SSブログ
日常、犬、時事問題、家族 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

そうだ、昔に帰ろう!! [日常、犬、時事問題、家族]



能登半島を中心とした地震と津波の被害、被害に遭われた皆さまには、心からお見舞い申し上げます。

明日は我が身、地震大国日本、東京大震災etc,自然災害には恵まれた???この国、いつ小松左京さんの

「日本沈没」が現実にならぬとは、誰もいいきれません。

それをネタに・・・などとは毛頭考えていませんけれど、全てを失ったとき、ゼロからの出発を強いられたとき、どの様に生きるかを考える必要はありそうです。

ごく簡単な部屋の掃除について、最近、ハタッ!と気が付いたことがあります。


当方、老いました。月の終わりには91才を迎えます。

介護保険の対象者でもあり、外から来てもらって、掃除・洗濯etc,手伝って頂ける身分?になりましたが、身障者とはいえ、まだまだ、自分のことは自分でやりたい、

・・・・で、掃除・洗濯・調理、全部、自分でやってきましたが、この中で一番苦労したのは、
何だと思われますか?

洗濯、調理は器械が助けてくれる、冷凍食品も最近は美味しくなりました。それでも、野菜を切ったり、刻んだりは、自分でどうにでもなる・・・となると、困ったのは掃除でした。

だが、待てしばし、母の時代を振り返ってみました。

掃除機なんてありません。

髪の毛が汚れないように、頭に手ぬぐいを、割烹着姿で母が手にしていたのは???

そう、箒にちり取り。 これだ!これなら自分で充分出来る!     

90過ぎると、もう重い掃除機は無理、薄紙を取り付けてゴミをこすり取る棒状のモノも、隅となると
ゴミが取りにくい、ああ、箒、ほしいなぁ~~!

アチコチ、雑貨屋さんを歩きまわって・・・ようやく見付けました!! 土間箒とやら書いてありましたけれど、これで充分、ちり取りも買って、意気揚々です。万歳[\(^o^)/]

ゴミと言っても、老女の1人暮らし、広い居間はガス暖房付きの板の間。テレビから食卓、カウンター越しに台所、ハイ、冷蔵庫、ガスレンジ万事、整っております。


自分で、好きなときに、好きな事をやる、やれるウチは・・・・

あと、何年の命か、好きなように生きて天寿を全うしたいものです。

どうぞ、是非、お遊びにいらっしゃってください、手土産もってね。


 IMG_0155.JPG

南アフリカの旅、喜望峰、英語でも同じに呼ぶんですね。希望(HOPE)意味が少し違うけれど。
nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

出遅れました~~~! [日常、犬、時事問題、家族]


あれよあれよという間に、三が日も過ぎてしまいました。

一年分の自然災害や、飛行機の事故、厄の先払いと思ってテレビを見ていました。
日本海側は、まだまだ余震が続いているとか、現地にお住まいの方々、心からお見舞い申し上げます。

飛行機の方は、乗客全員、無事に脱出、一条の光を見た思いでした。

さてさて、当方は、長男宅(2階)に、10名、身内が集まり、賑やかに新春の卓を囲みました。

ふるさと納税とやら言うのに頼んで、豪勢なお節料理の品揃い、ビックリしました。ふるさと納税という言葉自体、私には不可解でしたけれど。

近くの神社に初詣、おみくじを引いたら、「小吉」でした。「おとなしく普通に暮らしていれば、大過なく一年を送れるでしょう」って言う意味であろうと、勝手に解釈しております。

明日からは、またリハビリ通院が始まります。これ以上、自分もイヤ!息子たちにも迷惑をかけるので、週一の通院は欠かさないように、心掛け、大人しくゲームで遊びましょう。

2・3前にゲームで時の経つのを忘れる・・というような記事を書いた気がしますが、1つ、これときめたゲーム、1000回勝利まであと数回です。

月末が来れば、誕生日、いやでも91才。もう先は見えています。

好奇心を失わず、最後まで「何故、生き物は死ぬんだろう??」と考えながら旅立ちましょう。

どうぞそれまでは、お見捨てなく、今年もよろしく、隅から隅まで、ずずずい~~っと、お願い申し
上げます。


  024.JPG




nice!(35)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

来年もよろしゅうに・・・・ [日常、犬、時事問題、家族]



今年もあと2日、 本年最後のブログアップと致します。

30年前、毎日ラケットを持って走りまわっていた日常が、膝骨折という、思いもかけない災難でオシ
ャカ、
「これからはパソコンで遊びなさい」と慰め、励ましてくれた実兄は、つい先日、この世に別れ
を告げ・・・・・何とも目まぐるしいこの1年でしした。

30年近く続けたブログのおかげで、大勢の方と友人になることが出来て、パソコンの先生の預言は的中しました。

「ブログと言うのを、始めてごらんなさい、友達が増えるとおもいますよ」

お言葉とおり、大勢の友人が出来ました。 膝骨折=テニス絶望のポッカリあいた空間をうめてくれました。

次々と新しい方も訪ねてくださるようになり・・・・有難い事と心から感謝しています。

明ければ1月には91才の誕生日を迎えます。この先、どれだけ続けられるか?????

神のみぞ知る・・です。どうぞその日がくるまで、よろしくお願いいたします

皆様に幸多き、新しい年が開けますように、お祈りいたしております。


  IMG_0539.jpg


大好きなアイルランド旅行のひとこまです。緑あふれる美しい国でした。これは休憩したお店。




nice!(29)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

固定電話の是非 [日常、犬、時事問題、家族]



「次は自分??」そう、当然です、順序からいけば。何か気持ちが沈みがちになる日々。

それを驚かす固定電話のビックリするような着信音。「ただいま、電話にでることが出来ません、
ご用の方は・・・」辺りでプツンと切れる、

私の年になると、携帯を持っていない友人もいるので、取り敢えず切らずにいると、プツンと・・・

増えましたね~~、年末になったせいか、オレオレ詐欺まがいの電話が。

なぜか年寄りの一人暮らしを狙ってくるようです。

     

これを書き始めてから、3回も掛かってきましたよ。

気を付けましょう。何かと物騒な年の暮れです。

                 DSC06795.JPG


nice!(31)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

やめられない、止まらない!! [日常、犬、時事問題、家族]



「かっ○えびせん」ではない、憎い相手は・・・・ゲーム。

私はアイパッドを持っています。便利ですね、短いながらブログのようなものもあり、意見交換も

出来ますし、ミニブログみたいなものも書ける。

それはそれで、友人も増えました。手軽に持ち運びできる、すぐに立ち上がる、

それはそれで、多いに楽しんでいますが、暇を持て余している私が本気になって立ち向かい、

腹を立てたり、「やったぜ~!」と歓喜の声を上げるゲームの数が、山ほどあることが気に入っていま

す。すぐに攻略できるものもあれば、なかなかのしたたか者も中にはあって・・・・時を忘れます。

当座の相手は、横文字のしたたか物、易しいのはオコチャマ向けなんでしょうか、スイスイ~~!

このしたたか者はなかなか崩れてくれない、畜生め!!と、再挑戦!!

こうなると、とことん続けてみたくなるものですね。

頭は最高に使うし、脳の活性化にもよかろう、と「よき敵、ござんなれ~!!」ムードで取り組んで

います。

昼間のテレビは、値するものが少ないので、専らパッドのゲームに没頭しております。

生存証明のような、おかしなブログ。

婆ちゃんは負けへんで~~~!!!


DSC06794.JPG


昔は絵も描いていたんですよ、孫娘2人、今や二人とも結婚して、いいママをやってます。




nice!(31)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

何が起こったのか!不愉快な経験 [日常、犬、時事問題、家族]



前の記事に、沢山のコメント、有り難うございました。

Baldheadさんに、事情を説明して頂きましたが、突然、パソコンを開ければ、全面ブルーの

画面で「本人確認」とか、他には何も。FBの方で短い記事は書いていましたけど・・・・

やはり、何かの陰謀が隠されていたようです。だんまりを決め込んでいましたら、本日、無事に

懐かしのソネブロに戻ることが出来ました。バンザイ!!


本当にゴメンナサイ!!

まだ止めませんので、これからもよろしくお願いいたします。

今日の東京は、季節外れの暖かさ、膝の調子をみながら、整形外科医院に往復、頑張って歩きました。

これから、皆様のブログ巡りをさせて頂きます。

戻ることが出来て、本当にヤレヤレで精一杯です。


有難うございました。清流に流れて行きました、悪夢は・・・

    1-2.jpg
nice!(35)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

どちらお好み??? [日常、犬、時事問題、家族]



 先日、はるばる北海道から上京してきた若い親友と、お昼をご一緒に。

話は尽きず・・・でも2時ちかくなると、そわそわし始めました。

「もう時間??」

「そろそろね、また公演がある時に出て来るから、お会いしましょうね」


公演? お解りですか、宝塚です。そのためにわざわざ北海道から。相当なファンです。

それはそれで由、夢中になれるものがあるのは、素晴らしいことです。


突然、自分の高校生の頃を思い出しました。

クラスに、彼女に負けない宝塚ファンが多かったことを。

私はアメリカ映画、まっしぐら・・・でもそれとは比較になりません。

宝塚と正反対の、歌舞伎にも夢中になっていました。軍人だった父の部下の方が、敗戦後、

歌舞伎関係に勤められて、興行が変わるたびに切符を下さったのが、始まりかも。


クラスに歌舞伎ファンはゼロに近く・・・それでも自分はすっかり、歌舞伎ファンになりました。

宝塚と歌舞伎、共通点がありますね。役者が異性になって演技をする。

あなたの、お好みはどちらでしょうか?


こういう演劇は日本特有なものだと思いますが、もしも他に似たような演劇があったらご教授を。



不自由な身ゆえ、写真を撮りに出掛けるわけにもいかず、私のブログは「種無し葡萄」ならぬ画像ナシブロとさせて頂きます。


nice!(31)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

お風呂に嫌われた~~~ [日常、犬、時事問題、家族]



寒い日が多くなりましたね。当たり前か、立冬過ぎましたもんね。

こんな日は、とっぷりとお風呂で暖まって床に入りたいモノ、これまでは、脚のせいもあり、

それほど首までお湯につかりたいとも思わなかった・・・シャワーで充分。

4・5日前、あまり寒いので、たっぷりと首までお湯につかりたくて。悪い脚のことを考えて、長方形

に作った風呂桶にお湯をたっぷり・・・う~~ん、たまらん、この気持よさ!!

・・・・が、さて立ち上がる段になって、頑丈に取りつけてある手摺りに掴まって。ところが、

どうしても立ち上がれない、健康な脚に力を入れてもストン、浮力を頼ってもダメ。

数回、繰り返し、膝の横をしたたか桶の床に打ち付けて、ようやく立ち上がれました。

年ですねぇ、90過ぎると力も衰える、残念無念!! 浴室暖房が入っているので、熱いシャワーで我慢

の子を決め込みました。


ところで、

皆さまは毎日、お風呂に入られますか???悔し紛れに、調べて見ました。

日本は火山国、火山が多いので、あちこちから蒸気が噴出している、寒くなると、蒸気釜とも呼ばれて

いた場所で身体を温めていたそうです。言うなればサウナ、41度 ̄から43度ほどの蒸気が出ていた

と言います。「ふろ」ではなく「むろ」だったとか。その蒸気に当たる行為は、中国から渡ってきたそ

うです。病を除き、七福をもたらす、

人々が集い、公衆浴場みたいなものだったのでしょう。

明治17年、最初の現代の形の銭湯が伊勢に出来て、瞬く間に広まった、そうです。


いえいえ、歴史をググると中国の前は、メソポタミアが発祥の地とか・・とても追いついて行かれません。

現在の銭湯の形になったのが、蒸し風呂形式で天正9年、江戸に。

明治17年に、現在のお湯が豊富な形になったそうな。

対して、外国人と一括りにすると、彼らは体臭がひどいが、お湯に浸かることはなく、

殆どがシャワーで済んでいるようです。ついでに身体も洗う、ノンビリ湯舟に・・はなさそう。

あの体臭は、食べ物の違いかもしれませんね。


折角楽しみにしていた入浴も、膝にまた1つ、青あざを作っておしま~~い。口惜しい !!!!!!


mitubachib.jpg



 
nice!(34)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

あんまり驚いたので [日常、犬、時事問題、家族]



ビックリしました。

pu-chinn.jpg

そう言えば、最近ロシアとウクライナの問題よりも、イスラエル問題の方が大きく新聞の1面を

伝えっています。

だいぶ前から、プーチンはパーキンソン病という噂は流れていましたけれど・・・

ここまで病状が進んでいるのでしょうか?

写っている人物は、影武者らしいとか。俄かに信じ難く、思わず記事にしてしまいました。

真実はどうなのでしょう。
nice!(29)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

チンの勝ち~~~。 [日常、犬、時事問題、家族]



台所の水栓から、ジワジワと水がしみ出すようになったので、修理を依頼しました。

昨日、修理に来てくれまして、一件落着。

ところが、修理に来てくれた男性、東京ガスの制服を着ておられました。水道局からとばかり

思っていたので。

「あら、東京ガスさんからきてくださったの?」

「最近、ガスを使うご家庭が少ないんで、あちこち、何でも屋みたいなことになってしまって・・」

苦笑い。????

ああ、そうか、最近は自分のことを考えても、ガスはあんまり使いません。

「電子レンジ」を使うことが増えました。指のリハビリも兼ねて、切ったり炒めたりはガスコンロを

使いますけど、冷凍食品や、温めには「○○秒,分、電子レンジで召し上がれます」が殆ど。

便利な時代になったと言えばそれまでですけれど、ガス会社にそのしわ寄せが・・・とまでは

考えても見ませんでした。

 ちょいとビックリしたお話しでした。お粗末。

  006 (2).JPG

nice!(32)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 日常、犬、時事問題、家族 ブログトップ