SSブログ

ゴールデンウイークって? [日常、犬、時事問題、家族]

今日、4月29日は「みどりの日」?だったのが、2005年の祝日法改正によって


「昭和の日」に。「天長節」と呼んでいた私の世代は、「昭和」という言葉が


残っただけでも、何故かしっくりくるものがありました。


丁度この時期、「憲法記念日」(5月3日)「子供の日」(5月5日)と立て続けに祝日が


続くので、土曜日・日曜日が必ず入る、纏めて出来たのがゴールデンウイークですね。


チョット気になるのが「子供の日」端午の節句です。 ひな祭りは祝日ではない


男女差別、ひな祭りも祝日にしましょうよ。


可哀想なのは18年も続いた「みどりの日」。「昭和の日」に場所を奪われて玉突き状態で


5月4日に入れて貰えたという話です。


折しも緑の季節、新緑が目に眩しい最高の季節です。桜も終わり、目に眩しい若緑、


よかったこと! さて、今年のゴールデンウイークの結果はどうなるのでしょう?


また増えるんだろうなぁ~~、コロナ感染者。今から不安です。


そのコロナの予防接種、知らせも予約券も来ましたけれど、殺到したのか電話は四六時中


通じません。75才以上の後期高齢者の皆様、予防接種を受けられますか[?]
               子どもの日.jpg

nice!(38)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

中高男性は人見知り?? [日常、犬、時事問題、家族]

「女がお喋り過ぎなんだ!」 なんて反論はナシね。


毎週、月・木はリハビリ・診察に個人経営の整形外科に通っています


待合室で隣合わせになると、どちらからともなく、天気の話にはじまって、他愛のない


お喋りを続けているうちに、いつの間にやら友達付き合いが始まってしまいました。


来院する日が決っている人とは、敬語も使わなくなる親しい間柄に発展・・・


一方、男性はとみれば、ムッツリ、腕を組んで隣に座っている男性に挨拶するでもなく。


定年退職して、高齢男子に変身すると、囲碁将棋相手は兎も角、隣近所とも付き合わなく


なるのでしょうか?? 人生100年時代とか、先は長いです。お喋り付き合いは


兎も角、何らかの趣味を持たれた方がいいように思います。


同じ職場で働いていた3才年上の男性は、目下、油絵に挑戦中とか・・・。


そこまで行かなくても、せめて会話の交換ぐらいは積極的になさってみては如何でしょう。


「あら、もう終わったの、じゃ、又ね」名前も知らない病院友達が、今では貴重な


存在になっています。1人暮らしは、特に。


  IMG_0923.JPG

   「お喋りしようよ~~!」 「いやだ」

nice!(36)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

懲りもせず・・・ [日常、犬、時事問題、家族]

まあ、見て下さい、この洒落たタイトル。
   1-10.jpg
  時間潰しに最適のジグゾウパズル。サンプルから選んで送って来てくれました。


有り難いことでございます。タイトルが堪りませんね~~、これまですでに5個完成


しているので(1000ピース2個、500ピース3個)また、暇つぶしのパズル中毒症?


所がこ奴め、タイトルの名に反した聞き分けのない無粋もの、すでに初めて1か月近く、


もう止めようかな、それも癪に障る、朝刊の酉年の運勢をみると、「急がばまわれ、


焦らずにゆっくりと」だそうで。もう充分、ゆっくりと焦らずにやっておりまする。


このパズルの弱点は、ボカシ部分が多いこと。


  1-9.jpg
  写真もぼけていますけど、色合いがハッキリとしないんです。 イライラ!


もう止めよう、オシャカにしようと何回おもったことか・・・


ところが食いついたら離さないスッポン根性が裏目に出て、こうなったら、何としても


完成させてみるぞ! ボカシが多いので、サイズは合っているのに図にならない、


空はね、殆ど上手くいっているんですが、1日3個入ればよしと決心しました。


さあ、果たしてどうなるでしょうか、お代は見てのお帰りでございます。


今日は雨でもあるし、一歩も外に出ませんでした。


増えてますね~~、しかも強力な方が。皆さま、くれぐれもご用心のほどを。


以上、生きている証までに。

nice!(39)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

マンボーが遅すぎる!

流行りの言葉簡略化(蔓延防止法) TVのアナウンサーまでがマンボーはないでしょうに。


それにしても、N501とやらいうブラジル、南アフリカ生まれの子分の方が、感染力


が強いというのですから、もっと早く・・・というよりも、緩和しないほうがよかった


のではないでしょうか。


空襲体験者としては、怖かったけどB29の姿が見えました。


ところが、今回は影も形も見えない、始末に負えません。リハビリ以外、電車には


すでに半年は乗っていません。タネ・・じゃないネタの拾いようもなく、バアサンは


閉じこもって相変わらず、ジグゾーパズルをエンジョイ?しています。


   1-6.jpg
 桜も葉桜になり、色さまざまな躑躅が満開。


    1-10.jpg

       蔦の新芽も、こうしてとっくり眺めると、美しい。


   予防接種は受けられますか? 考慮中、多分受けません。


たまには、生存報告のために、書かなくちゃね、今年で26年目に入ります。


なんとか30年達成したいです。 皆々様、お元気で。

nice!(38)  コメント(47) 
共通テーマ:日記・雑感

4月1日ですねぇ [日常、犬、時事問題、家族]


一口ブログです。


4月1日、最近はエイプリルフールについて、殆ど耳にしなくなりました。


これが調べると、由来について諸説ふんぷん、なかなか歴史が深いんですね。


インドが起源とする説、ヨーロッパ起源説、同じヨーロッパでも、フランスとイギリスは


話が違う、日本は大正時代に伝わってきたとか・・・


フールといっても、人を騙すという悪意のあるものではなく、あくまでも、ジョークの域


を出ない、ユーモラスなものに限られる、などなど、細かい説明。


面白く読み、勉強になりました。どうでもいいっていう方、スルーして下さい。


なにしろ、知りたがりバアサンなので・・・・

nice!(37)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感