SSブログ

ベートーヴェン生誕250年・・・だから??? [日常、犬、時事問題、家族]


 パズルも、あと少しですが、結局、難しい所ばかり残ってしまいました。


   現在、残りパーツ16個、出るのはため息ばかりです。


 パズルをやりながら、必ずFM放送で音楽を流していますが、今年は


 ベートーヴェン生誕250年とかで、彼の曲が流れない日はない、といって


 いいくらいです。クラシックファンとしては嬉しい限り。


 そろそろ年も明けようとしています。 交響曲第9(合唱付きの)


  これから何回も耳にするでしょう。
  
     今年もポチポチとお付き合い頂き、有難うございました。



   来年は米寿を迎えます。なんとか90までは、意味ないブログを書いて



  行きたいと思っています。ポチポチとな。


       IMG_0096.JPG

nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 18

トモミ

久々の一番乗り、うれしいです(笑)!
確かに流れまくってますね、前にもいいましたが交響曲なら4番が好き…
お互いにまたひとつ年を取るまでもうちょっと。
兎にも角にも、まずは冬の寒さに負けずに頑張って行きましょう!!

by トモミ (2020-12-22 11:43) 

okko

早いですねぇ、有難うございます。
森を散歩していたベートーヴェン、すぐ傍の教会の鐘は揺れている、なのに自分には聞こえない、完全に耳が聞こえなくなって、作曲を止めた・・・
何だか涙、ポロポロです。どれも好きです。交響曲でなくても、エグモントなどなど。 祝杯あげましょう、お互いの生誕を祝って!!!
by okko (2020-12-22 11:51) 

Baldhead1010

米寿の次は卒寿、卒寿の次は白寿までもと、気持ちは前向きに^^

コロナもいつの間にか忍び寄ってきましたが、正月元旦も来週末には待ち構えています。
寒さ厳しき折、風邪など召しませんように。
by Baldhead1010 (2020-12-22 13:40) 

JUNKO

羨ましいくらいお元気ですね。あやかりたい思いです。年齢に負けずに前向きに日々をを過ごすことが大事ですね。ベートーベンと共によい年末を過ごされますように。
by JUNKO (2020-12-22 15:37) 

いろは

こんにちは^^
本当にお元気で羨ましいです。
最近、病院通いが多くなりました^^
米寿をお迎えになられて、ますますお健やかに
お過ごしくださいませ。
今年の第九はあまり聴かれないようです。
by いろは (2020-12-22 16:01) 

テリー

無理をせずに、ブログを作成するのも、頭の体操で、いいと思います。
by テリー (2020-12-22 16:37) 

たぃ

残り16パーツ、楽しんでくださいね
コロナ禍なので第九の合唱は控えるのでは・・・
残り少ない2020、okkoさんらしくお過ごしください
by たぃ (2020-12-22 16:45) 

kuwachan

パズルあともう少しで終わってしまうのも
名残り惜しいのではないですか?^ ^
by kuwachan (2020-12-22 16:53) 

斗夢

毎朝BSプレミアムで「クラシク倶楽部」を見ています。
交響楽団などは出ませんが、独奏や四重奏曲などです。
作曲家もたくさんいますね。
by 斗夢 (2020-12-22 17:42) 

shiho

第9の時期なのに…コロナのおかげで!
聴かれない!寂しいなぁ~。
by shiho (2020-12-22 21:10) 

mayu

~才までと言わず、ずずず~っと書き続けてください。
楽しみの一つとして(*´ω`)
by mayu (2020-12-22 22:55) 

さる1号

残り16パーツ@@)
そんなにも進んだんだ凄いなー
by さる1号 (2020-12-23 06:41) 

なかちゃん

今年はコロナで第九のコンサートも少なくなったかな?なんて思います。
残り16パーツ、頑張ってくださいね(^^)

by なかちゃん (2020-12-23 08:30) 

Rinko

残り16パーツですか!年内で完成でしょうか?
出来上がりのお写真を楽しみにしています(^。^)
by Rinko (2020-12-23 11:28) 

okko

*Baldheadさん
年をとるのは仕方がありませんが、今の時代、あまりメデタイとも思いません。昔は稀有なことだったので、こんな呼び方をするようになつたんでしょうね。

もっと感染力の強いのが、イギリスで発見されたとか、今度のは突起が丸くなくて角ばっているんですね。嫌だ、嫌だ!トトさまもご自愛下さい。


*JUNKOさん
いえいえ、そんなに元気じゃありませんよ。口だけは達者なのですよ。


*いろはさん
身体にメスを入れた回数は、7回。脚は人工関節ですし・・気持ちだけでも元気でいたいと頑張っているだけのことです。
第九はまだこれからかしら?大学生のとき、合唱団に入っていて、第九うたいました。やっぱり偉大な作曲家ですね~。


*テリーさん
そうです、もう20数年、ブログは続けていますが、文章を書くのが好きですし、書き間違いは許されない、頭を使いますからいい運動です。
ポチポチと読んで下さい。


*たいさん
コロナと関係はあるのでしょうか??
だったら、紅白歌合戦も自粛すべきじゃないかな?
ハイ、マイペースを守って。お互いに年を越しましょうね。


*kuwachanさん
兄が、もう次の分を準備してくれてあります。
1000は厳しいって言ったら、500ピース二組だって。お陰で退屈せずに済み助かっています。


*斗夢さん
斗夢さんは、作曲家、誰がお好きですか?
これを書いている現在、FMからクラシックが流れてきています。


*shihoさん
気をつけて、番組表見ていたら、やると思いますよ。感動ですね。


*mayuさん
その後、パソコンはどうなりました?後で伺いますね。

まだまだ、脳を刺激するために暫く書きますよ、間は開くけれど。遊びに来て下さいね。


*さる一号さん
無事、完成しましたよ!! いや~~、達成感。半端じゃなかったです。


*なかちゃん
↑で書きましたが、無事、完成しました。
第九は、まだまだ放送されるとおもうけど??

*Rinkoさん
最後のパーツがピタリと・・・・無事、完成しました。
ブログに書きますね。
by okko (2020-12-23 14:21) 

Boss365

こんにちは。出遅れました・・・
パズルは完成していると勝手に推測してました。
二階の窓付近は難しいと感じていますが「残りパーツ16個」あと一息です。
「交響曲第9」大勢での大合唱は、多少気になる場面ですが、恒例の行事ですね。
「来年は米寿・・・」素晴らしいです。狙うは3桁です!!
小生も好きで育てているアンスリューム・・・
元気に冬を越せそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-23 15:58) 

OJJ

遂にジグソーパズルは完成しましたか~流石ですね~パチパチパチ!
ベートーベン生誕250年ですか?知らなかったですね~葛飾北斎も似たような歳だと思いますが、年末には第九は否応なしに聞かされていましたが何年経ってもサッパリ分からないまま、進歩も発展もなく来年は傘寿・・・トホホホでやんす!
by OJJ (2020-12-23 17:11) 

okko

*Boss365さん
最後の一個がはいった時は、感動しました。
来年はどんな年になるでしょう。オリンピックは???

第九を作曲したときのBeethovenは、すでに全く耳が聞こえていなかった
そうです。「歓喜の歌」歌詞はシラーの「歓喜によせて」最後のシンフォニーに、「人生の素晴らしさ」を伝えたかったのではないか、そんな解釈もありますね。どんな気持ちだったのでしょう。
第九より、クリスマスの方がワタシにはしっくりと来ません。

淋しい冬の空に、アンセリュームの赤は映えますね。


*OJJさん
病院以外、外出禁止の暇すぎる1日も、お陰さまで退屈しないで済みました。パチパチパチパチ!
北斎先生もそうですか。先生の絵画もパズルになってますよ。
切り絵は、危ないけどパズルは面白いでっせ。お勧め。

おお、OJJさんも傘寿か~。まだバアより八歳年下、お若いですね~。
by okko (2020-12-24 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。