私の好きな色 [随筆]
下手の横好きで「色鉛筆教室」に通っている。油絵のように匂いがないうえに場所もとらず、好きな時にいつでも手軽に描けるところがよい。
今の段階では、色は36色を使っているが、先生は「このうち、白と黒は使うことが殆どないから、初めからないものと思ってください」と言われた。因みに、12色の色鉛筆セットに白は入っていない。
画用紙は、紙質の差こそあれ、特殊なものを除いて白と相場が決っている。なぜ白なのか、それはどんな色にでも塗り分けられ、その色を引き立てるためかも知れない。
白く見える部分は最初から塗り残すように教えられたし、実際、絵を描く場合に限っても、真っ白な対象物はなきに等しいそうである。少女時代に、キイチのぬり絵を塗り分ける楽しみがあったのも、やはり地が白ならではのことだったろう。
少し哲学的な言い方をすれば、白は「無」である。花嫁衣裳が白いのは嫁ぐ家の家風に染まる心意気を、そして切腹を賜った武士の白装束は文字通り「無」の心を意味している様に思われる。何かに驚いた時、「頭が真っ白になる」という表現を用いるのも「無」に通じるように思われる。
趣味や稽古事を始める時、教える側は生徒が何の知識も持たないほうが教えやすいと聞く。つまり、
白紙の状態であるほうが、生半可な色に染まってしまっている人よりも、なんでも素直に受け入れてくれるから、ということだろう。
白を効果的に塗り分けるのはこちらの責任である。真っ白で無垢な心で生まれてきた赤ん坊が、非行少年に成長するか、悪徳官僚に成り下がるか、これは親と周囲を取り巻く大人社会の責任である。白もこの辺りの話になってくると難しく、奥が深くなっていく。
病床に臥せっていると、さまざまなお花をお見舞いにいただく。病人を元気づけようと、赤、ピンク、黄、紫と色鮮やかな物が多い。だが、そのどれにも、白のかすみ草や小でまりが主役を引き立てるように、必ずと言ってよいほど添えられている。
何色にでも染まる白、引き立て役でありながら自分を殺すことのない白、自己反省も加えて、私の好きな色といえそうだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もう40年以上前のお話しです。色鉛筆のあと、大胆にも油絵に挑戦、「作品を持参して来て下さい」
個人の先生に言われ愚作を一点持って行きました。見るなり先生曰く「これは写真を見て描きましたね?」 その通り、でも何故分かったんだろう?「風景をはじめ建物その他、この世に直線というものは存在しないんですよ」なるほどね~、早速帰って狭い庭を描きました。及第点!
所が、油絵は作品を置く場所にかなりの空間を必要とします。狭い家ではそこに難点が・・・で、諦めました。今、残っているのは3点だけ。ハイ、写真を見て描いたのはチャンと取ってあります( ´艸`)
キイチのぬり絵、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうね?
貴方のお好きな色は何色ですか???
好きな色・・・色々あって困ります^^;
旅の景色はカメラじゃなくて目に心に焼き付けよ、と言われますが、後から楽しむためにはやっぱり写真じゃないと。
スケッチしてたら時間が足りません。
by Baldhead1010 (2024-11-14 16:36)
絵が描けるようになりたかった!
絵の基本であるデッサンが全然だめですねと先生に言われ、
やる気を無くしました。
緑色が好きです。若い頃、シャツとかセーターなどは緑色を着ていました。
by 斗夢 (2024-11-14 18:24)
油絵。残しておきましょう。
父のが1つだけあります。
by 夏炉冬扇 (2024-11-14 20:21)
青と緑の中間、500nmあたりの色が好きだなぁ
by さる1号 (2024-11-15 05:44)
白は「無」。哲学ですねー。
私は青が好きです♡
by Rinko (2024-11-15 07:43)
おはようございます!
キイチのぬり絵、覚えていますよ~!
幼い頃、よく遊びました・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2024-11-15 08:31)
衣料品では黒系が多いですね ^^
衣料品以外で好きな色というと、薄いというか、淡い暖色系が好きです(^^;
by なかちゃん (2024-11-15 09:12)
*Baldheadさん
写真上手な方はいいですね~。でも写真に写った色は実物とは多少かけはなれているかも?無理な話、感動出来ればそれで良しとしましょう。
忘れていました、白が好き、とはそれが他の色を引き立てるから・・という理由もありました、私の一番好きな色はトルコブルーです。白っぽい服を着た時に凄く映えますから・・・。
*斗夢さん
随分きびしい先生でしたね。絵を描く才能なんて、万人が持っていると思います。実は出版したエッセー集にはどれも下手な挿絵を入れてあります。自己満足ですけれど・・・。海岸を散歩されるときなど、スケッチなさると楽しいと思いますよ。
*夏炉冬扇さん
ハイ、現在3枚残っています。額から外してお棺に入れて一緒に焼いてもらおうかしら??
*さる一号さん
青緑色っていうこですね。ちゃんと色として辞書に載っています。お好きな食べ物にたとえたら??何かな~~?
*Rinkoさん
怖い色に染まらないように、子育てにも責任がありますね。
私も青、大好きですよ、真っ青な空を眺めていると、浮世の憂さを忘れますものね。
*なかちゃん
カッコイイじゃありませんか!黒と言えば喪服ぐらいかな、持っているのは。
私はブルー系が多いとおもいます。ピンクや赤は、子供時代からも着た記憶はありません。
*Take-Geeさん
あら、ご存知でしたか、キイチさんってどんな人だったんでしょうね。
無心で色を塗っていた子供時代、とても楽しいひとときでした。
*
by okko (2024-11-15 16:21)
こんばんは^^
キイチ・・・はてなんでしょう?と言う感じです。
好きな色はグリーンです。でも無彩色も好きで、若い頃は黒やグレーの洋服を着たものでした。
by mm (2024-11-15 18:43)
キイチの塗り絵、存じていますよぉ~~ぉ!!
母の時代でも遅かったのかな?(母は1935年生まれです。)
好きな色はやっぱり「赤」!
それもどちらかというと「紅色」や「朱色」のような少し和風な色が
良いですね。
by 向日葵 (2024-11-16 03:11)
文房具屋さんにあった塗り絵を買ってはした覚えがありますが、
それが「キイチ」だったかどうかまでは覚えていません。
好きな色は「黄色」ですが、着る物ならば「紺色」です。
by kuwachan (2024-11-16 06:34)
*mmさん
昭和を代表するぬりえ作家、蔦谷喜一の描く少女画の世界です。目のパッチリした女の子が主人公でした。とても楽しかった記憶があります。
グリーンもいいですね。若草色が好きかな?
*向日葵さん
あら、私は1933年生まれです。
赤系は嫌いではありませんけれど、私は身長165センチと高いので、赤は着られませんでした。目立ちすぎて・・・
by okko (2024-11-17 15:47)
*kuwacyanさん
昭和もかなり前のお話しですから・・・
黄色も嫌いではありませんよ。そう、私も紺が多かったです。
無難ですものね。
by okko (2024-11-17 16:05)
色鉛筆画は白部分は塗らない?いろんな花の中のかすみ草は塗らないと難しい。
好きな色はその時の気分や何か見たときの色に染まっちゃうかな、笑
by お散歩爺 (2024-11-18 17:40)
「好きな色」は「赤」ですが、
「自分が着る服」「身につける色」
となると、また全然違って来ます。
ワタクシも子供のころから大柄だったので。。
by 向日葵 (2024-11-19 02:06)
好きな色というのとは違うかも知れませんが、車は黒ばっかり乗ってますね(笑)!
by トモミ (2024-11-19 13:44)