SSブログ

まだ早いんじゃないですか?? [日常、犬、時事問題、家族]

いかんいかん、間がどんどん開いて行く。(言い訳はしません)


「緊急事態宣言」が解除される??? まだ増えているこの時期に。


お仕事に差しさわりのある方たちには、お気の毒ですが、まだ感染者、増えているんですよ。


桜は満開に近く、お花見シーズンを迎える今、危険この上もないと思います。


桜は確かに綺麗です、でも、桜だけが何故もてる???散り際が潔いから?


昔は、武士道と結びつけられていたんでしょうか。他に花の種類も少なかったし。


「潔く散る」 これが戦時中、軍歌にはなるべく「桜」を入れるように、という軍部の
意向もあった、ということを耳にしたことがあります。
「貴様と俺とは同期の桜♬」「どうせ咲くなら散るのは覚悟、見事散りましょ、国の為」
などという軍歌は有名です。いずれにしろ、桜は国花、日本人が好きであることは
間違いないでしょう。


 1-11.jpg
 1-10.jpg

 負けてはいられない、オーストラリア原産のミモザ、かなりの大木!

現在、満開中。パリではミモザ祭りっていうのがあるそうです。


日本名「銀葉アカシア」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
相変わらず、隠居はパズルと格闘しております。 お粗末。

nice!(38)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 23

mayu

ミモザ 見事ですね(*'▽')

首相はGo toも再開したいみたいですね。
by mayu (2021-03-21 13:44) 

斗夢

利用できるものは何でも利用したんでしょう。
by 斗夢 (2021-03-21 17:58) 

OJJ

意味なく思い出しました。戦前の 散る桜 残る桜も 散る桜・・こんな雰囲気になりそうですね~ ワクチンが気楽な人に振り回されませんように・・
パズルとの格闘は延長戦ありでしょうか?
by OJJ (2021-03-21 18:32) 

kuwachan

ミモザが凄いですね!
昨年は春分の日の後感染者数が増えて第1回目の緊急事態宣言でしたね。
でも今よりもずっと感染者数は少なかったですよね。
by kuwachan (2021-03-21 18:55) 

shiho

緊急事態宣言の解除は、まだまだ早いのに!と、
思いますよ。
マスク無しで出かける方も見かけますしね。
by shiho (2021-03-21 21:19) 

みち

満開のミモザ、見事ですね。
ミモザ柄の布を購入しました。春用のズボンを作ろうと思います。
by みち (2021-03-21 23:44) 

Baldhead1010

ワクチン接種の案内とクーポン券が来ました。
ワクチン打っても感染はする。
感染しても症状が軽い。
そんな人がウロウロしだしたら、大変なことになる。

ミモザ(アカシヤ)の花の蜜って、美味しいでしょうか?
by Baldhead1010 (2021-03-22 04:14) 

さる1号

緊急事態宣言の解除、花見のシーズン、こりゃこの後どうなるかは明らかなようなーー;)
by さる1号 (2021-03-22 06:17) 

takenoko

我が家の近所の桜、まだチラホラです。
by takenoko (2021-03-22 10:13) 

トモミ

一瞬杉の花粉かと(大爆笑)!
いや、本当~に辛いんですよ、花粉症(涙)!!

by トモミ (2021-03-22 11:11) 

たぃ

今日は久しぶりに週末、お墓参りに出掛けましたが
凄い人出でびっくりしました
宣言最終日とは思えない程の人人人
せめてワクチン接種まで待てないのですかね
by たぃ (2021-03-22 12:23) 

okko

*mayuさん
下を通ると、顔が黄色く染まりそうですよ。

なぜ、この時期に?ワタシは理解できません。自分自身は当分、自粛です。


*斗夢さん
首相ご自身は、予防注射を打って、海外に行かれましたね。大局的にみて、この時期に人出が増えるのは、分かっているのに。


*OJJさん
そうですね~。この時期こそ、引き締めなければ。来年も桜は咲くでねぇ。
パズルバアサン、難しくなればなるほど、スッポンのように喰らいついて、話しません。延長戦、死ぬまで続きますぞ!


*kuwachanさん
こんな大木のミモザ、珍しいのではないでしょうか。
昨年、そうでしたっけ?もう1年以上、振り回されているんですね。

*shihoさん
早過ぎますよ~~。オリンピックもこうなると危ぶまれますね。海外からの観戦客、お断りになっているのに、解除はオカシイと思います。

*みちさん
わ~~、出来たら紹介してくださいね。全く器用な人には敵いません。


*Baldheadさん
高齢者は4月から・・とか、家庭医はあまり薦めていません。自粛が何よりのワクチン、お仕事に出る人たち優先でお願いしたいです。

毎朝、トーストにつけているのは、「純粋アカシア蜂蜜」って書いてありますけど、写真の花は垂れ下がって白っぽい花です。


*さる一号さん
仰る通りですねぇ~、昨夕のニュースでは、上野もかなりの人出だったようです。怖いです、ホントに。

*takenokoさん
朝、リハビリに行ったら、途中の桜はまだ、チラホラでした。
マンションの真ん前にあるので、家に居ながらにしてお花見、最高ですね。


*トモミさん
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。幸いにして、ワタシは花粉に嫌われる体質です。
戦後、アメリカから輸入したアメリカ杉が元凶なんでしょ?戦前、そんなのありませんでしたもの。


*たぃさん
お彼岸ですから、気持ちは理解出来ますけどね。ワクチンの効果もどの程度あるのやら、ワタシは自粛生活に慣れてしまいました。
by okko (2021-03-22 14:21) 

JUNKO

全くばかげた歌詞に桜が使われたのですね。今日も2日目の引きこもり1日2,000歩も歩いていません。早くだるまさんになりたいです。
by JUNKO (2021-03-22 15:44) 

Boss365

こんにちは。
お花見シーズンは危険ですね。昨年はこの時期に感染拡大しました。
桜、花吹雪や花筏など散る姿も風情あります。
散り際に美を見出す?のは、日本人独特の感覚と感じます。
ミモザ、見事に満開ですね。優しい香りが漂っていそうです。
「パズルと格闘」散らない様に?お気をつけ下さい。
進行度は何パーセントですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-22 16:05) 

きまじめさん

緊急事態宣言中でも、驚くほどの人出、解除されて箍が外れたらどうなるのでしょう。
変異株も増えているし、また医療現場逼迫となったら、等々考えてしまいます。
大作が仕上がった時、一休みなさると言っていたパズルまだまだ続行ですね。
楽しみにしております。肩凝りと目の疲労にはくれぐれもお気をつけてください。
by きまじめさん (2021-03-22 23:10) 

たいへー

結局、ワクチンの安定供給しかないでしょうね。
人も経済も我慢の限界ですから。 あとは自己管理で凌ぐか・・・
by たいへー (2021-03-23 07:27) 

HAL

近所の桜で十分です(^▽^)/
by HAL (2021-03-23 13:41) 

okko

*JUNKOさん
寒いのに無理をして歩くことはありませんよ。ワタシは歩くことがリハビリなので、半ば義務として歩かざるをえないんです。


*Boss365さん
花筏はキレイですねぇ。アメリカに苗木を寄贈したくらいですから、国花としての桜に愛着を覚えるのは当然です。何ごともなく、この時期が済むといいですねぇ。
ジグゾウも、今回のはやたらに難しくて・・・2時間制限はきっちりと守っていますよ。会社によって、ピースの厚みが違ったりすることを発見しました。大脳刺激のよき時間潰しです。


*きまじめさん
電車に乗って、出掛けられました? ワタシは蒲田止まり、それも外には出ないで例の場所で事足りています。
「出来たかい?次のを選びなさい、注文するから・・・」兄の思い遣りの有難さが身に沁みて、ついつい。やりかけの刺繍もあるのよ。
ハイ、目は大切に・・・心がけています。


*たいへーさん
注射はやりません。ここまで年をとると、副反応が恐いです。
ジグゾーと言えば、かなり以前、球形ジグゾウを作ってみました。勿論、目玉オヤジですよ。今でもあるんでしょうか?


*HALさん
同じくです。通っている整形外科の途中にかなりの大木があるので。
ゴールデンウイークも控えているし・・・オリンピック聖火、スタートしたらしいですね。
by okko (2021-03-23 15:40) 

いろは

こんにちは^^
見事なミモザですね♪
解除されたら感染者は増えるでしょうね^^
国は何を考えているのやら...
by いろは (2021-03-23 18:18) 

旅爺さん

桜ばかりが花じゃない、ミモザの花って綺麗なんですね。
パリは2度行ったのに出会いませんでした。また行くようかな・笑
by 旅爺さん (2021-03-23 19:02) 

なかちゃん

何もない田舎に住んでるからか、あるいはもうそんなに外出したいと思わない年齢になったからか、解除になったからといってすぐに街に繰り出す奴の気持ちが解りません。
1ヶ月や2ヶ月呑みに出なくても、ガマン出来ないのかな?
そいつらのせいで、また増加するのは目に見えているのにね(^^;

by なかちゃん (2021-03-24 09:35) 

cooper

お兄様から やはり届きましたか、お兄様も「次はどんなのにしょうかな?」と
楽しみに選んでいらっしゃるのでは? 期待に応えてお早い完成を・・・(^_-)-☆
前ブログの返コメ、ドキドキですかぁ~ 
私はデスクトップ画面にペタペタ貼り付けてPC開ける度に ニタニタです。^^
by cooper (2021-03-24 10:07) 

okko

*いろはさん
こんな大木、見たことがありません。あんまり匂いがきつくないのが
いいです。
増えましたね、案の定。GWも控えているし、楽観は出来ません。こわいことです。


*旅爺さん
4月にあるようですね。パリ=フランスがミモザの名所とは知りませんでした。

*なかちゃん
欲求不満がたまっているんでしょうねぇ。行きたい所、一杯あるんだろうなぁ。気の毒とは思えども、もうちょっと、辛抱してもらいたいですね。
高齢者であることに、感謝しています???だって、行きたい所がないんですもの。


*cooperさん
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、予感が当たりましたね。
時間を決めてやれば、目もそれほど疲れないんで、暇つぶし、大脳の活性化に多いに役立ってますよ。

cooperをベタベタって?ワンちゃんじゃなくて、本物を~~?

負けた、ドキドキしてパソコン、使えなくなってしまいますよ~~。
by okko (2021-03-24 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。