SSブログ

物事は順序よく・・ [日常、犬、時事問題、家族]

暗い火曜日になりました。
紅葉、黄葉、どちらもそろそろ引き上げどきでしょうか。

そうです、物事には順番があると思うのです。それが・・・・

先週、突然身内の不幸を知らされました。晴天の霹靂です。

引退はされていますが、まだまだ若いのに・・・絶句。




物事には順序がある筈・・・次に逝くのは、93歳の実兄か、私自身。

冷たい雨の日、ご葬儀に。脚も不自由ですし、悲しさも混じって、歩くのも辛かった

1人、暗い空に囲まれた部屋にいると、何故、こればかりは順序通りに行かないのだろう?

考えて、他に書くことも見当たりません。

お棺に花を敷き詰めてお別れしました。

息子が落ち込んでいるワタシに、「花はまだ生きていて焼かれてしまう。オフクロの

時は、ジグゾウパズルをばらして、囲めるな」


確かに・・・紙だから燃えるし、名案。


あの日から4日が過ぎましたけど、悲しみが消えることはないでしょう。



コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ「芸者」? [随筆]

    IMG_E1046.JPG
この美しい教会は、1937年から、4年間、過ごしたフィンランドはヘルシンキ。

当時、フィンランドは現在のウクライナ問題同様に、ソ連に国土の南部を削り取られた

状態。北欧3国、ドイツを味方にそれ以上の侵攻を防ぐ必要があった・・とか、

詳しいことは4歳の自分には知る由もなく・・。ただ軍人だった父はそれに関連した

任務について、ヘルシンキへ転勤。母と私は一足遅れて、シベリア鉄道に2週間揺られて

遥々、北の国の住人になりました。


父の任務はかなり重要なものだったようで、帰国後、フィンランドについて薄い冊子を

か書きました。どういう巡り合わせか、フィンランド人の目に留まり、翻訳して出版

したいという話が飛び込んできた、ただ、妻子については一言も書いてないので、

是非、奥さまとお嬢様(ワタシのことよ)のお話し、お写真etc,資料が欲しい・・・


で、昨週の火曜日は、フィンランド在住中の、母の写真やら、書類、本など、

あちこちひっくり返して、フィンランド大使館を訪問しました。


母はフィンランド大学の合唱団の要請で、大胆にも日本国歌は勿論、当時流行って居た

歌など教えていました。 可愛い??4歳のokkoさんは、ドイツ人経営の幼稚園へ、

帰れば近所の子どもと、仲良しになりフィンランド語もペラペラ??

綺麗なおべべを着せられて、フィンランド人が催すパーティーにも、

「okko
を連れて来なくちゃだめ!」何しろたった1人ですからね、猿回しの猿役や。


で、何を書きたいかと言うと、「今日は本当に有益な話をたくさん聞かせてくださって、

ありがとう。ホンのお礼の気持ち・・・」にと、貫禄ある武官から手渡されたのが

マリメッコの携帯傘とチョコレート。なんと、そのチョコの名前が・・


   1-12.jpg

「芸者」!これには驚きましたね~。日本はまだこの程度にしか理解されていないのか、

チョコは美味しいけれど、自分の国が外国でどの程度、知られているのか、

現代の日本を知らせなければならない義務を、これからの世代に自覚して貰いたい!


話したこと、写真等々もフィンランド語に訳される父の本に載せられることになって

います。

以上、話は弾みましたが、最後の「芸者」でガクン!の火曜日でした。つまらぬブログで

済みません、いえ、毎度のことで。

nice!(33)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

骨密度検査してますか~? [日常、犬、時事問題、家族]

前回記事では、お見舞いのコメント、沢山頂き、有難うございました。
念のため、ホームドクターに行きましたら「チョウカンボウ」???

偉い坊さんの名前みたい。「腸感冒」ですと。ふざけた楽しい先生です。

「風邪をひくと、みんなすぐに喉とか頭が痛い、って結び付けるけど、それぞれの臓器が

独立して風邪をひくんですよ」



お薬頂いて、完全に治りました。坊主にはまだ負けまへんで~~~!


それをいいことに、火曜日の定例ブログは臨時休業。


何時の間にやら、もう土曜日ではないか~~~ッ!


実はこの1週間余、私にしては中味の濃い日々が続きました。


それは追々、書かせて頂きますが、まずホッと嬉しかったこと。


あなたは骨密度、血液検査を定期的にやっていらっしゃいますか?


私は年に2回、整形の先生にお願いしています。


「今回も骨密度は高いねぇ」写真は出しませんが、曲線グラフで見ると、


「貴女の骨密度は、同年齢の平均骨密度と比較して、124%に相当します、また、

 若年成人の平均骨密度と比較すると、75%に相当します」

 血液検査も問題なし」


 年の割に骨密度の高い自分が、膝のお皿を真っ二つに割って、人工関節でヨタヨタ 


 「でも骨密度が高いから、それだけで済んだんだよ、他の骨までやられていたら、


  車椅子になっていたかも。」先生、ニコニコ。


  加齢も加わり、かなり歩き難くなっているのは確かですけど、数字でみせられると、


 どこかホッととするものですね。 それが月曜日、火曜日定例の「ブログの日」なのに

 出掛ける用事が続き、流石にブログを書く元気はのこっていませんでした。


 で、今日は臨時便。全快ご報告方々、骨密度検査を是非!! の記事です。


  紅葉も進み、午前中、息子に駒沢公園で紅葉をちょい見してきました。

      以上、臨時便でした。 

nice!(30)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

ご近所付き合いは?

悪夢のような一日でした。

朝食を済ませて、一休みしていたら、なんだか胸がムカムカ、皆さんもよくご存知の
胃腸薬を飲んで・・・と思ったらそれがない、いつの間にか消費してしまって。
二階は仕事で留守、仲良しのお隣さんに電話をして頼んだら、薬を持って飛ぶように
来てくれました。 有難かった!

取り敢えず、飲んで長椅子に寝ころんでいましたが、調子は悪くなる一方、夜には熱

まで・・。食欲ゼロ。原因不明。その頃は息子たちも帰って来ていたので、とにかく、

寝ているしかありませんでした。熱は8度まであがり、解熱剤をもらい頭までボウッとして。

薬が効いたのか、グッスリ眠って翌朝は軽くなり、正常に戻りました。

年を重ねるとはイヤなことです。原因不明で急に体調を崩すこと、予期できませんから。



薬を持って飛んで来てくれたお隣さんは特別に親しいのですが、ここはみな古くから

住んでいる家庭ばかりなので、近所付き合いは最高です。


皆さま方、ご近所付き合いは円満ですか?
 
マンションが増えて隣に住んでいる人の顔も知らないケースもあるとか、


「♪♬トントントンカラリと隣組」戦後流行った歌です。
「あれこれ面倒、味噌醤油、ご飯の炊き方、垣根越し、教えられたり教えたり」


悪夢のような1日が過ぎ、今朝は通常通り、食事も。


でもあの2服の胃腸薬の有難かったこと、いつかお返しが出来たらなぁ~。
これからは、常備薬、ときどきチェックすることにしました。
   
    無題(4).jpg    

nice!(35)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

本日休業

これから、コロナワクチン5回目、受けに行きます。


これまで後遺症は何もなかったので、大丈夫と思いますが、何が起こるか。


ネタもないことですし、お休みします。一体、何回すればいいんでしょう??


      小さい秋.jpg小さい秋、見付けた。

nice!(35)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感