SSブログ

後の後悔、先に立たず!



 日記って書いていらっしゃいますか?

 先日、ひょっこり黒い日記帳が顔をだして・・・・マメに付けていたものです。

 1999年のを懐かしさも手伝って、床に入ってから読んでいましたら、忘れもしない「あの日」の
出来事が、詳しく書いてありました。

 あの日、亡夫と一緒に買い物に出かけ、さあ、帰りましよ、と駐車場へ。

 その時になって、買い忘れたモノを思い出し、もう一度行って来るわ、と1人引き返そうと車止めを
跨ごうと脚を上げたつもりが、何とあと数センチの差で引っ掛かり、膝から前にズドーンと!!

 その日の朝、手が滑って好きなお皿を真っ二つに割ってしまったのが予兆だったのかも???

 兎に角、起き上がることも出来ず、抱えられて車に乗り近くの総合病院に連れていって貰いました。

 その頃には、膝は腫れ上がり、見るも無残な状態。  

 検査の結果、膝のお皿が真っ二つ、やっぱりお皿の祟りだったか~~[涙]

 即入院、手術。釘一本でお皿を繋いでもらい、数日は内出血が続きそれを抜くのが大変でした。

 なんと、転んだ日が母の命日、と言うのもチョット出来過ぎた話ではありませんか~。

 その後、一応、歩けるようにはなったものの、やはり不自由、痛みも完全には取れず。

 と言うわけで、人工関節に。あれから25年が経ちました。

 私は立派な??身体障碍者になりました。身障者手帳も頂きましたし(これが役に立つのはタクシー料金が安くなることぐらい?)いえいえ、贅沢をいってはなりません。

 人工関節にしてから、痛みは消えましたけれど、90度は曲がりません。

 ステッキでは頼りないので、右手に押し車を・・・。

 「あの時、買い忘れたモノなど、放っておけばよかったのに」

 今ごろ後悔しても仕方がありませんね。心して余生を送ります。

  *******************************************

 
nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 16

夏炉冬扇

おもえばあれこれ。後悔先に立たず。その通りです、私も。
by 夏炉冬扇 (2024-04-21 21:04) 

斗夢

特に最近、足が上がらなくなり老化の進み具合が早くなったことを実感しています。
by 斗夢 (2024-04-21 21:13) 

向日葵

そういういきさつだったのですね。
元々走り回るようにあちこち動き回る方とお見受けしています。
膝の痛みももとより、自由に動けなくなったことはさぞやお辛かったのでは。。
母も元気溌剌、何時でも動き回っていましたが、倒れてからは完全な車椅子
生活者になってー。
1回だけ、ポツンと「まさか車椅子に乗るようになるなんて。。」
と愚痴ともつかず言っていたことを思い出します。
車椅子だと本当に何もかも不自由なんですよねぇぇ。。
by 向日葵 (2024-04-22 02:08) 

Baldhead1010

日記とはいきませんが毎日PCでその日のお天気や農作業、これはと思う特記事項をワープロソフトで書き込んでいます。
by Baldhead1010 (2024-04-22 06:34) 

なかちゃん

我が家のオフクロも、両膝とも人工関節が入っています ^^
やはり痛みは無くなり曲がる角度に制約は受けてますが、歩くことや自転車には不自由ないようで、天気が良ければ毎日畑仕事に出ています(^^;
無理はしないように言っているのですが、場合によってはボクより元気そうです(^^)

by なかちゃん (2024-04-22 06:42) 

Take-Zee

おはようございます!
洒落にもなりませんね~ (゚o゚;!
膝の皿まで大けが、読んでいて身震い
しました。

by Take-Zee (2024-04-22 07:33) 

さる1号

足、上げているつもりが上がってなかったのですね
膝から落下とは痛そうだ><
日記は書いていないです
自分はブログが日記がわりかなw
by さる1号 (2024-04-22 07:51) 

OJJ

okkoさんはサラリと書いておられますが膝の件、読んで背筋が寒くなりました。
注意一秒,怪我一生と申しますが運が悪い時は往々にして重なるものですが、あれから25年余、平穏無事に過ごされている由、ご同慶の極みです。
さあさ、♪♬ 明日がんばろう~
by OJJ (2024-04-22 12:17) 

kuwachan

日記は何度かやろうと思ったことがありましたが
その度に三日坊主でした(^^ゞ
by kuwachan (2024-04-22 21:27) 

ツツピーツツピー

大変でしたね。
私はおちょこちょいなので、気を付けているつもりでもどこか抜けていて
痛い目に遭っています。
歳を重ねて身体も気持ちも衰えていますから
最近は特に肝に銘じているつもりですが^^;
by ツツピーツツピー (2024-04-23 09:44) 

okko

*夏炉冬扇さん
これは超弩級の後悔でした~
by okko (2024-04-23 10:49) 

mm

こんにちは^^
日記、続きませんね(ー。ー 変化のない毎日、おなじことばかり・・・書くことが無いです(__;
by mm (2024-04-23 11:28) 

トモミ

このお話は初めてお聞きしました!「一寸先は闇」とは申しますが、神ならぬ身としては如何ともし難いですね!!

by トモミ (2024-04-23 11:45) 

okko

おかしいですね~、お1人づつ、コメントレスを書いたのに、消えてしまいました。やっぱり、パソコン、寿命でしょうか?

 というわけで、纏めレスでお許し下さい!

 人間、二本の脚で歩くようになってから、日常生活で一番負担がかかる部位になってしまいました。また、手も付いて歩けばラクチンかも( ´艸`)

 さて、ご近所さんに膝の人工関節を入れた方、スイスイ自転車など乗り回しておられます。整形の先生に伺いました所、
「人工関節には、患者さんの骨折、部位の違いによって、さまざまな形がある、貴女の場合は最悪のパターンですから、これ以上は曲げること不可能です。今の僅かな曲がりに慣れて下さい」
 了解です。骨折された方の程度、部位によっていろいろな人工関節があるということです。
 もう先も短い人生、人工ちゃんと仲良く暮らして行きたいと思います。

どうぞ皆さまも足元に気を付けられて、転ばぬ先の杖、とまで行かなくてもご用心くださいませ。
by okko (2024-04-24 09:39) 

たいへー

最近は失敗を振り返らなくなってきました。 
心を操作出来るようになったのかな?

by たいへー (2024-04-25 08:03) 

お散歩爺

予兆の言葉が出ないように注意します。
by お散歩爺 (2024-04-25 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。