SSブログ

来年もよろしくお願いします。 [日常、犬、時事問題、家族]

 つい、この間まで「ジングルベー」にイルミで騒いでいたのが、もうどのお宅にも

  門松飾り。変わり身、順応の早さが日本文化の多様性を生み出したのでしょう。


  悪い事じゃありません、ただ、これ以上いろいろと取り入れて、日本古来の


  文化が衰退するのはチョット淋しいです。


  次はバレンタインですか???



   文字も横書き、それもローマ字表記のお店が増えているような気もして・・


  もう後退は出来ないでしょう。第二の文明開化の時代かも。


   ・・などとブツブツいいながら、ジグゾー蟄居生活にもすっかり慣れた年の瀬です。


  来年のことを言うと鬼が笑うそうですけど、23年続けたブログ、指先が動く


  限り、来年もやめるつもりはないので、どうぞ、よろしくお願いいたします。


      皆さまお元気に、新春をお迎え下さいませ。


    namucyabaruwa.jpg
     チベット旅行、宗教心の篤さと、広大な風景に威圧されました。  

nice!(36)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 32

mayu

チベット どんなところなのか、ちょっと想像力が及びません(>_<)

一年間ありがとうございました。
良いお正月をお過ごしください。
by mayu (2020-12-30 11:24) 

たぃ

今年は夏からブログを再開して
すぐにokkoさんがブログを続けていることを知り
嬉しさのあまりokkoさんにコメントを書きました
とても嬉しかったです

どうぞこれからもブログ仲間として宜しくお願いします
良いお年を!!
by たぃ (2020-12-30 11:53) 

テリー

ヒマラヤの6000-8000m クラスの山は、凄いですね。
3000m 台は、丘だそうで、3800m の山道でも、登りになると苦しかったのを思い出します。
by テリー (2020-12-30 11:58) 

Boss365

こんにちは。
日本文化の多様性は感じます。文化の衰退は防ぎたいですね。
多分?幼い頃からの教育に問題あるのかもしれません。
ブツブツ?とブログアップする事に期待しています。
「年越し寒波」の予報あり、お気を付け下さい。
また、チベット旅行に再挑戦?期待しています?

2020年、小生ブログにお付き合い感謝です。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-30 12:28) 

Baldhead1010

今朝、玄関ドアに注連縄を飾りました。

今年も楽しませていただいたokkoさんのブログ、来年も期待しております。

外はお日様の光は強いですが、風がだんだん強く吹くようになりました。

風邪など召しませぬように、新春をお迎えください。
by Baldhead1010 (2020-12-30 13:21) 

OJJ

okkoさんのお写真で連想しました~来年からは窓からタルチョーを吹き流して縁側でマニ車を回す生活の戻りたい~~  良い春をお迎え下さいマセ
by OJJ (2020-12-30 14:13) 

HAL

次は年始ケーキです( ´艸`)
そのあとは成人式ケーキ、バレンタインケーキ、ひな祭ケーキ、ホワイトデーケーキ、入園入学ケーキ、子供の日ケーキ、母の日ケーキ、父の日ケーキ、七夕ケーキ、、、、、もうかりまっせww

それではよいお年を^^

※キンチャク=魚屋さんのように、魚の尾の付け根を持ってる状態(頭が下になってる)の時が人間視点の魚の正位置。
そのとき、魚の形状が巾着袋のような形なので「キンチャクダイ」です^^
by HAL (2020-12-30 14:47) 

ma2ma2

今年はコロナに振り回された一年でした!
良いお年をお迎えくださいm(__)m
by ma2ma2 (2020-12-30 15:53) 

shiho

もうコロナはコリゴリですね!
今年1年ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年を。
by shiho (2020-12-30 16:21) 

JUNKO

私も年だなんて言い訳をせずに頑張ります。今日を生きた証に。
by JUNKO (2020-12-30 17:30) 

ぴーすけ君

今年1年素敵なブログを楽しませていただきました。
どうぞ佳い年をお過ごしください。
by ぴーすけ君 (2020-12-30 17:57) 

斗夢

来年も面白いことを教えて下さい。
良いお年をお迎えください。
by 斗夢 (2020-12-30 19:14) 

sasasa

チベットの山々が美しいですね。
自分は読書三昧の年末です。
来年もよろしくお願いしますね(^_^)
by sasasa (2020-12-30 21:23) 

Rinko

ヒマラヤのお写真が神々しいですね。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませー!
また来年もokkoさんのブログを楽しみにしています♪(^。^)
by Rinko (2020-12-30 21:26) 

みち

お正月気分にはなれませんが、お正月飾りを飾りました。
okkoさんもよいお年をお迎え下さい。
by みち (2020-12-30 21:33) 

michan

okkoさん.素敵な年を過ごしてくださいね(^^)
by michan (2020-12-30 21:44) 

kuwachan

26日なった途端にお正月モードですものね。
今年もお付き合いいただきありがとうございました。
お元気で良いお年をお迎えくださいね。
by kuwachan (2020-12-31 02:15) 

takenoko

来年はよい年に戻りますように・・・
by takenoko (2020-12-31 06:40) 

向日葵

今年もお世話になりました。
何卒、良いお年をお迎え下さい。。

by 向日葵 (2020-12-31 08:41) 

さる1号

チベットは行ってみたい場所の一つですが・・・行かれそうもないなぁ
佳いお年をお迎えください
by さる1号 (2020-12-31 09:06) 

なかちゃん

今年も一年お世話になりました ^^
ボクもブログをやめる気はないのですが、なかなかキーボードに向かえません。
来年はちょっと性根を入れ替えてやらないとダメですね(^^;
また来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良い信念をお迎えくださいね(^^)

by なかちゃん (2020-12-31 10:48) 

司馬亮

良いお年をお迎えください(^^)/
by 司馬亮 (2020-12-31 13:31) 

よーちゃん

チベットの風景すごいですね~。圧倒されますわ。
さて今年1年お世話になりました。
コロナにはくれぐれも留意されて、
良いお年をお迎えくださいませっ!!(^-^)
by よーちゃん (2020-12-31 14:03) 

okko

*mayuさん
中国からチベット自治区まで、初めて列車が開通した時に乗って訪れたのです。2006年の話ですから、大昔です。ポタラ宮殿の前にあった広い池もコンクリートで埋められてしまい、ダライ・ラマさんは亡命。
自然豊かな国、ホテルも欧米風で気分よかったです。

あちこち、1人参加で旅をさせてもらいました。もう、お終いです。

こちらこそ、宜しく。明るい春が待ち遠しいですね。


*たいさん
新しいブロ友が出来て、私も嬉しいです。これからも苦しいこと、楽しい事、何でも聞かせてくださいね。


*テリーさん
空気が薄くなるので、勿論、バスでしたが、歩きで登る地点では、ここからはバスで待機していて下さい、と添乗さんに言われました。
五体投地の信仰、マニ車など強烈に覚えています。


*Boss365さん
ブツブツと、不平不満を吐き出しますよ~~!
海外旅行はもうお終いです。それがコロナ禍の前の年で、本当についていました。

猫ちゃんとの楽しいブログ、来年も目が離せません。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。


*Baldheadさん
長いお付き合いになりました、内容も写真も拙いブログにお付き合い頂き有難うございました。

Baldさんのお写真を拝見できるのもブログを続けられる励みになっています。暇すぎて、今までより書くかも知れませんよ。よろしゅうに。


*OJJさん
ラマさんの生家を訪ねたり、子供たちと遊んだり・・・みんな素朴でニコニコしていました。自治区ってオカシイですよね、タルチョーが風になびいて、自然の美しい国、昔のことなのに、忘れられません。
あれ?OJJさんのタルチョー、洗濯モノを干しているんじゃないの??

来年もアホなお話、たのしみ・・・アホやないか!


*HALさん
いいですねぇ~~、儲かって。チャンスを逃すでないぞ。

巾着魚の説明、有難うございました。


*ma2ma2さん
一種の国難の時代になってしまいましたね。また、年末年始で増えるのでしょうか。辛抱します。


*shihoちゃん
あちこちで、お付き合い頂き、有難う御座いました。
来年も御朱印、たくさん集めてね。よいお年を。


*JUNKOさん
まだまだ、お若い。お写真にますます磨きをかけて下さい。
楽しみにしています。


*ぴーすけ君
毎日の投稿、感服の至りです。ぴーちゃんの可愛いお顔を見るだけで、コメントを残さないことが多いですが、御免なさいね。


*斗夢さん
こちらこそ。お写真の前に、必ず何か意義のあることを書いておられて・・
どうぞ、ご無理なさらず、健康第一にお過ごしください。


*sasasaさん
読書三昧、ゆっくりとお身体を休めてくださいね。FBの写真、楽しみにしています。ご自宅に帰られることも出来ない年末、来年こそは!ですね。


*Rinkoさん
そそり立つ山々は、気高く、拝みたくなりました。
沖縄にブロ友さんが増えて、嬉しいです。沖縄大好きよ!

よいお年をお迎え下さい。


*みちさん
ウチもよ。松飾りを玄関の柱に・・・だけ。何だか気分が出ないのは、やっぱり、コロナのせいかしら? また、きまじめさんとお会いしたいですね。


*michan
元気~?勿論よね、元気のないmichanなんて考えられないもん。

明るく楽しい、お正月を迎えてくださいね。


*kuwachanさん
本当に・・目まぐるしいことです。今夜はもう、お蕎麦ですものね。

こちらこそ有難うございました。来年もよろしく。


*takenokoさん
国民全員が、そう思っているでしょう。コロナの変種が幅をひろげているようです。くれぐれも、ご自愛くださいませ。
今年も、有難うございました。



*向日葵さん
ご苦労の多い年でしたね。苦あれば楽あり、来年はきっと、良い年になるでしょう。向日葵さん個人にとって。コロナは全国民の厄介者のままでいるかもしれないけれど。明るく、前を向いて歩きましょう!


*さる一号さん
コロナ騒ぎが終わったら、行かれるようになりますよ。
もう忘れてしまったけど、土地のお料理も美味しかった!


*なかちゃん
いつも気にかけて頂いて、有難うございます。
お仕事が忙しいのはいいことじゃありませんか。ブログはのんびりと参りましょう。
こちらこそ、よろしく。


*司馬亮さん
有難うございます。ワンのお顔を見るの、来年も楽しみです。





by okko (2020-12-31 15:52) 

okko

*よーちゃん
ワタシも感動しました。車窓からもずっとこんな景色で。
神々しい汽車の旅でしたよ。

よーちゃんも、健康に留意して、さまざまな活動をしてください。
楽しみにしていますよ~。
by okko (2020-12-31 15:56) 

きまじめさん

今年は息子も後期高齢者にコロナをうつすことがあってはと、帰ってきません。
おせちは作らないことにしたので、のんびりしたお正月となります。
小さな門松だけは自分でどうにか飾り付けました。
今年も1年間、御世話になりましてありがとうございました。
来年もますます楽しい記事に出会へそうですので、楽しみにしております。
どうか佳いお年をお迎えくださいませ。
by きまじめさん (2020-12-31 18:20) 

cooper

滑り込みセーフかしら?^^
お蕎麦を食べ終え、明日の お雑煮の 用意も済ませ 後は 一年の垢を落とすだけ。
昨日でしたか・・・ヒマラヤの村々を訪ね歩く番組、その風景 目にしました。
厳しい自然相手の貧しい生活でしたが、自然も人々も逞しく神々しい。
自分がなんてチッポケな と・・・
もう僅かで2021年、どうぞ健康で佳いお年をと祈念いたしつつ
来る年も どうぞ よろしく お願い いたします。
by cooper (2020-12-31 21:41) 

okko

*きまじめさん
それはチョット淋しいですねぇ。
当家、元旦の今日は、二階は家族集まって賑やかですけれど、もう一緒には・・・
置かれた自分の立場、運命を素直に受け入れてマイペースの生活を守って行くことにしましたし、馴れました。お互いに受け入れましょう、励まし合って。きまじめさんは手先が器用だから、時間は潰れるでしょ?羨ましいです。再会の日が楽しみです。


*cooperさん
明けましておめでとうございます。

チベットは信仰深い国民性、高い山々に囲まれて生活は、貧しくともこの環境では気持ちまでが浄化されているような気がしました。
もう、旅は終わりました、自分の生涯も終点に向かいつつあります。
素直に生きていきたいものです。

こちらこそ、宜しくお願い致します。


by okko (2021-01-01 15:23) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます
暮れには、コメントありがとう御座いました。
本年も何卒よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-01-03 02:48) 

旅爺さん

明けましておめでとうございます。
昨年はいろんな記事で大いに楽しませていただきました。
本年も宜しくお願いいたします.。

by 旅爺さん (2021-01-03 08:46) 

mwainfo

明けましておめでとうございます。ジグソー23年、まさに継続は力なり、ですね。
コロナに負けず、本年も相変わらずよろしくお願いいたします。
by mwainfo (2021-01-03 11:55) 

okko

*ネオ・アッキーさん
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
バラエティーに富んだ記事、楽しく読ませて頂いています。


*旅爺さん
ご挨拶頂いている間に明けてしまいました。古いお付き合い、これからも宜しくお願い致します。


*mwainfoさん
明けても相変わらず、別のを始めています。今度は500ですが、なかなかの曲者です。いずれ、施設にでも寄付したいと思っています。
オリンピック開催も、停止宣言がでるような予感がしています。
審議ばかり長引かせないで、緊急事態宣言をするべきと思うのはワタシだけでしょうか? 今年もいろいろと勉強させて頂きます。
by okko (2021-01-04 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。