SSブログ

物事は順序よく・・ [日常、犬、時事問題、家族]

暗い火曜日になりました。
紅葉、黄葉、どちらもそろそろ引き上げどきでしょうか。

そうです、物事には順番があると思うのです。それが・・・・

先週、突然身内の不幸を知らされました。晴天の霹靂です。

引退はされていますが、まだまだ若いのに・・・絶句。




物事には順序がある筈・・・次に逝くのは、93歳の実兄か、私自身。

冷たい雨の日、ご葬儀に。脚も不自由ですし、悲しさも混じって、歩くのも辛かった

1人、暗い空に囲まれた部屋にいると、何故、こればかりは順序通りに行かないのだろう?

考えて、他に書くことも見当たりません。

お棺に花を敷き詰めてお別れしました。

息子が落ち込んでいるワタシに、「花はまだ生きていて焼かれてしまう。オフクロの

時は、ジグゾウパズルをばらして、囲めるな」


確かに・・・紙だから燃えるし、名案。


あの日から4日が過ぎましたけど、悲しみが消えることはないでしょう。



コメント(23) 

コメント 23

トモミ

唯々御冥福をお祈り致します。
時節柄、お身体には充分お気をつけください!

by トモミ (2022-11-29 11:30) 

お散歩爺

こんにちは~(^_^)/*
年下のご兄弟のご葬儀でしたか?。お悔やみ申し上げます。
「物事には順序がある筈」だと自分の番が近づいてきたとき
死刑と同じ気持でいたたまれないでしょう。だから今のままで良いのでは?。

by お散歩爺 (2022-11-29 13:30) 

Baldhead1010

ご近所でのどなたがお亡くなりになられても、辛いものですが、お身内の方となれば如何ばかりかとお察しいたします。

そこは一つ、この厳しい今生を、成績が良かったので早く卒業され、ご両親やご先祖様の居られる故郷へお帰りになられたと。
by Baldhead1010 (2022-11-29 14:22) 

なかちゃん

生まれた境遇という運はあると思いますが、順番なんてないと思います。
ボクも今日一人のご婦人のご葬儀に出席してきました。まだ70歳代半ばですが、平均よりは早いですよね。

by なかちゃん (2022-11-29 16:50) 

たぃ

お身内の方のご冥福をお祈りいたします
私も順番なんてないと思います
仕事でお世話になった社長が最近亡くなりました
73歳です
ご高齢のお姉様方より早く・・・
お姉弟の柱だったのでしょう、お姉様方は力なくされていました
by たぃ (2022-11-29 18:26) 

Take-Zee

こんばんは!
おかけする言葉が見つかりません。。。
じきに94歳になる母も寂しいと嘆くことが多くなって
ただただ黙って聞くばかりです。

by Take-Zee (2022-11-29 19:12) 

斗夢

酷な言い方をしますが、時間の経過にすがるより術がないように思います。
時々思うんですよ、残されるのは辛いから先に行きたいと。
by 斗夢 (2022-11-29 20:16) 

engrid

悲しく淋しいです、ただそれだけ
by engrid (2022-11-29 21:43) 

michan

身内の不幸はやはり悲しいです。
いつもいつも思います。
明日も穏やかな日になりますように。
by michan (2022-11-29 23:36) 

さる1号

できることなら順番は守って欲しいですねぇ・・・・
by さる1号 (2022-11-30 07:03) 

Rinko

突然の訃報は心の中にできる穴が大きいですよね・・・
お悔み申し上げます。
by Rinko (2022-11-30 08:20) 

okko

おはようございます。

コメントし難いことを書いてしまってすみません。
血は繋がっていなくても、身内は身内、皆で仲良くやってきたのに、突然の訃報に、いい年して取り乱してしまいました。

そうですね、寿命は順番通りいきません。子供さんを事故で亡くされたり・・・
ただ、季節は間違っても順番を変えない! 街の紅葉を見ながら、悲しみのうちに書いてしまいました。


皆さまのコメントを読ませて頂いて、嗚呼、寿命だけには順序よく・・は通用しないことを改めて痛感しました。
感謝と共に、お詫び申し上げます。

by okko (2022-11-30 11:07) 

ツツピーツツピー

ご冥福をお祈りいたします。
okkoさん、元気を出して下さいませ。

by ツツピーツツピー (2022-11-30 17:51) 

たいへー

いずれは行く場所ですが、見送る側は辛い。
年齢を重ねるほど、重いのでしょうね。
by たいへー (2022-11-30 22:29) 

OJJ

遅ればせながら心からお悔やみ申し上げます。コロナで一辺に老人の能力差が露骨に拡大されたような気がします。昨日大好きな赤福を買ってきました。
by OJJ (2022-12-01 10:40) 

kuwachan

この度のこと心よりお悔やみを申し上げます。
順番は守りたいと思っています。
by kuwachan (2022-12-01 12:39) 

okko

*ツツピーさん
有難うございました。ようやく立ち直ったようです。

*たいへーさん
そうなんですよ、次は自分と信じていたのが、突然のことで・・・
こればかりは、順序良くいかないもんですねぇ。

*OJJさん
有難うございます。ワタシの年になると、もう出掛けることもないし、コロナの心配はしていません。ただねぇ、そうなると1人ぽつねんと、家で過ごしているのが無性に寂しいもんですよ。赤福、こちらにも送って下さったと信じています。

*kuwachanさん
普通はそう思いますよね。覚悟が出来ている時に、かなり年下に突然,逝かれてしまうと、頭の整理が付かなくて。有難うございました。
by okko (2022-12-01 13:21) 

向日葵

コメント遅くなり申し訳ありません。
去年、転んでからこっち、どうしても体調に左右され勝ちで
困っています。
お身内様。ご冥福をお祈り致します。
「順番は守りたいもの」
はいー。最近、とんと健康に自信がなくなりましたが、
母より先に逝くのだけは避けたいとー。
義兄が義父より先に逝ったりー。
身近にそういう方が結構いらっしゃるのでー。。
身に摘まされます。
by 向日葵 (2022-12-02 01:50) 

mm

おはようございますーー
辛いですよね。そのお気持ちよく分かります。うちの方もそう言う不幸が結構あって身につまされます。
でも少しでもほかの事を考えられて、気をそらし早くお元気を取り戻されますように。
by mm (2022-12-04 05:53) 

きまじめさん

ご訪問大変遅くなり申訳ございません。
ご親友を失くされて辛い思いをなさり、そして御身内を失くされて。
言葉もありません。心よりお悔やみ申し上げます。
寒さも厳しさを増してきました。どうか、お体お大事にしてお過ごしください。
by きまじめさん (2022-12-04 23:29) 

okko

*向日葵さん、mmさん、きまじめさん、
コメント、有り難うございました。
もう、思い出箱の中に仕舞って、鍵もかけました。暗く寒い日が続いています。
いつまでも、続くものではないでしょう。明るい晴天がいつかは訪れる・・いつまでもクヨクヨはやめることにしました。
ご心配をおかけしました。
by okko (2022-12-05 14:12) 

テリー

突然の訃報、お悔やみ申し上げます。
順番がいいのですが、なかなか、順番ばかりではいきません。

by テリー (2022-12-05 21:20) 

okko

*テリーさん
有難うございます。少し取り乱しており、改めて考えて見ればその通りです。
次は自分、と思い込み過ぎていたのかも。

by okko (2022-12-06 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。