SSブログ

まだ「芸者」? [随筆]

    IMG_E1046.JPG
この美しい教会は、1937年から、4年間、過ごしたフィンランドはヘルシンキ。

当時、フィンランドは現在のウクライナ問題同様に、ソ連に国土の南部を削り取られた

状態。北欧3国、ドイツを味方にそれ以上の侵攻を防ぐ必要があった・・とか、

詳しいことは4歳の自分には知る由もなく・・。ただ軍人だった父はそれに関連した

任務について、ヘルシンキへ転勤。母と私は一足遅れて、シベリア鉄道に2週間揺られて

遥々、北の国の住人になりました。


父の任務はかなり重要なものだったようで、帰国後、フィンランドについて薄い冊子を

か書きました。どういう巡り合わせか、フィンランド人の目に留まり、翻訳して出版

したいという話が飛び込んできた、ただ、妻子については一言も書いてないので、

是非、奥さまとお嬢様(ワタシのことよ)のお話し、お写真etc,資料が欲しい・・・


で、昨週の火曜日は、フィンランド在住中の、母の写真やら、書類、本など、

あちこちひっくり返して、フィンランド大使館を訪問しました。


母はフィンランド大学の合唱団の要請で、大胆にも日本国歌は勿論、当時流行って居た

歌など教えていました。 可愛い??4歳のokkoさんは、ドイツ人経営の幼稚園へ、

帰れば近所の子どもと、仲良しになりフィンランド語もペラペラ??

綺麗なおべべを着せられて、フィンランド人が催すパーティーにも、

「okko
を連れて来なくちゃだめ!」何しろたった1人ですからね、猿回しの猿役や。


で、何を書きたいかと言うと、「今日は本当に有益な話をたくさん聞かせてくださって、

ありがとう。ホンのお礼の気持ち・・・」にと、貫禄ある武官から手渡されたのが

マリメッコの携帯傘とチョコレート。なんと、そのチョコの名前が・・


   1-12.jpg

「芸者」!これには驚きましたね~。日本はまだこの程度にしか理解されていないのか、

チョコは美味しいけれど、自分の国が外国でどの程度、知られているのか、

現代の日本を知らせなければならない義務を、これからの世代に自覚して貰いたい!


話したこと、写真等々もフィンランド語に訳される父の本に載せられることになって

います。

以上、話は弾みましたが、最後の「芸者」でガクン!の火曜日でした。つまらぬブログで

済みません、いえ、毎度のことで。

nice!(33)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 23

かずのこ

フィンランドにいらしたのですね。
僕もここ数年、フィンランドの人と仕事で話をするようになりました。
隣国の大国に対する心情は複雑なものがあるようですね。
日本人と付き合う立場からかもしれませんが、
日露戦争のことを皆さん知っていてたのには少々驚きました。
これからの世代ではありませんが、
微力ながら現代の日本のことも伝えるようにしています^^;
by かずのこ (2022-11-22 17:17) 

shiho

okkoさんのお話!もっと聞きたいです。
by shiho (2022-11-22 18:13) 

たぃ

「芸者」には驚きますね
未だにその程度の認知度なんですねえ
お父様の本が翻訳されることは素晴らしいです
ちっちゃなokkoさんも載るのですね
フィンランドに関わることはないと思いますが
現代の日本のこと、正しく伝えなければなりませんね
by たぃ (2022-11-22 21:55) 

kuwachan

仕事でフィンランド大使館やフィンランドの会社と
関わりがあったので親しみのある国です。
日本にお住まいのフィンランド人の方でしたら
流石に日本=「芸者」とは思わないでしょうが
本国ではいまだにそうなのかもしれないですね。
by kuwachan (2022-11-22 22:50) 

Baldhead1010

北欧はもう一度訪れてみたいですね。

人種差別はいけないと言っていますが、白人には有色人種を下に見る偏見癖がDNAにすり込まれていますね。
獲得遺伝子はおそろしいです。
by Baldhead1010 (2022-11-23 03:47) 

めぎ

そうですねぇ、ポッキーは「Mikado」ですよ。
そして、今の日本のイメージはいきなり飛び越えて「コスプレ」の国です。
by めぎ (2022-11-23 04:15) 

さる1号

チョコが”Geisya"ですかぁ
”Ninjya"ってのもありそうだ^^;
by さる1号 (2022-11-23 06:14) 

Take-Zee

おはようございます!
”GEISHA"で良かったと思いますよ、まだ芸者さんは
いるんですから。
 ちょんまげや刀を差してる侍だったら、ガクッと
しますが・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-23 06:41) 

たいへー

旅したくらいじゃその国の事情は分からん・・・ものでしょうね。
私は芸者さんにも会ったことが無い。^^;
by たいへー (2022-11-23 07:37) 

OJJ

チビ孫の漫画「日本の歴史」を見ながら、「戦時中は爺のウチにも防空壕が有ったよ・・」と言うと、不思議そうな顔で「ちょんまげも?」 『昔』の捉え方はそんなもんでっせ・・  okkoさんの記憶力は凄いですね~
by OJJ (2022-11-23 09:12) 

okko

*かずのこさん
いつもご訪問有難うございます。4歳の時の4年の滞在が、思わぬ形で復活して喜ばしい限りです。不思議と国歌は覚えていて、独立記念日に招待されたときは、メロディーが殆どでしたが一緒に歌って、ビックリされました。
そうですね、たかがチョコの名前、されど釈然としないものを感じました。
スポーツチームが「サムライ・なんとやら」と呼ぶのは如何なものかとおもいます。

*shihoさん
ハハハッ、もうあんまり覚えていませんよ。ただね、人間の性格や人格形成は、この経験でかなり影響を受けたように思います。「物怖じしない」「人見知りをしない」「好奇心旺盛」これはそのまま、今の自分に受け継がれていると確信しています。

*たぃさん
手渡された武官も、ちょっと遠慮げに見えたような???
本国から送って来たので仕方がないですね。日本の正しい姿を知ってもらいたい、アメリカナイズされて、その方で驚かれるかもね。

*kuwachanさん
そうですね~、大使館の方々は、正しく日本を理解されているようです。
5年前に、ツアーでヘルシンキで少し時間があったので、住んでいた家をみることが出来ました。また、お付き合いが再開して嬉しい限りです。

*Baldheadさん
「生涯最後の海外旅行」と心にきめて、5年前に「フィヨルドの旅」へ。
素晴らしいですよ、神秘的で。
是非・・お勧めです。

確かに有色人種を差別する傾向はありますが、日本人だってカタールとか、広くはインド人を異色の目で見ているようにかんじます。

*めぎさん
それも、かなりショッキングな命名ですねぇ~。
コスプレの国は、いやだなぁ~。コミックの国なら分かるけど。


*さる一号さん
そうですね、あるかも。芸者さんって、見たことないですよ。テレビの時代劇でしか。

*Take Zeeさん
見たことないです、芸者さんって。
北朝鮮のお菓子に、「ミサイル坊や」って名前をつけてみたい。変なばあさん。

*たいへーさん
「芸者」チョコが、フィンランドでは有名なのかなぁ。
ワタシも会ったことありません。時代劇ぐらいで。

*OJJさん
可愛いねぇ、「昔」はみんな一纏めなんですね。
はあ?ワタシの記憶力?4歳じゃね、覚え込んだらわすれないもんで。もうそろそろ、あきまへん。
by okko (2022-11-23 12:22) 

mm

こんにちは^^
冒頭のお写真の所、行きましたよ^^
そうなんですねぇ~こう言う所で幼少のころ可愛いお嬢様であらせられた
okkoさんはお過ごしだったんですね。
それにしても、随分昔のお話でしょ、そのご本をお父上様がお書きになったの。
それが今になって翻訳されるのですね~ 素晴らしいお話です。
芸者・・・悲しいですね~ Mt.富士に芸者、昔のことかと思っていましたが
未だ、チョコの名前が・・・(ー。ー
by mm (2022-11-23 14:33) 

斗夢

別世界のお話ですね、それもお父様のお陰ですね!
by 斗夢 (2022-11-23 15:05) 

みち

ヘルシンキには一度旅行で行きました。
真冬だったので、真っ暗だったことくらいしか覚えていません。
お父さまの功績素晴らしいですね。
by みち (2022-11-23 19:02) 

michan

okkoさん.ステキなお時間過ごされてきましたね
by michan (2022-11-23 21:56) 

向日葵

先方は悪気はなかったのでしょうが、だからこそ余計に悲しいですねぇぇ。。
我が国の認知度はせいぜいその程度なんですねぇぇ。。
同じような事、ワタクシ達も「してない」とは限りませんがー。
とはいえ、大使館に関係した方々が。。
思わず「え!?」・・・・ですね。。
ビックリやら悲しいやら。。
by 向日葵 (2022-11-24 00:38) 

engrid

考えさせられますね、ワタクシ達も安意に均一にそのお国、お国柄をとらえていることも。。。でも悲しい出来事です
by engrid (2022-11-24 19:01) 

okko

*mmさん
お嬢様、と言えば聞こえはいいですけど、綺麗なオベベを着せられて,段々と大胆になり、物怖じしない・・「貴女にはまいったわよ、大統領の手を握って、オジちゃん、ダンスしよう?なんて飛んでもない、赤恥かいたわ」
そうですね、何処かの大学かなにかの図書でも整理していて、見付かったんでしょう。亡くなった父に知らせてやりたいです。
対日感情はいいけど、「芸者」には驚きました。下さった武官は日本にお長いので、チョット、恥ずかし気に「名前が・・・」みたいにつぶやいておられました。

*斗夢さん
最初は、優しい兄がいないのが淋しくて(もう小学生でしたから、日本に残留

まあ、得難い経験ができたこと、今になって思えば有難いと言えるでしょう。

*みちさん
父はいつも、ピストルを両方の腰に下げていて、それが恐かった。
まあ、普通では味わえない幼少期を過ごせたこと、今の性格形成の役には立っていると思います。どんな本が出来るやら、それも楽しみです。

*michan
ありがとう。千歳でも生涯で得難い友情に恵まれ、残り少ない生涯、忘れないでしょう。

*向日葵さん
前のお返事でも触れましたが、武官は手渡されるときに、「こんな名前のモノしかなくて・・・」と、目と態度で示してくれました。けど、本国では売っているわけで、それがチョット、不愉快でした。日本人も知らぬうちに犯しているかも知れないあやまち、気を付けないといけませんね。

*engridさん
知らぬことは恐いことですね。
日本はすっかり、欧米化している感じがするので、こういう過ちはまず、しないと思っていますけど。
by okko (2022-11-25 15:41) 

ツツピーツツピー

今でも芸者なんですね。
お父様の本が正確にフィンラドに伝わって欲しいです。
お父様の本を読んでみたいですが、フィンラド後では読めません^^;
by ツツピーツツピー (2022-11-25 22:29) 

テリー

フィンランド、いつか行きたいと思いつつ、まだ、実現していません。
ロシアを旅行した時、フィンランドの間で、領土を獲ったり、取り返されたりの争いがあったのは聞きました。日本人は、話し合いで、領土が返されると思っている人も多いようですが、ーー。
by テリー (2022-11-26 12:47) 

なかちゃん

芸者には確かにビックリですね ^^
でも、日本も似たようなことをしていたかも。例えば今でいうソープランド(特殊浴場)をトルコ風呂なんて呼んでましたしね(^^;

by なかちゃん (2022-11-26 18:27) 

okko

*ツツピーツツピーさん
レスが遅れてゴメンナサイ。
そうですね~、勿論、完成したら下さるでしょうけど、ワタシもフィンランド語わかりませ~~ん。

*テリーさん
かなり深刻なようでした。今回のウクライナ問題で、フィンランドはますますドイツとの協調を強めているとか。

*なかちゃん
遅れました、いろいろあって。
それは探し始めたらいろいろあると思うけど、チョット驚きました。
チョコは美味しいけど( ´艸`)
by okko (2022-11-29 09:54) 

koto

日本の印象といえばサムライ ニンジャ ゲイシャ・・・
SNSのおかげでかなりわかって来たんでしょうが、
引くに引けないってところですね。
by koto (2022-12-01 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。