SSブログ

恐かった~~! [日常、犬、時事問題、家族]

ごく一部のお話ですが、どうも3月の今頃は、何かが起こる傾向にあるんでしょうか?


昨13日の、東京地方・・と言っても広い大都会、当家近辺としておきましょう。


あんなに物凄い雷雨は最近体験したことがありません。雷公も新品の腰巻に身を固めての


大暴れ!! 地震かと思うような揺れを感じるほどでした。雨風も負けてはいません。


何処か近くに落ちたようです。「先ず、お臍隠して!」幼い頃の母の言葉が聞こえる!


ただ、雷公は大暴れする割には、退け時も心得ているようで・・・。


満足したのか、4時間ほど暴れまくって満足したのか、あと腐れもなくあっさりと退散。


夕方には、こんな綺麗な虹を置き土産に退散しました。

  1-9.jpg
 
 雷雨災害という表現は、聞いたことがありませんが、数か所、小規模の土砂崩れが


あったようです。お臍は死守しましたけど、年寄りの1人暮らし、怖かったなぁ~~!

nice!(34)  コメント(33) 

nice! 34

コメント 33

向日葵

そう!
この日、夕方には雨も上がって綺麗な虹があちこちで見られたそうですね。
昼間の2時過ぎにはもう真っ暗になっていたので、雨の降り方も
尋常じゃないし、もうこのまま降り続くのかな・・??
なんて思って早々にカーテンを引いてしまっていたのでした!!
だから雨が止んで日が出て来たのも、勿論虹が出たのも全く気が付き
ませんでした!!

いくらおうちの中で、とは言え、お一人では本当に心細かった事でしょう。。
ワタクシも一人きりでしたが、比較的大きいマンションに住んで居るので、
普段から雨などとてもわかりにくいのです。。
そのせいもあって(おかげもあって?)それほど暴風雨を実感しないで
済みました。

by 向日葵 (2021-03-14 11:42) 

たぃ

横浜もすごい雷でした
稲光とともにドーン、バリバリバリとなりました
愛犬オグリは怖がらないので、私一人でオロオロしてましたとさ
by たぃ (2021-03-14 12:52) 

エンジェル

都心の方が凄かったようですね。我が家の方も雷は鳴っていましたが、それほど怖い雷ではありませんでした。ミニーはブルブル震えてましたが(^^;
by エンジェル (2021-03-14 14:09) 

Baldhead1010

こちらでも土佐沖で雷様が鳴り大雨が降りましたが、その雷様がそちらでも大暴れしたんですね。
何が嫌いかと言っても、雷ほど嫌いなものはありません。
ああ、夏の季節が恐ろしい(;_;)
by Baldhead1010 (2021-03-14 14:38) 

いろは

こんにちは^^
こちらも酷い雨でしたが、雷様はそれほど怖いと
思いませんでした。
でも夕方には雨は上がりませんでしたので、虹は見ていません。
お臍が無事で何よりでした^^
by いろは (2021-03-14 15:13) 

斗夢

当地も午後に強い雨風プラス雷でした。嵐でした。
雷は少し遠くでごろごろで音の割には恐ろしくなかったです。
局地的ではなく、広範囲だったようですね。
by 斗夢 (2021-03-14 15:35) 

shiho

我が家の方も雷が鳴りましたが、
大したことはありませんでした~。
by shiho (2021-03-14 20:27) 

cooper

まさか 今年も異常気象だぞ~!と 告げに来たのではないでしょうね。
日中が プラス気温続きで 雪、ドンドンとけています。
by cooper (2021-03-14 20:56) 

takenoko

我が家では頭上からものすごい轟音。ベランダの排水があふれそうになりました。
by takenoko (2021-03-15 05:05) 

さる1号

見事な虹ですねー、虹に気づかなかったです
見たかったなぁ
by さる1号 (2021-03-15 07:01) 

なかちゃん

そちらでは夏のものであろう雷さまは、こちら日本海側では冬の風物詩なんですよ ^^
でも、ここしばらくそんな大きなのは聞いてません。
思い出しただけで怖くなります。会いたくありません。
何を隠そうボクは雷さまが大嫌いなんです(^^;

by なかちゃん (2021-03-15 08:28) 

Rinko

えぇ!そんなにすごい雷だったんですか!
私も雷は苦手です・・・(;'∀')できればそんな日はどこへも行きたくありません。
でもその後の虹が美しいですね~(^。^)
by Rinko (2021-03-15 08:39) 

きまじめさん

地響きがするほどの雷、恐ろしいですね。
当地もかなりひどい雷でしたが、例のCDを聴いているうちに熟睡してしまいました。
(CD・名前はちょっと-_-;)最近・芸術選奨文部科学大臣賞大衆芸能部門受賞しました。)
たとえ集中力が落ちても、当分は泥沼にはまっていると思います( ´艸`)
虹の写真、撮られたのですね。
虹は各地で見られたとの事、不覚にもそれを見られなかったのは残念です。
by きまじめさん (2021-03-15 15:08) 

ぴーすけ君

すごい雷雨、バリバリ〜ドドーン!部屋の中に居ても怖いです。
by ぴーすけ君 (2021-03-15 17:58) 

トモミ

そうだったんですね!私は病院内に居たので「すごい雷だなぁ~」とは思いましたが、「恐怖」までは感じずに済みました(笑)!!
by トモミ (2021-03-15 18:38) 

OJJ

狭いようでも日本は広い~okkoさんが恐怖を感じてへそを隠されるほどの雷では一般市民は逃げ惑うばかり・・・多分。 こちらは夕焼けがキレイで勝手に名付けた常念(淡路島の最高峰を勝手に)がキレイに見えていました。
↑ きま〇〇さん、流石ですね~ 餡子は身をタスク?
by OJJ (2021-03-15 20:57) 

たいへー

あの日は雹が降りました。 関東地方はもの凄かったんですね。
by たいへー (2021-03-16 07:27) 

okko

*向日葵さん
記憶の薄れもあるかも知れませんが、いつも誰かが傍にいた、それだけで恐怖感も感じなかったような気がします。今回ばかりは、1人だったので、シャッター閉めて、ジッとしているだけ。雷が落ちると、軽い地震みたいですね。シャッターのない窓から荒れ狂う雨にも恐怖を感じて、ジッとしていました。春雷といえば聞こえはいいですけどね~~。


*たいさん
今は次男宅にいますけど、ウチのワンコは恐がりましたよ~!
横浜も近いから凄かったでしょう。

*エンジェルさん
やっぱり震えてました?雷は空にいるのに、地響きみたいな感じを受けるものですねぇ。


*Baldheadさん
「地震、雷、火事、親父」最近の親父は大人しくなってしまいましたが、
雷はこわい!最近感じた恐怖心の第一位でした。そう言えば、今朝16日早朝には、震度4の地震がありました。いやですねぇ、全く!


*いろはさん
雷とお臍の因果関係って、チョット調べてみたら、雷が鳴る時は急激に気温が下がる、お腹を出していると、風邪をひく・・・
まあ、夜の話ですけど、腹巻を忘れずに。辺りからの話のようです。雷神様と風神様がペアでやってくる、浅草には両神さまを祀った神社があるそうですね。オモシロイ!
浅草の大きな提灯、雷って書いてありますよね。裏側には雷風とかいてあるそうです。いやいや、グーグルさんは何でも教えてくれますね。

*斗夢さん
東京・横浜近辺を中心とした雷雨だったようです。
雷は、ドカンと地響きを立てて鳴っていました。最近、これほど怖いと思ったことはありませんでした。


*shihoさん
それは何よりでした。バアチャン、1人で震えていましたよ。


*cooperさん
異常気象でしょうかね。天気予報を見ていても、そちらも降ったり、溶けたり、早くどちらかにハッキリせんかい!!って言ってやりたいでしょ?

cooperって書く度に胸ドキドキ、思春期だから。誰が~~~?


*takenokoさん
凄いあめでしたね。被害がなくてなによりでした。

*さる一号さん
日暮れ時の空、本当に見事な虹でしたよ・・・と羨まし思いをさせる意地悪ばあさん!


*なかちゃん
そうなんですか?雪と一緒に来るの?あ、夏の話なら分からないでもないですけど。大丈夫ですよ、雷大好きなんて言う人はいないから。雨はシトシト、相合い傘が一番いいですね。


*Rinkoさん
そちらも、夏の雷は頻繁じゃないんですか?ああ、空気が暖かいから、あまり雷さまも近づかないのかな?


*きまじめさん
下でOJJさんが何かいってますよ。
そうなのよ、書いて置いた紙が見えなくなってしまって・・・
聞きながら熟睡か~~、雷の負けでしたね。


*ぴ~助さん
ピーちゃんは雷に反応します?恐かったわね~!


*トモミさん
大勢いれば、気にもならなかったでしょ。バアサン1人で震えてました。


*OJJさん
雷は関係なかったんですね。虹だけいいとこ取りはズルい!
そうなんですよ、き○○○さん、若いロック歌手に憧れて・・・名前聞いたけど忘れちゃったよ。

*たいへーさん
雹ですか~?かなり気温も下がったでしょう。
いや~~、あれには参りました!



by okko (2021-03-16 12:08) 

Boss365

こんにちは。
物凄い雷雨、お疲れ様でした。小生付近は雷は少なかったです。
素敵な置き土産、気分爽快な夕方の虹ですね。また、撮影ナイスです。
「お臍は死守」は良かったですが・・・
度肝は抜かれた雷雨?と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-16 13:06) 

ゴーパ1号

おはようございます。
最近は、雨でも雷様でも雪でも風でも極端に強いですよね。
本当に怖いです。
by ゴーパ1号 (2021-03-19 08:13) 

kuwachan

雷と雨が凄かったですよね。
庭が冠水していましたから。
夕方虹がかかっていたのですね。
私は残念ながら遭遇できませんでした。
by kuwachan (2021-03-19 11:42) 

okko

*Boss365さん
お返事が遅れてすみません。今日も雷雨になるという予報がでていますね~。急に気温が下がるから、お臍論がでてきたんでしょう。
タイミングよく写真に収まりました。

*ゴーパ1号さん
昨日も揺れましたね。あの地震の余震? 今日は雷さまが性懲りもなくご訪問とか、イヤだ、イヤだ!


*kuwachanさん
1人ですから、怖かった!!でも、置き土産で勘弁してやりましょうか。
by okko (2021-03-21 10:41) 

みち

okkoさんのお宅からも虹が綺麗に見れたのですね。
今日も風が強くて家が唸っていました。
by みち (2021-03-21 23:46) 

Shelia

игра престолов онлайн в хорошем качестве
by Shelia (2021-05-02 17:45) 

Effie

проекция это в психологии простыми словами
by Effie (2021-05-11 12:19) 

Chassidy

Скажи ей смотреть
by Chassidy (2021-05-14 06:37) 

Marcella

продолжение
by Marcella (2021-05-20 10:44) 

Jose

Хрустальный
by Jose (2021-06-17 00:58) 

Roxanne

Космический джем 2 мультик смотреть онлайн.
by Roxanne (2021-08-19 13:03) 

Temeka

8 дом в натальной карте
by Temeka (2022-09-25 19:11) 

Maryjo

тип личности еретик мученик совместимость профилей дизайн
by Maryjo (2022-10-20 11:47) 

Lorenza

Дизайн человека Дизайн человека EQ (эмоциональный интеллект)
дизайн человека онлайн бесплатно
by Lorenza (2023-11-26 20:36) 

Bryon

слово пацана 5 серия
by Bryon (2023-12-01 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。