SSブログ

歩け・歩けもいいけれど・・・ [日常、犬、時事問題、家族]


  あれよあれよと一週間、髪の毛も伸びたので、今日は初美容院。


  偶然にも植木屋さんが、狭い庭に1本、こちらもボサボサ頭の樫の木の枝切りに。


  どちらもサッパリといたしました。 成人の日?あれ、20日じゃなかったっけ?


   3連休、好きですね、それだけ人出も増えるのに。


  緊急事態宣言、コロナの子分は親分より感染力が強いというのに・・これでまた


  増えますね。


  当方、相変わらず、今やジグゾーバアチャンと呼ばれても仕方ないほど、


  今回は500ピースに挑戦。(いけない、写真忘れた)時間潰しに頭は大活躍、


  オメメはショボショボ、大丈夫、制限時間は2時間と決めておりますから。


  次回、完成写真を見て頂きます。


  閉じこもりはよくない、散歩というよりは、歩け、歩けが流行っていますが、


  美容院で恐い話を聞きました。 ウオーキングに合った靴でも、歩き過ぎると、踵の


  脂肪が減少して、歩けなくなった人がいるとか。一万歩歩いた、2万は歩いた、筋肉は


 付くでしょうが、踵の脂肪が減る、までは考えても見ませんでした。


  何ごともほどほどがよろしいようで・・。サッ、古い倉庫の写真でもさがしますか。


          フェレットが雪遊び.jpg

    なんて言っている場合ではない、日本海側の豪雪、地域住民のみなさま、

      くれぐれもお大事になさってくださいませ。東京はカラカラ、音がする

    ほどの上天気が続き過ぎる、お湿りが欲しいところです。 オワリ。

nice!(42)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 21

JUNKO

初美容室はまだです。あとひと月近く我慢します。誰にも注目されませんから。
何事もほどほどですね。7月まで最後のご奉公をします。
by JUNKO (2021-01-11 16:51) 

Baldhead1010

若い頃は運動も無理が利きましたが、歳が行くと歯がゆいくらい身体が動きません。

できる範囲で動くようにしています。
こんな寒い季節、髪の毛を切ったら風邪引きそうです^^
裾だけしかない髪を伸ばしたら、ちょんまげを切られた落ち武者になってしまいます^^;
by Baldhead1010 (2021-01-11 17:52) 

たぃ

東京周辺は明日1月12日(火)は雨か雪が降るそうですよ
踵の脂肪が減るのはいただけません
頑張り過ぎずウォーキングなさってください
by たぃ (2021-01-11 18:38) 

斗夢

祝日の成り立ちなど関係なくして経済効果一辺倒の三連休ですね。
by 斗夢 (2021-01-12 05:21) 

さる1号

歩き過ぎると踵の脂肪が減るとは@@)
知らなかった・・・・
by さる1号 (2021-01-12 05:59) 

takenoko

最近はそれほど歩きません。もっと歩きたいのに・・・
by takenoko (2021-01-12 06:56) 

たいへー

我が家族は、まだ散髪できておりません。
そろそろやろうかな・・・
by たいへー (2021-01-12 07:31) 

shiho

コロナ、早く終息してくれればなぁ~。
コロナ疲れしちゃってます!
by shiho (2021-01-12 07:58) 

Rinko

何事もほどほどが一番。
普通が一番ですね(^。^)
by Rinko (2021-01-12 08:21) 

okko

*JUNKOさん
いい年して、髪の毛が多すぎるので、月に一回は必ず。横に広がってしまうの。他人は関係なく、自分で気分わるくなるから。
7月まで??お仕事ですか?


*Baldheadさん
禁句を書いてしまい、申し訳なし。

年とともに、疲れを全身で感じるようになりました。掃除機も軽いのを買って貰ったんですけど、かける気も起らず・・・。


*たぃさん
ワタシはウオーキングなんてできませんよ。こんな脚だから。
寒さは人工関節に響きます。曲がりは悪くなるし

どうやら都心の雪予報は外れのようですね。風が冷た~~い!


*斗夢さん
その通りだと思います。今年は特別な年なのに、やっぱり晴れ着姿の成人さんたち、お出かけが多かったようで。
成人式っていうと、何故かtVは、女性ばかり登場で。理解に苦しみます。

*さる一号さん
ビックリしました。ウオーキングに適した靴を履けば被害は少なくて済むのかもしれませんけど・・・。確かに触ってみると、踵の裏って、かなり膨らんでますね、あれは脂肪なんだ。納得。


*takenokoさん
よく歩かれましたね、道中日記、楽しみでした。でも、一度に長距離ではなかったように思います。


*たいへーさん
美容院も、成人式に備えてか、かなり混んだようですが、終わってみれば・・・「今日は、okkoさん1人ですよ、あと予約なし」
大笑いです。


*shihoさん
若い方たちはそうでしょうねぇ。後期高齢者はもともと真冬の寒い時期には
出掛けませんからね。ダラダラ・・じゃない、ジグゾー君と付き合っています。オリンピックはどうなるのかしらね。


*Rinkoさん
仰る通りです。全面的に賛成です。
by okko (2021-01-12 11:19) 

リュカ

踵の脂肪が減るなんて
考えたことも無かったです(@o@;;
昨日から、低気圧頭痛につき、家に引きこもりです(笑)
by リュカ (2021-01-12 12:14) 

テリー

1万歩程度に抑えて下さい。やり過ぎは、身体に毒です。
by テリー (2021-01-12 12:56) 

OJJ

初美容室はまだです~この寒さ、耳に被さるまで粘ってやります・・↑の方が書かれているように天辺の毛が無いのにそれ以上伸ばすと落ち武者かさらし首じゃ~
 ンン?かかとの脂肪が減るということはタヌキのハラ鼓はそうだったのか~
by OJJ (2021-01-12 13:12) 

きまじめさん

次のジグゾーパズル、もう仕上げたのですか。拝見するの楽しみです。
歩くのが大好きな友人が皆が歩きすぎだと注意するも聞かず2万歩ほど歩いていて
対に膝を痛めて、旅行に行けなくなってしまったことがあります。
やりすぎはまずいですね。
フェレットちゃん、懐かしい写真です。
by きまじめさん (2021-01-12 22:21) 

よーちゃん

踵の脂肪が減る?その話は初めて聞きました。
ちゃんとした靴でのウォーキングなら、筋肉、心肺能力ともに
デメリットよりメリットの方が多いはずです。
自分の足型にあった靴を、足底のアーチ形状も含めて測定してもらえる
専門店でご相談されることをお勧めします!

by よーちゃん (2021-01-13 09:16) 

トモミ

「過ぎたるは及ばざるが如し」とはよくいったモノです!
そうはいっても、私も可能な限りウォーキングはこころ掛けてます。
っていうか、他には全く運動とか出来てませんので(笑)…

by トモミ (2021-01-13 11:24) 

kuwachan

私も11日に初美容院でした。
歩き過ぎると踵の脂肪が減少するんですか?
私の場合は心配ないと思いますが
なんでもやり過ぎはよくないってことですね。
by kuwachan (2021-01-13 16:35) 

koto

えっ 歩きすぎもよくないって?
私の友人も体操のしすぎで膝を傷めたらしいです。
何事もほどほどにとわかっていても、若いつもりでいるからねぇ。
年齢を意識しなくっちゃ。

by koto (2021-01-14 18:32) 

みち

歩きすぎもよくないようで、程々が一番ですね。
緊急事態宣言中は仕事以外は大人しくしていようと思います。
by みち (2021-01-16 23:04) 

okko

リュカさん
ねえ~~!ワタシも聞いてビックリでした。


*テリーさん
ワタシは歩けませんよ、身障者だから。健康な人でも要注意ですからね。

*OJJさん
さむいですね~~。毛が薄いと寒さもひとしお??帽子は手放せませんね。

*きまじめさん
今日、投稿します。昨日、完成して今日は中休み。だって、まだひと箱あるんですから。
ウオーキング、今日は1万、2万など自慢げに話す人がいますけれど、
美容師さん、歩けなくなってしまった人の家まで、出張してカット、おどろきましたよ。

このフェレットの方、ブログやめられたのかしら?


*よーちゃん
その通りです。ウオーキング用の靴、ありますもんね。きっと、踵の部分が違う出来になっているんでしょうね。


*トモミさん
本気で歩くつもりだったら、靴もそれ用のを穿いて下さいね。


*kuwachanさん
何ごともほどほどに、ですね。強歩の選手なんて特別な靴を履いているんでしょう。


*kotoさん
やり過ぎよ、そこまで行くのは。でも踵の中身が脂肪とは知らなかった。
軽石も軽くかけるようにしようかな。

*みちさん
みちさんはDIYもお上手だし・・家に籠っていてもすることが一杯でしょ?
羨ましいです、ジグゾーバアサンは!!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、


by okko (2021-01-17 14:49) 

向日葵

「歩けるうちが花」!?
なんて。。

車椅子の母を看ていると本当にそう思います。。
かくいうワタクシ自身も最近は歩くのがとても遅くなり。。

鍛えないと!!
by 向日葵 (2021-01-20 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。