SSブログ

チャンバラは面白い! [日常、犬、時事問題、家族]

もう師走も6日、師が走る??お坊様が、お忙しく祈りを捧げにお出かけになる月、から

付いた呼び方だそうですね。他にも幾つか、見付けましたが、「春待ち月」というのが

私は好きです。

毎日、寒くて曇りがちな日々、リハビリに週2回、出掛ける他は殆ど蟄居。

今やのめり込んでいるジグゾウパズルも、年末の流通が混雑しているせいか、以前は

翌日には、届いた居たのが今は1週間待ち。300ピースは壁にチョイと飾るのに

手頃なので、プレゼントに差し上げたり、「これ頂戴~~ッ」、の声もあり。

目下、ヒマを持て余していたのが、時代劇ばかりのチャンネルを発掘、なかなかよろしい。

時代劇は勧善懲悪、(西部劇も同じですが)バッタバッタ!と悪者を刀にかけながら

画面に血の色は皆無。あれだけ切ったら、画面は血だらけになっている筈なのに・・

美学ですね~~・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、オーバーなバアサン。

地上波の探偵物は、コロンボほど面白くない。

時代劇も、このチャンネルのは古いものが多くて、懐かしくもあるのです。
ご存知ない俳優さんが、まだまだ若い「古畑任三郎」の田村正和さんなんて、若々しくて

威勢が良くて・・・(早逝されて残念な俳優さんでした)


まあ、兎に角、退屈の逃げ道にはなりました。北王子欣也さんの「風雲真田幸村」は

欠かせません。欣也さんの若いこと!

・・・かと思えば、「天皇の料理番」佐藤健主演の現代物風が放映されたり。


年が明ければ、1月には卒寿を迎える私には、単純明快、いい男揃いのこのチャンネルが

長い冬を、ジグゾーとともに過ごさせてくれるでしょう。


 「は~るよこい。早く来い、歩き始めたみよちゃんが、

    赤い鼻緒のジョジョ履いて、おんもに出たいと待っている~(^^♪ 」
(ジョジョは草履のこと)

  曇っていますけど、洗濯して掃除も済んだ、年はとっても、気持ちは若い、

 (幼稚ともいう)・・午後はお昼寝して録画しておいた時代劇でも観ましょうか。
  
 猫雲?.jpgこんなことして遊んでいた時代が懐かしい。

nice!(37)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 25

mm

こんにちは^^
時代劇、大好きです! やはり勧善懲悪って気持ちがすっきりします^^
昔の俳優さん方ですものね~お若~~い^^
田村三兄弟は皆様素敵な俳優さんでした^^
by mm (2022-12-06 12:47) 

ツツピーツツピー

子供の頃に父の影響で時代劇ファンになり、今でも大好きです!
ベッドでほぼ毎晩読む小説は時代劇か時代小説です。
パターンは同じでもすっきりと終わる所はかっこよくて飽きませんね^^
by ツツピーツツピー (2022-12-06 13:10) 

Baldhead1010

時代劇で切られて悶え苦しむ姿を今まで見たことありません。

人間ってあんなに簡単に死ぬものなのか、不思議に思いました。
全員即死状態ですものね。
by Baldhead1010 (2022-12-06 13:20) 

トモミ

午後は晴れとの予報、雲間から陽射しが出て来ました!

明日~は好天が続くみたいです、気分も晴れますね!!

by トモミ (2022-12-06 13:29) 

たぃ

私も幼い頃から時代劇が大好きでした
水戸黄門を「ごえんきょ」と言ってテレビの前に釘付けだったそうです
思春期は父の影響で西部劇好きに・・・
未だに民放でやっているとついつい見ちゃいます
by たぃ (2022-12-06 17:05) 

OJJ

♪♬ 村の渡しの船頭さんワ~ 今年60の若造じゃ~ 
100歳以上が7万人たら8万人とか・・
急に寒くなって<コロナは来るな~春よはよ来い~>と言いたい  願!
by OJJ (2022-12-06 17:52) 

夏炉冬扇

水戸黄門いつも見ています。
紙芝居ですが。単純がいい。
by 夏炉冬扇 (2022-12-06 18:08) 

Take-Zee

こんばんは!
バカバカしくも思いますが疲れないで面白いです。
最近はまっています、遠山の金さん、文七捕物帳と
楽しんでいます。
 寒くなりましたからお身体大切にしてくださいね!!

by Take-Zee (2022-12-06 19:03) 

向日葵

そういえば時代劇、って最近普通のTVではあまり見かけなくなりましたね。
父が時代劇が大好きだったので、よく一緒に見ていました。
定番の水戸黄門は勿論、月影兵庫とか花丸大吉(あ!同じ役者さん!)、
とか。。
佐藤健君主演の「天皇の料理版」、見逃してしまったんですよ。
その前の他の方が主演した(マチャアキだったかな?)のは見たのですが、
佐藤健君だとまた随分印象が違うますよねぇぇ。。

by 向日葵 (2022-12-06 19:13) 

JUNKO

勧善懲悪の時代劇は見ていて一番すっきりします。相棒も大好きです。水戸黄門が一番だと言っていますよ。
by JUNKO (2022-12-06 19:44) 

斗夢

恋愛のドラマは見ません、見る気になれません。
やはり時代劇ですよ。それもわたしの気持ちにぴったりなのは
藤沢周平の原作のものですね。
by 斗夢 (2022-12-06 20:50) 

なかちゃん

地上波でやってる刑事ものや探偵ものって、ボクも面白くないと思います ^^
水〇豊のなんて、ボクもカミさんも嫌いなんです。
昔のはスッゴク良かったな(^^;

by なかちゃん (2022-12-06 21:25) 

さる1号

時代劇ばかりのチャンネルがあるんだ
渋いなぁ^^
初期の必殺シリーズが好きだったな^^
by さる1号 (2022-12-07 05:09) 

たいへー

確かに血は出ませんね。 ・・・みんなみね打ちか? ^^
by たいへー (2022-12-07 07:56) 

shiho

亡き祖父の影響で、時代劇は大好きです。
加藤剛さんに会いたいなぁ~。
by shiho (2022-12-07 09:23) 

お散歩爺

ジグソーパズルの完成品が喜ばれて嫁に行くなんて素晴しいです。
「春待ち月」素晴しい考え方です。若い頃の田村正和・北王子欣也はまだ
心の中で生きてるんですね。若い気持は失わないでね。
by お散歩爺 (2022-12-07 09:30) 

okko

*mmさん
お早うございます。意外な感じがしました。mmさんが時代劇お好きとは。
昨夜も田村正和の「運命峠」と言うのを見て、胸スッキリ。
非日常的ですよ、身1つで荷物は何も持っていない、でも傘なんか持っていられたらあのスッキリ姿も台無しだけど( ´艸`)

*ツツピーツツピーさん
流石に読書は、時代劇じゃありません。動きを想像しながらの読書も、よきかな、です。

*Baldheadさん
サッと切られたのは、深手で死んではいないとおもいますよ。
止めを刺されるのは、完璧、あの世行きですね。
真田の六文銭は、三途の川を渡る船賃の意味があったとは・・勉強になりました。

*トモミさん
大丈夫ですか~?天気の話とちゃいまっせ。
昼間は、殆どテレビは見ません。夕食後のお話しです。

*たぃさん
子供の頃は、まだテレビがなかったので、映画、それもやはり、西部劇専門でした。
「黄色いリボン」なんて主題歌、まだ暗記しています。今はいい時代、
やはり「水戸黄門」はよく見ていました。他にあんまりありませんでしたね。

*OJJさん
その歌、覚えていますよ。テレビの出現で、チャンネルも増え、バアチャン、楽しみよ。昼間は見ないけど・・。

*夏炉冬扇さん
「この紋所が目に入らぬか~!」今ほど地上波でも時代劇が少なかった時代、
よく見ていました。紙芝居?ご自分でなさるんですか~?

*Take~Geeさん
そうなんですよ、よく考えるとバカバカしいけど、見ていてスカッとしますね。
そちらさまも、母上様もお風邪を召しませぬように。

*向日葵さん
まさか「天皇の料理番」をやるとは、思いませんでした。時代劇って大きくひっくるめると、過ぎ去った昔の名画か?面白かった!佐藤君はいいですね。
こんな専門チャンネルを見つけて、早くから録画して楽しんでいます。

*JUNKOさん
水戸黄門は、もう何代目でしょう?最近、みていないなぁ、その時間、
「桃太郎侍」BSで見ているからかもしれません。

*斗夢さん
仰る通り、原作者がしっかりしていると、作品も見応えがあります。
早乙女貢原作なんていうのも、何処か違いますね。藤沢周平、大好きです。

*なかちゃん
ああ、あれね、ホント、詰まらない。他の探偵物も話がややこしい、俳優さん知らない、時間の無駄・・・と観ていません。

*さる一号さん
「必殺・・」BS5で夕方5時からやってますよ。藤田まこともチョット飽きましたけど。

*たいへーさん
大分昔の話ですけど、海外の某テレビ局の人が、「あれが日本人の美学だ」
って感心しているのを聞いたことがあります。西部劇は血だらけ、泥まみれですものね~。止めを刺しているから、ミネウチってことはないですよ~。

*shihoさん
加藤剛さん、亡くなったのよねえ?
大岡越前、今は北王子欣也が・・・・これもまた、味がありますよ。

*お散歩爺さん
そうなんですよ、300ピースにしたら、チョットしたプレゼントにもなるし。作る端から、いなくなってしまうので、これまた、淋しいです。

田村正和の若い時って、ホントに惚れ惚れとしてしまいます(長生きするよ、あんたは)なんて言わないでね。


by okko (2022-12-07 10:37) 

めぎ

田村正和ってもう亡くなったんですか!?
そうなのかぁ…なんだかとても寂しい気分になりました。
自分が知っていた日本の歌手やら俳優やらがどんどんいなくなったり解散したり引退したりで、もう全く知らない人ばかりになりました。
時代劇ももう20年以上見てないです。
by めぎ (2022-12-08 04:55) 

okko

2006年に77歳で亡くなりました。「古畑任三郎」面白かったのに。
心臓を患っておられ、引退を考えていた矢先だったそうです。
そうなんですよ、だから、私、このチャンネルに加入して、若いピチピチした正和さんを見ているの。今のテレビドラマは全く見ていません。俳優さんもよく知らないし・・・。そちらで流行っているのは、どんな番組?
私たちがいた頃、テレビは殆ど見ていなかったような感じ。言葉に慣れるために、ニュースを見ていたくらいかな? もうさむいでしょう?
ご自愛ください。
by okko (2022-12-08 15:36) 

テリー

時代劇は、好きですが、今は、NCIS とか、キャッスルとか、アメリカのテレビドラマにはまっています。
田村正和は、若いころはいいですが、彼の声が、苦手です。
by テリー (2022-12-08 17:49) 

okko

*テリーさん
お早うございます。ああ、そちらはまだ、探検していません。地上波でみられるのですか?コロンボ以外については、無知です。

あのしゃがれた声がいい、という人もいますね。
by okko (2022-12-09 10:04) 

きまじめさん

北王子欣也さんと言えばお父上の市川歌右衛門さんの、「旗本退屈男」が
私が時代劇に興味思った原点です。昔の時代劇はスケールが大きかったです。
北王子さんも最近貫禄が出てきて、よく似てこられたなと嬉しくなります。
でも最近は、あまりテレビは見ないで、誰かさんのライブのDVD見て過ごしています。
by きまじめさん (2022-12-10 23:12) 

koto

うちの旦那も時代劇ばかり見てるので、孫も興味持ち始めました。
「同じような内容やないの〜」という私に、
「オバアチャン、よく似てるけどちょっとちがうんだよ」って。
by koto (2022-12-11 11:58) 

okko

*きまじめさん
お父さんと一緒の古い昔のも、やっていました。まだ可愛くて・・・
私と同い年らしいですね。お互い、夢中になるものがあって、幸せね( ´艸`)

*kotoさん
勉強が足りませぬぞ、同じようにみえても、内容は違う・・な~んてね、
実際、ワタシも「あれ?これこの間、見なかったっけ??」と思う時があるの。
結局、単純だからみんな似ているのよね。二回も録画出来ないもの。

by okko (2022-12-13 11:04) 

イスラム教徒

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

私のブログを見てくださいイスラム教についての写真やビデオで説明しています

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう


ムスリムは創造主である唯一の真の神へ従う者だ

我々は唯一の御方、創造主、真実の神(アッラー)のみを崇拝しなければならない。

者を援助、食物を与え、支えるように勧めている。

イスラームは、人種や肌の色や国籍に関わらず全ての人間は平等であると教えている。

イスラームとは唯一の真の神であり創造主へと従うという意味だ。

ムハンマドは40歳になった時に、天使ガブリエルを通じて啓示を受けた。

預言者ムハンマドは述べた。「もし、ある男がイエスを信じ、私(ムハンマド)を信じるなら、彼は二倍の報酬を得るだろう。」

イスラームは私達の両親と高齢者を敬い、気に掛けるように命じている。

彼は人種、肌の色または国籍に関わらず全ての人間は平等であると言う。

し主の許しを乞うこと。己を愛するように人を愛すこと。

全体を異教と偶像崇拝から、唯一の神(アッラー)へのタウヒードと従順へと変えた

イスラームは弱者、貧者、困窮者や障がい者を援助、食物を与え、支えるように訴えている。

-----------

「45秒で説明される無神論」

https://youtu.be/6bmey_iCKvc

無神論の定義:

無神論とは: 創造主の存在を否定するという考えに基づく哲学的教義。

-------

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

---------

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。

諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://www.islam-guide.com/jp/

-------

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です。

http://bit.ly/2rqslnj
by イスラム教徒 (2023-02-15 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。