SSブログ

参りました!!


     近くに住みながら、ご無沙汰だったS子さんと、久しぶりに

      彼女の家でお喋り。


    一緒にテニスコートを走り回った仲の彼女は、5才年上の90才!

     髪は真っ白、未亡人歴は大先輩・・・・・と聞けば、大抵の人は

     ひっそり、1人淋しく生きていると想像するでしょう。


      ところがビックリ、大違い。 パソコンは買い替えてWindows10、ツイッター

     はやるは、自由自在に使いこなしている。

     パソコン、ノートブックサイズと2台持っているから、理由を聞くと、

     「小さいのはね、食後に一休みのとき、便利だから」だと。

     つい、最近まで車も近場の買い物には使っていたそうです。

     あと5年でこちらも90才、いや~~、自信ないです。


      これからの世の中、超高齢者もみんなこんな風になるんでしょうか。

nice!(31)  コメント(29) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 31

コメント 29

Baldhead1010

okkoさん、5年先の90歳、だいじょうぶ~~^^

絶対気弱にならないように、新しいことにどんどん挑戦^^

by Baldhead1010 (2017-11-04 17:25) 

moonrabbit

とは言え、興味を持ったら猪突猛進のokkoさんですから、5年後もきっと突き進んでいると皆が思っていますよ。(笑
by moonrabbit (2017-11-04 18:04) 

kuwachan

okkoさんはもちろん大丈夫に決まっています^ ^
by kuwachan (2017-11-04 18:33) 

takenoko

スーパーマン(ウーマン)ですね。ビックリ!!okkoさん、そんなに驚くことないようですが・・
by takenoko (2017-11-04 19:03) 

斗夢

誰もがこうなるとは思いません、なる人は少ないでしょう。
okko さんも今までの人生でいろいろ積み重ねてきていますから
なると思います。
by 斗夢 (2017-11-04 19:29) 

きゅんぱち

大丈夫に決まってますやん(笑)。
by きゅんぱち (2017-11-04 21:47) 

mimimomo

おはようございます^^
ふ~~~ん、わたくしには無理だわ。
okkoさんはあと5年・・・まず大丈夫じゃないですか?
merry widowでいらっしゃるもの^^
by mimimomo (2017-11-05 06:32) 

koto

昨日TVに出ていた超高齢でアプリの開発をしてるという女性も
めっちゃ若々しかった〜
あちこち痛いこの身体があと2〜30年も持つんやろかと思ってたこのごろ。
何かに熱中すると身体の不調を考える間もないってことね。



by koto (2017-11-05 09:20) 

SHINOBU

心に余裕があるからこそ、こんなに楽しそうに生きていけるんでしょうねぇ~!
うらやましいです!
by SHINOBU (2017-11-05 14:06) 

okko

*Baldheadさん

もう新しいことがなかなか見つからなくなりました~~。
酉年の性ですかねぇ、なんかヒントを下さいよ。


*moonrabbitさん
↑に書いたように、猪突猛進するモノが見つからなくなってきています。
 
なんかないかなぁ~、頭をいためています。このまま、パソコンを続けるぐらいのことで・・・・・。


*kuwachanさん
そんなこと、ないですよ~。彼女と同じく、パソコン弄るぐらいでオシマイでしょう。


*takenokoさん
久しぶりに会って、え~ッ、まだパソコンやってるの~、それもwindows10に買い替えたで、ひっくり返りそうになりました。健康であることも原因かも知れません。
まあ、ときどき会って刺激を受けてきますね。


*斗夢さん
珍しいと思いますよ。経験の点では年並みにかなり積んでいるつもりですけど、今の状態から、また、一歩踏み出そうという気力は、90才になるまで保てるかどうか疑問です。


*きゅんぱちさん
そんなこと、あらしまへんでぇ~~。自信なくしましたわ。


*mimimomoさん
いえいえ、分かりません。彼女の強さと前向きさには敵わないと思います
オチャラケてばかりいますけど。


*kotoさん
その人、若い時から、そういう知識や、素質を持っていたのよ、多分。
そうそう、健康も要素にありますね。彼女、病気らしい病気、したことないんですよ。
ワタシは前科者だしね、自信ないわ。


*SHINOBUさん
結構、不満や悩みもあるらしいけど、割り切り方が上手なんでしょうね。
与えられた人生、彼女みたいに充実して暮らしたいです



by okko (2017-11-05 16:48) 

なかちゃん

90歳でパソコン2台を使いこなしですか?スゴイですね ^^
ボクもそうなりたいって思うけど、普段から不摂生だから無理でしょうね(^^;
okkoさんはきっと大丈夫ですよ(^^)

by なかちゃん (2017-11-05 17:11) 

sasasa

90歳ですごいですね(^_^;)
若い人でもここまでできない人もいますからね。
本当にすごい。
by sasasa (2017-11-05 18:16) 

michan

okkoさんは、大丈夫♪(´ε` )
若いですから!私のお姉さんと思っています。(笑)でも、元気なのは良いこと(⌒▽⌒)
by michan (2017-11-05 21:26) 

きまじめさん

okkoさんなら5年と言わずもっともっと大丈夫です。
新しいこと見つからないと言われますが、
今まであまりに色々なことに挑戦してきたので、
さらに新しいものを見つけるのは中々難しいかもしれませんね(^^♪
ピアノ然り、以前にやった事でもやり直したら面白い発見があるかもしれませんんね。
by きまじめさん (2017-11-05 22:34) 

ぼっこ

素晴らし〜ですね^^
okkoさん頑張れ〜!♡
by ぼっこ (2017-11-05 22:36) 

エンジェル

okkoさんもお友達も素晴らしい(((o(*゚▽゚*)o)))
私は10年後、認知症にならずに生きているか心配してます(汗)
お二人を見習って色々と挑戦していきたいと思います!!
by エンジェル (2017-11-06 07:40) 

お茶屋

初めてお会いした時から感じておりましたが、okkoさんも超素晴らしいです☆
by お茶屋 (2017-11-06 12:25) 

okko

*なかちゃん
なにをおっしゃいますやら・・・・自信は全くありません。
90才・・・・彼女はとても精神力の強い人なんです。感服しました。


*sasasaさん
ね~、凄いですよ。 いくらこれからは高齢者もIT関係に強くなる、といっても、なかなか・・・・頭の出来がちがうんだな、きっと。


*michan
ずい分年の離れた姉妹ね~~ ^^。気持と口だけは若いけど、こういう技術関係になると、もう今で限界って感じよ。


*きまじめさん
新しいこと探すの、難しいですね~。いろいろなお教室もあるけど、脚がこうでは出掛けてまでは億劫(アッシー君、いなくなっちゃったし)

で、また刺繍・・・って思って、新しいキットが1つ残っているんで、出して見たら、目がしょぼくれて、アウト。
まあ、まだ1人になって日も浅いので、おいおい考えます。とにかく凄い高齢者は増える一方でしょうね。


*ぼっこさん
ね~~、凄いでしょ? 完敗・・・いえ、乾杯モノです!
お手本にして、生きていきます。


*エンジェルさん
まだまだ、お若いのにそんな心配を今からは早すぎますよ~~。
たくさん、いろんな事に挑戦して見てください。
とにかく、S子さんには、驚くとともに感服いたしました。


*お茶屋さん
いつも、おかしなことばかり質問して済みません。
そろそろ車をそちらまで運転していってみようかな、と考えているところです。
毎日、短距離は必ず運転しています。これまでサボると感が鈍りますからね。
有り難うございました。

by okko (2017-11-06 14:44) 

shiho

凄いですよね!
90歳で、なんでも使いこなすって。
by shiho (2017-11-06 14:50) 

トモミ

ずぇ~ったい、皆さん同じことをおっしゃると思いますが、5年後のokkoさん、負けずに大活躍されていることと思います!40年後の私?ただただ生きてることを祈るしかないですねぇ(笑)。
by トモミ (2017-11-06 19:17) 

向日葵

わぁ~~~!!凄い!!^^

で、okkoさんも迷わず後を絶対について行く!!ね!?

ワタクシの母も「pc始めたら」(スマホでも良いけど。。)
きっと面白いんだけどなぁ~~ぁ。。
by 向日葵 (2017-11-07 04:02) 

okko

*shihoさん
昔から前向きな人ではありましたけど、ちゃんと時代の波に乗って前進しているのには、驚くとともにいい刺激になりました。


*トモミさん
みなさん、私のこと、買い被って下さっているようで・・・・・いえいえ、弱い老女でございます。 期待しないでくださいね。


*向日葵さん
いや~~、あんまり自信ないけど、今のままは続けて行くと思います、生きていればね 笑。
向き、不向きがあるから無理にお勧めしてもねぇ。亡くなった主人も、最後までパソにもスマホにも興味を示しませんでしたよ。
by okko (2017-11-07 15:36) 

nikkin

最近の女性は、長生きして生き生きしていますね。
女性は新しいものにどんどん挑戦してゆく傾向がありますが、男性は新しい物を怖がります。男の老人は元気がありません。
by nikkin (2017-11-07 17:11) 

mimimomo

再び~こんばんは^^
戦中戦後を耐え抜いた人って強いですよね。今の若い方たちはきっと平均寿命も下がるのではと思っていますよ。わたくしもあまり頑張れそうにないわ。
by mimimomo (2017-11-07 18:39) 

OJJ

↑ mimimomoさんの意見に全く同感です。戦中戦後を耐え抜いた・・・というか陛下を始め昭和一桁は普通なら死んでしまって不思議でない状況を何度も潜り抜けてきた強者・・・満州やその他戦争地に行ったり、国内でも空襲に遭ったり、田舎へ疎開していたり・・戦後の食うや食わずの時代を突破し企業戦士と煽てられ風呂敷残業に明け暮れて・・・そんなお方たちですから・・
平均寿命は今がピークで添加物多食世代の健康寿命は短いです。
by OJJ (2017-11-08 12:32) 

ぼんぼちぼちぼち

S子さん 素晴らしいでやす!
あっしの知り合いの70代後半の女性は、pcはおろかガラケーの充電すらできないでやす。
人それぞれでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-08 14:01) 

okko

*nikkinさん
これからは、分かりませんよ、男女の平均寿命。
ワタシ世代、外で働くのは男、企業戦士たちの体力はどれだけ消耗されたでしょう。
女は家で、家事・コドモの世話。マイペースでオーケーでしたから、何にも縛られなかった。共働きが普通の昨今、女性も男性なみのご活躍。
平均寿命の差が縮まるのは、必至と思います。
まあ、長生きしても、やる気に違いが出てくるのは仕方がありませんね。


*mimimomoさん
子どもも作らずに、共働き、戦争の関係は否めませんが、女性の平均寿命もさがるでしょうね。momoさんは大丈夫!!!

*OJJさん
強いですよ~、ワタシたち世代。あの劣悪な環境で育ってますからね。
ただ、90才になったら、さすがに普通はそれなりに弱るもの、精神的にも。
いいお手本を見せて貰いました。もっとも、彼女は健康そのもの、ワタシは満身創痍、前向きといわれてもねぇ・・・・やっぱり、健康であることが健康な志向を生むのだと思いますよ


*ぼんぼんぼちぼちさん
人それぞれですですね。ある程度、勝気でないと・・・(自分も含めて)
時代に遅れてたまるか!精神・・・最近、こちらはガタついてっきました。いい刺激をもらいました!。
by okko (2017-11-08 14:38) 

engrid

何を仰るやらです
もう、大丈夫ですよの言葉も無いです、実践済みではありませんか
行動力、好奇心、そして批評の精神、、活を入れるここいきと
すばらしいです、、人生のお手本です!
by engrid (2017-11-08 17:27) 

MIKUKO.


engridさんと同感。

私の中では勝手に、okkoさんって凄い人、になっていましたけどね ^^
十分いろ~んなことに挑戦しているしやっているじゃないですか!
時代的に私は若い頃からずっとパソコン触ってはきましたけど、
okkoさんの御年まで続けられる自信はないです。
その前に、進化にきっとついていけないもん(笑)
by MIKUKO. (2017-11-18 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。