SSブログ

「この紋所が目に入らぬか~!」 [日常、犬、時事問題、家族]

ご近所、あちこちで立葵の花を見掛けるこの季節、で、いつもこの花の何処を取れば

三つ葉葵になるのかな?と思ったのが最初のキッカケ。

ああ、三つ葉であって花じゃなかった、じゃあ、葉のどこが???

どうしても分からない、・・・でお世話になりました、wikiさんの。

三つ葉葵のモデルになったのは、フタバアオイという山林の地面に生える小さな植物

で、花も小さくてキレイとは言えない、画像に出ていたモチーフを見てもわかる地味

な植物だった。


当時は名だたる武将たちは、目立たない地味な紋所が流行った時代、

斎藤道三はなでしこ、松永久秀は蔦、etc.


時代背景を見ると、下克上の時代。下から這い上がって上位の武将になるのが夢。

蔦などは、強い武将に絡みついて離さない意気込みの表れかも知れない。

・・・・・・と言うことで、立葵の見事なピンクの花の手入れをされている方と

立ち話で???マークが芽生えたわけです。


結局、徳川家が天下を握り、見栄えのしない小さなフタバアオイの紋所の勝利。

そしてテレビドラマが出来たという??? 何とも取り止めのないお話でした。


台風は逸れたようですが、気候不順、コロナ罹患人口増大、オリンピック騒ぎ、

1000ピースは、茅葺屋根に悩まされ・・・・週2回のリハビリに明け暮れている

FBでブログを書いたり、閲覧できるといいのになぁ、と思う蟄居バア、


でもね、パソコン使わないと、忘れる恐れ多いにあり、駄文を書きました。


読み流してください。

 ゴーや爺.jpg
    ゴーヤの美味しい季節です。チャンブルは、中でも一番すきです。




nice!(27)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 18

Baldhead1010

お山にはカンアオイというきれいな葉っぱのアオイもあります^^
このアオイのお花はラフレシアの小型みたいな花です。

コロナ感染者数、どこまで伸びるのでしょうね。
by Baldhead1010 (2021-07-27 13:07) 

トモミ

ゴーヤチャンプル、普段から家でも食してますが、近所にとても美味しい沖縄料理屋さんがあって愛用してました、コロナ禍以前は!早くまた行きたいなぁ!!

by トモミ (2021-07-27 13:19) 

ma2ma2

沖縄行くと必ずゴーヤチャンプルーは食べます(^^)
by ma2ma2 (2021-07-27 15:05) 

旅爺さん

人間は派手に生きるより三つ葉葵のように地味な方が良いですね。
ぉお~似てる!”我家は毎食ゴーヤチャンプルが出て来ます。
by 旅爺さん (2021-07-27 17:03) 

mayu

ゴーヤ メイクでかわいくなりましたね(●´ω`●)
ひげ爺に似てます(*'▽')
by mayu (2021-07-27 21:07) 

みち

ゴーヤチャンプル昨夜食べました。
実家のご近所から頂いたものなのですが、爆発寸前で種が全部オレンジ色で、
全く苦味がありませんでした。
by みち (2021-07-27 21:30) 

OJJ

今日のコロナ感染者数に絶句しています。ゴーヤとひげ爺、これは似てます~
葵祭は徳川にヨイショして江戸時代に作られたとばかり思いこんでいましたが長い歴史が有るらしいですね~時代まつりが食わせ物だったんだ!
by OJJ (2021-07-27 22:08) 

向日葵

ゴーヤと髭爺。
良く似ていますね!!

毎晩の感染者の人数増加を見ていて、
「2000超えるのもすぐだなぁぁ。。」
と思っていましたら、「2000越え」どころか、
一気に「3000」近いじゃありませんか!?
オリンピック、始まってみれば、やっぱり熱戦に目を奪われています。
選手に罪は無いものねぇぇ。。
でも大運動会、終わった後は・・?
果たして本当に大丈夫・・??

by 向日葵 (2021-07-28 01:50) 

リュカ

ゴーヤとヒゲ爺だww
確かに似てる^m^
ゴーヤ大好きです!
今日は宅配生協の日。ゴーヤも注文してます♪♪
今日の夜はゴーヤチャンプルーだな。
by リュカ (2021-07-28 08:09) 

Rinko

ゴーヤーチャンプルー沢山召し上がって夏を乗り切ってください( `ー´)ノ
by Rinko (2021-07-28 08:15) 

shiho

ヒゲ爺~!似ている、似ている~!
ゴーヤチャンプルーは美味しいですよね。
by shiho (2021-07-28 08:20) 

okko

*Baldheadさん
カンアオイ、写真みました。これも地味な葉をしていますね。

「オリンピック、中止にする気はありませんか?」菅首相、「その気は全くございません」2000越えは異常です。高知は少ないですね。でも、ご油断めさるな。

*トモミさん
スーパーにある時は、必ず作ります。塩もみして酢の物もいけますね。


*ma2ma2さん
美味しいですよね。大好物です。ポーク缶(元をただすと、アメリカ軍駐留の時に使った)のがあると、最高に嬉しいです。

*旅爺さん
徳川家も、平成の時代にこの紋所がテレビドラマで有名になるとは、思わなかったでしょう。


*mayuさん
これ、凄い昔に作ったのです。フォトハイウエー、今はないけど、好き勝手に漫画チックな写真の変形が出来て、とても楽しかった。私、ホンモノのカメラ撮影に弱いんです。


*みちさん
ああ、先日、お隣さんから頂いたゴーヤも種が真っ赤!しかも、別の株には白いゴーヤが生ったんですよ。流石に頂きませんでした。


*OJJさん
2000超えましたね。オリンピックでまた増えそう。

葵についてはね、花からだとばかりおもっていたので(葉って言っているのにね)好奇心に煽られて調べてみました。加藤、佐藤etc藤が付く名前は藤原家の末裔とか聞いたことがあります。

武家の名前も、調べてみると面白いです。OJJさんは誰の末裔かな?


*向日葵さん
下手な昔の漫画写真、褒めて頂いて(人''▽`)ありがとう☆

テレビ見ていると、やっぱり五輪マークを背景に写真を撮っていたり、会場のまわりを歩いている人の数はかなりですね。小池さんもお手上げ状態で、お気の毒です。
後がこわいですね。


*リュカさん
お宅も生協?私は1人だし、とても便利しています。
スーパーにね、硬いお豆腐を売っているときは、必ずチャンブルです。

下手な漫画写真、褒められて嬉しい!(人''▽`)ありがとう☆

*Rinkoさん
亡夫の仕事に、沖縄も入っていたので、現役時代はよく行きました。

ねぇ、チャンブルって、どういう意味なのかしら?
沖縄には珍しい食べ物が沢山ありますね、大好きよ。


*shihoちゃん
似てる?嬉しい、アリガトさん。

おいしいわよねぇ。1人で1本は多すぎるけど、翌日半分食べるの。毎日食べても、飽きないのが不思議。
by okko (2021-07-28 11:44) 

koto

ゴーヤを植えるといっぱい生りすぎて嫌になる。
なければ欲しくなります。
買うとそこそこ高い!
by koto (2021-07-28 16:35) 

たいへー

ひげ爺のダジャレで、コロナを吹き飛ばして欲しい・・・^^;
by たいへー (2021-07-30 06:16) 

kuwachan

ゴーヤ、日よけ対策も兼ねて毎年植えています。
生ったら食べています。
なので、最近買ったことはないです。
by kuwachan (2021-07-31 01:46) 

たぃ

>当時は名だたる武将たちは、目立たない地味な紋所が流行った時代
これ知りませんでした
私の名前、結構珍しく、また家紋も葬儀屋さんが見たことないというくらいに
珍しく、でも地味な家紋です
目立たない地味な紋所が流行ったというのも面白いですね
by たぃ (2021-07-31 21:53) 

きまじめさん

ここ何年かゴーヤを育てていませんが、
近所の友人が、今年も初物の時「2個取れたから、1個持って来たわよ」って
届けてくれました。
なり時には沢山届けてくれるので、刻んで冷凍しておき、
ゴーヤチャンプル作ります。ちょっと歯ごたえが柔らかくなってしまいますが。
有難いです。
by きまじめさん (2021-07-31 21:56) 

okko

*kotoさん
いやだ、8月になっちゃった!遅れてゴメンナサイ!
ゴーヤは1人で一本は多すぎるから、チャンブルにしたり、塩もみにしたり。
そう、植えると沢山、生るらしいですね。でも夏を感じる野菜よね。


*たいへーさん
力及ばず、感染者は増える一方ですねぇ。毎日、くたばってますよ~~~!

*kuwachanさん
このところ、パソコンは夏休みで、遅れてごめんなさい。
お隣さんでも・・・先日、白いゴーヤが生ってビックリしてました。


*たぃさん
好奇心持って、調べてみると面白いですね。実家の苗字は紛れもなく、藤原家の末裔です。

*きまじめさん
チャンブルは、スーパーで「島豆腐」を売っている時に作ります。
沖縄の、水気の少ないお豆腐。あんまり見かけませんけど。
塩もみも美味しいですね。
by okko (2021-08-03 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。