逆のアメリカ政府の公式見解が展示されているとの事。日本が侵略戦争を仕掛けた、南京大虐殺も、従軍慰安婦もすべて事実に反するという見解です。日本の戦後自虐史観の大逆転です。
by mwainfo (2020-12-10 12:29) 

okko

*mayuさん
そう、コロナから逃げ出したくて、若い世代に増えているそうですよ。
そしたら、ニュースで都心の高層マンションの売れ行きが好調だと。
会社に近い、在宅勤務のための部屋が欲しい、って改装を進めている不動産業者もいるそうです。


*Boss365さん
便利な箱があるんですね。ウチは新聞と一緒に資源ごみで出しています。
↑でも書きましたが、都心のマンションを改築して個室を作るのもはやっているそうです。家族がいては、仕事が出来ませんものね。

60才で骨折してテニスもゴルフもパーになり、パソコンを始めたわけです。2年ほどレッスンを受けて、先生にブログを勧められたわけで。
今は劣等生です。


*リュカさん
販売店によって断られるかもよ。長年の付き合いなんで、聞いてくれました。
当然、免許もっていると思ってましたよ。そうだなぁ、JRなんて乗ったことない昨今です。籠り婆さん、出掛ける所もないしね。


*きまじめさん
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、とんだ楽しい会話でした。
NHKの緊張した開戦布告の声、調子、今でも忘れられません。
J.レノンの話ばかりしていましたね。ホント、こうして忘れ去られていくんですね~。


*テリーさん
同じくでしたが、今はスッキリしました。


*なかちゃん
販売店によると思いますよ。あちらもご商売だから。長い付き合いなんで、顔は知らないけど、応じてくれてやれやれです。


*mwainfoさん
ルーズベルトとスターリン、チャーチルの三者会談で、日本を追い詰めたような話もあります。真珠湾は軍事基地、なのにアメリカ軍は一般的な住宅まで空襲の対象にした、という批判が頻発しましたね。「日本の家は紙と木で出来ているから焼夷弾で充分。爆弾の必要ナシ」・・・
そんな後日談を聞くと、何故か体験者はまた、ムラムラと腹がたってくるんです。
南京も慰安婦も、作り事に思えてなりません。
by okko (2020-12-11 11:22) 

トモミ

…&ジョンレノンの命日です!
お祝いの会、本当に遣りたい位ですがコロナがエラいことになってますね。

by トモミ (2020-12-12 16:47) 

okko

*トモミさん
人気はまだ衰えていませんね。好きですよ。
by okko (2020-12-13 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。