SSブログ

ゴールデンウイークって? [日常、犬、時事問題、家族]

今日、4月29日は「みどりの日」?だったのが、2005年の祝日法改正によって


「昭和の日」に。「天長節」と呼んでいた私の世代は、「昭和」という言葉が


残っただけでも、何故かしっくりくるものがありました。


丁度この時期、「憲法記念日」(5月3日)「子供の日」(5月5日)と立て続けに祝日が


続くので、土曜日・日曜日が必ず入る、纏めて出来たのがゴールデンウイークですね。


チョット気になるのが「子供の日」端午の節句です。 ひな祭りは祝日ではない


男女差別、ひな祭りも祝日にしましょうよ。


可哀想なのは18年も続いた「みどりの日」。「昭和の日」に場所を奪われて玉突き状態で


5月4日に入れて貰えたという話です。


折しも緑の季節、新緑が目に眩しい最高の季節です。桜も終わり、目に眩しい若緑、


よかったこと! さて、今年のゴールデンウイークの結果はどうなるのでしょう?


また増えるんだろうなぁ~~、コロナ感染者。今から不安です。


そのコロナの予防接種、知らせも予約券も来ましたけれど、殺到したのか電話は四六時中


通じません。75才以上の後期高齢者の皆様、予防接種を受けられますか[?]
               子どもの日.jpg

nice!(38)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 26

shiho

両親は80をちょこっと出た年齢ですが、
2人ともコロナのワクチンをやりますよ~。
by shiho (2021-04-29 15:47) 

mayu

こちらでも4月に入ってから、患者数が急増。
ワクチン情報は、まだ到達していません。
医療現場は、混乱しているようですね(@_@。
by mayu (2021-04-29 15:49) 

いろは

こんにちは^^
ワクチンの予約は5月6日に電話でとる予定です。
朝8時30分からですけれど、混んでなかなか繋がらないと思います。
日本中の人が早く受けてくれれば安心なのですけれどね^^
by いろは (2021-04-29 16:14) 

Baldhead1010

天皇様が変わるたびに祝日が変わりますね。

我が県は四国四県の中でも感染者数は少ない方ですが、不埒者も多いので早晩、マンボ要請が出そうです。
ワクチン、打ちたいですがまだ何も決まりません(;_;)
by Baldhead1010 (2021-04-29 16:48) 

OJJ

ラストのチビ兄さん、凛々しいですね~アマビエちゃんと手を組んでコロナ蹴っ飛ばしてくれませんか?
こちらは後期高齢者のワクチン申込書は届いていますが、電話が繋がった知人は1回目が7月12日・・・まだ一社しか薬が承認されておらず、どうなるのか「バーコードのオジサン、スピード感をもって様子見は否でっせ~
by OJJ (2021-04-29 17:17) 

旅爺さん

ゴールデンウィーク(連休)にしたいんでしょうね。
コロナの接種予約の電話は四六時中繋がらないまま、葉書が来て
(予約は締め切りました)だって、ク~~~!”
じも注射を受けるつもりです。


by 旅爺さん (2021-04-29 17:39) 

エンジェル

先日母の分をネットで予約しました。現在関西に住んでいるのですが、自宅は東京。母とは1年以上会っていません。ワクチン接種が出来ればようやく会えます。
ところが義父に関しては役所から何の音沙汰もありません。89歳、基礎疾患を持っているのに・・・
by エンジェル (2021-04-29 17:44) 

斗夢

日本の祝日はなんの意義もなく経済経済で決めています。
だからどこでも国旗を掲揚しないんです。
祝日は単なる休日です。
by 斗夢 (2021-04-29 18:07) 

kuwachan

父が今朝、自分が子供の頃は29日は「天長節」だったという話をしていました。
私は、29日と言えば、天皇誕生日です^^
父はコロナのワクチンの接種をします。昨日予約しました(大変でした(^^ゞ)。
一応かかりつけの先生のご意見を聞いて決めました。
by kuwachan (2021-04-29 20:17) 

みち

お天気も悪いし、東京の感染者はどんどん増えるし
家で大人しくしているしかないですね、せっかくの連休ですが。
ワクチン接種の予約はやっぱり取りにくいのですね。
母は5月3日から予約開始だそうですが、どうなるかしら。
by みち (2021-04-29 21:55) 

きまじめさん

やはり電話もインターネットも込み合っているのですね。
横浜市は80才以上の人に接種予約券が届き、私にも接種予約券届きましたが、
まだ79才なのに年度末区切りのおかげで80才以前に届いたのだと思います。
打つつもりでいますが、順番から言って、最後にならなくては申し訳ないので
焦らずに予約しようと思っています。
by きまじめさん (2021-04-29 22:31) 

cooper

祝日の 意味も重みも 薄れ気味です。
北海道もここへきて、グンと感染者数が上昇してます。
お隣の札幌市が怖いですねぇ~ 今日は一気に気温10度も下がりました。
雨も付いて…この先も天候不安定、屋内施設で密にならなければ よいのですが。
2世帯ですので、コロナワクチン夫婦で 受けるつもりですが ここでは未だです。
by cooper (2021-04-30 09:45) 

okko

shihoさん
なかなか繋がらなくてイライラ。パソコンから申し込んでも、混雑していて途中でお断り。ほぼ半日がかりで長男が根気よく続けてくれたお陰で、ようやく予約日が決りました。6月です。


*mayuさん
また新しい強力的なのがインドで猛威を振るっているとか、医療従事者の方々も大変ですねぇ。

*いろはさん
希望した日に取れるといいですねぇ。
凄いですよ、電話の込み具合。パソコンも途中で中断。息子が根気よく続けてくれて、ようやく6月1日がとれました。


*Baldheadさん
前の天皇誕生日は、クリスマスに負けて霞んでしまいましたね。

マンボって? 蔓延防止法のことですか? 高知県は優等生、ワクセツはまだ先のことでしょう。今回のは75才以上の後期高齢者。ホントは若い世代から接種してほしいです。


*OJJさん
昔は遊びましたねぇ、写真で。今は本格派が増えて、遊べないのよ~~!
ようやく、1回目6月1日が取れました。それまでにお陀仏したいですよ。


*旅爺さん
ワタシも何回掛けたことか・・有料電話なんですね。
パソコンで粘ってくれた息子に感謝です。それでも6月ですよ。
そうね、GW狙いがあったから混んだのかも。


*エンジェルさん
よかったこと! 
お義父さまのはオカシイです。だってお母さまとご一緒にお住まいなんでしょ?役所仕事はムラがありますね。

*斗夢さん
だからこそ、ご近所で祝日には必ず国旗を出しておられる方が貴重な存在に見えるのです。FBには写真をだしましたけど。
旅行社も打撃を受けているようです。 もう籠ることに慣れました。
街に出て無駄な買い物が出来ない分、節約にもなっています。

*kuwachanさん
ワタシは「天長節」世代、お祝いの歌を講堂に集まって歌いました。
家庭医の勧めで申し込みましたよ。運よく決まってホッ!です。
でも、インドでまた違う種類の強烈なのが発生とか、運を天に任せます。


*みちさん
籠りっきりにも慣れてきました。貴女も器用だから、趣味で時間はある程度、潰れるでしょ?
大変ですよ~~!ネット予約の方が、いいかも。だって後期高齢者、パソコン打てる人が少ないと思いますから。

*きまじめさん
だから、そういう所がきまじめなわけですね( ´艸`)
ご遠慮には及びません、申し込んでみて~。その代わり大変よ。
生い先も短いし、6月までにかかっても、悔いはありません。





by okko (2021-04-30 10:32) 

okko

*cooperさん
そちら、お天気下り坂みたいですね。
地方によって、差があるみたい。
同じ東京でも、隣の区の人はまだ、とか。

ご主人を亡くして、ホームに入っている中学以来の親友と(札幌在住)電話で話して・・・
「札幌も危ないから、もうあえないね、あの世で会いましょ」
切ない話。お大事にしてくださいね。
by okko (2021-04-30 11:00) 

Boss365

こんにちは。
昭和天皇の誕生日「昭和の日」が残ったのは、有難いですね。
5月4日に「みどりの日」は、不自然ですが、致し方ないです。
変種株、従来の感染予防では、効果がない雰囲気です。
インドの二重変異株あり、気になる状況ですが・・・
どうにか感染者数や死者数を減らしたいですね。
小生は、当分予防接種を受けられませんが・・・
自衛隊を活用して、基礎疾患や高齢者のワクチン接種を急いで欲しいですね。
ところで、勇ましいワンチャン、お元気ですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-30 11:44) 

たぃ

okkoさん、ワクチン予約できたのですね
うちのヘルパーさんが言うには、我が区でも後期高齢者に予約券の封書が
届きつつあるそうです
でもやっぱり予約は難しいとか・・・
私らはいつになったら受けられるのかな
by たぃ (2021-04-30 12:53) 

テリー

ワクチン予約取れて、よかったですね。ワクチンは、やはり、受けた方がいいと思います。
by テリー (2021-04-30 23:30) 

トモミ

昼休みに散歩に出たら河川敷でイベント遣ってました!
今朝のニュースの飛鳥Ⅱといい、感覚ズレ過ぎ(怒)!!

by トモミ (2021-05-01 14:49) 

okko

*Boss365さん
なぜ、「みどりの日」に変ったのか、祝日法改正なんて言葉、知りませんでした。時期的に緑が美しい季節ですから、それはそれでいいと思います。

そうそう、インドでは1万人近い死者がでたとか、どんどん変わって行くヴィールス、予約は取れましたけど、安心は出来ませんね。
ハイ、ワン公は次男宅で元気に暮らしています。


*たぃさん
予約を取るまで、凄い時間がかかりましたよ。息子が気長にオンラインでやってくれて、6月に取れました。
これからの日本を支えていく世代から始めるのが、順当だと思うんですけどねぇ。


*テリーさん
そうですね、効くかどうかは別として・・??


*トモミさん
飛鳥には驚きを通り越して、怒りさえ感じました。
旅行会社も大変でしょうけど・・・
by okko (2021-05-02 10:57) 

takenoko

私の記憶では「天皇誕生日」です。明治生まれの父は「天長節」と言ってました。
by takenoko (2021-05-02 11:08) 

旅爺さん

オリンピックを目の前にして3度目の緊急事態宣言も空しい~!”
ワクチンを打っていても年内にコロナは消滅しないでしょうね。
by 旅爺さん (2021-05-03 09:14) 

ぴーすけ君

母は接種する気満々です。
昨日兄が医療従事者なので打ってきました
元気でいつもと変わりません。
by ぴーすけ君 (2021-05-03 18:27) 

なかちゃん

富山も少しずつですが感染者が増えてきています。
新緑が眩しいはずのGWですが、愉快な夫婦は明日雪の中に遊びに行きます。
風邪をひかないようにしないとね(^^;


by なかちゃん (2021-05-03 20:59) 

okko

*takenokoさん
昭和8年生まれは、天皇節でしたよ。


*旅爺さん
インドで子分が1つ増えましたからね~~。
かなり強力らしいです。


*ぴ~助さん
罹っても軽くて済む説を信じて、申し込みました。
いやな時代になりましたねぇ。


*なかちゃん
気を付けて・・・・。雪に埋もれないように。
ワタシは行く所も体力もないので、相変わらず籠って過ごしています。

なかちゃんカレンダー、タケノコ堀りが可愛いですね。
by okko (2021-05-04 11:12) 

旅爺さん

「爺ちゃん、お~~い!って呼んでいるんだから、返事してよ~。」
なんだよ~~~!”今ご飯食べてんだよ~モグモグ・・・・・
by 旅爺さん (2021-05-05 11:23) 

Hide

予防接種など受けません・・・何処にも行きませんし!
注射は大の苦手でして・・・ケセラセラです!
by Hide (2021-05-05 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。