SSブログ

大きくなったら・・・? [日常、犬、時事問題、家族]

ワタシは背高ノッポです。 88才の今でも167センチ。


だからどうした?って話ではありません。


皆さんは、子どもの頃、将来なりたいモノってありませんでしたか??


小学生も低学年の頃は、看護婦サンになりたい、それも「従軍看護婦」に憧れました。


父が軍人だったからでしょう。学年が上がるにつれて,背高ノッポが嫌で堪らなく


なった。理由?学芸会の時、いつも腰の曲がったお婆さん役が回ってきたから。


「白雪姫」に毒リンゴを渡す場面、今でも忘れません。で、役を演じることを止め、


演出に変りました。その頃からでしょうか、演劇に強い興味を持ち始めたのは。


大きくなったら、新劇の俳優になる、背が高くても男性がいるのですから


母に話すと「原川乞食にする為に育ててきたんじゃない!!」と一喝で否定されました。
(江戸時代、四条河原で歌舞伎を演じていた役者に対する差別語)


致し方なく、大学進学というレールに乗せられ、可もなく不可もなく卒業、就職と


お定まりのコースを辿って終着駅付近まで生き延びているというわけです。


一喝されてからも、俳優座研究所の辺りをウロウロしていた記憶、未練タラタラ。



   皆さまは、なりたいと思ったものになれましたか???

nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 18

リュカ

わたしが小さい頃なりたかったのは忍者です(笑)
当然、忍者にはなれてませんww
あの当時、カブトムシのお世話をしている自分なんて想像もしてなかったですよ。
by リュカ (2021-06-18 12:10) 

旅爺さん

爺が子供の頃は近所の子供達と遊ぶのが忙しくて
将来の事など考えなかったね。放浪の旅にも出てたし。
やがて転職に転職で・・良く生きてたな~(-_-;)。
by 旅爺さん (2021-06-18 12:42) 

たぃ

私はスポーツ選手になりたかったです
教室では大人しい私が、体育の時間になると大声を出していました
実際には中学、高校と体操部に所属していましたよん
by たぃ (2021-06-18 13:44) 

Baldhead1010

川原乞食・・・久しぶりに聞きました^^

将来像はまったく夢見ていませんでしたね。
子供の頃から、その時々の波に任せて生きて行く、そんな感じだったでしょうか。
by Baldhead1010 (2021-06-18 15:26) 

koto

卒業文集には漫画家とかデザイナーと書いています。
ずーっと絵を描いていたかったんですが、
仕事で散々描いたので今はもういいです。
by koto (2021-06-18 16:15) 

斗夢

背中が曲がってきたのでしょう、身長は166になってしまいました。
子供の頃は大工さんになりたかった、高いところは恐ろしいので
指物大工がいいと思っていました。
by 斗夢 (2021-06-18 18:22) 

shiho

身長が153㎝なので、背高のっぽになりたかったです。
小さい頃の夢は、何もありませんでした(笑)
小さい頃からボ~ッとしていたので夢が無かったぁ~(笑)
by shiho (2021-06-18 19:15) 

なかちゃん

高校生の頃に、本気で歌手になりたいと思っていました。
そして富山でTVCMまで入れて開催されたオーディションに出場、そして合格したのですが、最初に収める入会金の話を親に出来ずに宙ぶらりんになったのですが、入金の締め切りを待つ前にそのプロダクションが詐欺で逮捕と新聞に載って、難を逃れました(^^;

by なかちゃん (2021-06-18 21:43) 

さる1号

なりたいもの・・・何だったかなぁ
思い出せない
特に何もなかったのかも
ただメカものが好きだったかな
by さる1号 (2021-06-19 07:14) 

mwainfo

河島英五さんは、男も女も、大きな夢をもて!と歌いました。
by mwainfo (2021-06-19 13:22) 

OJJ

食っていくのに一杯一杯で何が夢だったか思い出せない・・・涙
ソトサマに頭が上がらないし、背中が曲がってきたので今は165㎝、okkoさんにハッキリ負けました。
by OJJ (2021-06-19 18:04) 

テリー

子供の頃の夢、遊ぶのに忙しくて、考えていませんでした。
by テリー (2021-06-19 19:55) 

okko

すみません、川原乞食の間違い、Baldheadさんが訂正コメントくださいました。


*リュカさん
兄は鞍馬天狗になりたかったようだから、似たようなもんですね。
ワタシ、切られ役ばかりやらされました。何がキッカケでカブトムシファンになったんですか??

*旅爺さん
旅することが、夢だったんですよ。大きくなったら世界中、回ってやるぞ!ッてね。


*たぃさん
バレーボールだ、バスケットだって、引っ張り出されて。
これも背が高かったからだけのことで・・・。
いいですね、スポーツ選手になりたいなんて希望。健康的で。


*Baldheadさん
ミス訂正、有難うございました。

役者になれたとしても、見栄えがよくなくちゃ、どうしようもないのにね、ブス婆さん、今頃気付いても遅い!結局は私もあるがままに生き延びてしまいました。


**kotoさん
夢が叶ってよかったこと!お仕事で充分、実力発揮できましたね。
今は趣味で?いつも素敵な絵を拝見していますよ。

*斗夢さん
指物大工さんって、どんなお仕事ですか? 子供心にも高い所は恐いから・・まで想像して。楽しいお話です。


*shihoさん
母が縫ってくれた真っ赤なブレザー着て電車にのったらね、ちいさな男の子に「アッ、消防車だ!」って大声で。背が高いと目立つのよ。以来、派手な色のものは、一切着ていません。

小さかった頃はなに夢がなくても、遅くはない、今は立派に資格を獲得ですもんね~~。


*なかちゃん
如何にもなかちゃんらしい夢。実際にマイク持たせたら、いい声に違いないと思う。何処かで美声を聴かせてもらいたいなぁ。


*さる一号さん
プラモデルなんか好きだったんじゃないかな?

息子がやっぱりそうでした、プラモデル、どれだけ作ったことやら。
「将来、パパみたいになりたい」?平凡なサラリーマンだったのに。夢がないね~~。


*mwainfoさん
そうです。大きな夢をもっていたのに、母の一声には負けました。
あのまま、新劇俳優になっていたら、アカデミー賞も夢ではなかったかも???


*ojjさん
切り絵はゆめではなかったんですか? もう止めたの?
頂いたのは大切にしまってありますよ。手先が器用なんでしょうね。

背中はねぇ、母の躾が厳しくて、背を曲げて勉強していると3尺差しを背中に突っ込まれた。こわい母ちゃんだったなぁ。


*テリーさん
まあ、それが普通でしょう。カメラに目覚めたのはお幾つ位のときですか?
by okko (2021-06-20 11:57) 

きまじめさん

お母様に一括されたおかげで確かに夢破れましたが
方向転換したおかげで、素敵なご主人と出会い多くの外国に行かれて
そのの文化に触れて、素晴らしい生活を過ごしてこられたのですね。
夢必ず実現と言う事ばかりが良い事ではないのですね。
by きまじめさん (2021-06-20 12:55) 

Rinko

私は背が低いので、okkoさんのように「背高のっぽ」憧れます~(*´▽`*)
小さい頃・・・と言っても高校生の頃まで(!)は本気で宇宙飛行士になりたかったです。でも、宇宙飛行士になるための条件に「身長〇〇cm以上」があるのを知りショックを受けたまま大人になりました。
by Rinko (2021-06-21 09:53) 

kuwachan

何だったんだろう(笑)・・・そんな感じです。
全然覚えていないです。
日々遊ぶことでいっぱいだったに違いないです(汗)
by kuwachan (2021-06-21 12:37) 

トモミ

見事な文章だけブログじゃないですか(笑)!
医者…間違いなくなりたいモノにはなれたんだと思います。
いうまでもなく、まだまだ未熟者ではアリますが…
by トモミ (2021-06-22 14:12) 

okko

*Rinkoさん
壮大な希望でしたね~~。身長制限まであるんですか。ワタシの時代はまだ宇宙開発が今ほど盛んではなかったので。でもねぇ、ワタシ、宇宙って怖いんです。絶対になりたいとは思わなかったでしょう。勇気あるなぁ。


*kuwachanさん
そちらの方が普通だったのかも。新劇役者になれなかったお陰で?洋画フリークになってしまいました。当時は校則も厳しくなかったんですね。
渋谷の映画館に、学校の帰りによく見ていました。


*トモミさん
いえいえ、トモミ大先生には到底及びません。
将来は医者・・・頭がよかったんだなぁ。尊敬!!
by okko (2021-06-23 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。