SSブログ

穏やかな三が日でした。 [日常、犬、時事問題、家族]


  風もない青空つづきの三が日も、ようやく終わり、日常が戻ってきました。


  大晦日は、紅白ではなくオーケストラ演奏番組、途中、トロトロしながらも、


  〆の第九はしっかりと聞いて、終わりました。


  明けて元旦は、二階に住む長男の一族、昼間から夜までの大賑わい、



  オマケの大ババは年明けの乾杯だけで、退散いたしました。大密ですからねぇ。


  早いうちに近くの神社に・・・お札とお御籤を頂いて、今年の安泰を祈りました。


  お御籤は大吉、縁談 纏まる、だそうで・・もう一花咲かせますか。


  凶に返るといわれて、これまでは結んでお返ししていましたが、もうこの年、


  では関係ありません。有難く頂いて参りました。


  2日は下孫娘の誕生日・・・人の出入りも多く、テレビはつまらないし・・・


  ジグゾー蟄居にもすっかり馴れましたけど、いつものペースが掴めません。


  最後の昨日は、多摩川の河口近くまで、息子夫婦が気分転換にと連れ出して


 くれました。オリンピックに備えてか、見慣れない立派な建築物が目に眩しく。


 本当に大丈夫なんでしょうか、我慢できない人たちで昨日日曜日は、感染者最高


 を記録しましたね。・・・・ってなわけで、3日間、なんとなくザワザワ過ごして


 おりました。


  今日は年初めのリハビリ診療。ご挨拶が遅れては・・と急遽、パソを開いた次第です。


   バアサン、行方不明などと思われないように。

              本年もよろしくお願いいたします。
 
               ushi.jpg 
   神妙な顔でお願い申し上げます。

        そうそう、先ほどスーパーに行きましたら、もう豆撒きの準備。鬼の面が


   ぞろぞろと並んでおりました。次は???


     バレンタインかな。
                 
 


  

nice!(42)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 33

たぃ

okkoさん、今年も宜しくお願いします
三ヶ日、ご無事に過ごされたようで何よりです
もう今日からリハビリ診療されて頑張っておられますね
「大吉」流石です!!
by たぃ (2021-01-04 16:11) 

エンジェル

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します!!

今年もブログを継続されるとの事。安心致しました。
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
by エンジェル (2021-01-04 16:12) 

なかちゃん

いい親天気が続いていたとのこと、とっても羨ましいです。
こちら富山はず~~~~っと雨or雪でした。
でも、それがいつもの光景なので特に珍しくはありませんけどね(^^;

by なかちゃん (2021-01-04 17:06) 

斗夢

頭にも腹にも力が入らない三が日でした。
by 斗夢 (2021-01-04 18:11) 

みち

実家で穏やかな三が日を過ごしました。
今年はお休みが増えたのでもう少しのんびり出来ます。
今年も宜しくお願い致します。
また三人でランチ会をしたいですね。
by みち (2021-01-04 18:19) 

HAL

スーパーはバレンタインの前に恵方巻です!
当店では、恵方ロールケーキww

今年は家族との新年会も、初詣も中止して、感染防止対策優先です^^
by HAL (2021-01-04 19:44) 

shiho

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。
こちらも静かなお正月でした~。
by shiho (2021-01-04 19:56) 

ma2ma2

三が日はお出かけもせずに家でステイホームしていました。
駅伝を見て過ごしました。
by ma2ma2 (2021-01-04 20:55) 

JUNKO

にぎやかで楽しい三が日をお過ごしのご様子、何よりです。家族が多いのはうれし事ですね。我が家は来年はどうなっているかわからないからと蜜から蜜へ移動してきた息子1家、まるで保健所職員と一緒のような10日間でした。
by JUNKO (2021-01-04 21:09) 

ぴーすけ君

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
外出することなく静か過ぎたお正月でした。
by ぴーすけ君 (2021-01-04 21:24) 

sasasa

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
今年の正月は特に何もすることなく過ぎ去っていきました(^^;
by sasasa (2021-01-04 21:44) 

engrid

あけましておめでとうございます
気持ちだけは、軽やかに穏やかに過ごしていきたいです
本年もよろしくお願いいたします
by engrid (2021-01-04 21:54) 

テリー

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
こちらは、新年の家族の集まりは、中止しました。
東京で働いている人がいると、感染しているリスクがありますので。
by テリー (2021-01-04 23:48) 

Baldhead1010

お正月にはokkoさんから頂いた夫婦箸でお雑煮をいただきました。

非常事態宣言、そろそろ出そうですね。
by Baldhead1010 (2021-01-05 04:29) 

向日葵

母よりお姉さまのokkoさんに、こうしてお付き合い頂き、
多々失礼があったことと思いますが、何卒ご容赦のほど。
時々の病衣通いなどあるようですが、ご自分の足で歩かれて、
一人でお暮しになられて。。
母も「そのように」晩年を暮らしたかったのだろう、と思います。
「72歳」の春、突然倒れて、生死の境を彷徨い、生還した時には
足がもう。。
以来丸13年。。
この春には14年目に突入します。(出来るのかな?)

今年もよろしくお願い致します。
(長くなった上、私事でびっしり!ごめんなさい!)
by 向日葵 (2021-01-05 05:36) 

さる1号

三が日は気持ちよく晴れましたね
本年もよろしくお願いいたします
by さる1号 (2021-01-05 06:58) 

Rinko

遅ればせながら・・・あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^。^)

ざわついた感じが否めない年末年始でしたね。
今年は心身ともに穏やかに過ごしたいものです。
by Rinko (2021-01-05 08:32) 

トモミ

明けましておめでとうございます!
穏やかな日常、何よりです。
本年も宜しくお願い致します!!

by トモミ (2021-01-05 10:02) 

OJJ

このラストの牛どこかでお目に掛かったような気が・・・デジャブー? OJJの腹はデブジャ~~  が。三日良ければ全部よいはずでっせ~
by OJJ (2021-01-05 13:36) 

okko

たいさん
賑やかすぎ、変化あり過ぎの3日間でした。兎も角、事故もなく平和に過ごせたこと、感謝しています。
寒いとねぇ、脚の曲がりがこわばってしまうので、歩きは痛かったけどリハビリで少し、楽になりました。今年も前向きに暮らしましょうね。


*エンジェルさん
今年もヨロシク!パソコンのキーを打っていると、指先の運動にもなるかと思い、指の運動と考えて、出来るところまで続けます。
下北沢が懐かしいですね。


*中ちゃん
こんなに穏やかな日がつづいた新年も、珍しいです。
お年賀状まで頂いて、有難うございました。長男が去年、還暦でしたから、とても身近かに感じます。
ご家族そろって、実り多い年になりますように。


*斗夢さん
今年は、辛い年明けでしたね。お察しいたします。
必ず心地よい春が、必ずやってきます。明るいトンネルの出口向かって、ご辛抱を。


*みちさん
それは何よりでした。政府の対策が後手後手に回って、患者数は増える一方、でも明けない日はない、明るくなったら是非3人で・・小杉付近を通るといつも思い出しています。


*HALさん
恵方ロールケーキ、丸ごと齧ったら顔がクリームだらけになりませんか~?
頑張っておくれやす。

*shihoさん
こちらこそよろしくお願いします。
明けの検診が問題なくて、出だし好調、いい年になりますよ~~!


*ma2ma2さん
応援していた順天堂大が気になって、私も見ていました。まさかの駒大でしたね。


*JUNKOさん
保健所職員と一緒って、なんだか笑えました、笑う所ではないのに。
今年も間隔は空きますが、訪問させて頂きますので、よろしくお願いします。


*ぴ~助さん
たまにしかコメント入れないで、ごめんなさいね。
パソコンを開いた日は、必ずぴ~ちゃんの顔を見にいきます。元気でお過ごしください。


*sasasaさん
ご実家に戻れなくて・・・でも、送って頂いた材料で美味しそうなご馳走を自作、嬉しくなりました。もうかなりの数の本を読破されたことでしょう。
若い頃の自分を振り返る気持ちでした。


*engridさん
おめでとうございます。
穏やかに、焦らず蟄居生活を送って行きましょう。


*テリーさん
それが賢明です。2階の大密、曾孫も2人参加なので、オマケの大ババは
すぐに退散しました。電車に乗りたいよ~~、子供みたいですね、笑。


*Baldheadさん
光栄です。福をつまんで、使ってやってください。

遅いんですよ、やる事が。緊張感に欠けているような内閣、支持率がだいぶ下がったようです。あの方は昔でいえば大店の大番頭タイプ、リーダータイプじゃありませんね~。


*向日葵さん
何をおっしゃいますか、人の運命はそれぞれ違います。
ワタシだって、同じ年の人が、スタスタ歩いているのを見ると、我が身がなさけなくなりますけど、人それぞれです、運命と割り切るんだよ、と自分に言い聞かせて毎日を送っています。


母上さまのご看病は勿論ですけど、ご自分の健康に充分、気を使われますように。愚痴たくさん、こぼしてください、受け皿になりますから。


*さる一号さん
穏やかな日がつづきましたね~~。珍しい。
こちらこそ、宜しく!


*Rinkoさん
おめでとうございます。
ようやく普段の生活に戻り、ホッとしています。人それぞれに、マイペースってありますよね。今年はオリンピック、どうなるんでしょう??


*トモミさん
こちらこそ、よろしくお願いします。どうしましょう、31日が迫ってきましたよ~~!


*OJJさん
なんか飾り棚でモ~モ~ないておりました。何処から来た?何時からそんな処におったんじゃ~、と聞いてみたけど、「も~、も~忘れちゃったんか?」というばかり。バアも忘れた、デジャブーかも知れん。
by okko (2021-01-05 14:48) 

いろは

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

元日はウイーンフィルニューイヤーコンサートを観ました。
無観客の演奏は悲しかったです。
二日は「ライジング若冲」を。若冲の絵画を観たくなりました。
今日はもう病院へ...^^
by いろは (2021-01-05 16:09) 

リュカ

あけましておめでとうございます^^
そっかー、もう節分のものが並ぶのですよね。
うちにも立春に掛け替えるおふだが届いたものww
年末までに片付かなかったものは、立春までに片付けよう〜って思ってます♪♪
by リュカ (2021-01-05 16:19) 

旅爺さん

身内でもコロナは怖いですね。
まして密になるのは避けたいけど、皆に言いずらいですね。
我が家は3人の子供たちが孫を連れて来ますがすぐ帰っちゃいます。
by 旅爺さん (2021-01-06 08:59) 

takenoko

我が家はジジババ二人で静かな正月でした。孫はパソコンを通してお話だけです。
by takenoko (2021-01-06 10:02) 

okko

*いろはさん
もう明日は、七草粥、今年もよろしくお願いします。
ワタシも見ていました。
クラシックがお好きなんですか?
当方も初外出は、リハビリに病院。思い出は山ほどなのに、先の短さ、年ごとに感じます。


*旅爺さん
そうなんですよ。でも、2階は大賑わい、・・・のお裾分けで過ぎました。

*takenokoさん
幸いにも、大家族、元気に楽しんでおりました。ジジはもういないので、1人気ままに過ぎた3が日でした。
by okko (2021-01-06 11:16) 

mwainfo

正月や、めでたくもあり、めでたくもなし。無事平穏、大吉です。
by mwainfo (2021-01-06 12:49) 

Boss365

こんにちは。出遅れました・・・
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

「お御籤は大吉」は、幸先良いスタートですね。
もう一花と言わず、八重咲き?期待しています(爆)
感染者数が一向に減らない状況?感染力が高まっている感じします。
豆撒き、コロナと言う鬼に退散して頂きたいですね。
okkoさん、スーパーのお出掛け、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-06 13:05) 

たいへー

すっかり明けました。 おめでとうございます。
目出度い気分も程遠い年明けですね。(汗
by たいへー (2021-01-06 21:48) 

kuwachan

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

七草を終わらないうちにもう豆まきの準備ですか~。
早いですね(笑)
by kuwachan (2021-01-06 22:10) 

okko

*mwainfoさん
大吉は凶に還る・・以前は境内の木の枝に蒸すんで帰りましたが、誰がそんなことを言い出したのでしょう。関係ありません、例えそうであっても、もう気にもならず、有難く頂戴いたしました。「the best is the enemy
of the good」英語にもこんな言い方があるそうですね。
今年もよろしくお願いします。


*Boss365さん
こちらこそ、宜しく。
面白い切り口の記事、楽しく拝見しています。

増え続けていますねぇ。この年になると出掛けるところもなし、マイペースで時間を潰しています。お努めの方たちこそ、お気をつけて・・お仕事済んだらサッサと帰宅なさってくださいね。可愛いニャンが待っている!


*たいへーさん
今までのお正月とは、気分も世相も全く変わってしまいました。
一日も早い終息を祈るばかりです。


*kuwachanさん
こちらこそ、よろしくお願いします。ますます間隔が開くでしょうけれど。

恵方巻っていうのもあるんでしょ?関西かな。
当分、海外旅行は絶望的ですね。
生涯最後と思っていた旅がコロナ前の年で、ラッキーでした。

お互いに緊急事態を受け入れて、1日も早い終息を祈りましょう。
by okko (2021-01-08 14:18) 

kiyokiyo

okkoさん
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!^^

by kiyokiyo (2021-01-09 09:04) 

きまじめさん

大変ご挨拶遅くなってしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします。
年末に少し忙しいことがありましたが、門松も取れ、明日は鏡開き。
もうそろそろ訪問してもよいかと思い参りました。
また緊急事態宣言が出ていますが、それが解除になり落ち着きましたら
またお会い出来たら嬉しいです。
by きまじめさん (2021-01-10 22:40) 

okko

*kiyokiyoさん
いつも斬新なニュースを読ませて頂いて有難うございます。知恵と知識をたくさん頂いてます。今年もヨロシク!


*きまじめさん
今年も相変わりませず!励まし合って生き抜いて参りましょうね。
今のところは元気に、蟄居生活しています。蒲田に行くのも憚られる緊急事態宣言ですね。戦時中を思い出しています。イヤだ、イヤだ!です。
by okko (2021-01-11 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。