SSブログ

ピユーピユー、ザーザーザー、パタパタ・・・・


 奇妙なタイトルですけど、どんな情景を思い浮かべられますか?

  「風はつよくなるし、雨まで降ってきたから、急いで走ってきた」

    ビュービュー、ザーザー、必ずしも必要ではないわけです。

 

 
       1-7.jpg

           メラメラ? ボーボー? カッカ?

  これ、全部、擬声語ですね。 私見ですけど、日本語ほど、擬

  声語が豊かな国はあまりないとおもいます。

  

   グッスリ眠れた、お腹がキリキリ痛い、ズボンがダブダブ、

   障子がス~~ッと開く。ベチャクチャしゃべる、手がベタベタ

   などなど、考え出したらキリがありません。その類似語も沢山

   あるから大変なわけです。

   外国語には、それに相当した言葉が(音じゃなくて)必ずと言

   っていいほど、あると思われます。

 

 

   なぜこんなハナシになったの?

 

 

   陶芸の先生、物凄く・・・と言いたいほど明るい方で、擬声

   語を連発されるのです。

  「はい、そこビャ~~ッと切って」 「ポンポコ、ポンポコ叩いて」

  「ズバッと削りましょうか」 「うん、チョコチョコッと、面を取る?」

  「ドボンと思い切って・・」 「スーイスーイ、なめらかに」etc.

 

    これは擬声語じゃないけど、口癖は

  「そうそうそうそう・・・いい感じ」の、「そうそう」

 

  悪い生徒はからかって・・・

  「そうそうそうそうそうそうのお墓が見付かったんですってね」

  (最後のそうそうは、曹操でした)

  「なんじゃそりゃ?」先生、爆笑。

 

     「ポンポコじゃなくて、ポンポンでもいい?」

   勝手気ままな冗談をいいながら、楽しくやっています。

   お顔、見たい?

    http://www.studio-f.jp/rei/rei.html

 

   

     1-6.jpg

    珍しく焼けました。これにはどんな擬声語が似合うかな?

   上手に擬声語を付けてくださった方に・・・・ナニモナシ ^^

 

   お日さま、カンカン、土はカラカラ、目はショボショボです。  


nice!(48)  コメント(45) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 45

なかちゃん

最初の部分だけ読んだとき、ビュービュー、ザーザーザー、の後のバタバタは、
風邪が強くて何かが激しく揺さぶられている音かな?なんて思ってしまいました ^^;
ボクもたまに擬声音は使います。
ただ、決まらないと全く間抜けな表現になってしまうので、そこが難しいですね…
夕焼けの音は、ちょっと出てきませんでした (^^;

by なかちゃん (2010-01-10 16:23) 

nikkin

女性は子育て経験から幼児用語、そこから擬声語、擬音語へとつながるのではないでしょうか。
by nikkin (2010-01-10 17:10) 

がぁこ

擬音ではないけど陶芸のセンセーの「そうそう」で
「ちゃうちゃう、チャウチャウとちゃう」
っていう大阪弁のコント思い出しました(笑)
ワタシも擬音結構使っちゃう方かもです(T∀T;)
夕焼けの擬音はなんだろ~
カラスのカァカァーか、夏の頃だとひぐらしのカナカナカナ・・・かな?(笑)
by がぁこ (2010-01-10 18:27) 

がま親分

擬声語、擬態語、日本語は確かに表現豊かだと思います。
新しい言葉をどんどん作れますしね。こういう言語もなかなかないでしょうね。
by がま親分 (2010-01-10 18:29) 

ミラクル女神

単語より動作を音で表してくれたほうがわかりやすいですね(^-^)
楽しそうなせんせいだこと~~~!!
それにしても音の言葉って多いのですねw( ̄o ̄)w オオー!
by ミラクル女神 (2010-01-10 18:39) 

Baldhead1010

ピカピカに焼けましたでもないし、ツルツルにでも、テカテカにでもないし、ひとっちゃぁ、わからんぜよ。^^;

そうか、キレイニ焼けたよ、そうそう^^

日本語のそうそうと英語のsosoは通じるところがありますね。
by Baldhead1010 (2010-01-10 21:19) 

うしさん

燃えたね
おそら
シルエットがいい何も出てこない私

今日は笑いがいいといって
ほっほっ はっはっ ほっほっ はっはっと右足左手で拍子を取って
最後に両手を上げる

これを繰り返し最後にやったーと両手を上でふる

こうやって笑うというのですが笑えますか
おかしくもないときに
by うしさん (2010-01-10 21:34) 

OJJ

私たちの先生も「褒め殺しの○田」と称されています!

夕焼け・・真っ赤っかっか~

↑ があこさんのコメで思い出した。
A「ちゃうちゃうちゃう?」
B「ちゃうちゃうちゃう!」
C「ちゃうちゃうちゃうン?」
G君なら解読可能でしょう!ちゃう?
by OJJ (2010-01-10 21:49) 

SilverMac

重ね言葉って調子が良いからのせられますね。
by SilverMac (2010-01-10 23:05) 

きまじめさん

陶芸教室、楽しそうな先生で、そんな雰囲気の中、腕も上がりますね。
夕日は、素敵なのがもう出ちゃっててほかに思いつきません。
ヤッパ 「ギンギンギラギラ」でしょう。
by きまじめさん (2010-01-10 23:14) 

やよい

楽しい陶芸教室のようですね、
素敵な夕焼けです、きまじめさんの「ギンギンギラギラ」が
一番に思いつきます、次は「ギンギラギン」でしょうか。
by やよい (2010-01-11 00:37) 

マサコ

陶芸の先生、関西人?と思ってしまいました(笑)
関西だと擬音にまみれて暮らしています(^^ゞ
その道をダーっと行って、
グィーっと曲がるみたいな感じです(笑)
by マサコ (2010-01-11 01:44) 

うちゃん

夕焼けは真っ赤っかに焼けたと言うけど・・
これは何色だろう??日本色で言うと・・・・・橙色に焼けた?

by うちゃん (2010-01-11 07:50) 

南雲しのぶ

最近というか団塊世代の大量退職以降、陶芸がブームになっているのだそうですね。
確かに無心になれるのし、泥をこねるって楽しいですよね。
それにしてもその先生、もしかして長嶋茂雄では?と思っちゃうような感じです。
もしかしてアクションつき?
ナイスですねぇ〜。
by 南雲しのぶ (2010-01-11 08:01) 

horigon

最後の写真、燃えているようだから「ボウ ボウ」かな。(汗)

ちなみに、horigonのオツムは「カラン カラン」、ついでに
お腹は「ポンポコポン」であります。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
by horigon (2010-01-11 09:11) 

yakko

お早うございます。
陶芸、今度は何が出来上がるんでしょう・・・
楽しみです。ドキドキ(?_?)しながら作品を待ってま〜す(^。^)
by yakko (2010-01-11 10:53) 

ひまわり

私も陶芸習ってみたいのですが、
この擬音をたくさん使う先生のところ、
楽しそうですね。
by ひまわり (2010-01-11 13:35) 

旅爺さん

「勝手気ままな冗談をいいながら、楽しくやっています。」
吉本興業からお迎えに上がりました、笑。明るいのっていいですね。


by 旅爺さん (2010-01-11 14:08) 

okko

*なかちゃん
「靴の紐、ギュッと締めてね」なんてよく、使いますね。
バタバタのあと、ギーッ、バシャンって書こうかなと思ったけど・・・・ドア閉めて家に逃げ込む。


*nikkinさん
そうかもしれませんね。機会があったら調べてみます。外国語にあまりないので、何故だろうと。


*がぁちゃん
それ、よく聞きますね、ちゃうちゃう・・・。そういえば、チャウチャウ犬、最近マイナーなのかしら?
中国では食用犬なんでしょ?ひどいよね。
by okko (2010-01-11 14:56) 

okko

*ガマ親分さま
ホント、日本語は豊か。だから、わざわざ横文字に直して言うことないのに・・・「ベスト、いえ、ベターな道を模索中」なんて、防衛庁長官さん、「最良の、いえよりよい道・・・」でいいじゃん!と腹が立つ。


*ミラクル女神さま
擬音語をよく使うこと、ご自分で自覚しておられるから、なおさらオカシイんです。
確かにね、下手な言葉の説明より、分かり易い。


*Baldheadさん
キレイニは副詞じゃき、擬声語とは言わんぜよ。

ま、ええか、江戸へ行って勉強してみればええが。
soso、英語では、「おげんきですか?」「soso=まあまあでんな」みたいにも使いますね。
by okko (2010-01-11 15:09) 

okko

*うしさん
やっぱり、ホントにおかしい時でないと、心から笑えません。「わらう門には福きたる」毎日、笑えるといいですね。


*OJJさん
マッカッカ~~、う~ん、擬声語と言えるかな~。調べてみましょう。
G君もBさんも、バッチリです!うちら、アホちゃうでね


*SilverMacさん
雲がモクモク湧いてきて・・・・なんていう言い方は、言葉の説明だけでは足りないものを補足してくれるようです。
by okko (2010-01-11 15:18) 

koh925

こんにちは
いや~楽しいブログを拝見しました
お陰さまで、気分はルンルン 嬉しくなってワクワクしますよ
有難うございました
by koh925 (2010-01-11 16:21) 

moonrabbit

面白い擬声語を使う人はいますね。
母親譲りとか、ルーツは様々ですが。(^^;
ん~楽しそうな先生&教室ですね。
by moonrabbit (2010-01-11 16:53) 

侘び助

夕焼け空がアカアカと・・・燃えて~~
by 侘び助 (2010-01-11 19:55) 

浜崎あユーミン

なるほど~!
関西の方の話におおいかも~!
(って、私、関西出身!)
by 浜崎あユーミン (2010-01-11 21:30) 

sasasa

日本語って、細かい表現が多いような気がします。
夕焼け、いい色ですね(^_^)
音にしたら何だろうなぁ・・・。
by sasasa (2010-01-11 22:30) 

たいへー

日本の言葉遊びは深いと思います。
だから俳句とかの文化があるんでしょうね。
by たいへー (2010-01-11 22:53) 

pace

楽しそうな教室なんですね
お父様の書も凄い!
シューンでいかがでしょうか?
by pace (2010-01-12 02:12) 

旅爺さん

うるせ~孫達が帰ったのでまた来ました。
陶芸教室のインフォメーションのツーショットがokkoさんですか?。やけに若いけど??とても意地悪ばあさんには見えません。大爆!”
by 旅爺さん (2010-01-12 11:32) 

okko

*きまじめさん
笑ってばかり・・・でも、ツボは外しません。
ギンギンギラギラ、いいかも。でも、もうちょっと赤い?


*やよいさん
2時間がアッと言う間に過ぎてしまいます。
ギンギラギンはマッチの歌にもありますね。
太陽がなくて、雲だけなので、ワタシも困惑。これは色で説明する以外にないかも。


*マサコさん
東京生まれですよ。でも、そういう言い方、にてますね。「グイ~ッと曲げて・・」は同じですね。

by okko (2010-01-12 11:43) 

okko

*うちゃん
そうなんですよ、これは色で表現する以外にないと思う、いい加減に「何とも表現できない色」で誤魔化すか


*しのぶさん
生徒さんも少なくて、自分の家でやっているみたいな雰囲気が好きです。
長嶋さんは、英語もよく入るけど、それはナイナイ。


*horigonさん
昨日は呑みすぎて、ベロンベロン??
いや、この色は、擬声語じゃ無理でしょうね。
さすがのお姉さま?も、思い浮かびません。ドジ!
by okko (2010-01-12 11:52) 

okko

*yakkoさん
今は、平丸皿です。ウチにも数枚あるけど、順序だから。マジメにお話聴くときもあるんですよ、奥が深いです。


*ひまわりさん
10人以上だと、ワタシには無理だけど、多くて4人、先日は1人だったから、最高でした。 ニコニコ。
by okko (2010-01-12 12:00) 

okko

*旅爺さん
二回も足を運んで頂いて、アリガトです。
アッ、吉本の方でしたか、それはそれは。
HPの、1人はオッサンでしょ?お父上で、書道の先生・・・う~ん、でもバアチャンの若いときに似ているかな、先生。 ウソです。


*koh925さん
お褒めのお言葉・・ですよね?・・有難うございます。
また、ルンルン、スキップ踏んで遊びにきてください。
種々、取り揃えてございますので。


*moonrabbitさん
土地によっても違うかもですね。
1度、見学にどうぞ。美人ですよ、先生。

by okko (2010-01-12 12:36) 

okko

*侘び助さん
いろいろ考えてくれて、おおきに。
そうね、これはやっぱり、色でしか表現出来ないかも。
広い空、3階まで・・・階段、つらいよ~。


*あユーミンさん
言われてみれば、関西、コテコテに沢山おもしろい言い方ありますね。


*sasasaさん
とても細かいところまで表現できますものね。
外国語もいいけど、日本語のよさを若い人たちも大切にしてもらいたいですね。
これに付けるてきとうな擬声語、ないような気がします。

by okko (2010-01-12 12:42) 

okko

*たいへーさん
いまは、どんどん壊していますもんpace、若者たちが。
川柳、連句、言葉遊びは駄洒落でもできますね。


*paceさん
お父上は、隣の部屋で書道教室です。凄いですよ。
合唱、ピンポン、テニス、パソコンなんでもござれの、これまた素晴しいお人柄です。母上も書道を・・・
やっぱり、DNAの問題ですかね。

シュ~ン? なんだか淋しい、シェーン、帰ってきて。
by okko (2010-01-12 12:48) 

こうちゃん

そういう、ユニークな先生、
楽しいですね。
by こうちゃん (2010-01-12 14:29) 

okko

*こうちゃん
こうちゃんのカメラ講座、あるといいのになぁ~。
by okko (2010-01-12 16:52) 

engrid

擬音、創作もあったりして個性が、つかい方にあらわれますよね
うちの父と母は、代名詞ばかりの会話で
あれが そうそれそれ てどれ だからあちらのほらあれ。。。
・・・・わかりません
by engrid (2010-01-12 17:14) 

mwainfo

いつも素敵なコメント有難うございます。田園調布の陶芸教室、しゃれてます。白洲正子さんの「武相荘」や、細川護煕さんの湯河原の工房とは趣を異にしていますね。
by mwainfo (2010-01-12 18:00) 

みみちゃん

こんにちは。
リンクをたどったけど、お顔が見つかりませんでした;;;。
なんでも学のある方によると、日本語は世界で一番難しい言葉らいいですねえ~。
その片鱗がみえているのかも。
by みみちゃん (2010-01-12 20:04) 

キトリ

擬音なし 無言です。
でも とっても感動です。
by キトリ (2010-01-12 21:01) 

多夢

ご無沙汰で~す。
PC内臓のハードディスクが逝ってしまったらしいので、交換中です。(5年保証期間中ですから無償修理ですよー)
データーも外付けでバックアップがとってあるので、問題なしです
あと2~3日でブログ復帰します。
以上、またまたネットカフェからのカキコです。
by 多夢 (2010-01-12 21:04) 

okko

*engridさん
あ、それはウチも同じですよ。もう、結局何の話だったか忘れるくらい・・・


*mwinfoさん
場所を聞くと、高級感ありますけど、田園調布といっても広うござんすから。気さくな部分もあるわけで。


*みみちゃん
HPのインフォーメーションに、書道家のオトウサマと並んで写っておられますよ。とにかく、明るい方です。


*キトリさん
日本語、辿ると興味は尽きません。
あの~、ワタシ、どうして撥ねられるんでしょう。



*多夢さん
パソコンが壊れると、たまりますね。
1日も早いご帰還を。
by okko (2010-01-13 15:51) 

macha

ステキな教室でしたねー
そうか、この方がそうそうそうそうそうそうそう!
by macha (2010-01-13 18:06) 

okko

*machaさん
そうそうそう、底抜けに明るい、そうそうそう、明るいのいいよねぇ~。
by okko (2010-01-14 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。