SSブログ

蛙の子は蛙 [日常、犬、時事問題、家族]


   例によって、どうでもいい話です。


  「古畑任三郎」というドラマ、殆どの方はご存知ですね。面白かった!


  最近は新しいドラマを作るのが難しいのか、古いドラマの放映が多いですが、


  それはそれなりに、知らない昔の話で面白い新発見です。


  朝から時代劇は~~??と思っていましたら、朝の9時から「若様侍捕り物帳」


  なるタイトルの時代劇。何だろう、誰が若侍なんだろ
  興味が湧いたある朝、覗いて見るとなんと、若き日の田村正和さん。

        IMG_0098.jpg
    
    古畑任三郎は想像できない若さ、バッタバッタとべらんめえ口調で


    チャンバラをご披露。ビックリしました。


    田村三兄弟は、「坂東妻三郎(通称バンツマ)」の息子さん方。


    祖母が好きで、よくお供に連れて行かれました。市川右太衛門の息子さん


   が北王子欣也、他にも探せば父の背中を追いかけた俳優さんは沢山いるでしょう。


       勿論、朝9時からチャンバラは見ていませんよ、録画して夜、ゆっくりと


   若き日の古畑任三郎のカッコ良さを鑑賞している、というお話。


   ネッ、どうでもいい話だったでしょ、失礼いたします。


   :::::::::::::::::::::::::::::::::::
   次の500ピース、手を付け始めましたけど、今度は時間かかりそうです。
        


    

nice!(40)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 29

たぃ

田村正和さんのお父様は存じ上げていませんが、
私もわりかし二世俳優さんが好きです。
中井貴一、佐藤浩一、柄本佑・時生兄弟、松田龍平・翔太兄弟などなど
七光では言い尽くせない、魅力を持った方達です
チャンバラは今、ほとんど放送してないから残念です
by たぃ (2021-01-23 16:36) 

JUNKO

私は中高の頃市川右太衛門の旗本退屈男は必ず見ていました。息子の北大路欣也もいい俳優になりましたね。映画が一番の娯楽の時代に育ちましたから、今でもよく見ます。

by JUNKO (2021-01-23 19:29) 

みち

田村正和さんの時代劇ですか?
ちょっと想像がつかないです。
by みち (2021-01-23 20:22) 

Baldhead1010

勧善懲悪は見てて気持ちがいい^^

しかし、今思うと、西部劇でインディアンが殺されるのは理不尽だ!
子供の頃は、インディアンが悪者だったんですね。
by Baldhead1010 (2021-01-23 20:36) 

なかちゃん

今のドラマはどれもあまり面白く思えなくて、昔のばかり観ています ^^
最近欠かさないのは、BSで週に一度一週間分をまとめて放送している『ちゅらさん』です。
昔観ていた頃と違って、番組内で流れるBGMの沖縄の曲がほとんど解るので、また違った面白さがあります(^^;


by なかちゃん (2021-01-23 22:17) 

なかちゃん

もちろん録画で観ています(^^;


by なかちゃん (2021-01-23 22:18) 

takenoko

時代劇のファンって多いのですね。
by takenoko (2021-01-24 05:51) 

斗夢

長く俳優をしている人の演技には味があります。
わたしはこの味で好き嫌いを決めているようです。
亡くなった方が画面で多く見られます。
by 斗夢 (2021-01-24 06:15) 

shiho

古畑任三郎は好きだったなぁ~。
最近、田村正和さん…見ませんね~。
by shiho (2021-01-24 06:16) 

OJJ

北大路欣也<三匹のおっさん>が好きです
by OJJ (2021-01-24 09:30) 

向日葵

若き日の田村正和さんも実に良いですねぇぇ!!

つい先日、ブルーレイの予約録画をしていた時、
たまたま「前略おふくろ様」を見つけてしまいました!!
全36話中の第16話だったかな?
早速留守録しようとブルーレイを操作しましたが、「有料チャンネル」
とかで、契約していないと「見られない」ようです。
道理で凄い作品がある、と思いました!!
by 向日葵 (2021-01-24 10:23) 

向日葵

↑ 「二世」ではないし「蛙の子は蛙」にも外れています。
  ごめんなさい。。
by 向日葵 (2021-01-24 10:24) 

okko

*たぃさん
そうですね、言われてみれば。現代劇が殆どですね。
やっぱり、父親の背中を追って同じ職業を選ばれたのでしょう。

当家の息子2人も、亡夫が務めていた会社に入りたいと。2人は無理という規則があるらしく、長男だけ。次男も似たような会社を選びました。


*JUNKOさん
退屈男、見ましたよ~~、祖母のお供で。個人的には洋画が好きだったの。だから、高校時代からは洋画専門になりました。ファンレター出したり・・
(英作文の練習と称して)


*みちさん
ワタシもビックリでした。騙されたと思って一度、若き日の正和さんに会って見てください。


*Baldheadさん
話が単純だから、時代劇は面白いです。

「インディアン、ウソつかない」っていあっているのにねぇ。
悪者というより、東部の人口増加で広い西部に国を広げる必要があったのでしょうね。特別居住区を作ったりもしましたけど。とうとう西部開拓が終わって、もう先がないから宇宙に飛んじゃったのかな?


*なかちゃん
現代モノ、私も面白いとは思いません。
ちゅらさんかぁ~~、毎朝見ていたのに、すっかり忘れてしまいました。
そうですよ、昼間からはとても、ぼんやりとテレビには噛り付いていません。


*takenokoさん
話が分かり易いからじゃないでしょうか? ご覧になりません?

*斗夢さん
現代劇は、話が複雑な点に追い付いていかれない、という理由もあるかも知れません。単純明快、年のせいでしょうか、それが時代劇のいい所かも。
あくまでも、個人差はありますね。


*shihoさん
よかったわねぇ~、大好きで見てました。任三郎さんももう77才ですって。
俳優、やめたのかな?


*OJJさん
面白かった! 仲間のエレキのオッサンも可笑しかった。


*向日葵さん
題名は聞いたことあるけど、見ていないとおもいます。

正和さんももう引退でしょうかね。

そんなこと言わないで、なんでも書いてください。こちらも知識が増えて楽しいから。
by okko (2021-01-24 11:15) 

きまじめさん

田村正和さんの眠狂四郎が好きでした。
色々の方がやったようですが、市川雷蔵に迫る人は、この人だけと思っていました。
勧善懲悪の時代劇、あの人は絶対死なないと思いながらもそれでも
ひやひやしながら見るあの楽しさは、格別です。
by きまじめさん (2021-01-24 12:37) 

okko

*きまじめさん
え~~!眠狂四郎やっていたんですか?
今度のは剽軽で、江戸っ子気質丸出しの、べらんめえ役です。
そうそう、ライさまも人気ありましたね。不思議なのは、年とともに時代劇が好きになってきたこと。
by okko (2021-01-24 14:06) 

kuwachan

田村三兄弟、懐かしいですね。
よくドラマで拝見していました。
by kuwachan (2021-01-25 11:22) 

Rinko

最近田村正和さんをお見掛けしないですね。。。

by Rinko (2021-01-25 13:03) 

いろは

こんにちは^^
時代劇、大好きです!
今は土曜日夕方6時のNHK「立花登青春手控え2」主演 池端淳平を観ています。原作者は「藤沢周平」
若い俳優さんですが好感が持てます。
by いろは (2021-01-25 16:30) 

トモミ

朝から時代劇、地上波では確か4時台にもアリますけどね(笑)。
誕生日、着々と近づいて来てますね!
この情勢下ですが、何か御予定はアルのでしょうか?

by トモミ (2021-01-26 06:32) 

たいへー

私など、ちょんまげ姿の田村正和を知らない世代で・・・(笑
by たいへー (2021-01-26 07:30) 

okko

*kuwachanさん
私もよく見ていました。特に「古畑任三郎」はテレビで欠かしたことがないと思います。


*Rinkoさん
もう77歳とか、引退されたれたんでしょうか?

*いろはさん
友人に教えられて、見ましたがあの若い俳優さん、知らないんです。お医者さん役でしたよね。
どんなチャンバラも、原作者がいいとやっぱり違いますね。


*トモミさん
BSですね、時代劇は殆ど。
トモミさんは益々、円熟のお年に、わたしゃ、三途の川に近くなります。
長男たちがなんかご馳走してくれるそうです。
もう大昔、トモミさんとお会いしてますよね、パッといきますか!!?


*たいへーさん
世代に関係なく、まさか任三郎さんがチャンバラやっていたとは!
ビックリしましたよ。
by okko (2021-01-27 10:22) 

Boss365

こんにちは。
坂東妻三郎・バンツマさん、小生は全く記憶ないですが、有名ですね。
田村三兄弟は、皆個性的ですが、特に田村正和さんはハンサムで独特の雰囲気あります。
「古畑任三郎のカッコ良さを鑑賞」は、体に良い事と勝手に推測です。
次の500ピース、コツコツ休憩を取りながら・・・
暖かく快適な床?で踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-27 13:05) 

koto

若い方は時代劇の田村正和を知らないんですね〜 びっくり。
眠狂四郎時代に1つ下の従姉妹が熱狂的ファンで、私に似顔絵を描いてくれと。
まだ絵の勉強もしていない時、下手くそで全然似てなかったと思う。
従姉妹はもの凄い喜びようでしたが、思い返すと恥ずかしい。
by koto (2021-01-28 11:08) 

okko

*Boss365さん
↑の方で、眠狂四郎もある、って書いて下さった方がいますが、狂史郎は市川雷蔵だ有名だったと記憶しています。正和のこの時代劇は、べらんめえ口調で楽しめます。
いやいや、最後の500ピースは難解。投げ出すかも知れません。


*kotoさん
↑でも書いたけど、眠狂四郎=市川雷蔵なのよね。ワタシにとっては。もう亡くなったけど。

そうねぇ~、古畑任三郎、つい最近まで放映していたような気がするけど。
似顔絵は難しいわね。ワタシも習っていた頃、モデルさんの顔って課題が一番、苦手だった。
by okko (2021-01-28 13:47) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

はじめまして こんばんは
文末の「ネ!どうでもいいでしょう」と仰いますが、暇つぶしにはこんなのが一番いいんです。
ぼくも、古い映画に凝っています。昨年までは月2回、友人が主宰するプライベイトシネマの会で楽しんでいました。が、コロナで中止。以後TVの再放送を楽しんでいます。今日も「フランス芸術家たちのの最後の家」(BSプレミアム)を観ていました。そのあと相撲好きの内館牧子さんの『すぐ死ぬんだから』を読んで一日が終わりました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-01-29 23:04) 

テリー

若い頃の田村正和は、良かったですね。
by テリー (2021-01-30 09:34) 

Baldhead1010

FBからお知らせがありました。

お誕生日、おめでとうございます。
たしか、私と16違いでしたね。
益々お元気でお過ごしください。
by Baldhead1010 (2021-01-31 08:31) 

OJJ

お誕生日、おめでとうございます。佐藤愛子が何と言おうと無事ということはやっぱり目出度いです。
by OJJ (2021-01-31 14:14) 

okko

*暁烏 英さん
ご訪問、有難うございました。
コロナ禍のお陰で?古い映画やドラマがTVに登場、録画という便利な手法で見られる楽しみも増えました。


*テリーさん
お返事遅れてすみません。若い時は知らないんです。眠狂四郎は市川雷蔵が有名だったような・・・。


*Baldheadさん
思い掛けないところからのお祝い、有難うございます。米寿を迎えました。
Baldさんはまだまだ、お若いですよ。


*OJJさん
有難うございます。佐藤さん「安楽死させてください」でしたっけ?
元気な状態だったらイヤだけど、管だらけになったら、同感です。
by okko (2021-02-02 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。