SSブログ

もったいない!! [日常、犬、時事問題、家族]

今日は夏至、と言われても梅雨っけが抜けません。
日が短くなってくるんですね。


 
「もったいない!」昭和初期生まれは、戦争を経験しているので、この言葉をどれほど
聞かされてそだったことか。


突然、話が変わりますが、ラミネートって、「主に保護のために紙の表面に透明な


プラスティックフィルムなどを張り合わせる加工」をいうそうです。ラミネートの意味は


張り合わせることだそうで。了解。
殆どの歯磨きにも使用されているラミネート加工。


どう押しても出て来ない、もう終わり、ポイッと捨ててしまいがちですけれど、
ケチ婆さんは挫けない。切って見ました。
 3-1.jpgするとどうでしょう


    3-2.jpgまだタップリ!!
皆さんはどうしていらっしやいますか??


昔は歯磨きはチューブでした。ラミネートなんかしていなくて。
グルグル、最後まで・・・チューブを挟みこんで巻き取る小型の道具もあったので、最後


の最後まで、無駄なく使いきることが出来ました。
ラミネートを切ってから、かなりの回数、使えました。


塵も積もればなんとやら、年金ケチ婆の頭にはこの言葉がいつまでも消えないのです。

nice!(32)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 28

トモミ

コロンブスの卵ってヤツですね(笑)!
私も「もったいない!」には大賛成です!!

by トモミ (2022-06-21 13:10) 

たぃ

私の歯磨き粉はボトルでプッシュ式なので、切れません
最後まで使うにはキャップを開けて、手のひらに乗せます
ねちっこく使ってますよ〜

あ、洗顔スクラブはラミネート式だった!
丸めて丸めて最後まで使いますが、切ったことなかった
今度やってみます
もったいない精神はいつまでも必要です
by たぃ (2022-06-21 13:35) 

ツツピーツツピー

チューブを最後まで押し出すのは無理です。
プシュプシュ押すボトルも出なくなっても蓋を取ると中にまだ残っていたり
最後まで使い切るのは結構大変ですね。
私も切って使っていますよ、もったいないですから^^
by ツツピーツツピー (2022-06-21 13:40) 

Baldhead1010

ラミネートで思い起こしました。
”CLT”ってご存じですか?
Cross Laminated Timber・・・挽いた木材を、板の繊維方向が層ごとに直交するよう に重ねて接着した大判のパネルのことです。
単木の柱に比べると強度がグンと増すので、構造材としても使われていますよ。

by Baldhead1010 (2022-06-21 13:45) 

mayu

歯磨きだとかハンドクリームとか、絞っても最後までは使いきれません(>_<)
もったいないなと思いますね。
by mayu (2022-06-21 14:29) 

OJJ

勿体ない・・漢字では読めずに意味不明になりそうな戦前生まれのボケ爺ですから、勿体ないは身に染み込んでいまっせ~何の役にも立たず、白飯食って良いのかな~と。
♪♬ 青い顔してナンバ粉食うて~肩で息する哀れな姿~(元歌は青い背広でマドロス咥え~・・) お邪魔しました  ペコリ
by OJJ (2022-06-21 15:11) 

koto

マヨネーズも最後は切るといいですよ。
昔は瓶入りでしたね。
by koto (2022-06-21 15:25) 

みうさぎ

切ってやってます。
勿体ない良い言葉です。
気が済むまで取り出します
良く切れるハサミが必要ですわ

by みうさぎ (2022-06-21 15:53) 

夏炉冬扇

チューブです。ずっと。絞ってますよ。
by 夏炉冬扇 (2022-06-21 17:43) 

mm

こんにちは^^
勿体ない精神、わたくしもしっかり受け継いでおりますよ^^
歯磨き剤は結構そのままでしっかりぎゅっと最後まで使えますが、マヨネーズや
トマトケチャップなどはやはり切って使います(へへ; そうそ、ワサビなどもね(^^
by mm (2022-06-21 17:45) 

テリー

歯磨きは、私も切って、最後まで使っています。
歯磨きは、歯肉炎防止を使っていますが、さらに、一段と高いものが出ていました。さらに、効果を増している模様で、高いものを買ってしまいました。
by テリー (2022-06-21 18:27) 

Take-Zee

こんばんは!
そうなんです、ここから毎日出て来る出て来る・・
本当にもったいないくらい出て来ます・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-06-21 19:09) 

shiho

okkoさんを見習って!
使うようにしています~。
by shiho (2022-06-21 20:55) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

自分はチューブなのでこのようにはできません。最後の方は、遠心力を使って空にしています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-06-21 22:39) 

斗夢

ラミネートはわかっているような・・・いやわかりません。
歯磨きは出口に残りが集まるように振ります。使い切っていると思うのですが
切ってみなければわかりませんね。
by 斗夢 (2022-06-22 04:33) 

さる1号

自分も最後は切って使っていますよ
全部使い切らないのは悔しくて^^;
by さる1号 (2022-06-22 06:08) 

たいへー

チューブを振って頑張ってますけど、
時々蓋が外れて洗面台がえらいことに・・・
by たいへー (2022-06-22 07:49) 

Rinko

私もケチケチおばさんなので、チューブもラミネートも切れるモノは切って最後までかき出して使います(*^^)v

by Rinko (2022-06-22 08:00) 

okko

*トモミさん
いやいや、みなさま、コロンブスでした。あの話、生卵じゃ無理だと思うけどなあ~。

*たぃさん
ボトルの歯磨きってあるんですね、知らなかった。
最後の一滴まで、手のひらに乗せて??お見事です。
ラミネートの洗顔剤、やってみて~。

*Baldhheadさん
知りませんでした。直交修正板って呼ばれているんですね。
建築材が強いのって、安心できます。世の中、知らんことだらけです。

*mayuさん
売り手の儲け主義もあるんでしょうね。

*OJJさん
お茶碗に、ご飯一粒残しても、勿体ないってしかられたなあ。
このラミネートチューブには、こちらがカリカリ怒りたくなります。
by okko (2022-06-22 13:44) 

リュカ

わたしもこうやって切りますよ。トリートメントも。
ワサビや生姜のチューブも切るけど、なるべく瓶のものを買ってます。
by リュカ (2022-06-22 13:45) 

okko

*kotoさん
そうね。ワタシは瓶に入っているマヨネーズ風、ドレッシングを使ってます。
チューブのは、確かに切れば数回分、のこっているわね。

*みうさぎさん
なさってますか?  勿体ないって、和製漢語で勿体(重々しさ、威厳さ)などの意味があり「妥当ではない」「不届きだ」といった意味で使われているそうです。 ホント、不届き千万ですよね、あんなに残して捨てさせるなんて。


*夏炉冬扇さん
チューブの歯磨きって、売ってます?? 今度、探してみようっと。
巻き取り機はないでしょうね~、いくらなんでも。

*mmさん
同志ですね。そうか~、食品も考えるといろいろありますね。
ドレッシングは、プラスティックの瓶に入っていますけど、終わり近くなったら、逆さまにして最後の一滴まで使って見ます!
ワサビ・からしは禁食、使わないようにしています。

*テリーさん
続々と同志が増えて嬉しいです。最近、歯周病予防のを宣伝していますね。
婆さんになるのは仕方ないけど、「歯っ欠け婆さん」にはなりたくないです。
この言い方、昔、よく耳にしました。歯は大切です!

*TakeZeeさん
本当にビックリするくらい、残っているモノですね~。呆れてしまいます。

*shihoさん
やってみて~。まだ捨てるには惜しいほど、入っているから。

*暁烏 英さん
チューブの売っているんですね。ワタシが買う店ではみかけないような気がします。最後の最後まで使ってください、って巻き取り器まで付いていたら、素晴らしいけど。

*斗夢さん
一度、騙されたと思って、切って見て下さいよ~。多分、残っていると思います。

*さる一号さん
仲間、仲間!! そう、悔しいんですよね。儲け主義に乗せられた感じがして。

*たいへーさん
たいへーさんならではの、お話ですねぇ。( ´艸`)

*Rinkoさん
ご無沙汰しています。
ケチじゃないのよね、勿体ないが先に立って・・・。最後まで使いましょうね。
by okko (2022-06-22 14:23) 

okko

*リュカさん
やっぱりね、大体みなさん、お考えになっていることが同じで、嬉しくなっちゃった!
by okko (2022-06-22 14:25) 

向日葵

「勿体ない」。。
良い言葉です。そして良い考え方ですね。
歯磨きのチューブを切って中を使う。勿論やっています。
ごく若い時から。気が付いたらそうするのが当たり前になっていました。
ので、たぶんー。
母から当たり前のように教えられたのではなかったのかしらん・・??
トリートメントのチューブも勿論やりますよ。
マヨネーズなんかかなりの量が残っています。
ケチャップは、汚すことが多いので時々サボりますがー。。
「勿体ない」を行動に移すに当たっては、結構今期も要りますね。
by 向日葵 (2022-06-23 02:07) 

okko

*向日葵さん
お母さま、御偉いですねぇ。
勿体ない、ワタシもこの年ですから、用済みの紙、裏が白ければ、適当な大きさに切ってメモ用紙に使ったりしています。でも、このラミネート製品は、如何にも儲け主義で目にあまりますね。
屑バケツに入れる前に先ず、考える、「これは本当にもう何にもつかえないんだろうか?」って考えます。
by okko (2022-06-23 14:46) 

kuwachan

私も最後はこのように切って使い切ります。
やっぱり「もったいない」ですからね^^
by kuwachan (2022-06-26 06:22) 

okko

*kuwachanさん
コメントを拝見していると、殆どの方が同じようにされているようですね。
何時の時代も大切な言葉ですね。

by okko (2022-06-26 14:05) 

お散歩爺

爺だって今でも「もったいない」は生きてます。
だから小屋の中はゴミがいっぱい、笑。
まとめて業者に廃棄頼んだら6万円、涙
by お散歩爺 (2022-06-27 11:52) 

okko

お散歩爺さん
婆は、お迎えが来たら、そのまま全部残して、子供たちにあとは好きなようにして貰います。ゴミはないですよ。

by okko (2022-06-28 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。