SSブログ

トキワ荘が懐かしい [日常、犬、時事問題、家族]

木造二階建ての「トキワ荘」、東海林さだお、赤塚不二夫などなど、多くの漫画家が住んで


いたので有名です。


ところで、「荘」が付く住宅が皆無に近くなりました。アパートからマンション、


横文字が増えて、「コート」「メゾン」高級感が主体を占めるようになりました。


所がなんと、近くに完成した3階建て住宅2軒、それすら付いていない。


「サンシャイン ブライト」「ハッピー ライフ」(実在しませんがこれ風なの)


それも片方は、横文字書き。マンションはもう流行らなくなったのでしょうか?


これでは、尋ねて行く高齢者や、英語に弱い人は難儀するでしょう。


もう一つ驚いたのは、自分の家の表札を、洒落た金属製の花柄付きに、横文字で書いて


のを発見した時!! 「アナタ、ニホンジンデスカ?」です。


近づいてよく見れば、ごくありふれた日本名。


山本夏彦さんの随筆を読んでいますが、「カタカナ語を減らそう」に、「アカウンタビリビ


リティ(説明責任)インセンティーブ(誘因、刺激、報奨金)などの言葉がありました。


ロックダウンなんていうのも、理解に苦しみます。


話が逸れました。三階建ての、先述の建物と表札を見て、トキワ荘が急に懐かしくなった


という、例によってどうでもいいけどさ、のお話でした。

       トマト畑にて.jpg
 

nice!(33)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 21

ma2ma2

トキワ荘は豊島区によって公園内に再現されてミュージアムとして公開されています(^^)
by ma2ma2 (2021-05-04 15:00) 

cooper

今まで 集合住宅(笑)には 住んだことありません。
ミニトマトには 何虫が 付いているのかしら?
大玉よりもミニの方がリコピンが詰まっているそうです。
by cooper (2021-05-04 20:29) 

きまじめさん

我が家の周りも大きな家が壊され、新しい家が何軒も建ちましたが、
横文字であったり(もちろん日本人)豆粒みたいに小さく書かれていたり。
通りすがりにパット見ただけでは読めないお家の多い事。
個人情報何たらで名前を知られたくないからかしらなどと考えてしまいます。
郵便屋さんが名前を覚えるまで大変ですね。
by きまじめさん (2021-05-04 23:31) 

Baldhead1010

英語は習った年代ですが、頭文字だけで訳されると何やらさっぱり。
WG?CA?
カタカナなら見当も付くけどね。
by Baldhead1010 (2021-05-05 04:22) 

takenoko

確かに探さないとありませんね。
by takenoko (2021-05-05 05:56) 

斗夢

わが家は集合住宅です、マンションなんて云う広大で豪華なものではありません。
玄関の表札は木製。
ロックダウン・・・岩が崩れることかな?
どこかの知事さんは横文字がよく出ますね、日本語を知らないんでしょう。
日本で勉強しなかったからかな?

by 斗夢 (2021-05-05 06:15) 

さる1号

自分の初めての一人暮らしは木造二階建てのXX荘でした
木造二階建てのアパート自体が今はもう少ないでしょうねぇ
by さる1号 (2021-05-05 10:20) 

Boss365

こんにちは。
「荘」の文字、新しい建物には、殆ど見かけないですね。
小生初めて東京で下宿したのが「緑荘」。
風呂なしトイレ共有の6畳間。今思えば、不思議な生活形態でした?
小生、表音文字の片仮名が苦手、表意文字の漢字が良いですが・・・
時々読めない・書けない事もあり(爆)
時々、平仮名・片仮名を活用しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-05 10:21) 

shiho

トキワ荘行ってみたいですね~!

by shiho (2021-05-05 10:47) 

旅爺さん

横文字やカタカナ語が何事にも増えてますね。
終いに日本は英語になっちゃいそうです。
by 旅爺さん (2021-05-05 11:11) 

okko

*ma2ma2さん
そうなんですか?何故あそこに漫画家ばかりが多かったんでしょう、不思議。


*Cooperさん
社宅以外にすんだことはありません。

虫?アッ、小さいのは陶器せいのオモチャですよ。
大玉1つ買うと、1人暮らしは持て余すの。いいことを教えて頂きました。


*きまじめさん
ああ、そう言うことも考えられますね。ホント、郵便配達の人泣かせですよね。


*Baldheadさん
この本で書かれていること、カタカナ文字を無くそうだから、漢字で書いて貰いたいです。WGって?もしかしてWCかな?
最近は、絵で表記されている所が多いですね。


*takenokoさん
おかしな横文字の住まい、特に高齢者にはなんじゃもんじゃでしょう。


*斗夢さん
それが普通ですよ。
コロナ以来出て来た表現ですね。街をロックして決められた地域には入れないようにする、日本語の辞書にはなく、定義も定かではないとか・・。

でもみんな、ロック(鍵)を持っているんでしょうか、平気で街をあるいていますね。先が見えない不愉快な毎日です。


*さる一号さん
当家の近所に一軒だけありますが、殆ど空き部屋になってます。
家賃、幾らぐらいなんでしょう?

*Boss365さん
トイレ共用は~~、何だかいやですね。

そうそう、クロスワードの本を買って暇つぶししていたら、漢字を忘れている自分に愕然!!!


*shihoさん
そうねぇ、何だか楽しそうですもの。

*旅爺さん
パソコンが普及して、IT関係の言葉が増えたはいいけど、意味がよくわからない。これからますます増えるでしょうね~。
by okko (2021-05-05 12:04) 

JUNKO

・・・荘と名がつく建物、確かになくなりましたね。なんだかわけのわかんない横文字やたらついています。そういうとこには住みたくないです。
by JUNKO (2021-05-05 13:05) 

OJJ

トキワ荘から連想しましたがmその昔、毒蝮三太夫さんの父君が作られた集合住宅の天辺に「たぬき」と書かれたら、住んでいる方が勝手に「キヌタ荘」と呼んでいたそうで・・・。その昔、出世魚の一種に「方」「荘」「号」「宅」「邸」と言うのが有ったそうで・・・ウソです!
高貴なokkoさんに〇〇様方・・分かりますかね~
by OJJ (2021-05-05 15:49) 

向日葵

たまたま「2009年に豊島資料館」から発行された
「トキワ壮特集」を図書館で借りて読んでいました。

今も8月9日迄の予定で「再建されたトキワ壮」が公開されているそうです。
(緊急事態宣言でどう対応しているかはわかりませんが。)

手塚治虫が「トキワ壮」の後移り住んだ「並木壮」も豊島区雑司が谷に
あり、どちらも近いので、子供の頃や学生時代に行ってみたりして
いました。
数年間だと思いますが、水野英子先生がお近くのアパートに住んで
いらしたときもあり、その時は何回かお尋ねして、やっとお会い
出来たり。。

実は一時期、本気で漫画家を目指していた時もあったりしたので、
なかなか貴重な思い出になっています。
by 向日葵 (2021-05-05 18:02) 

Hide

何処にも行けません!家と事務所の往復で・・・
夏彦さんから都知事にお話できませんか?
もう横文字について行けませんので・・・
ウイスキーのロックでダウン寸前!
ロックダウンの進行中・・・何杯目><
by Hide (2021-05-05 19:00) 

ぴーすけ君

大学が多いから 私の家の周りは、下宿屋さんが多く
隣の家などもそうでした。夜窓からギターの音が聞こえたり
今はアパートに。
by ぴーすけ君 (2021-05-05 19:45) 

sasasa

変に横文字にしている建物多いですね・・・と言うか、最近建てられたマンションやアパートはそんな名前ばかりのような気がします。
風情はないですよね。
by sasasa (2021-05-05 21:18) 

Baldhead1010

WGはワーキング・グループで、CAはチーフ何とかかな?と思ったら、キャビン・アテンダントだって^^
by Baldhead1010 (2021-05-06 04:28) 

koto

あの知事さん、三密は漢字でしたけどね。
by koto (2021-05-06 16:26) 

たぃ

近所に大きなマンションが建ちました
元はゴルフの打ちっぱなし練習場でした
名前を確認したら、横文字で読めなかったです
何度通っても覚えられない
近所の人と話す時も「ゴルフ練習場のマンション」って読んでます
by たぃ (2021-05-07 13:30) 

okko

JUNKOさん
お返事遅れてごめんなさい。
自分の住んでいる場所、舌を噛みそうですよね。ワタシも覚えられないとおもいますよ。


*OJJさん
知能指数最高のOJJさんのコメント、追い付いて行かれませぬ。
どこからどこまでが、ホントなのか、天才okko婆も思案投げ首でござんす。


*向日葵さん
うわ~~、それは初耳!凄いじゃありませんか。いまや漫画(コミックって言うのね)大人気ですもの。

今は出かけられませんが、一息付いたらいって見ようかしら。


*Hideさん
遅くなってゴメンナサイ。

ウイスキーのロック、若い頃は好きでしたけど、年には勝てません。
スパークリングワインに凝っています。美味しいので、過ぎるとスパークします。


*ぴ~助さん
学生さんは賑やかを通り越して、やかましいですね。
アパートになってからは? 減りました、学生さん??


*sasasaさん
ホントにね。モダンだと思っているんでしょうけど、意味不明。
いけない、モダンもカタカナ横文字になっちゃった!

*Baldheadさん
WGは初めて耳にしました。ワーキング・グループの意味がよく分かりません。
ナンチャラ・ホールディングスっていうのも、理解できません。


*kotoさん
三密って、横文字にならないんだろうか、調べてみたら「three Cs」にはなるみたいよ。


:*たぃさん
あ、それいいわね。すぐに分かりますもん。
意味の分からない横文字建物、不愉快ね。
by okko (2021-05-08 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。