SSブログ

のめり込む [随筆]

この言葉の意味には、2つある。身体が深く前に倒れ掛かる、


その事に心奪われ抜け出せなくなる
・・・野球にのめり込んで勉強が疎かになる。


さてさて、昭和生まれの古い話、読み飛ばして下さって結構です。体験談ですから。


高校も高学年になると、勉強以外にのめり込むモノがいつの間にやら、目の前に。


我がクラスは、宝塚歌劇か映画かで、いともハッキリと色分けされていた。


当然というべきか、自分は映画組。それもアメリカ映画に傾倒した。


気に入れば、同じ映画を2度も3度も繰り返して見たものである。


その内に、見ているだけでは満足できなくなり、プロマイド屋に行って好きな俳優の


プロマイドを買い、拙い英語で感想など書いては、遥々、海越えてハリウッドまで


送ったりしたものだ。すっかり、アメリカ映画にのめり込んでしまったわけ。


スターはファンを大切にするのか、必ずサインを入れて送り返してくれた。


「okko、今日もハリウッドから手紙が来てるわよ」笑いながら手渡してくれた母。


「のめり込み」は生き甲斐を与えてくれる。英作文が好きになったのもそのお陰か??


進む道は決まった。英語の道を進もう! それも、過去の英語・・シェークスピアなど


ではなくて、現代アメリカ文学を勉強してみたいと、学年を1年下げてお目当ての


英米文学科のある大学に途中編入、何とも遣り甲斐のある勉強に明け暮れたものだ。


中でもヘミングウェイに心酔・・つまりのめり込んでしまったわけである。


「老人と海」はご存知の方も多いとおもう。キューバをこよなく愛した彼の


別邸を、60才近いバアサンがツアーに参加して、キューバまで脚を伸ばしたのには


我ながら呆れて言葉もありませんね~~~!!



アメリカ映画への、のめり込みが、ここまで私の人生を引っ張ってくるとは。


のめり込みは、元気と勇気、それと生き甲斐を与えてくれます。


もうのめり込むモノも体力も弱った90才目前の自分としては、アメリカ映画への


のめり込みが自分の人生に与えてくれた度胸と勇気に感謝あるのみです。


カメラにのめり込んでおられる方とて、同じ体験をなさったことと思います。


 訂正言い訳がましく・・決して英語ペラペラではないけれど、尻込みは


いたしません。のめり込みがまだ、残っていますから。

 heminngway.jpg

オット、こんな写真が出て来ました。ヘミングウェイ行きつけのバーのカウンターで。


  梅雨から夏に・・・少し体調を崩しました。慎重に参りましょう。

           無観客のオリンピック、興味ゼロです。


    
  

nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 24

mayu

好きなものがあってこその楽しさ(●´ω`●)
オリンピック 無観客では盛り上がりませんが、
私的にはバレーボールは楽しみにしています。
by mayu (2021-07-12 16:54) 

Baldhead1010

昨日はすごい雷雨でしたね。
あんなのが来たら寿命が縮みます。
こちらは昼過ぎから雷雨で、近くに何発も落ちました。

雷を追い掛けるストームチェイサーだけにはのめり込みたくありません^^;
世界的なパンデミックの中、オリンピック開会に反対です。
by Baldhead1010 (2021-07-12 17:01) 

斗夢

わが人生、のめり込んだと言えるものがないようです。
ということはみんな中途半端。
by 斗夢 (2021-07-12 18:46) 

たぃ

のめり込む程の何かに出会う!
幸せですね
私は鬱病になってから全て興味を失いました

by たぃ (2021-07-12 19:38) 

shiho

okkoさん、すごいなぁ~!
アメリカの俳優さんにでしょうか?
お手紙を書かれたんですね。
私、のめりこむものあったかな~?
by shiho (2021-07-12 20:21) 

なかちゃん

のめりこむ。これは英語ではどういうのでしょうね?
英語はチンプンカンプンなボクですが、日本語の深さにはのめりこんでしまいそうです(^^)

by なかちゃん (2021-07-12 22:29) 

Rinko

「のめり込み」素晴らしい!!私もokkoさんのようにのめり込むモノをずっと持っていたいです^^

by Rinko (2021-07-13 08:09) 

okko

*mayuさん
今日もドンヨリと曇って不愉快な天気ですね。
ご自分でもバレーボールはやっておられたのですか?
競技をする選手たちも、もう一つ、のめり込めないでしょうか??


*Baldheadさん
今日も朝からドンヨリ天気ですけど、雷も東京のコロナ禍が恐くて、あまり盛大にはやってきません。

Baldさんは、空と雲にのめり込んでいらっしゃるから、素晴らしい作品ができるんですね。
オリンピック、同じく反対です。スポンサーや委員会の金儲けとしか考えられません。


*斗夢さん
高校時代のアメリカ映画への、のめり込み方は、今考えても異常だったと思います。以前、「新劇役者になりたい」などと書いた覚えがありますが、天と地ほどの違いでした。

*たぃさん
何か探しましょうよ。キットなにかあります。
興味を抱けるものが・・・それから与えられる元気って、きっとあるとおもいますけどねぇ。


*shihoちゃん
英語ッて言ったって、映画がよかった、とか、サイン下さい程度ですよ。
高校生なら誰にでも書ける超簡単英語ですよ。よくやったもんですね。
のめり込むと、勇気が出て来ちゃうのかしら??


*なかちゃん
それですよ。私も今は日本語って不思議な言語だなぁ、漢字・ひらがな・カタカナ、3種類も使ってねぇ。それを調べ始めたら、やっぱりのめり込みそうです。
失意の人が、何かにのめり込んで、生きて行く勇気と元気を貰った、という話、聞いたことがあります。
私の場合、のめり込んだのは、アメリカ映画ですよ。英語じゃありません。誤解しないでね。


*Rinkoさん
手先が器用な方は、思いもよらない物を手作りでスラスラ作られる、天性もあるけど、のめり込んでいるからこそ、出来ることだと思います。



by okko (2021-07-13 11:37) 

トモミ

オリンピック、何だかなぁ…と思いますが、時間がアレばTV見ちゃうんだろうなぁ?

by トモミ (2021-07-13 13:09) 

旅爺さん

海と老人の映画に感化されてヘミングウェイに心酔!”
そこまでなら爺だって同じでした。でもキューバまで行ったとは、
そのロマンスをまだまだ続けて下さいね。
by 旅爺さん (2021-07-14 11:02) 

okko

*トモミさん
ツバ九郎のお世話、お疲れさまです。
のめり込んで、お医者様になられたのでは???

オリンピック、全く関心ないけど、テレビは盛り上がるからみちゃうかも、です。

*旅爺さん
コメントを下さった皆さま、誤解されているようで・・・。

英語にのめり込んだのではなくて、アメリカ映画にのめり込んでしまったんです。それが英語や文学に繋がって行ったわけで。
キューバ、よかったですよ。カストロさんが亡くなって、アメリカと国交回
復、カナダ経由で、短時間で行かれるようになりました。
まだ無理ですけど、是非!

私はラッキーにもコロナ騒ぎの前の年に、生涯最後の旅と「フィヨルドと北欧」旅してきました。もう、これでお終いです。
by okko (2021-07-14 11:17) 

koto

ハリウッドスターからサインが送られてくるなんて、すごいですね〜

子供時代に何に出会うかによって生き方が決まりますね。
私の父は工場の白い壁に自由に落書きさせてくれました。
私は絵を描く仕事に就きました。
by koto (2021-07-14 11:53) 

Boss365

こんにちは。
小生も18の時に「のめり込む」モノを発見して、現在に至っています。
問題は、極めていない状態?根気よく積み上げたいです。
ヘミングウェイとツーショット、素敵な写真ですね。
「無観客のオリンピック」オリンピック選手には、罪がないので・・・
どんな状況下でも応援したいと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-14 22:59) 

きまじめさん

私も遅ればせながら今のめり込んでいるものがあります。
その件に関して、色々調べたりなどしてかなり脳も活性してきているようです。
何かに夢中になる、のめり込むと言う事は、案外良いものだなと
この年になって今更ながらに感じています。
by きまじめさん (2021-07-14 23:14) 

okko

*kotoさん
今はどうなんだろう。当時の俳優さん、殆ど歿。最近のアメリカ映画、知識ゼロ。

それは楽しそうだなぁ。kotoさんの素敵なスケッチの原点ね。
夢中でいろいろと描いていたんだろうなぁ、と想像が膨らんで笑顔になっちゃった。


*Boss365さん
のめり込んだものが何であれ、もう身に沁みついちゃっているんですね。
素晴らしい事だと思います。

正直に言います。ヘミングウェイの文学は、とても読み易い、英語も理解し易い作品が多かったから。
キューバ旅行は、感動しました。いい思い出です。


*きまじめさん
そうですよ!脳が活性化する、確かにね。

いま?ジグゾウパズルは、大脳の活性化にはいいけど、のめり込むほど好きになれません。コロナ君のせいです。
by okko (2021-07-15 14:31) 

向日葵

若い時に「のめりこめるもの」に出会う、って運命ですね。
それ以後の人生を根本から変えてしまいます。
okkoさんはとても素晴らしいめぐり逢いをされたのですね。
by 向日葵 (2021-07-16 04:19) 

mwainfo

ヘミングウエイ行きつけのバーまで行ってしまうなんて、すごいのめり込みようです。行動力に脱帽!
by mwainfo (2021-07-16 09:17) 

たいへー

私も音沼にどっぷりと浸かっております。^^
by たいへー (2021-07-16 10:05) 

OJJ

ハイハイOJJは”老婆の休日”ならぬ狸ジジイの長~い長~い休日を楽しんでいます。タマに出かけるのは”眼科の敵”?元へ敗者へ・・
by OJJ (2021-07-16 13:17) 

テリー

のめりこんだと言えるものがあって、いいですね。私は、知的好奇心から、色々、やって見ました。詳しくは、書けませんが、写真、山歩きもその一つ。
by テリー (2021-07-17 07:15) 

kuwachan

のめり込むことがあるって楽しいですよね!
大事なことだと思います。
by kuwachan (2021-07-17 23:30) 

okko

向日葵さん
お返事、遅れてゴメンナサイ。
テレビのない時代、アメリカ映画を学校帰りに見たのが、将来の道まで続くとは・・・同じ映画を何回も見たりして・・異常でしたね。


*mwainfoさん
あれは嬉しかったです。書斎をみて、ああ、ここで「老人と海」を書いたんだな、感動したりして・・・幼稚なもんです。卒論は勿論、全訳までしてしまいました。思い出は楽しいです。


*たいへーさん
わかるなぁ~~! 沈没してください!


*OJJさん
あの映画、よかったねぇ~~。クルト・ユルゲンスに惚れました。


*テリーさん
カメラ・撮影にのめり込んでいらっしゃるようにお見受けしております。
詳細なレンズの解説など、さっぱり理解できません。素敵です。


*kuwachanさん
そうですよね~~。何かにのめり込んだ経験はお有りですか?
海外旅行かな、もしかして???

by okko (2021-07-21 11:32) 

mwainfo

 okkoさんの、ヘミングウエイの記事にうれしくなり、再び投稿します。

 以前私のブログに投降したものです。

 「キューバと言えば、我らがヘミングウエイが愛したハバナ、フロリディータホテルがあると聞きます。

 以下は、今は亡き、柳原和子さんの、「盟友キューバ」より抜粋。

 「ヘミングウエイは毎日のようにやってきて、バーのカウンターの左端に座り、ラム酒のロック(ダイキリ)を飲んでいた。

 彼が来ると必ず座った椅子には今も誰も座ることは許されない。その左の壁にはヘミングウエイの胸像がかかっており、「ノーベル文学賞受賞者にして<strong>われらの友人アーネストヘミングウエイに</strong>」
という文字盤が貼ってある」という。

 今となっては、キューバ訪問は、かなわぬ夢となりました。せめてokkoさんのブログで、ヘミングウエイをしのびたいと思います。



by mwainfo (2021-07-21 22:53) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ひとつのことにのめりこむことができる人は、いいことだと思います。そこから派生する様々な体験は、心を豊かにし、対人関係も良好に過ごせますね。
自分の場合、一つどころか三つも四つものめりこみまして、カミさんから見捨てられました。
学生時代は、もっぱらバスケットボールに熱中し、社会人になってからは、平日の夜は大宅壮一門下の青地晨や大隈秀夫ら第一線のジャーナリストからノンフィクションジャンルの文章の書き方を学び、休日は登山とセーリング、渓流釣り、アユの友釣りに熱中。還暦少し前からは変化朝顔づくりに熱中、そして古希を過ぎてから水墨画を始めました。
すべて浅く広くでしたが、文章(同人誌)、セーリング、朝顔づくり、水墨画では分不相応な賞(文部科学大臣賞など)をもらいました。
のめりこみもいいもんです。
それぞれに友人知己が多くできましたことは、わたしの財産です。

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-19 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。