SSブログ

俺のことも書いて呉れよ~ [日常、犬、時事問題、家族]



タイトル通り、父が夢枕に立ちました。急遽、作文。

父ほど願った通りに旅立った人も珍しいのではないかと思う。

母が逝って、数年はそのまま、よきお手伝いさんに恵まれ暮らしていたが、「このまま、永久に

に住んで居るわけにはいかん、かといって、借地だからなぁ、売るわけにもいかんし・・」

そんな苦悩が通じたのか、地主さんがタイミングよく、「娘が結婚するんで、土地を返してもらいた

い」渡りに舟とはこのことか、思い掛けなく資金にめぐまれて、高齢者マンション(老人ホーム)

探しが始まった。熱海と君津に気に入った物件があったが、父は迷うことなく、君津を選んだ。


というのも、父は幼年学校・士官学校・陸大卒と、生粋の騎兵志願の軍人サン、最初に習志野で訓練を

受けたので、千葉県への想いが強かったらしい。

運よく1人部屋が空いていて、チョットしたキッチンも付いている、眺めのいい5階の空間が、父の

新しい住まいとなった。御年99才!!

出来たばかりの、レインボーブリッジを渡って、月に一度ぐらいしか、顔を見に行くことは出来な

かったが、血色もよく、車椅子で押して貰って薔薇園など鑑賞していたようである。


そんな父が体調を崩したのは、103才の時。 喜色満面で100才のお祝いをして頂いた幸せそうな笑顔、

写真がその喜びを物語っている。


同じ君津の、某病院に搬送され、調べると、なんとその年で大腸癌が見つかった。

「お年を考えて、手術は無理かも知れませんが、輸血を続ければ改善はされます」

父の返事は、いまでも忘れられない。

「輸血は結構、戦場で沢山の戦友の血が失われたのを見て来ましたから・・・その代わりお願いが。

 毎日の食事の量を、減らしていって貰えないだろうか?」

「分かりました、ご希望通りにいたしましょう」

 自分が今も感謝しているのは、医師がその希望を叶えてくれたことである。なかなか出来ること

ではない。

その日から、父の食事は減る一方、最後は鳥の餌みたいな物を啜って食べさせてもらっていた。

見舞いに行けば、ガッシリした手で、娘の手を握っていた力は、次第に衰え、眠ったままの大往生

だった。

 高齢化社会を迎えた日本、共稼ぎで稼ぎはするけれど、子供を作らぬ少子化問題は今や深刻だ。

父の自然死をみて「そうか~、食べなければ死ねるんだ~!」ハタッ!と膝を叩いた娘、

悟りは開けど、相変わらず90才にしては、三食バッチリと食べています。


    うまそうだなあー.jpg
nice!(32)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 20

shiho

三食おいしくいただけるっていいことだと思います!
by shiho (2023-03-29 13:09) 

OJJ

okkoさんのご尊父は時代というか数奇な運命を直進全うされたようですね~ 尊敬いや崇拝に足るお人柄とお見受けします。その血がokkoにも・・
小生は病気で酒は飲めなくなりましたが三食以外にお八つもしっかり‥笑
by OJJ (2023-03-29 14:04) 

Baldhead1010

okkoさんところは長寿の家系ですね。

まだ、色々飲みたい食べたいお年頃なので、食を細めるのは考えも付かないなぁ。
ここ数日朝晩が寒いです。
by Baldhead1010 (2023-03-29 14:06) 

いろは

こんにちは^^
本当に長寿の家系でいらっしゃいますね。
お父様のような生き方がしたいと思いますが、なかなか難しいです。
三食しっかり召し上がるのが好いと思います。
衰えたら家に居られなくなりますから...^^

by いろは (2023-03-29 16:20) 

夏炉冬扇

大往生ですね。
覚悟の人は強い。
by 夏炉冬扇 (2023-03-29 18:26) 

斗夢

自分の考えをしっかりと持っていらした方だったんですね。
真似たいけれど真似られないでしょう。
ところで写真は何のお祝いでしょう?
by 斗夢 (2023-03-29 19:36) 

めぎ

そうか…いつか、自分にその時が来たら、参考にさせていただきます。
自分でその時を決められるという意味で、本当に素晴らしい。
それまではお食事楽しみます!
by めぎ (2023-03-30 05:08) 

さる1号

毎日の食事の量を減らして・・・
凄いな、美しさを感じます
さすが軍人さんは覚悟が違う
自分も最後はこうありたいけれど誘惑に負けてしまいそうだ
by さる1号 (2023-03-30 05:49) 

Take-Zee

おはようございます!
お父様、立派に病魔に立ち向かって往生されましたね。
昔のサムライ魂を持った方だったんです。 (合掌)

by Take-Zee (2023-03-30 07:22) 

okko

*shihoさん
話し相手もなく食べる食事は、味気ないものですが、まだまだしっかりとたべていますからご安心を。

*OJJさん
負けて終結した太平洋戦争の後、父が「申し訳なかった」と家族に頭を下げたのには、驚きました。近寄りがたかった父が急に身近に感じられた瞬間でした。
無一文の生活になりましたが、慕われていたのでしょう、部下の方たちが何くれとなく生活を支えて下さいましt。「いい上官」だったようです。

OJJさん、どうされたんですか?お酒やめたって?

*Baldheadさん
そうかも。兄も93才、連れ合いに先立た今も、よきお手伝いが来てくれて・・
食事は自分で作っているらしいです。

まだその気にはならず、食べたい物をバッチリたべていますから、当分は大丈夫でしょう。ただ、父の決断は、その時が来たら実行するかもしれません。

*いろはさん
有難いことなんでしょうね。その血統を大切に守っていきます。
まだまだ、しっかりと頂いていますよ。

*夏炉冬扇さん
そうですねぇ、同感です。
でも、父の希望をきいてくださった先生(病院の決断)にも感謝です。

*斗夢さん
自分はどうすだろう?と考えてしまいます。すでに7回、メスのお世話になっているので、多分、父と同じ心境になると思います。嗚呼、でもまだ10年先の話かぁ。
あ、これですか?ワンのお誕生日です。昔はこんな遊びが出来るアプリがあって、散々、遊びました。古い写真でゴメンナサイ
by okko (2023-03-30 15:07) 

向日葵

お父様、お見事な最期でいらっしゃいましたね。
「そのようにしたい」と思っても人間なかなか思い通りには。。
タイトルのようなセリフを仰りそうなお方だったのですか?
厳しくご自分を律しながらもユーモアにも溢れた方でいらしたのですね。
okkoさんのお父様らしいです。
ワンちゃんのお祝い、嬉しいですね。なんとも楽しそうです。
え?今はもういないのだったかしらん・・??
by 向日葵 (2023-03-31 03:15) 

kuwachan

今年の5月で102歳になる父、今もしっかり3食、
私よりもやや少ない程度ですがしっかり食べています。
by kuwachan (2023-03-31 08:57) 

たぃ

なんかじ〜〜〜んと来ちゃいました
立派なお父様だったんですね
by たぃ (2023-03-31 15:30) 

okko

*向日葵さん
そうですね、ユーモアのセンスもあったようです。
母よりも、ときどき可笑しなことを言っていました。父を尊敬しています。
そうなの、最後に一匹買ったのは、いまは次男の家で可愛がって貰ってます。
いまは二階に長男夫婦がいるだけで、日中は1人ですよ。

*kuwachanさん
それは何よりです。ホームに入ってからも、体調を崩すまでは、かなり大食漢でした。病気は怖いですね、超高齢者には。

*たぃさん
アリガトウ!上級将校さんは恐いっていうイメージがあった時代ですけど、
敗戦後、元部下の方たちが、本当によく面倒を見て下さいました。
有難いことでした。
by okko (2023-04-01 11:20) 

トモミ

お父様のお話は以前お聞きしましたが改めて感じ入るモノがアリます、医者としても…

by トモミ (2023-04-01 15:36) 

なかちゃん

ボクのオフクロも、3食きちんと食べています ^^
やはり3食きちんと食べる人って体力がありますね。
見習いたいものだと思います(^^)

by なかちゃん (2023-04-01 18:45) 

kmama

素晴しくも潔いお父様でしたね
私もどんな最期になるのかは検討も付きませんが、自分らしく終わりたいと思っています お父様の選択とても勉強になりました
by kmama (2023-04-02 15:43) 

okko

*kmamaさん
私も同じです。問題は受け入れ側の病院の方です。この病院は君津でもかなり有名ですが、ここまで受け入れてくれるとは、実は思っていなかったのです。ユルリとした自殺行為を認めてくれたことになりますものね。その点も感謝しています。食事を食べなければ、点滴などで命を維持する方向にむかいますものねぇ。
by okko (2023-04-04 10:08) 

お散歩爺

お父様はご高齢でも強い信念をお持ちでしたね。
今の爺は満腹に食べちゃってます。
by お散歩爺 (2023-04-04 13:11) 

okko

*お散歩爺さん
同じくです。満腹まではいかんかな。腹八文目。
by okko (2023-04-04 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。