SSブログ

日本語は面白い [日常、犬、時事問題、家族]

何の抵抗もなく、読み書きしている日本語、よく考えると面白い。

漢字・カタカナ・平仮名の三種類を、何の抵抗もなく使っている。


知る限りでは、こんな国を私は知らない。例えば、英語はアルファベットだけ。

多くの欧米語はみなABC...しか使っていない。


上記の三種類の中に、最近はローマ字・・・つまりローマ字書きが流行ってきた。


日本語で家の表札を書かないで、例えば、「山口」を「Yamaguchi」と書いてあったり


する。しかも、花文字で・・・


最近、近くにマンションが2軒、新築された。 名前はどちらも横文字。

〇〇マンションと書いてあれば、まだ分かり易いが、〇〇House,とか

酷いのは片方、「Maison 〇〇」これ、フランス語ではないか!

これでは、訪ねて行きたくても、高齢者には理解できないだろう。


少し離れた場所に、古い木造建築の「春光荘」というのを見つけた時、何故かホッとした。


「トキワ荘」が懐かしい。横文字氾濫。日本語、漢字・カタカナ・平仮名
 
上手に、自然に使いこなしているんですから、これ以上、ホンモノの横文字はもう


いいでしょう? でもパソコンだって、いつの間にか、もう日本語化してますね。


寒暖の差、激しい昨今、みなさま、ご自愛ください。

    秋ですねえ.jpg秋ですね~。

nice!(32)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 33

OJJ

マンションの文字が間違ってマ「ソ」ションとなっているのが若者受けして常に満室と言うのを思い出しました。笑っていいのか悪いのか・・・
ヤッホ~~~~イ ホイホイ 一番海苔~ 今日は良い日だ~~
by OJJ (2021-10-05 11:55) 

トモミ

(↑)本日のOJJさんの記事への一番乗りは私です(大爆笑)!
閑話休題。
以前にも書きましたが、我が家の門前の表札もローマ字です(笑)…

by トモミ (2021-10-05 15:50) 

okko

OJJさん
今日は正直なはなし、いい陽気。そのまま、直さなかったんですか?
呑気でよろしいなあ。


*トモミさん
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、愉快だね~~!

住んでいるのは勿論、日本人ですよね、郵便やさん泣かせだって、いってましたよ。
by okko (2021-10-05 16:03) 

kuwachan

深く考えたことはなかったですが確かにそうですね。他の言語は一種類ですね。
漢字だけでしたら中国語ですし、平仮名やカタカナだけだと非常に読み難いですし、混ざっているのがちょうど良い塩梅だと思います。
by kuwachan (2021-10-05 17:20) 

斗夢

外国語らしきものは素直に受け取っているのに
方言はなんで恥ずかしいなんて云っているんでしょう。
by 斗夢 (2021-10-05 17:29) 

OJJ

再訪失礼します
散歩コースの表札が横書きで「野宇」。右から読むのか左から読むのか悩んでいます。
by OJJ (2021-10-05 18:44) 

Baldhead1010

アメリカへ行った時、あちらの先輩に当たる友人が、「あなたたちは素晴らしい言語能力がある!!」と、褒めてくれました。

しかし、英語を話せるのが下手だなぁ、日本人は^^
by Baldhead1010 (2021-10-05 19:54) 

たぃ

私、小さい頃からカタカナが苦手でした
でも自然と習得でき、漢字、ひらがな、カタカナを使いこなしている
確かに日本語は難しくて、覚えにくいかもしれませんが
ニュアンスを表現するにはもってこいの言語だと思います
by たぃ (2021-10-05 20:46) 

mayu

外国人から見ると、日本語が一番難しいと聞きましす。
確かに、漢字カタカナだけでなく、最近は和製英語まで!!!
by mayu (2021-10-05 21:44) 

koto

長く日本語使っていても、いまだにグーグル辞書で調べないとブログも書けません。
ほんとに日本語って難しいです。
by koto (2021-10-06 00:40) 

shiho

やっぱり日本語が一番!
分からないことがあると調べますが、外国語は
さっぱりわからん!って感じです(笑)
by shiho (2021-10-06 05:01) 

さる1号

そう言えばウチのマンションの名って何語だろう
英語じゃ無いのは確かだけれど・・・・(謎
by さる1号 (2021-10-06 06:30) 

ツツピーツツピー

本当に読めないマンション名が多くなりました。
気取った世の中になりました!
by ツツピーツツピー (2021-10-06 09:42) 

okko

*kuwachanさん
何気なく使っていますけれど、考えてみれば見るほど、面白い言語ですね

*斗夢さん
そんな話があるんですか?許せませんね。


*OJJさん
普通の日本人だったら、左から読むでしょ?アナタ、何処の国の方?
大体、OJJなんて横文字使っていらっしゃるし・・( ´艸`)

*Baldheadさん
と仰りながら、ハンドルネームは正確な英語とは????

*たいさん
小学校で最初にならったのは、平仮名でしたっけ?
遠い昔のこと、忘れてしまいました。日本人は頭がいいですね( ´艸`)


*mayuさん
喋るほうはね、難しくないでしょうけど、確かに読み書きは世界一、むずかしいかも。私も和製英語、分からないのが一杯よ。綺麗な日本語を話したいですね。

*kotoさん
最近はパソコンが主流になってしまったから、いざ、手書きで手紙を書こうとすると、忘れている文字がやまほどね。


*shihoさん
複雑そうに見えるけど、喋るのには何の不自由も感じない、↑でkotoさんが言っているように、漢字をわすれていますね~~。手書きの手紙、とても書けません。


*さる一号さん
イヤだ~~!ちゃんと覚えて置いて下さいよ。日本語じゃないことは、たしかなんですね?

*ツツピーツツピーさん
例にあげたフランス語の「Maison なんとやら」は、全く意味がわかりませんでした。乱れてきていますねぇ。お洒落だと思っているのかしら?
by okko (2021-10-06 11:27) 

お散歩爺

政府もマスコミも医学もカタカナ文字が増えてますね。
化粧品メーカーなどはカタカナ文字の羅列です。
二言はどんどん外国化してますね。
by お散歩爺 (2021-10-06 12:38) 

向日葵

幼い頃、あれだけ憧れていた外国後は、未だに何語も話せませんがー。
日本に生まれて、日本語だけはなんとかかんとか。。
日本人で良かった!!
by 向日葵 (2021-10-07 02:05) 

きまじめさん

最近新築された家は、横文字が多いですね。
郵便配達の人、覚えるまで大変なのでは。
今最近に無い程大きな地震でしたね。大丈夫でしたか。
久しぶりの揺れで私少し慌てました。良い教訓になりました。
by きまじめさん (2021-10-07 22:55) 

OJJ

地震お見舞い申し上げます。流石に震度5強では驚かれたでしょう・・
by OJJ (2021-10-08 06:24) 

たいへー

日本語は難しいというが、今時の言葉のほうがムズカシイ。^^;
by たいへー (2021-10-08 07:30) 

okko

お散歩爺さん
こんな風にコメント入れるの初めて。何だか目に見えないところで、いろいろ変化が激しくてついていけないですね。
by okko (2021-10-08 10:18) 

okko

*向日葵さん
何かおかしくありません?ゲストなんて出て来て。
またナンチャラいう新しい形式になったのかしら?
ホント、日本語は器用、でも複雑ね、
by okko (2021-10-08 10:25) 

okko

きまじめさん
何でワタシがゲストになるの~~?

昨夜の地震、もう寝ていたので、どうにでもなれ~!とヤケッパチ。
下町の方はかなり、ひどかったようですね。

by okko (2021-10-08 10:29) 

okko

OJJさん
有難うございます。もういつでもアチラに行く準備は出来ていますから。
同じ東京でも、地域差があるみたい。
やだなぁ~、このゲスト扱い。どうしたの?
by okko (2021-10-08 10:32) 

okko

*たいへーさん
横文字の言葉を、略して言う(特に若者)全然分かりません。
何なんですか、このゲスト扱い!!
by okko (2021-10-08 10:35) 

okko

分かりました、ログインを押さないとダメなんだ。
90近いバアサン、あれこれ脳活の材料が揃っているもんです。
by okko (2021-10-08 10:42) 

Baldhead1010

昨夜の地震、大丈夫でしたか?
by Baldhead1010 (2021-10-08 12:32) 

トモミ

以前、「トモミという名のLINE」の話題が出てましたけど、「トモミ」だけでなくフルネームだったら「本物」かも知れません。というのは、たった今、私のLINEの中にokkoさんの間違いなく本物(写真入りなので絶対に!)のアカウントが勝手に表示されてるのを発見したからです。今の世の中では当たり前のことなのかも知れませんが、プライバシーの観点からは極めて問題だと思います。でも、「友達」にしちゃいましたけど(笑)…だって、「ブロック」、ましてや「通報」するのはおかしいでしょう?

by トモミ (2021-10-09 17:06) 

okko

*Baldheadさん
ウチのパソは毎日開けないので、お返事遅れてすみません。
もう半分、眠っていたので、それほどには感じませんでした。二階の息子宅はかなり揺れたそうです。ありがとうございました。

*トモミさん
トモミだけでした。プロフィールも違ったし・・・
でもね、そちらからのは、何の反応もありませんよ。いま、LINE開けてみたけど。おかしな話ですね。勿論、異存はありません、共通項がありますからね??
by okko (2021-10-10 10:43) 

お散歩爺

表札の種類も多種でキザなのや可愛い表札や写真入りなど様々ですね。
我家の表札はカマボコの板みたいのに手彫りの表札なんです。

by お散歩爺 (2021-10-10 12:56) 

テリー

マンションの名前、あまり、凝っていると、宛名書きに困りますね。
by テリー (2021-10-10 22:46) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いまは年寄りも横文字を読める時代。しかし、半世紀前、義父は、アパートとデパートをよく間違えていました。
わたしの仲人は、披露宴で「では新郎のエソピートをご紹介します」なんて言って会場が白けました。
東京奥多摩の御岳山山頂駅まえには「ヤモメの塩焼き」というお店があって、ヤマメを焼いていました。今もあるかなあ?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-10-11 11:19) 

okko

*お散歩爺さん
ウチのはタイルに、キッチリと漢字で分かり易く焼き付けてあります。
郵便や泣かせですよね~。


*テリーさん
仰る通り、何て読むのかも分からないマンションだと、高齢者は書けませんね。
もっとも、最近は手紙ってあんまり書きませんけど。

*暁烏 英さん
いえいえ、高齢者には難しくてよめませんよ。何でも横文字にすると、カッコイイって風潮、嫌いです。
by okko (2021-10-12 16:20) 

お散歩爺

「ヤクルトにマジック点灯、もうヤクルト飲まない!」
そんなこと言わないで飲んで下さいよ~~~(-_-;)。爆
by お散歩爺 (2021-10-13 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。