SSブログ

骨密度検査してますか~? [日常、犬、時事問題、家族]

前回記事では、お見舞いのコメント、沢山頂き、有難うございました。
念のため、ホームドクターに行きましたら「チョウカンボウ」???

偉い坊さんの名前みたい。「腸感冒」ですと。ふざけた楽しい先生です。

「風邪をひくと、みんなすぐに喉とか頭が痛い、って結び付けるけど、それぞれの臓器が

独立して風邪をひくんですよ」



お薬頂いて、完全に治りました。坊主にはまだ負けまへんで~~~!


それをいいことに、火曜日の定例ブログは臨時休業。


何時の間にやら、もう土曜日ではないか~~~ッ!


実はこの1週間余、私にしては中味の濃い日々が続きました。


それは追々、書かせて頂きますが、まずホッと嬉しかったこと。


あなたは骨密度、血液検査を定期的にやっていらっしゃいますか?


私は年に2回、整形の先生にお願いしています。


「今回も骨密度は高いねぇ」写真は出しませんが、曲線グラフで見ると、


「貴女の骨密度は、同年齢の平均骨密度と比較して、124%に相当します、また、

 若年成人の平均骨密度と比較すると、75%に相当します」

 血液検査も問題なし」


 年の割に骨密度の高い自分が、膝のお皿を真っ二つに割って、人工関節でヨタヨタ 


 「でも骨密度が高いから、それだけで済んだんだよ、他の骨までやられていたら、


  車椅子になっていたかも。」先生、ニコニコ。


  加齢も加わり、かなり歩き難くなっているのは確かですけど、数字でみせられると、


 どこかホッととするものですね。 それが月曜日、火曜日定例の「ブログの日」なのに

 出掛ける用事が続き、流石にブログを書く元気はのこっていませんでした。


 で、今日は臨時便。全快ご報告方々、骨密度検査を是非!! の記事です。


  紅葉も進み、午前中、息子に駒沢公園で紅葉をちょい見してきました。

      以上、臨時便でした。 

nice!(30)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 21

たぃ

ホッ、良かった、寝込んでいるのかと・・・
骨密度が高くて素晴らしいです
私は毎年は見てもらっていませんが、以前測った時右股関節が低いと言われたことがありました
更年期がきたのかと医師に聞いたら全身の骨密度を測ったのです
okkoさんが羨ましいです
by たぃ (2022-11-19 15:47) 

Take-Zee

こんばんは!
男70歳、骨太と思っています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-11-19 18:55) 

めぎ

良かったですね!
私は運動不足だし、ずっとドイツ食ですから、そういう数値はきっと酷いんじゃないかな…
by めぎ (2022-11-19 18:59) 

夏炉冬扇

私も骨密度は高いです。
昔人間なので。
by 夏炉冬扇 (2022-11-19 20:21) 

なかちゃん

おぉ、良かったですね ^^
実はボクはきっと骨密度は低いと思っています。
今までに指摘されたことはないのですが、何分小魚というのが大嫌いなもので(^^;

by なかちゃん (2022-11-19 20:35) 

OJJ

骨密度は低いです。毎日何とかいう白い錠剤を2ケ飲んで小魚ミックスと言うお八つを食べ、3か月ごとに猛烈に痛い筋肉注射をしています。頭は固いのに骨はダメなのかなあ? 血の気も多い方だと自認していますが赤血球他3点セットが毎回L表示です。まあ終末期高齢者ですから、ソレなりには元気です(口は)
by OJJ (2022-11-19 21:40) 

斗夢

先日、腰が痛くて整形外科へ行ったとき、勝手に骨密度が測られました。
結果:同じ年齢の平均骨密度と比較して、100%に相当します。
    若年成人の平均骨密度と比較すると、86%に相当します。
いいのか悪いのかわかりません^^。
by 斗夢 (2022-11-20 05:34) 

mm

おはようございます^^
骨密度検査、わたくしはその辺の「ワンコインで検査」と言う「手の甲」で検査するのはやったことあります。
okkoさんには敵いませんわ。わたくし60代のころ80代と言われました(><;
でも転んでも骨に異常なしです! 
by mm (2022-11-20 06:48) 

さる1号

骨密度は測ったことはないなぁ
レントゲン写真を見ると意外と骨は細いなっていつも思うけれど、強さはどうなんだろう
by さる1号 (2022-11-20 06:49) 

shiho

2年位前に!
人間ドックで骨密度測定してもらいましたよ~。
by shiho (2022-11-20 10:03) 

koto

骨密度は平均値以下です。
骨密度上げるドリンク剤を飲みなさいってお医者に言われて、
ネットで取り寄せて2年飲んだけれど、1年目は全く変わらず、
2年目はなんと、ほんのちょっと下がってるやん。上がってるんじゃなくて。
飲んでるからそれだけで留まってるというが、
高いのでやめたよ〜
きっと効果ないんだと思う。

by koto (2022-11-20 11:24) 

okko

*たいさん
不愉快な日が数日、続きましたが、もう大丈夫!
骨密度、全身を測るので細かくは分かりません。右股関節が・・なんて細かい検査ですね。いずれにしても、年に2回の検査で安心しています。

*Take Zeeさん
油断大敵です。お幾つかは存じませんが、毎月、決まった日に錠剤を1つ、そして年に二回の検査で、安心感を得られる、それでもまだまだ油断はできません。

*めぎさん
そちらには、そんな検査はなかったような・・・タンパク質を進んで摂るようにって、言われていますから、お肉大好きドイツ人の食生活なら、大丈夫ですよ。
あんまり細かいことを言わないですね。そちらで医者の世話になった記憶はありません。

*夏炉冬扇さん
私は大昔人間、でも段々に弱って来るので、安心のため。

*なかちゃん
ありがとう、小魚関係ないですよ、他のたんぱく質、好きでしょ?
食べ物よりも日常生活、それと遺伝もあるかもね。

*OJJさん
それだけ用心していれば、大丈夫!ラジオ体操やって??
骨折したことのない人には、分からん問題かもね。婆さん、脳みそはまだまだ柔らかすぎて困ってしまうよ~。

*斗夢さん
勝手に、じゃないでしょう。先生、心配して・・・。腰痛も骨密度と関係があるみたいですよ。100%なら問題なくてよかったこと!!
若い人の86パーセント?いう事ありませんね。
その後、腰の具合は如何ですか?リハビリの時に、腰に電気を当てて貰うので、
膝は曲がらなくても、中腰は平気です。有難や、有難やです。

*mmさん
そんなのがあるんですね。知りませんでした。
飛んでもない、ワタシよりずっと優等生!!!

*さる一号さん
機会があったら、一度検査しておくと安心です。細くても密度が高ければ、転んでも骨折はないでしょう。500円玉でも転がっている場所で転んでくださいね。

*shihoさん
習慣になっちゃうのよね。いい事だと思います。


by okko (2022-11-20 11:47) 

okko

*kotoさん
いろいろな飲み物やら、錠剤があるんですね~。
ネットは大袈裟に宣伝するからねぇ、整形外科で見て貰うといいわよ。
痛くも何ともないもん。
by okko (2022-11-20 11:50) 

Baldhead1010

感冒腸管は内閣の要諦ですからね^^

一昨日久しぶりに自転車に乗ったら、あちこちの筋肉が痛いこと。
ヤワになってきていますなぁ。
by Baldhead1010 (2022-11-20 14:20) 

向日葵

元気でお忙しくされていた由、良かったです。
そのお年で忙しく動けるのは素敵です。
骨密度、素晴らしいですね。
ほんの少し寝付くだけですぐに骨粗鬆症になってしまうもののようです。
(母がそうでした。倒れて約50日動けなかったらあっという間。)
人工関節も上手に使いこなしていらっしゃるしー。
by 向日葵 (2022-11-20 21:55) 

きまじめさん

以前は骨密度は良好でしたが、乳がん治療で飲んだ薬で、どんどん下がっていき
骨粗しょう症予備軍です。
半年に1回、骨密度を上げる注射と共に骨密度検査、しています。
しかしなかなか改善されず、現状維持の足踏み状態でう。
by きまじめさん (2022-11-20 23:59) 

Rinko

全快ご報告にホッ♡
okkoさんの骨密度、素晴らしいですねー!!!
by Rinko (2022-11-21 08:11) 

テリー

骨密度、大切ですね。
年を取って、転倒して骨折する方も少なくないので、骨密度は気を付けた方がいいですね。私も、毎日干した小魚を食べるようにして、カルシウムを補充しています。
by テリー (2022-11-21 11:32) 

okko

Baldheadさん
あれもそろそろ、退職を迫られたらしく、大人しくなりました。

毎日、身体を充分に動かしておられても、目に見えぬ身体の各部分は、音もなく弱っているんですね。

*向日葵さん
忙しく動けたのは、脳の方で、変化のある日を1日でも過ごすと、くたびれますねぇ。人工関節ちゃんとは、もう一心同体です??

*きまじめさん
検査されていれば、大丈夫ですよ。
こちら、乳癌やってから、毎朝、服用する薬の副作用か、気分悪くなるの。
あと、5錠吞み切ったら、もう止めようと思います。もう術後、5年は過ぎているんですから。癌細胞だって、もう年取ってヨレヨレだと思うから。

*Rinkoさん
ありがとうございます。
でも安心は出来ません、もう転ぶまいぞ!と心に誓ってます。

*テリーさん
簡易舗装の道も、まだまだのこってますし・・・90にもなると、ちょっとしたことで。ステッキ常用していればよかったかな?

by okko (2022-11-22 10:27) 

トモミ

ちょっとだけ心配してました!
お元気そうで安心しました!!

by トモミ (2022-11-22 13:30) 

okko

トモミさん
チョットだけ???夜も眠れない程、心配してくださいよ~!

by okko (2022-11-23 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。