SSブログ

珍しく雨。 [日常、犬、時事問題、家族]

 晴天続きもいいけれど、久し振りの雨で、空気がしっとりと落ち着いた気分です。

 珍しく、下手な写真から・・・


  1-11.jpg
                 1-10.jpg
 東京でも有名な神宮外苑の銀杏並木です。

   何かと気を使ってくれる二階の息子夫婦、気分転換にと誘ってくれて、黄色の並木道を

 そぞろ歩き。人出のないうちにと午前中、早めだったので黄色い世界を満喫して

 来ました。

 
 普通、紅葉と言えば紅を使いますけど、黄色は何故、使わないんでしょ?

 黄門さまが僻んでおられるかも。


 自分で言うのもおかしいですが、二階に住んでいる息子夫婦には感謝あるのみ。


  お子さまのいらっしゃらない方、89才にもなると心細く、お淋しいことでしょう。


 結局、この1週間も、リハビリ通院以外は外出の機会もなかったので、


  心ホカホカの土曜日でした。


 この銀杏並木のかなり近くの小学校に通っていたので、かなりの老木でしょうに???

 手入れが大変でしょうねぇ。


 以上、恒例の火曜日ブログ、内容充実、写真下手で失礼致します。
 

nice!(31)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 20

HAL

近所のイチョウが見頃になったら、少し散策にいく予定です(^▽^)/
by HAL (2021-11-09 12:39) 

Baldhead1010

昨夜は眠れないほどの風雨でした。
日本の紅葉は珍しく、外国では黄葉の方が主流ですね。

写真、いい感じで大きくなりますね。
とても見栄えがしますよ。
by Baldhead1010 (2021-11-09 13:08) 

トモミ

慶應医学部時代は、この辺は本当に「庭」でした!

by トモミ (2021-11-09 14:29) 

koto

円錐形になるようにお手入れしてるんでしょうね。
晩秋にはさらにきれいでしょうね。
by koto (2021-11-09 16:53) 

shiho

先がとがってる~!
きれいに手入れされている銀杏ですね!
by shiho (2021-11-09 17:15) 

なかちゃん

息子さんたちの気遣いがいいですね ^^
ボクもオフクロとどこかへと思うんだけど、なかなか予定が合いません。
一緒に出掛けるといえば、医者に行く時の運転手になるくらいです。
それでも少しは役に立てるなら、それだけで良しとしときましょう(^^;


by なかちゃん (2021-11-09 18:21) 

斗夢

わたしは紅葉、黄葉の両方を使います。
外苑のイチョウは嫌いです、理由は選定の仕方。
上の方を尖らせていますが、これが嫌です。
by 斗夢 (2021-11-09 18:49) 

向日葵

下手な写真、なんてとんでもない!!
とても素敵に撮れていますよ!!

神宮外苑の銀杏並木は、車椅子の母と出来る限り毎年行っていました。
この春に施設に入所せざるを得ないようになって、
コロナ渦の影響もあって、外出もままならず。。
お墓参り等もなかなか厳しいのが実情です。

息子さんご夫婦との二世帯同居(別居?)、上手くいっているんですね。
なんて羨ましい!!
ワタクシにも子供が居ません。。
ワタクシが母の年になった時、誰が看てくれるのやら。。

あぁん。ごめんなさい。
ついつい自分の愚痴ばかり。。
by 向日葵 (2021-11-09 19:41) 

たぃ

いつか行くだろうと思いながら行かなかった外苑の銀杏並木
okkoさんの写真を見て、良しとしたいと思います
私も心療内科以外どこにも外出しない1週間を送りました
近いうちに年賀状を買いに行きます
1週間後は予約しているボジョレーヌーボーを引き取りに!
ちょこちょこ出かけますが、みな近場
オンラインヨーガだけは身体を動かす為にも頑張らねば!!
by たぃ (2021-11-09 19:56) 

テリー

近くにも、小規模ながら銀杏並木があります。
黄葉したら、見に行く予定です。
by テリー (2021-11-09 21:50) 

さる1号

神宮外苑の銀杏並木、秋が来るたびに行こう行こうと思いながら未だ行かれずで^^;
今年こそは見に行かねば

by さる1号 (2021-11-10 06:14) 

okko

*HALさん
当家の近くの銀杏並木は、まだまだ、深い緑一色です。日当たりの加減でしょうかね。

*Baldheadさん
そうなんですか?海外、アチコチ駐在でしたが、気が付きませんでした。
でも、日本で紅葉って言ったら、紅がダントツですね。
写真、お褒め頂き、光栄です。Fotoshopで処理しただけなのに。

*トモミさん
なるほどね。青南小学校に通っていたので、広い意味では馴染みがあります。


*kotoさん
正面に絵画館があるので、ちょっと凝った刈り方になっているのかも。
でも、枯葉の処理も大変そう。

*SHIHOさん
こういう刈り方も難しいでしょうねぇ。気分よかった!

*なかちゃん
有難いと感謝しています。気晴らしに誘って呉れる気持ちが・・・
なかちゃん、無理に考えなくても、お母様、まだお元気だし、貴方が一緒にくらしているだけで、話題も豊富だろうし・・・全くの1人暮らしは面白くないですよ。それを察して連れ出してくれるの、とても嬉しいんです。


*斗夢さん
あれは絵画館への入り口・・って意味もあって、細工をしてあるんだと思っています。「赤や黄色の楓や蔦は、山の麓の裾模様♬」って唱歌がありますね、懐かしい。

*向日葵さん
だめなのよ~~、写真は。これもiPhoneのカメラで撮ったんです。昔は好きだったけど。

無理に見に行く必要もないし、我慢してください。向日葵さんは母上様が一番大切。貴女のお怪我はよくなりましたか?
ウチは嫁子ちゃんとも、仲良しで有難いことです。
将来のこと、あまり悲観的に考えないでくださいね。


*たぃさん
いつもは私もそうよ。リハビリ通いぐらいなもの。
年賀状は主人存命中、70才で欠礼のお知らせをしました。頂いたのにはお礼状をだすことに。ワインがお好きなんですね、最近、スパークリングワインに凝っています。瓶も小さいし・・年寄りには最適です。

*テリーさん
落ち葉の掃き掃除に、汗をかいておられるご近所さんはも、大変ですね。
銀杏に限らず。

*さる一号さん
まだまだ、当分は大丈夫!今よりもっと黄色が鮮やかかもかも。
近くに食べ物やさんも沢山ありますから、新しい発見があるでしょう???

by okko (2021-11-10 11:07) 

OJJ

根っからの田舎者ですが銀杏がこんな樹形になるとは想像して居なかったです。
会社の昼休みに銀杏を拾い集めたのも遠い昔の思い出です。紅葉は紅葉もさることながら漆が印象的でした!
by OJJ (2021-11-10 21:29) 

kuwachan

神宮外苑のイチョウも色づき始めましたね。
昨年、たまたま近くに用事があって散り際にギリギリで楽しみました。
真っ盛りの頃に一度行ってみたいですが、人が多いとねぇ・・・
まだなんとなく躊躇してしまいますね。
by kuwachan (2021-11-11 13:14) 

ツツピーツツピー

暫く神宮外苑は通っておりません。
以前は六本木の仕事場へ通う道すがら主人の運転で色づいた銀杏並木を
眺めていました^^
素敵な息子さんご夫婦で幸せですね〜♪
by ツツピーツツピー (2021-11-11 13:31) 

きまじめさん

神宮外苑、朝早かったのでしたら、黄色の絨毯まだ残っていましたか。
以前その道を踏みしめたくて、お昼近くに出かけたら、ありませんでした。
朝のうちにお掃除をして、落ち葉は綺麗に片付けられていました。
息子さんご夫婦、お優しくて、幸せですね。
by きまじめさん (2021-11-12 00:03) 

たいへー

銀杏・・・今年も送れなくて申し訳ない。(笑
寄り添ってくれる人がいるって、大事ですね。
by たいへー (2021-11-12 07:29) 

okko

OJJさん
おはようさんです。絵画館の入り口を意味して、洒落た刈込みにしたんでしょう。紅ではワタシはナナカマドが一番好き!北の国に行かないとなかなか都会ではみられませんけど。

*kuwachanさん
帰路につく頃には、人出で大変でしたよ。
息子が誘って呉れたので、朝早く出掛けることが出来ました。感謝です。

*ツツピーツツピーさん
それは最高でしたね。でも、落ち葉になったら、お掃除も大変そうね。

*きまじめさん
まだ落葉はあまり、目立ちませんでしたよ。
「枯葉よ~~♪」ってシャンソンがありますけど、枯葉の掃除は大変ですよね。
閉じこもりバアサンの気晴らしに、時々、声を掛けてくれるのは嬉しいです。


*たいへーさん
たいへーさんに銀杏は禁句と、自分に言い聞かせているのに~~。
今年はまだ食べていません。たいへー家の銀杏でなくては、味が口に合わないもんで・・・( ´艸`)
by okko (2021-11-12 09:53) 

お散歩爺

息子さんご夫婦はお優しいのでokkoさんも幸せですね。
神宮外苑の銀杏並木は先細りで尖ってるんですね。珍しい木です。

by お散歩爺 (2021-11-12 10:24) 

okko

*お散歩旅爺さん
珍しい刈込みをしているんですね、わざと。
有難うございます。なにかと気を使ってくれるので、頼りにしています。
by okko (2021-11-13 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。