SSブログ

ギリギリで間に合いました [日常、犬、時事問題、家族]

春と秋のお彼岸は、春分の日、秋分の日を挟んで3日間だそうですね。

お墓参りも、その期間に・・・ということですが、近くとは言え、車でなければ、


行かれない場所にあるので、昨日、ギリギリ墓参に行って参りました。


以前、書いたことがあったと思いますが、「ペットと一緒に埋葬出来るお墓」なる


新聞広告を見て、犬大好きジイサン、即座に求めたのです。


   1-1.jpg

 最近はこの、低い形の墓石が増えているようですね。日暮里に実家のお墓がある


のですが、縦長の墓石ばかりで、受ける感じが暗い、如何にもボチボチです。

型通りに、お線香とお花、ビールetcのお供えもして、ジイとポピーにご挨拶。


   1-2.jpg
桜も満開に近く、ミモザも負けじと・・・・。高台にあるので、遥かに横浜の

ランドマークタワーが見えました。気分よく参詣を済ませることが出来て、ホッと


一息の土曜日でした。


(写真がボケてしまうのは、i Phoneで撮ったのを、アドビで手を加えるからでしょうか)

nice!(36)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 22

mayu

桜にミモザ、良い環境にありますね。ペットと一緒もありがたいです。(●´ω`●)
by mayu (2021-03-28 11:51) 

takenoko

ボチボチお墓の事を考えないと・・・
by takenoko (2021-03-28 11:52) 

OJJ

雰囲気の暖かな墓苑に彼岸に墓参りとは殊勝な心掛けですね~なんて言うても彼岸の墓苑は混みますからね~墓花も相当高いし・・
ポピーは何を備えたら喜ぶのでしょうね?
by OJJ (2021-03-28 12:09) 

旅爺さん

ご主人とポピーちゃんは満開の桜を眺めてるんでしょうね。
一緒に居られるなんて墓は少ないですね。
by 旅爺さん (2021-03-28 12:30) 

JUNKO

お墓の問題はまだ未定です。そろそろ決めないと。
by JUNKO (2021-03-28 12:57) 

たぃ

ペットと一緒に埋葬出来るお墓って良いですね
私は一人ぼっちが寂しいので実家のお墓に入るのでしょうが
オグリのお骨はどうしようと悩んでいます
桜も見られて、ご主人もポピーちゃんも喜んでいますね
by たぃ (2021-03-28 13:41) 

斗夢

樹木葬に興味があります。
by 斗夢 (2021-03-28 19:16) 

shiho

我が家もお墓を考えないと!
斗夢さんと同じく、樹木葬がいいかなと前々から
思ってはいるけれど~。
by shiho (2021-03-28 20:51) 

テリー

人とペットを一緒に埋葬する墓があるとは、知りませんでした。
by テリー (2021-03-28 21:21) 

Baldhead1010

お墓も西洋っぽくなってきましたね。

日本の墓石は高いし、場所を取ります。
by Baldhead1010 (2021-03-29 04:27) 

ぴーすけ君

とても景色の良い場所にあるんですね。
by ぴーすけ君 (2021-03-29 18:12) 

koto

うちの辺りは昔ながらの縦長の墓石ばかりです。
東京はオシャレやね〜

by koto (2021-03-30 00:35) 

トモミ

お天気もよかったみたいで何よりです。
ペットと一緒…大事ですよねぇ!
改めまして御冥福をお祈り致します。

by トモミ (2021-03-30 07:15) 

たいへー

今年は娘と3人で行きました。
しっかり拝んできました。^^
by たいへー (2021-03-30 07:21) 

okko

*mayuさん
これまで飼っていたワンは、全部、動物専用の合同墓地みたいなのに埋葬していたので、これは嬉しかった!


*tkenokoさん
昔から、先祖代々には長男しか埋葬できないことになっていましたからね~。当家は次男だったので、早めに物色していました。


*OJJさん
お花はね、経済的に花生けが1つ、1100円でしたけど、なにか?
ポピーは花を愛でる優しい子、「キレイやなぁ」って喜んでいました。


*旅爺さん
珍しいでしょうね。即、決めました。今はもう、満員?だそうですよ。

*JUNKOさん
まだまだそんなお年ではないでしょうけど、あると心強いですね。
何となく、心落ち着くんですよね。

*たぃさん
これまで飼っていた犬のお葬式は、大袈裟なほど盛大でしたよ。確かお墓もあったと思うけど、別れるのはつらいですね。


*斗夢さん
当家も考えましたが、桜の木を囲んで、境目もなく名前を刻んだ石板が埋めてあって、(かなりの数)何となく味気ない気分になりました。

*shihoさん
↑に書いたけど、間隔狭く、知らない方の石板があって、なんだかなぁ~~って気持ちになりました。ワタシは散骨希望してたけど、年と共に海がこわくなって・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、


*テリーさん
探せばあるかも知れませんが、新聞広告で即決でしたから・・・

*Baldheadさん
スッキリしてますね。

でも、先日、西部劇観ていたら、やっぱり戦死した騎兵隊隊員のお墓には、石塔が建ってました。幼稚な自分に笑いました。


*ぴ~助さん
高台にあります。住宅地に最適なんですけど、高架線の塔があるのでお墓にしたのでしょう。


*kotoさん
全部が全部じゃあらへんで。ワタシの実家の墓地なんて暗いこと!


*トモミさん
有難うございます。犬も家族の一員ですからね~。アイコンのワンちゃんはチワワですか?


*たいへーさん
伝わるわけもなし・・・ですけど、自分の気持ちがスッキリしますね。
by okko (2021-03-30 10:41) 

ツツピーツツピー

我が家も車で行かなければ不便な場所にお墓があるので、仕事の都合でいつも我が家流の "行かれるときにお参りする" でずっと済ませてしまっています。
宗派問わずの霊園ですので、芝生に低い墓石がずらっと並び空が開けて風が通る
明るい雰囲気に心が和みます。

by ツツピーツツピー (2021-03-30 13:09) 

Boss365

こんにちは。
お彼岸のお墓参り、お疲れ様でした。
小生は、春分の日に母の初彼岸で実家に帰省、お墓参りをしてきました。
「ペットと一緒に埋葬・・・」は、革新的ですね。
低い形の墓石、洋風な感じで、気の流れも良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-30 16:56) 

きまじめさん

我が家のお墓は、新幹線を使わないといけない所に決めましたが、
場所的には意外と年を取っても出かけられそうな所なので、そうしたのですが、
コロナ騒ぎで県マタギの旅行が出来なくなり、お墓参りに行けなくなりました。
何時でも行けると思ったのに大いなる誤算さんでした。
ヤケ気分でおはぎを40個も作って、お供えの後、毎日食べてます(-_-;)
by きまじめさん (2021-03-30 22:20) 

kuwachan

うちのお墓は父の生まれ故郷の島根県にあるので
お彼岸にお墓参りをすることはほとんどありませんが
特にコロナ禍では東京から行ったら嫌がられそうです。
by kuwachan (2021-03-30 23:21) 

okko

*ツツピーツツピーさん
タイトルはインチキでしたね、数日遅れてしまいましたが、息子の車が週末でないと・・・なので。今はあまり宗派云々はいわなくなったようですね。
明るい気持ちで墓参、後味がよくて満足でした。


*Boss365さん
亡夫は暗いのが嫌いな人だったので、「仏壇など絶対に買うなよ」日頃から言っていたので、当家でも明るい窓の出窓に、写真その他、愛用品だったものを置いてあります、勿論、ポピーの写真と並んで。ですから、このお墓は一瞬にして気にいったようです。
高台にあるので、気分がとてもよかった!!


*きまじめさん
賢明なるご判断でしたよね、コロナさえなければ。来年は大丈夫ですよ。
ヤケ牡丹餅食い、お腹壊さないでね。


*kuwachanさん
ワタシの両親のお墓は北海道ですが、兄が分骨して東京に眠っています。
今年の秋までに・・・終わらないでしょうかねぇ。
by okko (2021-04-01 13:30) 

ネオ・アッキー

okkoさんこんにちは。
スマホはiPhoneを使用されていらっしゃるようですね。
iPhoneのカメラの画質には定評がありますので、アドビのソフトで加工しなくても十分キレイに撮れると思います。
ご主人様のご冥福をお祈りいたします。
by ネオ・アッキー (2021-04-01 13:54) 

mwainfo

日本人は、どうもジョークに弱い、というか、ジョーク慣れしていない。ジョークに慣れ親しむ習慣を身に着けることで、さらりとジョークが言えるようになりたいと思いますね。

by mwainfo (2021-04-06 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。