SSブログ

朝ご飯は??? [日常、犬、時事問題、家族]

 
 朝ご飯は、パンですか、炊き立てのご飯ですか?

   日本語のパンはラテン系、ポルトガルから伝わったパン(pao)が語源

   とかフランス・スペイン・イタリアでも、やはりラテン語系。

  じゃあ、ブレッドは? ゲルマン由来の古英語だそうで。オランダ語、

  ドイツ語はこちら組です。

  オッと、雑学はこれぐらいにして・・でも、雑学って面白いですね。




     
    IMG_1038.JPG

  どう見ても、純和風朝食ですね。なんだかチョット訳のわからん

  おかずですけど。これ、誰が食べている朝ご飯だと思われます?


  最近はブログよりもフェイスブック利用の回数が多いのが実情です。

  反応も早いし、さまざまな国の人と交流が出来て、面白いですから。

  勿論、身元確認の上、友達になりますけど。


      この純和風朝食の写真を送ってくれたのは、ルーマニアの若い女性です。
  日本で言えば明治村のように、ルーマニアの古い建物を保存している


   広い庭園風の施設で働いていて、皇太后美智子さまをご案内したこと
  もあるそうです。(凄い美人ですよ~~~!)

   そうそう、最初に戻ります。当方、亡夫の実家もご同様だったので、

  朝食はトーストパンにコーヒーです。

  兎に角、世界は広い、こんな朝ご飯を、毎朝ではないけれど作っている

  人がまさかルーマニアにいたとは! 驚きました。

  

nice!(42)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感