SSブログ

さて、そろそろ退け時かな。 [日常、犬、時事問題、家族]



昨1月の晦日に、卆壽を迎えました。こんなに長く生きているとは、我ながらあっぱれ!でもない

ですけど、驚いています。2人の息子夫婦に天婦羅をカウンターでご馳走になり、FBでは沢山の

お祝いの言葉やお花を、フィンランド大使館からもお花を送って頂きました。

幸せ者です!! まだ今の所、すぐにあちらの世界に行く体調でもありませんが、30年近く

続けたブログからは、そろそろ引退しようかと思う昨今です。

理由は、年には関係ありません。

実は最近、自分でも驚いたことがあって・・・・・

高校時代の、今は北海道のホームに入っている友人から、久々に直筆の手紙を貰いました。

時は一度に大昔に戻り、直筆で返事を書こうと思ったら、まあ、字が汚い事、漢字を忘れていることに

ビックリ!パソコンや、iPhon,Ipadばかり使っていたせいですね。

皆さまは如何ですか??

文章を書くのが大好きで、文章講座まで受けた自分が嘘みたい、 テニスに明け暮れ60才で

膝骨折、兄貴に「これからは、パソコンをやるといいよ」などと言われてその気になり、

原稿用紙は御用済み、みんなパソコン、iPhon,iPad頼りの生活になってしまいました。

輪をかけたのは、ブログ。楽しい~~!友達は増えるし、写真も昔はもっと面白いアプリがあって。

この年になると、脚は不自由、コロナ野郎は恐い、1日中、チャンバラ見ているわけにもいかない。

超婆さん、困った!


それで決めました。ブログは日を決めない、不定期にする、面白いことがあった日だけ・・と。

その代り、漢字の復習を兼ねて、日記を手書きで・・・に思い至りました。


昔の日記、読み返すと面白いです、漢字もちゃんと、字も綺麗!!

というわけで、これからは、不定期にブログ投稿することにいたしますので、

どうぞ、お見捨てなく、従来通りお付き合い下さいませませ。


 うまそうだなあー.jpg


1-5.jpg
この写真の、80を90に直してみてください。

事件があったら、ブログアップします。最後のお別れ・・とかね。




nice!(34)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 27

トモミ

改めまして、卒寿、おめでとうございます!

不定期掲載、大いに結構だと思いますよ!!

by トモミ (2023-02-01 11:16) 

OJJ

卆寿、おめでとうございます!
さあ~これからは不定期更新にされて(OJJは最初から不定期ですので・・)手書きの日記を・・、その意欲が素晴らしいです!!
by OJJ (2023-02-01 11:57) 

たぃ

卒寿おめでとうございます
読みながら、、、ああ、ブログやめちゃうのかなってドキドキしましたが
不定期でもブログをやられると読んでホッといたしました

私も手書きすると漢字が思い浮かばず、スマホで調べることがザラにあります
新聞を読むだけじゃ治りませんね。日記を書かれること、大賛成です!
by たぃ (2023-02-01 15:01) 

いろは

卒寿、おめでとうございます♪
不定期でも気が向いた時にアップなさったら好いと思います^^
私もレターセットを沢山持っていて、四季折々の便箋や葉書があります。以前は書くことが好きでしたが、最近は字が下手になりました。
okkoさんのお元気なご様子を拝見していて、私も頑張ろうと思っています。
by いろは (2023-02-01 15:39) 

なかちゃん

お元気に卆寿を迎えられたことに、お祝いを申し上げます ^^
PCを使うようになってからは、ボクのヘタクソな字が更にパワーアップしてしまいました(^^;
ブログなんて不定期で良いと思いますよ。書きたいことがあったら書いてくださいね(^^)

by なかちゃん (2023-02-01 17:20) 

お散歩爺

卒寿を迎えましたことおめでとう御座います。
爺も昔息子に今後はパソコンが出来ないと後れるよと言われて始めました。
今ではokkoさんの言うとおり、字がまるで駄目で驚いてます。
今後は不定期でも顔を出してくださいね。
by お散歩爺 (2023-02-01 17:37) 

斗夢

卒寿おめでとうございます。
大好きなピアニストのフジコ ヘミングさんも確か90歳でした。
歩く姿は老いを感じますが、若いですね。やはり指先を使っているからでしょうか。
脳を老化させないためには、文章を手書きするのがいいそうです。
面白いことがありましたら、ブログで教えて下さい。
by 斗夢 (2023-02-01 19:31) 

夏炉冬扇

卒寿。目標に。
シーズーいいですね。うちはシーズーばかりでした。
by 夏炉冬扇 (2023-02-01 21:00) 

向日葵

卒寿、おめでとうございます!
タイトルから、てっきりブログご卒業かとドッキリしましたがー。
「気が向いた時更新」。。
勿論構いませんとも!!ワタクシも前々からその形です。
確かに手書きの文字は、前にも増して悪筆に。。
と、ここでokko様とは違って、益々pc頼りになっているワタクシです。
でもワタクシも手紙は大好きです。葉書も良く書きました。
(今でも季節のご挨拶などは書いています。)
自分で出来る事をやれるうちにやっていきましょう。
今後とも宜しくお願い致します。


by 向日葵 (2023-02-01 22:35) 

Baldhead1010

漢字は読めるのですが、簡単な漢字の書き方が分からなくなるときがあります。

嘆かわしい限りです。
by Baldhead1010 (2023-02-02 04:03) 

さる1号

卒寿おめでとうございます
最近は全く字を書いていません
唯一書くのはサインぐらいで、それも漢字で書くのは滅多にないし^^;
で、やっぱり漢字が書けなくなりましたーー;)
by さる1号 (2023-02-02 06:38) 

koto

おめでとうございます。
面白いことがたくさんありますように。
私もokkoさんを目指します。
by koto (2023-02-02 10:39) 

kuwachan

遅ればせながら、卒寿おめでとうございます!
これからもお元気でお過ごしください^^
by kuwachan (2023-02-02 11:34) 

okko

トモミ先生

有難うございます。おめでとうございます、そのまま、そちらさまにも
お返しいたします。これからは、ポチポチとな・・・

*ojjさん
昨日ね、書いてから書き続けた日記帳を引っ張り出してみて見たら、ビックリ!

こりゃいかん、丁寧な字、難しい漢字、とてもあきまへん。でね、原稿用紙のノートでマッサラなのがあったから、今日から書いてみようと思っています。
何でもいいんですもんね。

*たぃさん
沢山、素敵なお友達ができたんですもの、ハイ、おさらばよ・・は出来ませんよ。
今日は冷たい風が強くて、リハビリの往復、4500歩、かなり響きました。
これからもよろしくね。

*いろはさん
有難うございます。こんなに長生きするとは思いもよりませんでした。
まだまだ、勉強ですね。

*なかちゃん
有難うございます。 ホントに字が下手になりました。パソコンもiPhonもいいけど、勉強し直さなくちゃ・・・死ぬまでの課題ができました。

*お散歩爺さん
やっぱりね、これからは、もうパソコンの時代だから・・と兄に言われ、教室にもかよったんですよ。ブロ友さんは増える一方、楽しくて・・・・
これから先の世代を考えると恐い。学校を卒業したら、文字を書くことからも卒業の時代でしょうね。

*夏炉冬扇さん
あら、ウチもシーズーばかり・・。亡夫が亡くなる4年前に、一匹を亡くし、さあ、これでお終い、お互いの年を考えたら、とても最後は見送ってやれない、と言うのも聞かずに。結局、家族会議、次男が手をあげて「いいよ、後はウチで引き取るから」今も元気に次男宅で可愛がって貰っています。
ホント、可愛いですよね~、シーズーは!!

*向日葵さん
有難うございます。
大勢の仲良しが出来て、キッパリやめるとはねぇ、踏ん切りがつかず・・・
友人からの手書きの手紙も後押しをしてくれました。

何か面白いことがあったら、ブログは続けます、向日葵流に。
これからもよろしくね。


*Baldheadさん
仰るとおりです。昔の日記帳読んで、なんと綺麗な文字!とビックリでした。

肩を張らないで、ボチボチとな。トトさまのお誕生日、すっかり忘れていてごめんなさい。今年の10月にご期待あれ。

*さる一号さん
よかった、みなさま、同じで。その友達に返事書くの苦労しました。
辞書片手に・・・。でも、将来はもっと酷くなるでしょうね。

*kotoさん
有難うございます。
貴女は大丈夫よ、趣味広いし・・でも書くことは別ですもんね。
ボチボチと参ります。お見捨てなく。

ホント、漢字を忘れてますね、世の中、先は手書きの手紙交信なんて、なくなるでしょうね。ワタシも文箱の中に、花柄の便箋など、眠っています。

*kuwachanさん
有難うございます。いつの間にかこんな婆さんになってしまいました。
こちらこそ、よろしくです。
by okko (2023-02-02 15:47) 

お散歩爺

パソコンは中断しても色んなニュース他楽しめる物が多いので。
書き方練習をしたりパソコンで楽しんだりして、たまにはブログにも
顔出し手下さいね。
by お散歩爺 (2023-02-02 17:38) 

Rinko

お誕生日だったんですね!!
卒寿、おめでとうございます!
卒寿でPCもiPhoneもiPadも駆使できるokkoさんは、ホントにかっこいいです。
定期じゃなくても、ブログを続けてくださると私は個人的にすごく嬉しいですよ~♡


by Rinko (2023-02-03 09:40) 

okko

*お散歩爺さん
お早うございます。勿論、止めたわけじゃないですよ。あんまり字が書けないので、驚いた、穢いし・・・。我ながらビックリ。
ブログ巡りは、するようにしていますから、コメントは書きますよ。

Rinkoさん
有難うございます。

よく言われます、その年でって。脚の骨折がなかったら、きっとワタシもご縁がなかったと思います。骨折さま、(人''▽`)ありがとう☆
by okko (2023-02-04 09:59) 

mm

こんにちは^^
卒寿、おめでとうございます。
ますますお元気で!
漢字、忘れています。わたくしも手紙を書くときは辞書が必須になりました。
「あれ、どんな漢字だったっけ?」と拡大鏡を片手に辞書を引いています(ー。ー
by mm (2023-02-04 11:46) 

めぎ

卒寿、おめでとうございます。
私の世代は20代のころからPCが普及し、それ以来ですから漢字はもう書けないもの(ワードの機能の提案の中から選ぶもの)と諦めてますし、直筆で手紙を書くこともほとんどなく、いつも名前のサインだけです。
外国暮らしでさらに日本語も忘れてますから、もう全然ダメですね~
by めぎ (2023-02-04 21:34) 

ツツピーツツピー

のんびり行きましょう〜
okkoさんの悠々とした日々の過ごし方にそうそう事件は起こらない事でしょう。
でも、気長に楽しい事件をお待ちしています^^
by ツツピーツツピー (2023-02-05 11:06) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

卒寿おめでとうございます。10年後の1月生まれのぼくですが、お元気なんですねえ。
ブログを拝見しておりますと精神的にもとてもお若い。スーパー女性ですね。
私の姉は、干支で一回りちがいなので92歳になりますが、ボケは無いものの腰が曲がり坂の多い横浜での一人暮らしは辛くなってきたようです。りっぱな息子が二人いても世話にはなりたくないと頑張っています。書道とペン習字の師範の免許を持っているのですが今年の年賀状の文字がゆがんでいたので心配です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-02-05 22:47) 

きまじめさん

遅ればせながら卒寿おめでとうございます。
<ブログも日も決めないで不定期、>
私の場合は、それが続けていけているもとだとおもっています。
どういう形態になってもokkoさんの記事を読める事嬉しいです。
by きまじめさん (2023-02-05 23:42) 

okko

*mmさん
お返事が遅れてごめんなさい。
火曜日というと、長い習慣のせいか、パソコンを開きたくなる、おかしな習性ですね。
お祝い有難うございます。人間稼業、そろそろ卒業ってことでしょうか、いくら平均寿命が延びたと言っても、少子化は困ります。

でしょう?漢字忘れひどいですし、書くと字も下手くそ、自分で呆れています。

*めぎさん
学校では教えているのでしょうが、今の子供たち、学校終われば、すぐにスマホで友達と交流。意味ナシ!私がイタリアとドイツに住んでいた頃は、まだ母も元気で手紙をくれたので、せっせと文字を書いていました。パソコンもなかったし・・・。ドイツのパソコンって、ドイツ語だけなんですか?

*ツツピーツツピーさん
のんびりを絵に描いたような毎日、リハビリ散歩、最低2000歩は歩くようにしていますけど。
何ごとも起りえませんよ、ネタ探しも大変です。楽しい事件ねぇ、難問です。

*暁烏 英さん
有難うございます!
母上様もご長命、当家は二階に長男夫婦が住んでいるので、何かと安心ですが、そのお年で、お1人、頑張っていらっしゃる、お見事です。
でも、年には勝てません、ご無理なさいませんようにお祈りしております。

*きまじめさん
有難うございます。超婆さんになっちゃった。
でも、歩けるうちに、お会いしたいです。
by okko (2023-02-07 10:23) 

テリー

確かに自分で、文字を書かないと、漢字を忘れますね。
by テリー (2023-02-07 14:44) 

Take-Zee

お誕生日おめでとうございます。
訪問、お祝いが遅れてすみません・・・
95歳になる母もまだ元気に頑張っています。
しゃきっとしてます・・・(^-^)
by Take-Zee (2023-02-08 08:00) 

たいへー

マイペースで行きましょう。 無理はいけません。
by たいへー (2023-02-08 17:04) 

okko

*テリーさん
わすれていますよ~。年のせいではなく、鉛筆で文字を書く、なんて今や過去形ですね。

*Take_Geeさん
有難うございます。母上様
お元気で何よりです。長寿の秘訣はなんですか?

たいへーさん
無理はいけませんね。でも、ときどき顔出さないと、忘れられえてしまう、それも悲しいです。
by okko (2023-02-10 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。