SSブログ

ボウリングはどうした?? [日常、犬、時事問題、家族]

皆さまは、ボウリングってなさったこと、ありますか?

ひと頃はブームになって、中山律子さんなどプロも生み出したいましたね。


東京に最初に出来たのは、1952年、場所は青山。そのボーリング場を開設のメンバーに


父の名前が入っています。戦場で苦労を共にした部下の方が、無職の父に声を掛けて


くださった、有難い話です。今は史跡になっているようですが、ブームになるのに


時間は掛かりませんでした。 便乗して私もスコアガールとしてアルバイト。


当時は倒れたピンを元に戻すのも、器械ではなく男性、ピンボーイなんて呼ばれて


いました。

当時のボウリング場、ドル紙幣をズボンのポケットからはみ出させているアメリカ兵が


殆どで、後は有名な芸能人が殆どでした。


「ボウリングは80才過ぎても出来る、ピンを狙っちゃいけない、手前にある▲印の


2と3番目の間を狙って転がせば、ゆっくりながらも、ストライクが取れる」


なるほどねぇ、不肖、ワタクシも暇をみてはボウリングで遊んでいました。


それが最近は、あまり話題になりません。取り壊されたボウリング場も数多い、


コロナの影響もあったのでしょうが、衰退の一歩を踏み出したのでしょうか??


お住まいの近くに、ボウリング場はありますか??



此処からチョイと自慢話。学生選手権まで開かれていたんですね~。

見事、優勝しました。okkoですから、美子です。苗字はもう関係ないので、ぼかす

必要もないかと。そのままの方が、迫力ある?昭和28年、まだお生まれになって

いなかった方が多いでしょう。


   IMG_E0438.JPG

ボウリングは80才まで出来る・・に関連して、ひ孫の誕生日祝いにLEGOを。

〇マ〇ンで調べてみたら、LEGO、「3歳から99歳まで遊べるオモチャ」笑いました。


    今日も寒い、みなさま、ご自愛ください。

nice!(32)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 29

JUNKO

中山律子さん覚えていますよ。我が家もひところボーリングにはまり相棒はマイボールを持ったりしていました。待ち時間が長くて親に預けてきた息子が寝てしまう頃かえったものです。1位の賞状お持ちなんですね。素晴らしい記録です。いまは熱中するものもなく、だらだら日を過ごしています。
by JUNKO (2022-10-18 12:04) 

お散歩爺

爺もボウリングは凝って大部通いました。
昭和28年だと爺が13才の頃ですね。その頃ボウリング場はありませんでした
当時のokkoさんは男女とも羨望の的でしたね。
by お散歩爺 (2022-10-18 12:59) 

たぃ

私の大学生時代にボウリングに遊びにいきましたよ
バイト先の上の階にボウリング場があって、飲んだ帰りに行きました
そういえば最近はボウリング場の話題も聞かなくなりましたね
近所にはボウリング場はありません
大きな駅に行かないとなかったな
第一回学生ボウリング選手権で優勝とは!流石okkoさん!
by たぃ (2022-10-18 13:11) 

Baldhead1010

昭和45,6年の学生の頃、1ゲーム100円の学割がきいたので、授業サボってふけっていました。

パーフェクトは成りませんでした。

今は高知市内に2箇所ほどあるかな?
by Baldhead1010 (2022-10-18 13:22) 

トモミ

ボウリング場、比較的近所に1軒アリます!
「1位」も「第1回」も、とにかく「1」とはすごいです!!

by トモミ (2022-10-18 14:11) 

OJJ

流石ですね~ 只もんじゃないとは思っていましたが、第一回の優勝は記憶にも記録にも残ってまっせ~ 昭和50年頃は2時間待ち‥なんてザラで、始まるまでに出来上がってしまうことも。親睦会の行事の始球式で課長の投げた球が指に引っかかったのか、隣のレーンへ飛んで尚且つ見事にストライク~ 大拍手大爆笑!
by OJJ (2022-10-18 14:13) 

ツツピーツツピー

ボーリング、懐かしいです!
okkoさん、凄いですね〜
若い頃は友人達とよく通いましたが、下手な横好きの口でした^^;
最近はTVのコマーシャルで見かけますが、どこにあるのかしらと?と
思うくらい近くには殆どありませんね。

by ツツピーツツピー (2022-10-18 16:27) 

斗夢

就職してから会社の連中とたまにやるくらいでした。
下手でした^^。
by 斗夢 (2022-10-18 17:41) 

mm

こんにちは^^
凄いですね~優勝! わたくし運動痴。ボーリングやってもガーターが多かった(いわゆる溝掃除)(ー。ー
でも妙なご縁で、ボーリング場を経営している会社で経理のアルバイトしていました^^
現在はボーリング場って・・・千葉にあるのかしら? 目にしたことが無いみたい。
by mm (2022-10-18 17:58) 

なかちゃん

ボウリング場、近所という訳にはまいりませんが、車で30分の範囲には4軒ほどあります ^^
ボクも若い頃は組合の青年部のレクリェーションで楽しみました。ホストなのに優勝したりして、今では楽しかった想い出です。
地区のスポーツ振興団体が毎年主催してて、必ず参加しています(^^)

by なかちゃん (2022-10-18 18:32) 

shiho

ボーリング!昔、ちょこっとやりました。
by shiho (2022-10-18 20:53) 

夏炉冬扇

あれこれあわただしくてご容赦。
いい明日になりますように。
by 夏炉冬扇 (2022-10-18 22:43) 

向日葵

わ!すっごぉ~~い!!優勝!?(ホント、まだ生まれていません。。)
に、スコアガールで勤めていらした、なんて!!
ボウリング、流行りましたねぇ~ぇ!!
歩いて行ける範囲にボウリング場あったのですが、
何時行っても長々と待たされました!!
まあ、親と行く年代でしたから、親が休みの時、即ち休日ですから
混んでいるのが当たり前かな・・?
確かに。最近あまり聞きませんねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-10-19 02:20) 

めぎ

ボウリング!もう20年以上やってないです。
昭和27年は私の母がまだ10歳ぐらいで、貧乏でお米のご飯が食べられずいつもすいとんやダイコン汁だったというような頃です。
by めぎ (2022-10-19 05:10) 

たいへー

最寄りのボウリング場まで車で30分・・・ここ3年はしてないな。
by たいへー (2022-10-19 05:49) 

さる1号

優勝とは凄い
しかも第一回大会の優勝
レジェンドだったのですね
ボーリングを最後にやったのは35年前かな^^;
by さる1号 (2022-10-19 06:18) 

Rinko

okkoさん、すごいですねー!!
沖縄は人口比で日本一ボウリング場が多いのだそうです。
アメリカ文化の影響だという一説も。
周りで、ボウリングが趣味と言う年配の方多いですよ^^
by Rinko (2022-10-19 08:20) 

Take-Zee

おはようございます!
すごいな~! ビックリしました!!
高校時代にめっちゃ流行りました、早朝ボウリングも
あって混んでいましたね!

by Take-Zee (2022-10-19 08:36) 

okko

*JUNKOさん
そうそう、マイボールを作る人、かなりいましたね。貴女はなさらなかったの?

*お散歩爺さん
ボウリングって、子供用のがあってもよかったのにね。
大学生か~、何とか大学には行かせたいって、父母は苦労してようです。
アリガタヤ、アリガタヤ!

*たいさん
その頃はお客さんも殆ど日本人ばかりだったでしょ?
急激に人気がでましたね。ストライク!で10本、倒れた時の快感、忘れません。

*Baldheadさん
一番腹がたったのは、スピリット、両端に2本残った時。

最近、最寄りの盛り場のボウリング場もなくなりました。
父たちが建てた最初のボウリング場は、既になく、史跡になっているそうです。


*トモミさん
お互い生まれ月も、1ですからねぇ~( ´艸`)

ボウリングの学生大会は、まだ出場校も少なくて、助かりました。

*OJJさん
そんなもの、残ってるわけないですよ~~。
傑作なストライクやなぁ、歴史に残るわ。

50年代、そんなにはやったんですか。今はあまり話題にものぼりませんね。
野球全盛だけど、キャッチボールをしているお男の子、みかけまへんな。

*ツツピーツツピーさん
いえいえ、毎日、アルバイトでスコアガール、門前の小僧習わぬ経を読む、のおかげですよ。 当方の近くにも、全くありません。テレビも話題にしませんものね、プロ野球ばっかりで。
律子さんが居たんですから、そのまま続ければよかったのに。

*斗夢さん
開場当初はアメリカ兵の賭けボウリングで大騒ぎでしたよ。
上手も下手もありません、楽しければそれでよろしかろうと思うようにしています・・・他の何ごともね。

*mmさん
あら、そうだったんですか。一番、人気のある時代でしたかねぇ。・・・
でしょう? 一番近い盛り場のも消えてしまいました。
ボウリング衰退の原因は、なんだったのでしょうね~。

ガタ~~は悔しい!分かります、経験者には。

*なかちゃん
そちらはまだ、盛んなようですね~。それで優勝まで・・・凄い!
父たちの意志を、消さないで頑張ってください、お願いします。

*夏炉冬扇さん
お忙しいとき、興味のない内容のときは、どうぞ、スルーして下さい。

*向日葵さん
第一回で一位、それ以降は参加しなかった、勉強が忙しくなって、スコアガールもやめました。自分にとっては、忘れられない大会でしたけど。



by okko (2022-10-19 11:55) 

okko

*めぎさん
大変な時代でした。ワタシもすいとん、ふかしたサツマイモetc。
ボウリングそのものが、最近めっきり流行らなくなってきました。そちらはどうですか?

*たいへーさん
でも、まだ営業しているんですね。東京はめっきり減りましたよ。

*さる一号さん
偶然、たまたまですよ。ストライクが出た時は、気持ちがスカッとしますね。
ハハハッ、人生も終末に近く、確かにレジェンドかもかも・・。

*Rinkoさん
そうですよ、沖縄はアメリカ兵が持ち込んだ文化や食べ物が、まだ色濃くのこっていますものね。アメリカ兵のボーリングは、殆ど賭けボウリングでした。

*Take Geeさん
おはようございます・・・ってもうお昼だからコンニチワ!
やっぱりね~、猛烈に流行った時代があったんですねぇ。
いやいや、私の優勝はまぐれですよ。
by okko (2022-10-19 12:20) 

koto

あ、私はもうちょっとしたら生まれるよ〜ん
都会ではもうボウリングが流行っていたんですか。
子供の頃、千日前のボウリング場をガラス越しに父と覗いた記憶があります。
人だかりでしたよ。珍しかったからね。
あちこちにあったボウリング場も全盛期がすぎ、今はめっきり少なくなりました。
by koto (2022-10-19 16:58) 

みち

okkoさん、すごいですね。
若い頃仕事場でポーリング大会がありましたが、
いつもビリから2番目でした。
確かに次々とボーリング場閉鎖していますね。
元夫が東京タワー近くのホテル内のボーリング場を
設計したけれど、
まだ残っているかしら?
by みち (2022-10-20 07:42) 

きまじめさん

okkoさん、スタイル良いから、投げた後のポーズも、
中山律子さんの様にかっこよかったでしょうね。想像しちゃいます。
私はつい力み過ぎて、上手くなかったです。
by きまじめさん (2022-10-20 23:40) 

okko

*kotoさん
お返事遅れてゴメン。お腹の中にはボウリング場、ないもんね。( ´艸`)
大体のお年が分かったわよ。

*みちさん
殆どの方が、ピンばかり見ておられるからかな?私もはじめはそうでした。
手前にある▲を見て投げ始めたら、よくなったみたいです。
廃れてきましたねぇ。

*きまじめさん
そんなこと言った~~~!
戦争直後、まだ世の中ザワザワしていましたからねぇ。スコアガールの仕事が最初のアルバイトだったわけ。
by okko (2022-10-21 10:54) 

chichiの母

田町に良く行ってました。左利きですがホウリングは右手で投げてました。
by chichiの母 (2022-10-22 07:32) 

okko

chichiの母さん
凄いですえ~。そんな器用なことができるなんて。ビックリしました。
by okko (2022-10-22 10:28) 

お散歩爺

今となっては青空に映るスコアガールの頃が懐かしいでしょう。
ガチャ~ン・・今台所で家内が茶碗を落して割ったので救助隊の爺は、
掃除器持って出動!”無事治まりました。
by お散歩爺 (2022-10-22 12:14) 

kuwachan

ボウリングしたことありますよ。
もちろん中山律子さんも知っています^^
二子玉川にもボウリング場がありましたよね。
by kuwachan (2022-10-22 23:52) 

okko

お返事遅れてすんません。

*お散歩爺さん
室内ですよ。青空は見えなかったけど、生まれて初めてのアルバイト、働いておこずかい稼ぎも初体験でした。

*kuwachanさん
そうでしたっけ?? 青山の最初のボウリング場しか行ったことがないから注意して見ていませんでした。二子玉のどの辺かしら??
by okko (2022-10-25 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。