SSブログ

ご近所付き合いは?

悪夢のような一日でした。

朝食を済ませて、一休みしていたら、なんだか胸がムカムカ、皆さんもよくご存知の
胃腸薬を飲んで・・・と思ったらそれがない、いつの間にか消費してしまって。
二階は仕事で留守、仲良しのお隣さんに電話をして頼んだら、薬を持って飛ぶように
来てくれました。 有難かった!

取り敢えず、飲んで長椅子に寝ころんでいましたが、調子は悪くなる一方、夜には熱

まで・・。食欲ゼロ。原因不明。その頃は息子たちも帰って来ていたので、とにかく、

寝ているしかありませんでした。熱は8度まであがり、解熱剤をもらい頭までボウッとして。

薬が効いたのか、グッスリ眠って翌朝は軽くなり、正常に戻りました。

年を重ねるとはイヤなことです。原因不明で急に体調を崩すこと、予期できませんから。



薬を持って飛んで来てくれたお隣さんは特別に親しいのですが、ここはみな古くから

住んでいる家庭ばかりなので、近所付き合いは最高です。


皆さま方、ご近所付き合いは円満ですか?
 
マンションが増えて隣に住んでいる人の顔も知らないケースもあるとか、


「♪♬トントントンカラリと隣組」戦後流行った歌です。
「あれこれ面倒、味噌醤油、ご飯の炊き方、垣根越し、教えられたり教えたり」


悪夢のような1日が過ぎ、今朝は通常通り、食事も。


でもあの2服の胃腸薬の有難かったこと、いつかお返しが出来たらなぁ~。
これからは、常備薬、ときどきチェックすることにしました。
   
    無題(4).jpg    

nice!(35)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 30

shiho

あらあら、大丈夫ですか?
お熱まで出ちゃって。
季節の変わり目で、お疲れ、ストレスが出ちゃったんでしょうか。
のんびり行きましょう~。
お大事にね。
by shiho (2022-11-08 11:19) 

Take-Zee

こんにちは!
遠い親戚より近くの他人と言いますね!
私たち所帯を持って3回住居変更しましたが
ご近所さんには恵まれていい関係でした、今も。

by Take-Zee (2022-11-08 11:32) 

たぃ

お隣さんと仲良しで良いですね
緊急事態に駆けつけてくれるなんて幸せですね
ご自愛ください

ウチは母が亡くなってから近所付き合いが減りました
新しい方が引っ越してきたりで、年々減り続けています
たまにお隣さんが野菜をくれたりしてましたけれど
それももう・・・
でもヘルパーさんとは親戚か?と思うくらい仲良しです
by たぃ (2022-11-08 11:36) 

トモミ

御無事で何より!
我が家の辺りも比較的古い住宅街で、御近所つき合いもまぁまぁ普通に。

by トモミ (2022-11-08 13:39) 

Baldhead1010

田舎ですが、隣どおしの付き合いはほとんどないですね。
顔を合わせば挨拶をするぐらいです。

器量の悪い娘達が東京見物に出かけました。
器量が悪いのは毎年のことで、今年もカメムシに襲われました。
色づきの良い物からどうぞ。
色づきの悪い物は一週間ぐらいおいておけば、少しは柔らかくなります。
明日9日の14:00~16:00ごろ着く予定です。
by Baldhead1010 (2022-11-08 14:09) 

OJJ

この時期熱が出ると要らん心配しますね~胃薬で済んで何よりでっせ~
ど田舎の開発団地に住んで40年、ご近所の付き合いはまあまあだったかな~
近所に〇戻りと行かず◎家が複数居ますので・・・
by OJJ (2022-11-08 15:20) 

斗夢

原因はなんだったのでしょう?
30世帯が住む集合住宅ですが、挨拶もしない人が多いです。
数軒との付き合いはおすそ分けですね。ただし、お返しはなしで
どこからか送られてきたりしたときプレゼントです。
by 斗夢 (2022-11-08 18:33) 

kuwachan

翌日には回復されてよかったです。
okkoさんのように電話をしたら薬を持って来てくれるような
ご近所づきあいはしていないです。
母が亡くなってから色々気を遣っては下さいますが。
by kuwachan (2022-11-09 00:27) 

向日葵

ご無事で何より!!
お隣さんが嬉しいですね。
実家に居た時はそれなりにご近所づきあいがあったのですが、
結婚してからはマンションばかり。
冗談抜きでお隣さんのお名前もお顔も知らない、なんて良くある話です。
地震とか何かあったら怖いんだけど。。
こればっかりは自助努力ではどうにもなりません。。
by 向日葵 (2022-11-09 04:16) 

mm

おはようございます^^
拝読しながら「え、まさかコロナ?」と一瞬思いましたが、その後の経過は普段通りと・・・安心いたしました^^
でも、不意の腹痛、むかむか 心配になりますね。良かった^^ 仲良しのお隣さん、有難いことですね。
我が家はあまりお付き合いはしていないです。たまに顔を合わせれば少しお話しする方はいらっしゃいますが。
by mm (2022-11-09 06:05) 

さる1号

無事回復よかったです
いまの時期、体調を崩すと焦りますね
隣に住んでいる人の顔?、よく覚えていないかも^^;
by さる1号 (2022-11-09 06:39) 

めぎ

大事に至らず何よりでしたね。
私も「もしかしてコロナ?」と思いながらドキドキしました。どうぞお大事になさってくださいね。
今日たまたま、勤務先でコロナ検査をしたら同僚が陽性で、その人は何の症状もないまま帰宅しなければならなくなったというのに遭遇しましたし、うちでは夫が風邪の症状なのですけど、コロナ検査をしても陰性のままですし、何がなんだかです。
近所づきあいは、一応うちのアパートの住民たちと世間話程度にはありますが、歳をとったらみんなも歳で、どうなることやらです。
by めぎ (2022-11-09 06:42) 

たいへー

有難いですね。 そういう付き合いは田舎の我が町でも薄れてきましたよ。
by たいへー (2022-11-09 07:45) 

Rinko

回復なさって良かったです!
ご近所付き合い、昔ほどの親密さはなくなりました・・・(-_-メ)
さびしいです。

by Rinko (2022-11-09 08:03) 

okko

shihoさん
かもしれませんね。1日にワクチンは5回目を受けているので、コロナでないことは確かだと思って安心していました。「退屈」というストレスにやられたかな?
有難うございました。

*Take zeeさん
独り暮らしには、何よりの味方ですねぇ~。「買い物行くけどなんかある?」って聞いて呉れたり・・・。

*たぃさん
私も身障者手帳をもっているので、お手伝いさんを頼めるんですけど、毎日、100%、自分で出来るので、もう少し考えます。良きお手伝いさんで何よりですね。

*トモミさん
はい、コメントも書けるでしょう( ´艸`)

*Baldheadさん
都会の住宅は密接してますからね~、挨拶程度の人も居ますが、極めて密な付き合いが隣というのが助かります。
おねだり成功、バンザイです!!。

*OJJさん
昼間は胸ムカムカ、頭重しだけだったんですよ、熱が出たのは夜、8度近く。
その頃には二階も帰宅していたので、解熱剤を貰いました。
いや~~、元気な時はおろそかになりがちな常備薬ときどきせんとあきまへんな。越中富山の薬箱時代、定期的にチェックしてくれていたのに。
by okko (2022-11-09 10:38) 

okko

*斗夢さん
自分でもさっぱり分かりません。朝食を済ませて、片づけて・・・
長椅子に伸びて新聞よんでいるうちに、次第にムカムカ。何が原因なのかわかりませんが、90歳にもなると、こうして時々、調子がおかしくなるんでしょうかねぇ、いやですね。

*kuwachanさん
翌日がリハビリの日で、ここでは必ず体温を計ってからですから、平熱で安心しました。最初のムカムカ解消薬を服用して、横になっていました。
心強いお隣さんに、大感謝でした。

*向日葵さん
やっぱりね。「隣は何をする人ぞ?」状態が多いみたいですね、マンション住まいは。淋しいなぁ

*mmさん
1日に5回目を受けたばかりなので、コロナは考えませんでした。
心強き隣人に恵まれて幸せです。大したこともなく過ぎ・・でも発熱にはいささか驚きました。年齢的にも理由の分からない身体の変化が現れるんでしょうか。

*さる一号さん
晴天続きなのに、寒暖の差を幾分感じるこの時期、年取ると敏感に感じるのかもかも。お騒がせ致しました。

*めぎさん
遠いところから有り難うございます。全般的にそちらのコロナ状態はどうなっているのでしょう? こちらは、5回目接種が終わっても、まだ増加傾向にある、と新聞は伝えています。よほどひつこい病原菌なんでしょうね。
どうぞ、ご自愛ください。

*たいへーさん
ホントにホントに、助かりました。気儘勝手な一人暮らしも、2階の2人が仕事ですと、幾分、心細いです。

*Rinkoさん
助かりました、本当に。良き友は、お金では買えませんものね。



by okko (2022-11-09 11:12) 

夏炉冬扇

お隣さん、頼りになりますね。
ご近所付き合い大切です。
by 夏炉冬扇 (2022-11-09 11:38) 

ツツピーツツピー

我が家の周りは借家ですので出入りも多く
なかなかご近所付き合いまで発展しません。
その中でも同じ店子でお付き合いがあるのは楽しいです。
庭に育つ花や植物を頂いたり、到来物をお裾分けし合ったり
路地での立ち話も昔の隣組を思い出す楽しいひとときです^^
by ツツピーツツピー (2022-11-09 13:39) 

okko

*夏炉冬扇さん
本当にそう思います。年を取ればとるほど、痛切に感じます。

*ツツピーツツピーさん
程よい距離をもってお付き合いするのが、一番いいですね。
薬を持ってきてくれたお隣さんも、持ち家なので、よい関係を続けていきたいと思っています。
by okko (2022-11-09 14:07) 

michan

okkoさん.大丈夫ですか。
私が近くにいたらすぐに駆けつけるのにヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ご近所さんがきてくれて良かった(o^^o)
by michan (2022-11-09 23:27) 

なかちゃん

大変でしたね。
いきなりの体調不良、さぞ心細かったことと思います。回復して良かったですね ^^
♪♬トントントンカラリと隣組ってのは、ドリフ大爆笑のオープニングテーマの元歌?ですね(^^)

by なかちゃん (2022-11-10 07:22) 

テリー

突然の発熱大変でしたね。
お隣さんが、親切な人で、良かったですね。
by テリー (2022-11-10 12:22) 

お散歩爺

原因は一体何だったんでしょうね? 
寒さも増してきてるので冷えなどは注意かと。
お大事にして下さいね。
by お散歩爺 (2022-11-11 14:06) 

okko

*michan
季節の変わり目だからかな?次の日、捏も下がったけど、ホームドクターに行ったら、同じような事を言われました。お薬頂いて、もう元気!有難う。

*なかちゃん
そうでしたっけ?何故か歌だけ覚えています。
何回か様子を見にきてくれて・・・。心強かった!!

*テリーさん
本当に助かりました。普段からも私が1人でいるのを知っているので、「どうしてる?」さりげなく聞いてくれるよき友人です。

*お散歩爺さん
季節の変わり目、もう年ですから、追い付いて行かれなかったみたい。
歩く気分になったので、お薬貰って、全快しました。
病名は「ちょうかんぼう」???お坊様の名まえみたい。
「腸感冒」だったそうです。

by okko (2022-11-13 11:58) 

ちあこ

こんにちは。その後お加減いかがですか。
小さなまんしょんですが、あいさつ程度のお追懐ばかり。唯一娘の同級生のおうちとは親しいかな。
もし具合が悪くなったら...でも頼れないかも。いいお付き合いされてるんですね
by ちあこ (2022-11-13 12:00) 

きまじめさん

もう完全に良く成られましたか。大変な思いをなさいましたね。
お見舞い申し上げます。
私も昔からのご近所さんとのお付き合いは良好で、緊急時の事はお願いしています。
しかし身内はすぐ近くにはいないので。
okkoさんの様に息子さんご家族がお近くに居られるのは心強いですね
by きまじめさん (2022-11-13 21:59) 

miopapa

先程、Facebookに書き込もうとしたのですが、途中でおかしくなり変なところで入力され、編集も削除も聞きませんので、こちらに失礼をします。

-----------------------------------

今もそうですが、このところFBの機能の一部/Messengerとnice・♡・・・が反応しなくて、ほぼ毎日ROMはしていますが、先日Blogの中でお書きになられていた事が、私自身昨年の夏頃から途端に戸惑う中でコメントが書けなくなり気になっていたことだけに、
今回全く関係のない書き込みの中で少しだけ近況報告?を。

コロナ禍、昨年の7月に突如尿管結石に見まわれ/痛みの感じない身としては39度をこす発熱で異状を感じる始末てせ。日頃罹っている病院の泌尿器に連絡・・・が取れなくて、他の疾患でお世話になっている大学病院の主治医に相談。その先生の計らいで急遽受診。 診察・検査の結果緊急手術が必用でしたが、何せこのコロナの中、手術室の長時間使用ができなくて、担当医の判断で急遽背中から腎臓にバイパスをつくり、10日ほどの入院。 それから三ヶ月後に漸く除去手術を・・・。 この時の2回の、僅か一週間余の二度の入院。 面会・付き添い禁止の中、普段妻に任せっきりの介護や傷の処置等々がなかなか看護師さん等々に上手く伝えられなくて、伝わりにくいからそこから来る不調、違和感や不安、ストレスがたまり、恥ずかしい話し、かなり精神的にもパニック状態になっていたようで、

退院と同時に、今まで重度の障がい者と就労のことばかりにはまり込み、自分の老後の生き方/生活環境の事等について考えてこなかった事から、今の取り組みの代表を若い人にバトンタッチし、軌道にのるまでの継続のお手伝いをすると同時に、コロナ禍での意思疎通の困難等に始まり、何一つ人のお世話にならないと出来ない自分のような人、一人暮らしの高齢の方もふくめ、少しでも住み慣れたところで、障害等のことも解ってもらえる支援者/医療・社会資源の見直しをするなか、少しでもこれまでの生活を維持継続できるような手立て/方策はないか・・・と。

そんなこんなと思いあぐねる中、ついつい書き込みに躊躇することに・・・

何時も、高津さんの書き込みには励まされ考えさせられることが多く、本当に嬉しく感謝しています。

by miopapa (2022-11-14 15:57) 

okko

*きまじめさん
いえいえ、まだスッキリとはいきません。季節の変わり目、でもねぇ、若い頃は全く平気だったのが、こうも敏感に症状がでるとは・・・暫く休みます。

*miopapaさん
FBへの描きこみ、拝読させて頂きました。
私などには到底、及ばぬ重度の障害をお持ちなのに、気を配っていらっしゃる、とても私などの及ぶところではありません。

身障者、重い・軽いはありますけれど、歳を重ねるにつれて、生き難い状態、ッ手術までなさったのですね。まだ本調子ではありませんが「ちょうかんぼう」偉いお坊様みたいな病名「腸感冒」腸が風邪をひいたとやら、ユーモラスな家庭医の仰ることを守って、長療養、覚悟を決めました。

どうぞくれぐれもお大切になさってください。
by okko (2022-11-15 16:13) 

engrid

すっかり回復でしょうか、お気をつけくださいませ、季節の変わり目気温の変動と、体調に響きますから、ご近所さん、昔からの方とはそれなりに、ご挨拶、外回りのお掃除と、あまり親しくお話しすることもありませんが、でも円滑です
by engrid (2022-11-15 18:39) 

okko

*engridさん
有り難うございます。
すっかり元気になりました。
by okko (2022-11-19 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。