SSブログ

トキワ荘が懐かしい [日常、犬、時事問題、家族]

木造二階建ての「トキワ荘」、東海林さだお、赤塚不二夫などなど、多くの漫画家が住んで


いたので有名です。


ところで、「荘」が付く住宅が皆無に近くなりました。アパートからマンション、


横文字が増えて、「コート」「メゾン」高級感が主体を占めるようになりました。


所がなんと、近くに完成した3階建て住宅2軒、それすら付いていない。


「サンシャイン ブライト」「ハッピー ライフ」(実在しませんがこれ風なの)


それも片方は、横文字書き。マンションはもう流行らなくなったのでしょうか?


これでは、尋ねて行く高齢者や、英語に弱い人は難儀するでしょう。


もう一つ驚いたのは、自分の家の表札を、洒落た金属製の花柄付きに、横文字で書いて


のを発見した時!! 「アナタ、ニホンジンデスカ?」です。


近づいてよく見れば、ごくありふれた日本名。


山本夏彦さんの随筆を読んでいますが、「カタカナ語を減らそう」に、「アカウンタビリビ


リティ(説明責任)インセンティーブ(誘因、刺激、報奨金)などの言葉がありました。


ロックダウンなんていうのも、理解に苦しみます。


話が逸れました。三階建ての、先述の建物と表札を見て、トキワ荘が急に懐かしくなった


という、例によってどうでもいいけどさ、のお話でした。

       トマト畑にて.jpg
 

nice!(33)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感