SSブログ

不愉快な体験!! [日常、犬、時事問題、家族]


超、短いです。

ブログを書くのが恐くなりました。

前回の記事、パソコン開けて自分のページに・・。

何と、コメント欄に自分の記事よりも長い某宗教団体の宣伝、内容説明に始まって、

信じる者は救われる風な締めくくり。

私の記事と一切関係なく、記事への感想などゼロ!!!


こんな経験、されたことありますか??

即、削除しましたが、不愉快、怒り、取り混ぜてホントにブログをやめようと思いました。


経験された方、いらっしゃいますか??また、この様な不埒且つ不気味な文章を書けなくするような

予防対策をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

poke9.jpg


nice!(33)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 27

たぃ

私も宗教系のコメントをもらったことがあります。一時トモミ先生のブログに毎日書かれているのも見かけたことがあります。結構被害者は多いと思います。
対応策としては、コメントの入力を承認するまで表示しないとか、NGワードで引っ掛からせるとかあると思いますが、私はその方法を知らないので見つけたら消去するしかありません。実に不愉快ですよね。そんな感情になるのも勿体無いので、忘れるようにしています。
by たぃ (2023-03-15 14:54) 

ツツピーツツピー

私の場合は、宗教的な物では無かったのですが、消去しても繰り返し
古い記事に書き込まれたりで、どうにもならずに前のブログを辞めて
今のブログにしました。
by ツツピーツツピー (2023-03-15 15:22) 

いろは

こんにちは^^
私も何回もあります。
即、消しています。
又か〜という感じでいた方が良いと思います。
イライラするのも身体に良くないと思いますので...^^
by いろは (2023-03-15 16:35) 

ずん♪

私もあります。
見つけ次第削除しています。
すでに知っていらっしゃるかと思いますが、一応参考までに、
記事管理→スパムフィルタ→禁止WORD
関連するWORDをいくつか書き込んで「禁止WORDに追加する」をクリックします。
予防できる事もあればできない事もあります。
宗教や外国語だけのコメントなど予防できているみたいです。
参考にならないと思いますが、一番良いのは「気にせずに削除」することと思います。
by ずん♪ (2023-03-15 16:56) 

shiho

私も宗教関係の所からコメントが入りましたので!
即~!削除~!です。
by shiho (2023-03-15 18:46) 

夏炉冬扇

削除すればすっきりこん、ですよ。
by 夏炉冬扇 (2023-03-15 18:51) 

Baldhead1010

不快ですね。

↑にあるように、禁止WORDをいくつか設定したら該当するかもしれませんね。
私も、一週間に一度の更新がしんどくなってきました。
by Baldhead1010 (2023-03-16 03:32) 

向日葵

はい、よくあります。
本当に頭に来ますが、持って行き場が無いので「即削除」して
極力忘れるように努力します。
コメントを入れられなくする方法や承認制もあるみたいですが、
そこまでやっていられないし。。
by 向日葵 (2023-03-16 03:33) 

さる1号

即削除しか手は無いですね
古い記事に書き込まれないよう一定期間後はコメント不可設定にしています
by さる1号 (2023-03-16 05:32) 

Rinko

何度かあります。本当にイヤな感じですよね。
数年前はロシア語のような文字で毎日コメントがいくつも入っていて、不愉快+不気味だったので、それ以来コメントは承認制にしました。
今ではほぼ不愉快コメントは入らないのですが、一時的に頻繁に入る時があります。なんなんでしょうね。

by Rinko (2023-03-16 08:07) 

Take-Zee

おはようございます!
こんなことは、残念ですがよく起きています。
誰でも見ることができ、コメント出来るかた
仕方ないですが、おっしゃる通り不愉快です。
以前、Yahooブログで家内が悩まされましたが
ブロックするすべはありませんでした。
 善意な人が多いです、一部のつまらないコメントで
ガッカリしないでくださいね (^-^)!

by Take-Zee (2023-03-16 08:10) 

mayu

某宗教団体の一方的な布教コメント、頻繁に来ますよ。
見つけ次第に消去しています(*^^*)
by mayu (2023-03-16 11:49) 

okko

*たいさん
そうでした、トモミ先生のブログに、読めない文字で書きこみがありましたね。
何しろ、日本語でながながと・・それに私は毎日、パソコンを開ける人間ではないので、気が付いた時は、記事をアップしてからしばらく経ってから。即、削除以外打つ手はありませんでした。

*ツツピーツツピーさん
そうだったんですね、長い間、ブログを書いてきて初めてだったので、本当に不愉快通り越して不気味な感じがしました。もう新しくしてまでブログを続ける気力はありません。

*いろはさん
安心?しました。イヤな思いを経験冴えている方が、いらっしゃることがわかりました。即削除が一番ですね。

*ずんさま
いろいろと予防法もあるわけですね。有難うございました。でも、年寄りはもう複雑なことは出来ないので、即削除に徹します。ご教授、有難うございました。

*shihoさん
それが一番なんでしょう。でも、イヤな世の中、不気味なことが多すぎね。

*夏炉冬扇さん
そうですね、それが一番、スッキリコンコン!!

*Baldheadさん
禁止ワードからして、もう何のことやら分かりません。ソネットは迷惑宣伝っぽいコメントをチェックできないんでしょうかねぇ。明らかにそれと分かっても。

日曜日のBald様のアップを楽しみにしておられる方、大勢いらっしゃると思いますよ。そう仰らずに・・・続けて下さいましよ!!

*向日葵さん
ベテラン被害者??のお言葉、即削除でいきましょう。滅多に記事書かないけれど、不愉快極まりないです。

*さる一号さん
そう言う手もあるんですね。書いたら書きっぱなしで保存せず、もう少し勉強かな?有難うございました。

*Rinkoさん
私の場合は、ハッキリした日本語でながながと・・・
コメント承認制というのがあるんですね。折角、コメントを下さる方たちが不快感を持たれるのでは、も気にかかりました。

*Take~Zeeさん
そうですね、些細なことと受け止めて、即削除続行します。初めてのことだったのでチョイとビックリ・・・臆せずネタがあればブログを続行いたしますッ!

*mayuさん
お宅もですか~~?頂いたコメント拝見すると、意外と多いので安堵しました。
あの不快さは何とも表現し難いですね。


by okko (2023-03-16 14:57) 

OJJ

私もこの程度の何の役にも立たない記事で、日本語もまともとは言えない現状ですが宗教的な書き込み、不愉快・不可解は即削除・・(それ以外、すべを知らない)古い記事の件は全く知らなかった。ヒマは有るけど遡って消すのもタイギ・・・
by OJJ (2023-03-16 18:40) 

kmama

それは不愉快な思いをされましたね
見つけたら即削除 関わらないのが一番かなぁ
by kmama (2023-03-16 20:21) 

kuwachan

宗教的なものではありませんでしたが私も経験あります。
即、削除してしまいます。
一時期多い時があって禁止ワードとか登録したことがあります。
by kuwachan (2023-03-17 06:49) 

なかちゃん

ボクは宗教ではないけど『〇〇したら儲かります』みたいなのが何度か入ってて、即消ししたことがあります。ずっと以前にはそのブロガーも曽根風呂に儲かるなんとか観たいな記事を書いていたので『二度とボクのところには来ないように』とコメントしたこともありましたよ(^^)

by なかちゃん (2023-03-17 09:00) 

engrid

失礼です。無礼者の類です、とても宗教に帰依する方の行為とは思えません、
by engrid (2023-03-17 09:48) 

okko

*OJJさん
不愉快極まりない!毎日、パソコンを立ち上げるわけではないので、気が付くのが遅くて・・・そうなんです、防止の方法知らない、聞いても多分ダメ、即削除以外ないですね。

*kmamaさん
本当に不愉快でした。ブログ、止めようかな~とまで思いました。

*kuwachanさん
やっぱり!結構いらっしゃるのですね。安心しました。即削除でいきます。

*なかちゃん
え~、ブロ仲間からそんな勧誘があったのですか?でも、相手が誰だか分かっていれば、断れるけど相手不肖だと、お手上げですよ。ホント、不愉快、不安でした。

*engridさん
仰る通りです。宗教を広めたければ、行動で。堂々とナンヤラ神の勧誘をするべきだと思います。

by okko (2023-03-17 17:07) 

ちあこ

こんにちは。それは怖いというか、気持ち悪いですね。
私はロシア語?なんかの長文コメントがあちこちの記事に残ってたことがありました。そういえば最近見ないな?
放置ブログなので仕方ないのかなぁと思ってみたら削除するくらいですけど、ブロックできる機能とかあるといいのになぁと思います
by ちあこ (2023-03-19 16:50) 

kiyo

偶に、荒らしのコメントありますね。
宗教系はないですが、怪しい勧誘系はありますね。
SS blogの皆さんや知り合いのコメント以外は、大抵、削除ですね。
by kiyo (2023-03-20 16:11) 

okko

*ちあこさん
不愉快ですよ、ホントに。
入らないようにする方法も、教えて下さった方がいらっしゃいますが、それ以前の問題、ソネブロ側がおかしいな、と思ったら,阻止してくれると助かりますけど・・・ああ、でも数が多いから無理かしらね。

kiyoさん
何しろ初めての経験だったので、不快になりました。何が起こるか分からない世相ですからね~。
by okko (2023-03-21 10:35) 

お散歩爺

宗教に加盟して欲しいとかで長々のコメン何度か誘いがありましたがコメントを削除して返事もしないので来なくなりました。
by お散歩爺 (2023-03-21 17:45) 

koto

よくあることです。
読まずに削除しましょう。
気にしないようにね。
by koto (2023-03-21 18:33) 

たいへー

私んところにも来ましたよ。 消去して無視です。
by たいへー (2023-03-22 08:47) 

okko

*お散歩爺さん、kotoさん、たいへーさん
纏め遅れレスですみません。
あんまり不愉快なので、本気でブログ止めようと思いました。

でも同じような体験をなさった方が多いので、驚いたり、勇気を頂いたり・・
もう少し、と気を取り直しました。
by okko (2023-03-22 14:35) 

トモミ

ブログの設定でアル程度は撃退出来るのですが、私には海外からコメントをくれるSSブログ以外の友人等も居るので制限をユルくしています。なので、お見苦しいとは思いますが発見次第削除しまくってるので御容赦ください(笑)!!

by トモミ (2023-03-28 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。