SSブログ

ご両親に金メダルを!! [日常、犬、時事問題、家族]

8月最後の火曜日、9月と聞いただけで、吹く風も秋めいて来るでしょう。


パラリンピックも後半戦、観戦するに耐えがたい場面もありました。

勘定方はメダルの数に余念がなく、金を取れば大騒ぎ。


でも、個人的には、これだけ不撓不屈の精神を持つように、育て上げたご両親に

金メダルを差し上げたい。 成人してから事故で身障者になられた選手も凄いけど。


記憶がハッキリとしませんが、生まれた時から両手、片足のない女子選手が

金メダルを取られた記事を読んだときは、心の中で別の感動を覚えました。

ご両親の心中、育てられた躾、教育方針など考えると察するにあまりあったからです。

両手、片足の赤ちゃんを分娩された時のショックはどんなだったでしょう。

脳の異常がなかったのが、せめてもの救いですが、それが仇ともなり兼ねない


「どうせ自分には、明るい未来なんてない!」暗い気持ちになって当然です。

それを上手に、前向きに、劣等感を捨てさせ、「貴女にも明るい未来がある!」

励まし続けて,長所を見つけながら、育て上げられたのでしょう。

その親心を考えると胸が痛みます。と同時に感銘を受けました。成長されて義手、


義足も使われているでしょうけれど、

確か、あの画面ではそれを外しての出場だったと記憶しています。


交通事故に遭って、身障者になられた方たちも、ご自分の強い意志はあったとして、

ご両親さまの励ましが随分、力になったのではないかとお察ししています。


ご両親さまがたに、金メダルの特大を差し上げたい!!


ところで、「パラ」の意味はご存知でしょうか?


まさか、戦争と関係あるとは思いませんでした。

第一次世界大戦の時、戦場で負傷を負った兵士たち、主に脊髄損傷を受けた兵士たち

のリハビリを兼ねて、スチュアート・マンデビル病院大会と呼ばれていたそうです。

パラには平行という意味があります。それで、オリンピックと並行して国際大会に

なったのが、1952年だそうです。

みなさんご存知であろうことを、好奇心だけは旺盛な年寄りが納得しているのかも。

      
     eiga1.jpg何の花だか????  

nice!(32)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 22

テリー

メダルを取られた方の周りには、沢山の感動的な話があるのでしょうね。
by テリー (2021-08-31 11:49) 

リュカ

「パラ」の意味は今回のパラリンピックが始まるときに調べました^^
by リュカ (2021-08-31 12:23) 

たぃ

パラの意味、調べました
見過ごしていたことを気づかせて下さいまして
ありがとうございます
パラリンピックはどうしても知的障害を持つ方を見てしまいます
私の母方の叔母が知的障害者でした
祖母は、叔母が何でもできるから結婚させたいと言ってましたが
縫い物と煮物作りができるくらいで、とてもとても・・・
祖母が亡くなってから叔母を守ってくれる人が母だけだったので
埼玉から横浜へ越してきました
あの当時、別居という形は珍しかったですが、父は許してくれました
パラリンピックを見ながら、叔母のことを思い出します
叔母と一緒に過ごした時間、幸せでした
祖母と父母に、そして叔母に感謝です
(長々とすみません)
by たぃ (2021-08-31 13:03) 

Baldhead1010

あの身体で果敢に挑戦する・・・。

晩年の母も左足を膝から下切断し、車椅子の生活でしたが、95歳までよく頑張ったと思います。
みんな!頑張れ!
by Baldhead1010 (2021-08-31 13:37) 

向日葵

「パラ」の意味は今回初めて知りました。
何の世界でも様々な事柄が絡まりあっていますね。
by 向日葵 (2021-08-31 13:47) 

トモミ

ブラインドサッカー、遠目には普通のサッカーと全く同じに見えます。それ位、普通~に、でも、目の見えない方がプレーしてるんです!それだけでも感動!!
by トモミ (2021-08-31 14:28) 

mayu

支えてくれる人たちあっての活躍ですね(●´ω`●)
そういう意味では、恵まれてるんですね。
by mayu (2021-08-31 14:43) 

なかちゃん

パラの意味、ボクも初めて知りました ^^
そして、仰るとおり両親を含めてすべての関係者に特大のメダルを差し上げたいですね。
ただ、アナウンサーが金金金金と言ってるのには閉口しますね。何色だろうとほっとけって感じです(^^)


by なかちゃん (2021-08-31 16:49) 

OJJ

パラはパラレルでしたか・・知らなかったです。障碍者のランク区分、考えさせられました。腕のある人とない人の競泳、とても同じ土俵とは思えません。ま、世間にはありふれた話でしょうが・・。私は頭の中身が健常者じゃないかも!
by OJJ (2021-08-31 17:30) 

斗夢

身体に障害がある人について考えると、
山下清さんを思い出します。
by 斗夢 (2021-08-31 19:18) 

Rinko

okkoさんの「ご両親さまがたに、金メダルの特大を差し上げたい!!」のお気持ちに強く賛同いたします!
ご両親やご家族のこれまでをいろいろ想像するだけで、涙が出そうになります。
by Rinko (2021-09-01 08:57) 

okko

*テリーさん
生まれ落ちたその時点から、四六時中、共に暮らした父母の影響が一番、強いと思います。

*リュカさん
さすが~~~!まさか戦場の負傷者に端を発したとは、思いもよりませんでした。


*たぃさん
そうでしたか。寛大なお気持ちをお持ちのお父様で、ホントによかったですね。知的障害であろうと、1人の人間であることに変りはありませんからね。


Baldheadさん
昔は、「かたわ」って呼んでましたね。カタワは人前に出すな・・・とんでもない話。今は死語になっていて、ホッ!です

母上様もお気の毒でしたが、ご長命が何よりの救いでしたね。


*向日葵さん
まさか第一次大戦まで、遡るとは思いもよりませんでした。
息子2人が、五体満足で生まれてきたのが、当たり前と思っていましたけど、
そうでない方々がおられること、どのように育てられたのか、感動しました。


*トモミさん
そうですねぇ、バスケット選手が、車椅子ごと倒れたときは、目をつぶりたくなりました。

*mayuさん
本当にね。やる気があっても才能がなければ、何も出来ませんものね。
そんな方が数えきれないほどいらっしゃると思うと、お気の毒でなりません。


*なかちゃん
成長すれば、友人・先輩などなどからの励ましもあるでしょう、でも、両腕片足のない赤ちゃんが生まれてきた時の両親の気持ちを考えると、言葉になりません。
そう、もうメダルのソロバン勘定、あの甲高い声はウンザリですね。

*OJJさん
同じくですよ、バアサンも。OJJさんより酷いよ~~。

腕がなくても、一緒に泳ぐ根性には脱帽ですね。


*斗夢さん
関東大震災に遭われているんですね。紆余曲折、繊細なちぎり絵からスタート。裸の大将として有名になられました。天才でしたね。


*Rinkoさん
まともに生まれ、育てられても、グレル子どももいるし・・・両親の日頃の
接し方で子どもは変わるもんですねぇ。
by okko (2021-09-01 10:53) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

人生の大先輩に大変失礼しました。コメント入れてもまた消えてしまうのかと勘違いしました。
若々しい文面から同い年くらいと思っておりました。先輩を見習い明日に向かって前進します。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-01 13:34) 

ツツピーツツピー

選手の皆さんの不屈の精神力にはとてもかないません!
素晴らしい力が漲っている姿には感動を覚えます。
子供達にその姿を直に見せてあげたかったと思います。
by ツツピーツツピー (2021-09-01 17:44) 

きまじめさん

選手のご両親はもちろん、ずっとトレーニングに寄り添い
出場できるまでサポートしてくださった方々、その方々にも大きな金メダルですね。
by きまじめさん (2021-09-02 12:29) 

たいへー

コロナ不景気で嘆いている私に渇を入れてくれる選手達に、拍手です。
by たいへー (2021-09-03 09:14) 

okko

*暁烏 英さん
年では大先輩でも、頭の中はそろそろスカスカですけど、好奇心を失わないでがんばりますよ~~~。嬉しいコメント、アリガトさんでした。

*ツツピーツツピーさん
育て上げたご両親のお気持ちを考えると、感動します。我が身に置き換えて、自分には出来るかどうか、?マークです。


*きまじめさん
成長すれば、励ましてくれる友人、先輩、指導者などいるでしょうが、
生まれ落ちた時から育てた、ご両親の努力は如何ばかりかと。幼児期から
「アナタにも何か出来る!」と励ましておられたのでしょう。だから両親は金メダル、成長後に励ましてくれた方たちは銀か銅でいいとおもいます。。


*たいへーさん
あまり痛々しいのは、見ないようにしています。ボッチャっていうの、いいですね。高齢者の競技にも最適みたい。
by okko (2021-09-04 11:27) 

お散歩爺

今日はマラソンや車椅子マラソンに車椅子バスケットを見てましたが、
手足や目や能が不自由なのに元気で明るくプレーしてる姿に感動です。
それらの選手を育てたご両親は血の滲むような努力があったんですね。
それに引き替え健康な爺は情けない気分です、ク~~~~!”(=_=)。
by お散歩爺 (2021-09-05 13:18) 

Boss365

こんにちは。
「ご両親に金メダル」頷くばかりです。
また、小生が出会った障害ある方の両親、ほぼ前向きな方多かったです。
小生も交通事故を体験し、一時期障害が残りそうな時期がありました。
本人家族には、精神的なショックの方が大きいですね。
ロンドンにいた時、数十年前にパラリンピック本読みました。
金まみれのオリンピックより健全です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-05 13:32) 

JUNKO

いいお話を伺いました。ありがとうございます。
by JUNKO (2021-09-05 15:35) 

kuwachan

パラリンピック無事閉会式となりましたね。
選手の皆さんの弛まない努力には本当に素晴らしいですね。
常に前向きの気持ち見習いたいです。
by kuwachan (2021-09-05 22:53) 

okko

*お散歩爺さま
自分が母親だとして考えると、生まれ落ちた時の我が子の姿を見て、途方に暮れたでしょう。真っ直ぐに育てられた努力に感動!


*Boss365さん
ワタシには想像もできないご苦労です。
そうでしょうね、親が前向きでなければ、無理なはなしです。
もうメダルの勘定ばかりしているのは、ウンザリですね。


*JUNKOさん
いえいえ、我が2人のドラ息子、還暦を過ぎましたが、頭の出来は兎も角、五体満足で生まれて来て本当に幸せだと思っています。


*kuwachanさん
無事に終わって、何よりでした。
選手のご両親方のお喜びもひとしおと想像されます。
by okko (2021-09-07 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。