SSブログ

成長の早いこと! [blog]

   湿気はないといいながら、汗をふきふき、リハビリから帰宅。


    大したことでなくても、何でも喋れるお隣さんの日当たりのいい


   縁側を見て驚いた。この間、撒いたばかりのゴーヤに赤ちゃんが!
       go-yanohana.jpg
   ゴーヤと言えば沖縄、アメリカ軍が広めたゴーヤチャンブルが


   一番有名ですね。内地でも苦瓜と言う名で存在していたようですが
  
    
   食べた記憶は皆無です。



  チャンブル以外に美味しい食べ方があったら、教えてください。
   そして、苦瓜として召し上がった方がいらっしゃったら、その
   調理法なども・・・



   中途半端なことを書きました、あんまり赤ちゃんが可愛いかったので。
    

nice!(36)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

事後報告 [blog]


  アラート解除は早すぎた感あり。
  おかげでさまで、蟄居の身は続いております。
  5月25日にブログに書いた1000ピースジグゾウパズルという
  助っ人がいるので。週2回のリハビリ通いと午後の散歩を除いて
  のんびり・・・じゃなくてイライラVS歓喜の相反する気分に浸って
  おります。
   pazuru2.jpg
 この部分は完全に出来ました。
 
      pazuru4.jpg
        
    pazuru1.jpg
           
  屋根も形になってきました。 同じ図柄を集める、組み立てておく、
  ピタリッと組み合わさった時の快感・・・1日に4・5回。
  まだまだ先は長いです。10万円振り込まれるまでにできる????
   1日1時間半と決め、クロスワードパズルまで買ってしまった!
   漢字、忘れているモノですね。4文字熟語なんて出て来ない。
   コロナバイバイの頃には、漢字のおさらいも上達してるかな。
 
  1-19.jpg
  大好きなアイルランドの家並を思い出しながら、サテ、1時間半
   パーツと取り組みますか!!
     
   

nice!(37)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

勘違いは一度だけ。 [blog]



   勘違いのしわ寄せで、こうなりました。


   「念のために」のMRI検査、いってきましたよ。
   「メディカルスキャニング」なんて施設、初めて聞きました。
    文字通り、病院じゃなくてレントゲン、CT、MRI etc,

         走査法・・・ああ、人間の触診だけじゃなくて、器具を使って


   細かく検査することか。写真をスキャンする、なんて聞いたこと


   はあります。それだけを専門に行う施設があるんですねぇ。


   それを元に医師が判断、でもMRIのある病院はあまりなくて。


   それで全部、纏めて面倒みてやろう、って集めた施設。CTとあまり


   変わらなかったけど、磁気を使うんだそうで。都内に13か所。


    行って参りましたよ、☂の中。どうってことありませんでした。


  
    7月6日に結果を聞いて来ます。


  トマト畑にて.jpg 家庭菜園、流行ってますね。

nice!(34)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

早速のチョンボ [blog]

  今日は土曜日・・・なのに、金曜日と勘違いしてしまいました。
  昨日は息子に病院まで送迎を頼み、先日のエコー・CT・レントゲン、
  血液検査などなどを受けた結果をうかがいに。
  くたびれ果てて、胃カメラは飲めませんでした。来年は10年目
  ですから必ず!と釘をさされて。
  先日の検査の結果は異常ナシ、「ただねぇ、膵臓にチョット陰が・・」
  「胃癌をなさった方には殆ど出るものなので、心配ないと思いますけど
   一応、MRIを撮っておきましょう」
   延命治療拒否とノートに書いてあるので、結構でございますと、
   断りたかったのに、先生、さっさと予約を。また別の病院へ。
   明後日、また月曜日に検査。
   病院とは何とも草臥れる所です。木曜日と思いこんでいるので、
   本来ならば、このご報告、昨日書くべきだったのが土曜日になって
   しまいました。
   はっきり決めない方が気楽でいいですよ、と言って下さる方も
   いらっしゃいましたが、年を重ねると日課を決めておいた方が、
   頭の体操にもなるモノと思い、敢えて月・金ブログと決めたのに、
   どうも、最初からの失敗で。医学の進歩も結構ですが、
   検査ばかりが増えるのも、苦痛なものですね。
   主人の母も、ワタシの母も、胃癌総摘出。一度の手術で後は
   何もなし。他の病いで逝きました。10年後まで毎年、検査。
   年に応じて変えられない物でしょうか。
      IMG_0796.JPG
   咲き始めました、アガパンサス。蜂がよく潜り込んでます。

nice!(38)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

大丈夫かしら??? [blog]



  敢えて「かしら?」に。ますます耳につく「かな、かな」

  「大丈夫かなと思います」遂には議員さんまで・・・

  うるさいバアサンはもう、気にするのもいやになりました。

  物事、自分のハッキリした意見として言えなくなってしまった、

     「だと思います。「早すぎるんじゃないでしようか」日本語の表現、

  語尾が自分の意志のなさを露呈しているようで、聞き流しています。

 
  蒸し暑いですね。梅雨入り宣言、だいぶ以前に、中止したはずなのに、


  宣言してました。


  梅雨、日本の春から夏に移る時期に本洲・四国・九州・沖縄地方で

  見られる雨の季節、中国では黴(カビ)雨とも書くそうです。


   日本でもカビ雨というところがあるそうです。

   つゆともいいますね。でも梅雨前線というけど、つゆ前線とは絶対に

  言わない。梅雨は文語体、つゆは口語体なのだろうか。

  
 つまらんことを考えているウチに、ジットリ、ムシムシ、日が暮れる。
 
  まだアラート解除は早いような気がしますけど、皆さまはどうですか?


  「そろそろ、いいんじゃないかなぁ~って感じ」ですか?

   suikazura.jpg  スイカズラの深紅よりも、
         shiroiyuri.jpg
      バアサンは清楚な白ユリが好き!


              バテないように、健康にご留意下さい。 

nice!(33)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ある卒業式 [blog]

   還暦を迎えた長男、無事に可もなく不可もなく、長年のサラリーマン

   生活に終止符をうちました。60才は早過ぎる感じもしますけれど。

   今後5年間は傍系の会社の社長として、働けるそうです。

   給料は下がる、ボーナスは少なくなる・マイナス面もありますが、

   30年近く、海外転勤も含めてよくぞ働いてくれたものです。


   まさか、息子が還暦とは・・・こちらも感慨無量です。



   お疲れさま、よく頑張ってくれました。
   ささやかながら、昨夜は卒業オメデトウの会、
                   出前を頼んで致しました。


   男性は女性に比べて趣味が少ない、その先を考えてしまう母親です。
   二階に住んでいてくれるのが、何よりも心強い夫婦の存在です。

   なにかよい趣味を見つけて、彼も余生を楽しんで貰いたい、


   母親を看取ってのんびりしてもらいたい、
                  複雑な心境の卒業式でした。
            悲しい!!!.jpg 涙ほろり    

   

nice!(33)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

人生いろいろ・・・・ [blog]

  人には、話掛けやすい雰囲気みたいなものがあるのでしょうか?
  
  よく知らない人に声を掛けられるのですけど、これはいささか・・


  分別ゴミ収集の、瓶・空き缶の日の出来事。

  スーパーが空いているうちにと歩いていると、空き缶だけを自転車から

  はみ出すほど袋に詰めている高齢者にチョイと足を踏み入れた年配の男   

  姓がお仕事?に専念されている。脇を通ろうとすると、


  「降りそうもなくてたすかりましたよ」 いきなり声を掛けられ・・

    そうですねぇ・・・と行きすぎようとした時、


  「あれ、スマホで写真撮らないんですか?」いえいえ・・・

     「珍しがられて、よくパチパチ撮られるんですよ」から始まりました、


   身の上話が。よく見ると、人品卑しからず、空き缶集めで生計を

      立てなくてもよさそうなお顔だちなのに。


  「ワタシもこんな仕事をするようになって、落ちぶれたもんですよ」


   「いえ、そんなことは・・・」


  「でもまあ、娘もアメリカの大学を卒業させたし・・」ギョッ!


  「家内は先にあの世に行っちゃうし」「それは、お気の毒」


  「全部、捨てましたよ。(ここから語調が変わる)ところで、今の
   
    内閣、どう思います?」と来たから返事に窮する。


    当たり障りなく、ムニャムニャ合わせているとかなり蘊蓄が深い。



   次は「皇室について・・」いえ、もうお相手できません。
           
 
      「でも、臨時給付金が出て、よかったですね」



    「貰えませんよ、口座ないですから」「お作りになれば?」


    「だって、住民票ないですもん」


    「あ、それじゃ多摩川の橋の下にお住まいで??」


    「そうです、気楽っていえばそれまでですけどね」


     もうこれ以上はお付き合いできません、急ぐので失礼します、


   「いや、話を聞いてくれて有難うございました」



    一体、この方、どんな前歴をお持ちなんでしょうねぇ。


      人間、生きていれば様々な出来事にぶつかるもの、思いもよらない


  事件が我々を襲ってくることもありえます。その時の身の処し方は


  誠に人生いろいろです。
  
  003.JPG        倉庫の奥から引っ張り出してきました。   

nice!(34)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しいですよ~~~。 [blog]

 
 6月が明けてしまいました。梅雨のはしりを思わせる、シトシト雨の
 
 一日です。
  
   feijyoaの花.jpg
 どちらを向いても、紫陽花一色ですが、この珍しい花が今年は咲きました。
 ファイジョアという植物で黒い実が生りますが、美味しくなさそう。
  海外からの観光客がまたお船に乗って来たそうで。観光は東京とその

  周辺のみとか。鎌倉の友人は、外人が増えたとこぼしていました。

  まだ早いと思うんですけどねぇ、観光客受け入れは。
 
  まだまだ自粛しております私、すっかり生活のパターンが出来てしまい       
  ました。午前中、掃除・洗濯(1人だから知れてます)
 
  ゆっくりお昼寝して、ブログサーフィン。皆さん、すごいなぁ。
 その後、例の1000個と遊んでいます。コツがチョイト分かった感じ。
 縦横が直線なのが絵の角、全く直線なのは全体の周囲の一部です。
  pazuru2.jpg
 
 作者のサインを見付けたのはラッキー!氷山の一角ですが、ピッタリ。
  pazuru3.jpg  pazuru1.jpg
  後は色分け。原画とニラメッコでピッタリ嵌め込めた時の快感は


  何とも言えません。でもね、目がショボショボしてくるので、時間

  はキチンと1時間半と決めております。弱音を吐かずに奮闘努力
  あるのみです。やっぱり、好きなんですね。
 
   なんかソネブロも移籍したとか、同意書が出て来ました。
  このまま続ければいいんでしょ??難しいのはご勘弁です。
  さて、それでは、次回は面白い経験談を聞いて下さい。
 
   パズルがワタシを待っている、この辺で失礼いたします。

nice!(43)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

訂正いたします 臨時ブログ。 [blog]

  
   謹んで訂正させていただきます。
   一昨日、アップしたジグゾーパズルの件について。


   鋭いOJJさんのご指摘、100や200じゃない、その通りでした。

   0が一つ抜けて、1000個でした。目下、色分け、一部出来た部分の
   主分け・・・お陰様で?午前中潰れました。
      pazuru.jpg
   敵もさるもの、引っ掻くもの、手ごわいけれどピッタ収まると
   何とも嬉しい、1000個だったか、当分楽しめるぞ・・・!
   半分、負け惜しみ。


   以上、訂正させて頂きます。


  
    警戒解除になりましたけど、揺り返しが恐ろしい。


   このパズルが出来た頃、が丁度いいかも。


          散歩をしていたら、こんな珍しい枇杷の木が。


   初めてみました。まだ枝も細いから、実は甘くないと思います。
     biwa.jpg    

nice!(40)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

不要不急のブログではありません。 [blog]

     いつの間にやら、5月ではありませぬか。

   いよいよ目標の最後の2000記事目、ブログを始めて17年が過ぎました。

  個人指導で教えて下さった先生に勧められて始めたブログ

  Web by log=ブログ、ということも始めて知りました。
  
  友人も沢山できました。オフ会なるものの存在に始めて顔を出した時

  のことは、今でも忘れません。
  さてさて、昨今、本来ならば美しい光を発するコロナ「光冠」がすっか
 
  り悪者にされてしまいました。電車に乗らなくなって何か月??かな。


     niwanokeahiki.jpg 
  
    以前、見て頂いた時にはまだ、穴がアチコチに見えていたチクチク


    もようやく完成。額装をしたいのですが、不要不急の問題なので、

   
    暫くはこのまま。後は100個のパズルが待っている~~~!


    もともと、87才のバアチャン、お出かけもなく、小池都知事の

  のお言葉通り、social distance (隣の人と2メートル)を守り、

   4日に1度のリハビリ散歩ついでの買い物でこと足りております。
   まだパチンコ屋さん、営業している所があるそうですね。
    
    我慢しましょうよ、

    自粛ではなくて、禁止令が出せないものなのでしょうか?
     midorinoniwa.jpg
     緑の季節になりました。今年のゴールデンウイークは、

     後世まで歴史に残るでしょう。生活に困窮、店を閉めたり

     これまでの賑わいを失った観光地の収入減、お気の毒な方たち

    のことを忘れず、コロナ=covid-19の最後を見届けたいものです。

  
     最近のブログの傾向、最初の頃とは随分違いました。


          初心忘れず、次回はそんなことを書いてみたいと思います。

   
     月1ブログ、努力いたします。
        子どもの日.jpg お粗末でした。
  

nice!(48)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感