SSブログ

これは開発なの?



    新聞の投稿欄から。

   「友人と待ち合わせをしていたが、現れないので電話連絡をしようと

      思ったが、公衆電話が見当たらない。携帯電話をすべての高齢者が

      持っているわけではなし、どうして公衆電話をこんなにまでなくして

      しまったのか。 改札口も、普通の切符で通れる数が激変した。

    高齢者は外出するな、と言われているようで不愉快である」


       自分もあまり外出しないので、スイカで通れる改札口が殆どなのには

    驚いた経験がある。


     ところで、ペッパー君という小型ロボット、最近有名になってきた。無題.png


      何気にYoutubeで眺めていたら「ロボシャーマン」というのに出くわした。

      ロボットの顔に故人の写真をお面にして被せ、49日の間、故人の口癖やら声を

   聞かせ、身振りまでさせるというもの。 新しい死や弔いの形を開発中とか。


       https://www.youtube.com/watch?v=_kpxzUo2Z0I


       話相手になってくれたり、モノを運んだりしてくれるなら、高齢者にも便利に

       使えるだろうが、これはあまりにも悪趣味ではないだろうか。

       これをもって、ロボットの先端技術の開発と呼べるのだろうか。


       葬儀社によっては、遺骨でペンダントを作ったり・・・もあるらしい。

       幼くして子を亡くされたかたならまだしも、遺骨をオモチャにするのは

       如何なものだろう。昭和一桁には、受け入れられない。
    今日から9月ですねぇ~、寒暖の差が激しい季節、ご自愛ください。
    

nice!(37)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 32

mimimomo

こんにちは^^
昭和二ケタですがやはり受け入れがたいですね。
新しい電子機器は、まぁ必要なところは何とか使っていますが、
不必要なものも多いですよね。
by mimimomo (2017-09-01 17:34) 

Baldhead1010

同じく昭和三桁、もとい、二桁生まれです。

いま、遅ればせながら、半藤一利さんの昭和史、日露戦争史などを読み直しています。
文明が進んでも人間の制覇欲は変わらないですねぇ。

昨夕は寝る時エアコン点けず、網戸にして寝ましたが、朝方ちょっと涼しすぎました。
by Baldhead1010 (2017-09-01 17:52) 

OJJ

10年以上前、ど田舎住まい昭和一桁の義兄がケータイを買った時のセリフ「周りの公衆電話が減ったので自分用にポケットに設置した」。 3回忌過ぎましたが川の向うでどうしていることでしょうかね・・・合掌。
↑ 「セミじゃあるまいし、網戸で寝たら、そらアカンワ」これも義兄のセリフ。ゴメン!
by OJJ (2017-09-01 18:10) 

テリー

公衆電話は、少なくなりました。たまに見かけると、まだ、こんなところにあると、うれしくなることがあります。
ペッパーマンは、ともかくとして、AIを利用して、故人が、生き返ってくるようなものが、出てくるかもしれませんね。
okko さんが、憤られているのは、まだ、出来の悪いAI だからですね。
by テリー (2017-09-01 18:58) 

ぼっこ

公衆電話は見ませんね。携帯を持っていても使う事が無いとは言えませんね。
駅前で捜してみます。

by ぼっこ (2017-09-01 20:01) 

きまじめさん

スイカは持ちさえすれば、見えにくい駅の料金表を見なくてよいので、
便利に使っていますが、公衆電話がほとんど見当たらないのには困ります。
ロボシャーマンやペンダントは反対です。
死ってもっと厳かに考えなくてはならないと思いますのに、
なんだか遊んでいるみたいで気持ち悪いです。
by きまじめさん (2017-09-01 22:16) 

ゴーパ1号

おはようございます。
最近、多方面で「一線を越えた」モノが増えている気がします。
モノばかりでなく、報道なども。
by ゴーパ1号 (2017-09-02 08:51) 

yakko

お早うございます。
9月になった途端風が涼しくなりました。
私はmacの手ほどきで写真とブログを始めましたが、メカ音痴で直ぐバンザイ
してしまいます。携帯もガラケーでどうなることやら〜(-。-;)
by yakko (2017-09-02 09:14) 

koto

これはホラーですねぇ。
遺骨の話は、以前記事にもしたのですが、
亡くなった母親の遺言で、息子が遺骨をダイヤモンドに加工して指輪を作り、
後に結婚することになった女性にプレゼントしたという話。
貰った側の女性が困惑しているというのを新聞で見たんですよ。
気持ち悪いですよね〜
ぜったい要りませんよね〜
ホラーですよね〜
by koto (2017-09-02 09:15) 

斗夢

横浜市には70歳以上が利用できる敬老特別乗車証があります。
市内を走るバスや地下鉄に乗れます。一定の金額を負担しなければならない
ですが、年収に応じて異なります。わたしは一年7千円です、
連れ合いは4千円。勿論、希望者だけが利用します。
高齢者の方々が豊かで充実した生活を送るための支援の一つですが、
要は外出にはバスに乗ってどんどん出かけなさいということ。
先日、TVを見ていたらどっかのお寺でロボットがお経を唱えていました。
どんなもんでしょう?
by 斗夢 (2017-09-02 09:15) 

お茶屋

お店の立場からも ここまで電子マネーなどが加速すると、色々とありまして・・・(汗
いろんなモノの変化が、本当に大きいように感じてます!

by お茶屋 (2017-09-02 10:57) 

HAL

スマホ、ケータイの充電切れもあるだろし、駅にひとつ、デパートにひとつ、、、その程度は公衆電話があるといいですよね~
by HAL (2017-09-02 15:01) 

なかちゃん

儲けがなければそれを必要とする人がいてもスグに廃止する…ホントに世知辛いというか、イヤな世の中です。
世の中そういうものを何でも使うことの出来る人ばかりではないと思うので、国や自治体がそういうところに金を使うべきだと思います。
人にやさしい国ではなくなってきていますね。
ただ、こんな国になってしまうような政治家を選んだのも国民ということです。
普段からそういうことを声に出して言い続けることも大切だと思います(^^)

by なかちゃん (2017-09-02 16:13) 

okko

*mimimomoさん
日々の生活が便利になるような開発ならば、大歓迎ですけれど、
内部にまで入り込まれるのは、悪趣味ですよね~。開発とはよべません。


*Baldheadさん
制覇慾は変わらない・・・・・けれど、オモチャ扱いにして貰いたくないです。
魂の世界まで制覇は出来ない筈ですから。

*OJJさん
ポケット設置はいいですねぇ。ジイサマも、携帯を買ったときは写真撮ったりして遊んでいましたが、いつの間にやら、「掛ける」「受ける」だけになってしまいました。
それが電話っちゅうもんじゃ、などと負け惜しみを。でも実際、そうですもんね。


*テリーさん
最悪のときは、近くの病院に駆け込んで電話をする、という人がいました。
あそこなら、ゼッタイにありますけど~~・・・・病院がなかったら???

怒っているのは、出来の問題じゃありませんよ。扱うモノについてです。
高齢者ホームなどでは、オシャベリ相手に珍重されているようですね。


*ぼっこさん
駅にはありますけど、構内には切符買わないと入れないし・・・・。
困ったことですね。


*きまじめさん
スイカが悪いなんて誰も言っていません、お出掛けの多い方には便利。スイカしか通れない改札口が減ったことに、驚いたのです。
人の死を、こんな形で捉えることに腹がたったのです。


*ゴーパ1号さん  
受けをねらって、あの手、この手、若い女性が開発に関わっているようですけど、どうしても納得できない、そういう領域ってありますよね~。


*yakkoさん
何をおっしゃいますか、いつもステキなお写真ばかり。
ガラケイでも、撮影機能は向上しているようですね。 ワタシもカメラはバンザイしました。


*kotoさん
そうよねぇ。小さなお子さんを亡くされたひとなら、ペンダントもまだ分からないじゃないけど。
主人の喉仏がとてもキレイに残っていたので、冗談に「指輪にいいかも?」って内心おもったけど、本気に離れません。ホント、ホラーですね。


*斗夢さん
脚が弱ってきますから、こういうサービスは大歓迎ですね~。

ロボット坊様のお経ですか~??有難味がまるでありません、おかしな世の中になったもんです。


*お茶屋さん
お茶屋さんでもそうですか~?
ビットコイン云々、いったい何のことでしょう、高齢者をチヤホヤするようでいて、ますます、混乱させる世の中になってきているのが、嘆かわしいです。


*HALさん
昨日だったかな、充電しないでもいいスマホができた??
もうそこまで開発は進んでいるんですね、ま、これは許しましょう。
そのうち、電話ボックスが重要文化財になる日がくるかもです。


*なかちゃん
この例なんかは、規制すべきだと思います。
医療関係の開発は推進してもらいたいけど、遊び半分に「死」という尊厳あるものを素材にするなんて、考えられなかった。

人材不足ですねぇ、今の政界!
by okko (2017-09-02 17:25) 

shiho

いろんな事が進化し過ぎて、ついていけなくなってます!(*_*;
by shiho (2017-09-02 19:30) 

侘び助

私は彼のジパング倶楽部の写真を1枚何処に行く時も同伴です。
(好き勝手な行動の罪滅し‽ 同行2人・巡礼お鶴の文句に有った) 
ロボットもペンダントもお断りします 監視されているようで・・・息苦しくなる??
by 侘び助 (2017-09-02 19:53) 

MIKUKO.

スマホにしてもパソコンにしても、
それを主体としすぎている世の中、社会には、ずっと前から猛反対。
うちの会社は違うけど、給与明細がWEBでしか見れないとか、
エコは分かるけど請求書関係もWEBになったりとか、おかしい!
みんながみんなPC持ってるわけじゃないし、
みんながみんなスマホ持ってるわけじゃないし、
そんなのおかしいでしょうが! と訴えたいのです。
どうしてそっちに合わせないと生きていけないように仕向けるのか、理解不能。
と、つい興奮してしまいました ^^;

気を撮り直しまして・・・
okkoさん、okkoさん。
メールを送りましたので、ご確認下さいね ^^

by MIKUKO. (2017-09-02 20:53) 

engrid

どうも、肌に合わないですね、
合う方には、良いかもしれませんが、それは一方的ではないかしら
技術の最先端 効率的、そこばかり取り上げて、使うのが当たり前
そうなのかなと、常々思っていました、使えることが さも得意顔!
そんな気が致します、
by engrid (2017-09-03 00:12) 

takenoko

先日2週間ほど病院にいましたが、病院にはしっかりありますよ。
気温の上下で体がついていけなくなり風邪を引いてしまいました。
by takenoko (2017-09-03 08:12) 

cooper

先日のJアラートの件でも、TVを点けてなく知らなかった人も居たそうで、
我がガラケーも鳴りませんでした。
最近、公的機関でも、ホームページで確認云々ですが・・・・・困ったものです。
by cooper (2017-09-03 10:58) 

okko

*shihoさん
貴女でもついて行けんくなるんですから、高齢者の戸惑い。お察しくださ~い!


*侘び助さん
写真はいいですよ。ウチもどの部屋にも置いてあるし、写真が入るペンダントもありますから。いつもアベック、羨ましいな。


*MIKUKOさん
エ~ッ、給料明細まで~~??
なんでもかんでも、「Web」でのお申込みはこちら・・・なんて出ると、困る高齢者が多い筈です。オカシイですよね、ホントに。
若い頃、給料袋で手渡されていた給料が、銀行振り込みになったときもかなりビックリしたけど。
by okko (2017-09-03 11:14) 

okko

*engridさん
不気味ですよねぇ、こうなると。 無駄で無意味な努力を開発とよべるんでしょうか?


*takenokoさん
気温の差が激し過ぎますからね~~。くれぐれもお大事に。また、元気で歩いてください。
病院にPepperがいるんですか~?


*cooperさん
ウチもみんな消して寝るので、アラームなんて聞きませんでした。不気味な気分になるし、どうにも動きがとれないから、ポピー抱いてすくんでいるだけでしょう。

そうそう、ホームページをご覧ください、は腹がたちますねぇ~。
by okko (2017-09-03 11:20) 

sasasa

ロボットに故人の顔をつけてというのは、
ちょっと行き過ぎな気がします。
世の中みんなPC使えたりスマホ使える人ばかりではないんですよね。
by sasasa (2017-09-03 15:59) 

Loki

公衆電話・・・ 実は、被害が大きくて設置し続けれないのだそうです。
 何の被害かと言うと、電線! 本体とコンセントの間の電線や、受話器と本体の間のケーブル。これらが盗難にあうため、修理代が嵩み維持できないのだそうです。
 因みに、災害時には家電よりも公衆電話(ピンクを除く)の方が接続しやすく設定されているそうです。

 ロボットに故人の顔って・・・ 自然に逆行した行為をしていて、人の心にいい影響を及ぼすわけ無いと思うのですが・・・。
by Loki (2017-09-03 22:09) 

きゅんぱち

時代の流れに逆らうな、という押しつけが透けて見える嫌らしさに驚くことがありますよね。
利便性を打ち出すのは結構だが、それより前に、やることあるでしょうがってのよ(笑)。
by きゅんぱち (2017-09-03 23:32) 

okko

*sasaさん
亡くなった方への冒涜ですね。おもちゃ扱いは腹立たしいだけです!



*Lokiさん
分かりましたけど、これだけ減ると困る人の数も増えますねー。
特に高齢者。イマイチ、納得出来ません。

見ているだけで、不愉快になりました。


*きゅんぱちさん
押し付けを開発中とは呼べません。こんなの、オモチャで遊んでいる感覚。
日常生活を便利にしてくれる開発は、歓迎ですけど
by okko (2017-09-04 09:36) 

トモミ

何もかもが経済効率最優先、今更ながら、嫌な世の中になったものです!
by トモミ (2017-09-04 19:00) 

旅爺さん

時代はどんどん進化して年寄りは付いていけません。
個人の声まで・・ロボットはいやです!”。
遺骨でペンダント・・ご飯食べる箸にしてくれ、オエ~~ッ。笑
by 旅爺さん (2017-09-05 10:54) 

okko

*トモミさん
これ・・・つまりロボットって、将来、経済的効率に繋がると思われますか?

ドローンとやらも、今に悪用されそうな危機感を持っています。


*旅爺さん
ホントにそうですね~~。
パソコン用語だって、ペラペラ言われると何がなんだか分かりません。イヤだね~。

by okko (2017-09-05 14:38) 

SHINOBU

ロボットはさすがに悪趣味だと私も思います。
遺骨をダイヤモンドにするのも正直ちょっと…(^_^;)

by SHINOBU (2017-09-07 00:31) 

nikkin

今や世の中は「コストパフォーマンス」時代。
公衆電話を1基維持することと、それから得られる利益とをはかりにかけて、電話機が負けたのですね。
そのうちに、ロボットを1基買うのと人間を1人雇うのと、どちらの収益が多いか、比べられるのでしょうね。
by nikkin (2017-09-07 08:50) 

okko

SHINOBUさん
見るに耐えませんね~~~。


*nikkinさん
いまの若い人たちが、80代になったとき、世の中、どうなっているでしょう。
人工知能に支配されてしまっているかも。
by okko (2017-09-08 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。