SSブログ

中間報告なしで・・・・ [日常、犬、時事問題、家族]


   寒暖の差が厳しいこの頃、神社の梅がほころび始めました。


       1000ピースの時は、途中経過をご報告していましたが、500ピースになると、


   さすがに早く、空の色で苦戦しましたが、完成しましたのでご報告まで。

  aruberobexturo1.jpg
 相変わらずの写真下手、ご容赦ください。


    ここは、イタリア、ブ-リア州バアリ県、世界遺産です。変わった建物はテュルッリと呼   
  ばれています。


  細い道を挟んで両側には、みやげ物やら日常品を売る店が、ビッシリと並んでいます。


    500ピースだったのもありますが、数十年前、誘われて亡夫と一緒にこの道を


 散策し、テュルッリ型のホテルに一泊したせいもあるでしょう。


      arubero.jpg


   世界には、まだまだ珍しい所が沢山、あるんでしょう。


       兎に角、コロナをなんとかしなければ。若い人たちが感染しても、軽くて済む


       でも、後遺症がかなり残る、と今朝のTVが報じていました。

               我慢しましょうよ、気もちはわかるけど・・・・。





 
  

nice!(43)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 31

OJJ

流石500ピースは早いですね~テュルッリ型のホテルに一泊し・・・屋根の形がキレイで青空が引き立てていますね~現物はレンガ作りなのでしょうか?
やっほ~~~い ホイホイ 一番海苔~
by OJJ (2021-01-17 18:23) 

たぃ

500ピースシグゾーパズル完成おめでとうございます
あっというまでしたね

ご夫婦で訪れたことのある海外の場所を
パズルでも出会えるなんて嬉しいですね
次回も期待しています
by たぃ (2021-01-17 19:38) 

cooper

完成 おめでとうございます。
お兄様は、この景色が思い出の場所と知っていて贈って下さったのですね。^^
コロナの後遺症、孫娘の お若い知人が その症状に悩まされている と聞きました。
軽症で済むと 侮れないようです。 当市も札幌のお隣、ジワリ増加中です。
by cooper (2021-01-17 20:43) 

shiho

キレイですね!
完成おめでとうございます。
私も、いろいろ持病持ち!
コロナが怖いから、巣ごもり中です。
by shiho (2021-01-17 20:46) 

Baldhead1010

早いですね!
やっぱり、1000の次は2000です。
お兄様に言っておきましょう^^

今は、カカが録画してくれている外国の景色や街を観ながら楽しんでいます。
もう、外国に行くことはないと思います。
by Baldhead1010 (2021-01-18 04:12) 

斗夢

以前出かけたところがパズルになっている・・・奇跡ですね。
by 斗夢 (2021-01-18 05:46) 

さる1号

もう完成なんだ、早いなぁ
コロナ、後遺症で禿げるとか
怖いなぁ・・・・
by さる1号 (2021-01-18 06:04) 

なかちゃん

↑ さる1号さんの言うように、コロナの後遺症で禿げるとしたら一大事ですね。
若い人たちを見ていると、何で外出をガマン出来ないのかが不思議で仕方がありません。
社会に対する責任感があまりにも欠如していると言いたいですね。

by なかちゃん (2021-01-18 08:46) 

リュカ

コロナの後遺症がやっぱり怖いです。
若い人こそ、このさきの人生、後遺症で苦しむのはつらいと思うから
気をつけてって言いたいけど、気をつける人は気をつけるし
そうじゃない人は何を言ってもねえ〜
by リュカ (2021-01-18 11:19) 

Rinko

500ピース完成!早いですね~!!
訪れたことのある風景を、またパズルで訪れる(^。^)素敵です♡

by Rinko (2021-01-18 12:00) 

takenoko

相変わらずの閉じこもりです。今日は寒いです。水曜日、寒い日に病院です。あ~あ!!!
by takenoko (2021-01-18 13:02) 

okko

*OJJさん
レンガに漆喰を塗ってあるとか???難しい事、訊かないでくださいよ~~。面白い形を考えましたね。何処かに原型があるのかな?
今日もホイホイと過ぎて行く、朝、整形外科にはちゃんと行ってきましたよ、チャンチャン!


*たぃさん
やっぱり500は楽だし、あんまり色がゴテゴテしていないでしょ、だからだと思いますよ。

確かに懐かしく思い出しました。


*cooperさん
それもあると思います。お互いに連れ合いを亡くして、親交が深まりました。頼りになる兄、90才、絶対先に逝かないでね・・です。

若い人たちに、後遺症のことを徹底的に知って貰いたいです!


*shihoちゃん
 有難うございます。

お家でいい匂いをプンプンさせているの?楽しそうな趣味に目覚めましたね。


*Baldheadさん
「2000でも額縁の大きさはかわらないよ?」ってことはピースのサイズが小さいって意味でしょ、そうなんです、ピースにもサイズがあって、これまでのが普通サイズなんです。冗談じゃありませんよ。

コロナの前の年に、生涯最後と決めてフィヨルド旅行に行かれたのはラッキーでした。その時の添乗員さんとは今も連絡ありますが、様子を見て、他の仕事を探してみようかと・・・気の毒です。


*斗夢さん
やはり世界遺産だからでしょうかね~。アマゾンで見るといろいろ出ていて面白いです。オコチャマ向けの100ピースなんていうのもありましたよ。


*さる一号さん
お陰様で・・・まだひと箱あるんですよ~~。

そうそう、後遺症でこれから生涯、辛い思いをするなら、今は自粛してもらいたいですね。


*なかちゃん
胸が痛くなったり、嗅覚が異常になったりもあるらしいですね~。
これだけITが進んでいるんだから、外に出るのは止めて、家でゲームしていたっていいとおもうんだけどなぁ。


*リュカさん
そうねぇ~。マスコミも後遺症の恐ろしさを認識してもらいたいですねぇ。


*Rinkoさん
はい、1000ピースよりは、かなり楽でした。頭つかいますねぇ~、時間も潰れるし一挙両得、でも目が疲れるから目薬をさしながら、2時間と決めてやってます。


*takenokoさん
寒暖の差が激しいですねぇ。健脚takenokoさん、健康第一にくれぐれもお大切になさってくださいませ。
by okko (2021-01-18 15:41) 

いろは

こんにちは^^
500ピース、流石に早い完成ですね♪
素晴らしいです!
イタリアに、このような素敵なところがあったのですね^^
亡夫と半月かけて北から南ローマまで旅しました。
「名画を巡る旅」だったと思います。



by いろは (2021-01-18 15:54) 

okko

*いろはさん
かなり南の方でした。
実は当家、転勤が多く、まだ海外旅行禁止の大昔、ローマに4年勤務でした。イタリアは北に行くほどヨーロッパ風になり、南に下がるほど素朴で、田舎になるという不思議な国。

でもここは、お誘いがなければ、行かなかったと思います。
by okko (2021-01-18 16:22) 

トモミ

昨日、銀座4丁目の交差点を車で通過しましたが、ビックリする位の人通りでした!!
こんなんでヨーロッパ、再び行ける日が来るのでしょうか、本気で心配してしまいます。
by トモミ (2021-01-18 19:02) 

ツツピーツツピー

思いでの地は趣のある素敵な建物があるの町なのですね^^
by ツツピーツツピー (2021-01-18 20:33) 

きまじめさん

よくよく眺めてみて、挑戦したことのない自分には
500ピースと言えどかなり難しく見えます。
ご主人と歩かれた懐かしい道を思い出しながら、1ピース・1ピース埋めていく、
その作業はまた格別のものであったと思います。
完成おめでとうございます。
by きまじめさん (2021-01-18 23:07) 

たいへー

思い出の場所かぁ・・・コロナ終息以降でないと行けない。
ワクチン打つしかないか・・・
by たいへー (2021-01-19 07:35) 

テリー

500ピースのジグソウの完成おめでとうございます。
旅行した世界遺産の場所だと、出来上がってくるち、自分の目で見た景色が思い出されて、喜びが倍増するでしょうね。
by テリー (2021-01-19 08:06) 

kuwachan

500ピースだとあっという間に完成ですか!
素晴らしいですね^^
ここ、テレビの旅行番組で見て行ってみたいな~って
思っているところです。
by kuwachan (2021-01-19 10:36) 

okko

*トモミさん
ヨーロッパは、当分、無理でしょうねぇ。そうですよね、これから・・を期待していた方、大勢いらっしゃるからお気の毒です。

*ツツピーツツピーさん
初めまして。ここはイタリア半島もかなり南の方ですから、もしかしたら、先住民族的な人たちがすんでいたのかも??夢は膨らみます。


*きまじめさん
色がね、単純だったから早く出来た原因の一つかも知れません。
100ピースなんていうのもありますよ。
ジグゾーパズルのお陰で得た教訓・・・先入観を捨てる、発想の転換、
横だと思い込んでいたピースが、縦だったりして。
貴女は他に時間を潰す指先を持っておられるから、いいですね~~。


*たいへーさん
泊まったホテル、なかなか洒落ていました。
私たち夫婦にとっては、いい思い出になる旅でした。



*テリーさん
有難うございます。仰る通りです。
この1つ前の1000ピースはシシリー島で、ここも訪れましたが、馴染みのない風景で、記憶とは結び付きませんでした。
もう一箱あるんですよ~、500ピース。ストックホルムの旧市街。
全く見慣れない風景なので、まだ待機中です。
by okko (2021-01-19 10:52) 

okko

*kuwachanさん
色の種類が少なかったので、早く出来たかもしれません。
ヨーロッパはまだ当分、ダメでしょうけれど、コロナをやっつけたら、是非! 面白い所です。
by okko (2021-01-19 11:48) 

Boss365

こんにちは。
完成!!おめでとうございます。
思い出ある場所のシグゾーパズル、色々な記憶が蘇り楽しそうです。
次回「全く見慣れない風景」のストックホルムの旧市街が難しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-19 17:14) 

JUNKO

根気のない私にはできない楽しみです。頑張りましたね。脳の働きが一段と良くなっていることでしょう。
by JUNKO (2021-01-19 21:28) 

向日葵

500ピース、完成、おめでとうございます!

いつも生き生きと前向きに!
素敵なokkoさん!!

こんな素敵な景色の中をご主人とお散歩なさったのですか?
なんて羨ましい!!
by 向日葵 (2021-01-20 03:55) 

okko

*Boss365さん
ありがとうございます。やっぱり違いますね、感情移入が。
空には苦労しましたけど。
ストックホルム、縁取りは出来ましたが、わざわざ旧市街とは。時間かかりそうです。


*JUNKOさん
頭をつかいますよ~~。でもね、手を付け始めたらどうしても歓声させてやる!敵愾心が湧いたくるんです。


*向日葵さん
有難うございます。 外出禁止令、山ほど時間はあるし。
助かっている部分もあります。

思い出ばかりが長い年になってしまいました。先は短い、ストックホルムの挑戦、受けて立ちます!!
by okko (2021-01-20 10:29) 

koto

めっちゃ早いやん!
そうすると次はやっぱり1000ピースで。
TVでやってたけど、オリジナル写真でも作ってくれるらしいですね。
by koto (2021-01-21 00:50) 

ネオ・アッキー

okkoさんおはようございます。
ジグソーパズル500ピースの完成おめでとうございます。
ご主人様と訪れたことのある風景と似ているとは感慨深かったことでしょう。
ヨーロッパに再び行ける日が来るのでしょうか・・・
by ネオ・アッキー (2021-01-21 07:16) 

okko

*kotoさん
色がシンプルだったことも原因かな?
もう1000はあきまへん。そうそう、私もその話聞いたけど、あんまり面白そうじゃないと思わない?


*ネオ・アッキーさん
有難うございます。とても珍しい街並みでした。アッキーさんも海外旅行がお好きでしょ、パリの旅行記、楽しかった。
そうですねぇ、先のメドが立たないから、詰まりませんね。
ワタシは、もうすぐ90才、生涯最後のツアー旅行がコロナの前の年で、本当にラッキーでした。「北欧3か国フイヨルドの旅」
by okko (2021-01-22 10:31) 

engrid

緑の蔦の部分が難しそうですよね
後遺症の報道は怖いです
若い方が、私たちかかっても大したことないからなんての発言、報道解説に無関心なのかな、今がよければなのかしら、、、
by engrid (2021-01-23 00:04) 

okko

*engridさん
そうなんですよ。ドアかと思って茶色を探していたら、そこはもう草に隠れていたり・・・思い込みが恐いです。

ホントにそうですね。予防接種にも後遺症があるんじゃないか??何でも疑ってかかりたくなる、イヤな世の中ですね。

by okko (2021-01-23 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。