SSブログ

否応なしの年の暮れ


  晴天続きの東京です。

      今日はまた、特別に暖かい1日でした。

      早いもので、孫娘結婚から丸1年が経ちました。

     式を挙げたホテル、気の利いたサービスで、丸1年のディナーが

     付録についている、気分転換に都心に出てみないか、と誘われて

     (まさか、ディナーは付いていませんよ)

   夕暮れの都心へ。



      ホテルのロビーには、否応なしにこれが大きな顔してきらびやかなこと!



    3-1.jpg

       Photoshopとは、次第に仲良くなってきましたが、まだまだ。

       親密な話し合いの機会をもつことは出来ません。

   あまり夢中で、ブログを書くのも、間は空くばかり。

        本当は、これをバックに家族写真を撮った田舎者でありました。


        相変わらず、テレビは相撲問題ばかり、誰かさんも嫌われ者に

    なってしまいそうですね。

  ハイ、無事に元気で生きておりますので、たまには生存報告ブログ

      でした。 いやだなあ、クリスマスの大騒ぎ!!!


     1-17.jpg
 
      今日も静かに、1人の1日が暮れていきます。

          そうだ、今日は1人鍋でもたべようかな。

       
    

nice!(32)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 26

ぼっこ

リースを作らないうちにクリスマスがどんどん近づいてきます。
Photoshop、バージョンUPする度に使い勝手が違うので
家族から文句が多いとを言われながら、日にちはかかりますが何とか慣れて
使っています^^;
頑張って下さいませ!
by ぼっこ (2017-12-11 17:53) 

mimimomo

こんばんは^^
お誘いを受けられてディナー、素敵なひと時でしょ^^ 昨日東京へ出ましたが
結構クリスマスツリーがありますね。我が家は関係ないですが、ブログネタに
写真だけは写してきて(^^ゞ
by mimimomo (2017-12-11 18:32) 

yakko

こんばんは。
豪華なツリーですね〜 素敵なお写真が撮れたことでしょう(*^_^*)
ほんのり焼けた夕空ですね ! 私もひとりで頑張っていますよ (*^^)v
by yakko (2017-12-11 18:49) 

トモミ

私も今夜は当直室で一人過ごしております…
by トモミ (2017-12-11 19:33) 

takenoko

一人寂しい鍋かもしれませんが、内容は豪勢に楽しんでください。
by takenoko (2017-12-11 19:37) 

Baldhead1010

明日から寒くなるそうです。

1月2月はどうなるの?

お天気が良ければ早朝から火遊び三昧です。
by Baldhead1010 (2017-12-11 21:04) 

ゆうみ

今夜はおとなしくすごしてます。
冷えないようにしながら
by ゆうみ (2017-12-11 23:46) 

kuwachan

今年はまだこんなに立派のクリスマスツリーを見ていないような(^^ゞ
明日からはグッと寒くなるようですね。
by kuwachan (2017-12-11 23:52) 

MIKUKO.

都心に出たことで、良い気分転換になりましたか~?
でっかいツリーの前で記念写真撮ったんだ。。。^^
お鍋は食べたのかなぁ~?
一人鍋好きっ!
普通は、家族で囲む鍋が美味しいというのが一般的だと思うけど、
私は違います(笑)
食いしん坊の私は、思い存分食べられる一人鍋が大好きっ!
by MIKUKO. (2017-12-11 23:53) 

きまじめさん

随分キンキラキンのクリスマスツリーですね。
従来のツリーと感じが違うみたいです。
最近は鳥も焼かないしケーキも食べないし
クリスマスには全く無縁になっています。
by きまじめさん (2017-12-12 00:12) 

斗夢

日本人・・と云ってはいけないのかな キリスト教に関係ありそうな
行事が好きですね
ポピーちゃん2代目は相変わらずやんちゃで元気でしょうね
by 斗夢 (2017-12-12 06:56) 

HAL

大騒ぎして金儲けしております( ´艸`)
by HAL (2017-12-12 12:55) 

お茶屋

photoshop なかなか難しいいですよね・・・(汗
自分も 未だほとんど使いこなせておりません!
by お茶屋 (2017-12-12 14:58) 

okko

*ぼっこさん
お正月飾りはつくったことがありますけど、リースは・・・。あちこちのお家の前で、ランプがチカチカし始めました。

Photoshopも、なぜあんなにやり難くしてしまったんでしょうね。
こうなったら、トコトン、やってみます。


*mimimomoさん
ディナーは新婚夫婦だけ、ワタシは息子夫婦とひ孫を連れて帰りました・・
クシュン!
孫たちが小さい頃は、家の中でもtreeを飾ったりしましたけど、なぜこんな社会現象になってしまったのか、分かりませんね。


*yakkoさん
ホテルのロビー杯になるほどの大きさでした。
切り抜きましたけど、この木の前に、家族揃って並んでパチリ!
ひ孫のためです、エンヤコ~~ラ! 
お互いに一人、気ままに・・でも、やっぱり寂しいですね。


*トモミさん
何を召し上がりましたか? 一人鍋は気ままでよろしいです。


*taknokoさん
はい。栄養たっぷり、満足いたしました。偏らないようにしないといけませんからね。


*Baldheadさん
今日は寒いですよ~~。

もう真冬です。火遊びって焚火ですか?懐かしいなぁ。


*ゆうみさん
腰はどうですか?寒いときは、特に用心してくださいね。


*kuwachanさん
ホテル玄関前も、✨キラキラでした。お祭りみたいですね。


*MIKUKOさん
殆ど家の近辺の買い物ぐらいしか外に出ないので、都心の喧騒もたまには刺激になります。
そうそう、鍋奉行なんていうのが取り仕切ってね・・・美味しかった!
勝手きままに、好きなものを好きなだけたべました。


*きまじめさん
若い人たちがグループで写真を撮っていました。キラキラ、綺麗でしたよ。
ジイが生きていた頃だって、孫が小さいときだけでしたよ、クリスマス騒ぎは・・・


*斗夢さん
やっぱり、アメリカさんに負けて、その文化が宗教そっちのけで、にぎやかなのだけはやりだしたのでしょうね。お釈迦様が泣いている、甘茶飲みた~いって。 
ポピーですか、はい、元気いっぱい・・というか、日がな一日、ゴロンゴロン寝ています。


*HALさん
大喜びでみんな乗ってますね。いいんじゃないですか、楽しければ。
サンタクロースは、トルコ生まれなんだそうですよ。トルコ旅行に行ったときに聞いてビックリしました!
by okko (2017-12-12 15:08) 

okko

*お茶屋さん
それも、月に使用料を払うシステムって、意味が分かりません。
Psって言うソフトですよね?ワタシはホントにお手上げです。
そろそろ、運転してお店に伺ってみようかと思っているんですけど、息子の許可がなかなかおりなくて・・・困ってます。
by okko (2017-12-12 16:27) 

SHINOBU

最近は年中イベントで盛り上がっる感じがしますね!
イベント多過ぎて、年々関心がなくなってきてる気がします!
子どもの頃は、クリスマスと正月が特別だからこそ楽しかったのに…
by SHINOBU (2017-12-13 00:21) 

向日葵

え?
okkoお姉さま、都内在住なんですか!?

わあぁ~~~!!!
お会いしたいわぁぁ~~ぁ!!!
by 向日葵 (2017-12-13 01:36) 

なかちゃん

こちらは今雪が降っています。昨日からずっと雪模様ですよ ^^
とても寒いですが、これがこちらの年末の風景なんです。
photoshop、頑張ってくださいね(^^)

by なかちゃん (2017-12-13 09:53) 

旅爺さん

寒い冬場でも夕暮れの都心に出れば綺麗なツリーなどが楽しめましたね。
相撲問題のあと今度は何が新聞テレビを賑わすんだろう?。
by 旅爺さん (2017-12-13 10:26) 

ちゅるる

先日、岡山へ出張して来ましたが、中国山脈から吹き付ける強風で、ものすごく寒かったです。帰ってきた大阪にも寒波到来。
本格的な冬になってきたので、okkoさんもご自愛ください。
クリスマスは、信徒でない人も教会にいらっしゃるので、イブの夜のミサは大変な混みようです。
by ちゅるる (2017-12-13 10:52) 

okko

*SHINOBUさん
10月のハロウィーンから始まって、どうもキリスト教関係の行事を、はっきりと意味も分からずに盛り上げている傾向がありますね~。お祭り騒ぎが好きな国民性でもあるのでしょうか?お正月と自分の誕生日しかイベントと呼べるものがなかった昔、数が少ないだけ、有難みも大きかった気がします。


*向日葵さん
生まれも育ちも東京でございますよ。

年ですからあまり遠くに出ませんが、機会があれば・・・楽しみです。


*なかちゃん
降ってますね~~。富山の風景がテレビに出るとしっかり見ています。
話がそれますけど、先日、お腹が少しもたれてね、大事にしまってあった堀さんに頂いた富山の薬を飲んだら、すぐに治りました。
ねえ、富山って、なぜ薬がいいのですか?歴史を知りたくなりました。

もうPhotoshopは悪あがきせず、何でもいいからアップしちゃいます!


*旅爺さん
こんな機会があったから、都心に出てみましたけど、若者が集まる盛り場なんかのデコレーションは、きっと物凄いでしょうねぇ。

なんでしょうね~、北の漁船問題も次第に範囲が広がってきているし・・うっかり手は出せないし、島国日本、四面楚歌ですよ~。
それにしても、相撲協会の仕組みっていうのも、一種独特のようで、素人には理解し難いですね。


*ちゅるるさん
今、息子が大阪出張中ですが、やはり寒いと驚いてラインがきました。
ちゅるるさんも、お気をつけて。
ミサに行かれる方たち、中には興味本位もありそうな気がしますけど。
敬虔なご信者の方たちは、街の騒ぎをどう思っていらっしゃるのでしょうね。
by okko (2017-12-13 14:45) 

michan

okkoさんなら、なんでもできそうな気がします( ̄∀ ̄)みなさんで、出かけるのは素敵です。
私も遊びにいくから、待っててね。
by michan (2017-12-13 19:17) 

OJJ

キンキラキンのクリス松ツリーあれ~変だな~
ラストの夕暮、アンテナと電線を消せば旅爺さんと同じやろ・・・

by OJJ (2017-12-14 09:58) 

okko

*michan
そんなことないです。物事、簡単にする方が進歩だと思うのよ、理解しにくくしてどうするのよッ! 怒ってます(自分の才能がないくせに 笑)
気晴らしに、って声をかけてくれるの、嬉しいです。


*OJJさん
ばれたか~~ッ、爺様のをパクったんじゃ。

一人鍋は美味しかった~~。
by okko (2017-12-14 16:31) 

たいへー

我が家はクリスマスの蚊帳の外にいますので、
この時期ざわつく事はありません。
まあ、手酌で気持ちよくなる程度。^^
by たいへー (2017-12-15 07:45) 

okko

*たいへーさん
同じくです。孫たちが小さい頃は、幼稚園の付き合いもあり、ま、形だけ。
何だか都会は賑やかですよ、賑やかすぎます。
by okko (2017-12-15 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。