SSブログ

花の週明け


     普通は花の週末なのでしょうけど・・・・

   なぜか、月曜日になるとホッとするのは・・・やっぱりオカシイかなぁ。

     「ごちそうさん」に始まって、それぞれに医者通いやら、碁打ちやら、

   陶芸やらで、一週間のルーティーンが年寄りなりに決まっているので。


      土・日はどうも落ち着かないでいけません。

      さすがに春めいて参りました。膝もほぐれて歩き易くなりました、

      オツムもまた然り、で拙い文章更新しました。

        そろそろ潮時なのですが、キリよく100まで書いて閉じようと思っています。

       お暇な節に、読んで頂ければ幸いです。

                      


nice!(41)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 36

HAL

週末の営業が終わって、少年ジャンプでほっとひといきの月曜日ですww
by HAL (2014-03-17 11:40) 

旅爺さん

「ごちそうさん」に始まって・・は爺も同じです、後はのんびり頭をぼかしてます。
囲碁は碁会所にでも行かれるんでしょうか?趣味は多い方が退屈しませんね。

by 旅爺さん (2014-03-17 11:44) 

お茶屋

大分 あたたかくなり、バスケをするにも
身体が動くようになってまいりました!
by お茶屋 (2014-03-17 12:08) 

dino-tail

英語のお話、全く同感です。
ともかく伝わればいいのよ!!
私の旅行時の英語もかなりいい加減ですが、不自由なく過ごせればいいのだ…と(^_^;)
日本人に足りないのは、「英語力」以前に「会話力」なのかもしれません。
自分自身の考えや、主張をしない国民性は、英語の文法に馴染みにくいように思います。
by dino-tail (2014-03-17 12:11) 

ゴーパ1号

お正月休みが明けてすぐの朝、ドラマが始まるとホッとしますものね。
by ゴーパ1号 (2014-03-17 13:01) 

Silvermac

我が家はBSで「ごちそうさん」の前にある「チリトテチン」を覧るのが朝の行事です。前に観たはずですが、忘れています。
エッセー、私も身を以て体験しました。学問としての英語ではなく、意志疎通の英語が必要です。
by Silvermac (2014-03-17 15:29) 

ゆうみ

月曜日の朝はアロマストレッチをジムでする日
素敵な香りとともに体リフレッシュです。
by ゆうみ (2014-03-17 17:51) 

Michikusa

確かに・・平日の方が落ち着きます
同じ時間に仕事に出かけるので、自由な時間を有効に使えます

by Michikusa (2014-03-17 18:12) 

侘び助

土日結構スケジュール有ってお忙し族です。
15日は歩き遍路・16日は亡義兄宅のお参りを・・・
近頃は連続ドラマも見られない日がちょこちょこ有って~~
by 侘び助 (2014-03-17 19:50) 

koto

日曜日は「ごちそうさん」がないからつまらんね〜


by koto (2014-03-17 20:09) 

mamii

私は土日関係なし、いつも暇なしです。
by mamii (2014-03-17 20:46) 

きまじめさん

私も長い間、英語の授業を受けた割には、英会話アレルギーです。
何の役にも立っていません。悪い見本だなとつくづく思いました。
最近の1週間、忙しい割にメリハリがありません。
by きまじめさん (2014-03-17 22:54) 

銀狼

野球シーズンが始まったら
平日も土日も関係なく騒いでしまいます^^;
by 銀狼 (2014-03-17 23:52) 

みち

早く休みの日がこないかなぁって思ってしまう月曜日です。
月曜日は特になかなかエンジンが掛からないです^^;
by みち (2014-03-18 00:49) 

Baldhead1010

勤めていると金曜日の晩が一番うれしくて、日曜日の晩がいちばん嫌ですね^^

はやくeveryday is Sundayにならないかなぁ・・・。
by Baldhead1010 (2014-03-18 04:52) 

斗夢

わたしは曜日感覚が無くなっているようです。
晴耕雨読ではありませんが雨が降らなければ歩いています。
他に何かやることはないのかいと脳に聞いていますが、回答なしです。
by 斗夢 (2014-03-18 05:29) 

terrybear

春になってきましたね~

by terrybear (2014-03-18 06:59) 

takenoko

土日はどこへ行っても混んでいますから本当の意味で休息日です。
by takenoko (2014-03-18 07:12) 

a-silk

やっと暖かくなってきましたね。
畑仕事が楽しい季節です。
by a-silk (2014-03-18 07:52) 

たいへー

私も月曜はホッとします・・・あ、定休日か。^^;
by たいへー (2014-03-18 07:52) 

mwainfo

「碁打ちやら」、碁を打ちますか。脱帽!
by mwainfo (2014-03-18 10:00) 

Baldhead1010

ホトケノザの由来。
いろいろありますが 

http://www.flowers-beauty.com/007_flowers/hotokenoza/hotokenoza_10.htm
by Baldhead1010 (2014-03-18 13:32) 

OJJ

ごちそうさん、歴史では無く経験した時代に入って思い一入です・・(進駐軍・・)

いま何となく老後の過ごし方を考えています。残りを考えると少し遅すぎたかな?
英語教育?言葉って通じてナンボのもんでしょ
by OJJ (2014-03-18 16:31) 

okko

*HALさん
月曜日一日だけのホッですか?後は年中無休??


*旅爺さん
近くにこじんまりとした町内会館があって、月・火・木とお仲間と。土曜日は、区の会館で・・・いつの間にか習慣になってしまったようですよ。


*お茶屋さん
嬉しいですね~。脚の動きが軽くなりました。たいして歩けないけど、出来るだけ歩くようにしています。


**dino-tailさん
帰国子女が、日本の学校で一番苦手なのが、英語だと聞いたことがあります。文法の問題ばっかりだからって。
これからの若い人たちには、英語コンプレックスを捨ててもらいたいですねえ。
貴重なご意見、有難うございました。


*ごーぱ一号さん
わかるなぁ~~。朝の連ドラ、生活に滲みついちゃっているんでしょうね。


*Silvermacさん
コメント、拝見して、今朝、見てみました。やっぱり全然覚えていませんでした。汗。


*ゆうみさん
豊かな香りに満ちた月曜日、ステキな一週間になるでしょう、羨ましいわ~~。


*Michikusaさん
お仕事の方は、ワタシ達とちがった意味で、一週間の規則正しい生活が戻ってくる安定感みたいなの、かんじられるんでしょうね。土・日はどうも落ち着きません。。


*侘び助さん
侘びさんは、忙しいお人、よう分かっております。今が一番、輝いているんじゃないかなぁ。


*kotoさん
ほんまに、そやねぇ~~。


*mamiiさん
そんなにお忙しいのですか?失礼ですけど、私どもよりお年は上、素晴らしいことです!


*きまじめさん
これからの若い人たちには、コンプレックスを持ってもらいたくないですね。英語教育、キッチリとお願いしたいです。目の青い人が寄ってくると、謎の微笑を浮かべて、手を左右に振りながら遠のいていく・・それだけはなくなるように、しっかり教育して貰いたいです。
どうしたの? 写真もあるし、多芸なきまじめさん、一週間はアッと言う間じゃありませんか?



*銀狼さん
フムフム、応援団長、しっかり頼みましたよ~~!!!


*みちさん
多趣味・多芸ですもんね。アッというまに一週間がとんでいくでしょ??
エンジンかからない日はこまりますねぇ、経験あるけど。


*Baldheadさん
働けるうちが華ですよ。まだまだ~~。

仏の座、有難うございました。誰が付けたか、奥ゆかしい名前ですね。


*斗夢さん
毎日、カメラ片手にお散歩、最高じゃありませんか。ウチの碁も、現役退いて、始めたのはごく最近ですよ。その時になれば、何か見付かりますって。


*terrybearさん
毎日のお出掛けには、いい季節になってきましたね。ブログ拝見すると、本当に楽しそうで羨ましいです。


*takenokoさん
雑踏はご勘弁です。それ以外も殆ど出掛けませんから、全く困ったものです。


*a-silkさん
また、みなさんの喜ばれるお顔が楽しみでもありますね~。
お天気が順調でありますように。


*たいへーさん
そうか~、土日は大忙しなんですね。


*mwainfoさん
退職して、つい2・3年前から始めたヘボ碁です。ご近所にジジ友が出来たのはプラスになりました。

by okko (2014-03-18 16:35) 

okko

*OJJさん
ホントにねぇ~。厚木の近くに疎開していたので、進駐軍の兵隊さん、初めは怖かったけど、カッコよく見えだしたりして・・・。カッちゃん、生きているんかいなぁ~。
OJJさん、切り絵を究めてくださいよ。行き詰ったら、そのときは、チャンと道が開けますから無用の心配はご無用に。
by okko (2014-03-18 16:40) 

engrid

木曜日の朝、いつももうひと頑張りで週末
そう思います、
日曜日、お献立を考え始めたりもしますね
下ごしらえをすませて、日曜のお夕飯は手早く支度したいから
by engrid (2014-03-18 17:44) 

engrid

日本語、古典、文学の素養を養い
歴史を学び、そこが基本、土台だと思います
そうありたいと思っています

by engrid (2014-03-18 17:50) 

きゅんぱち

 今日3/18はグーンと気温が上がって春一番もすさまじい一日でしたぁ♪
(^O^)
 拙方は火曜日水曜日に休みを取ることが多いので、月曜日になるとホッとします(笑)。
by きゅんぱち (2014-03-18 20:04) 

きゅんぱち

 連投レスにて失礼致しますね。
 okko さんの過去記事

 次ぎは頼むよ、イチロー君
 http://popycyann.blog.so-net.ne.jp/2014-03-06

 に関連して、やはり、この時期ですと受験生を抱える家族の悩みはそこここで噴出しているようでありますね、我が恩師、金ピカ先生の相談室に掲載された質疑応答がなかなか興味深かったのでご紹介します。

 金ピカ教育相談室〜今週の相談
 http://kinpika.hatenablog.com/entry/2014/03/17/092358

 金ピカ先生流の発送の転換はいまだ御健在といったところです。
(^O^)
by きゅんぱち (2014-03-18 21:41) 

sasasa

月曜日は、「また今週もがんばらなくちゃ」って感じですね(^_^;
朝は「ごちそうさん」から始まります。
「ごちそうさん」も、あと今週と来週になって、
最終回に向けてどうなっていくのかというところも
楽しみです(^_^)
by sasasa (2014-03-19 00:34) 

okko

*engridさん
週末、働いているママさんたちは、溜まった洗濯やら片付けやらで時間をとられますね。主婦に休日ナシですか。

読んで頂いて有難うございます。若いうちにそれらを身に付けないと、困ります。正しい日本語が話せないでどうするというのでしょう。


*きゅんぱちさん
再レスまで有難うございました。参考になりました・・・・が、

今朝のニュースで、「大学には入ったが、10%は中退する」現状を見ました。自分が考えていた学校と違う、何を勉強していいか分からないなどが理由だそうで、イチロー君もいやなものを無理矢理、進学させてもこんな結果になるんじゃ意味ないなぁと思いました。
学校を有効に楽しくするのは、自分であって学校じゃない、なんてバアサン、偉そうに思いました。ご相談の方への返答と同じです。
でもねぇ、相手は孫。親が認めてやったのですから、ここは見過ごします。
来年、どこもダメだったら・・・杞憂に終わることを祈るのみです。

FBで、ワンコのページにいいねを押しているの、きゅんぱちさんと一緒のことが多いですねぇ~。^^;)


*sasasaさん
「赤門・通天閣」がいつ帰って来るか、来週かな?もう終わっちゃうのにね、気になります。
by okko (2014-03-19 10:38) 

旅爺さん

okkoさん爺はオットリ刀で駆け付けやんした!
囲碁で負けたら敵取って上げまっせ~!プッ
by 旅爺さん (2014-03-19 13:09) 

okko

*旅爺さん
なんと頼もしい~~~!そんときはよろしゅうにな。
by okko (2014-03-19 14:51) 

nikkin

エッセイ拝見いたしました。
英語、英語、エイゴ…。
アメリカ生活6年ですが、日に日に英語が億劫になってきている私です。
あれから40年以上たっているのですね。
by nikkin (2014-03-20 08:54) 

okko

*nikkinさん
6年も生活しておられたのなら、会話オーケーです!
いざ喋らなくてはならない立場に立たれたら、自然に口をついて出て来るもんですよ、間の取り方なんかも・・・。
by okko (2014-03-20 10:25) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
あまちゃん以来、ごちそうさんもファンになって毎日見ています(^^;  私、
英語アレルギーです・・・学校で少し習ったのですが、全く出来ません。
孫達にも外国の方に2年習わせたのですが、挫折しました(>_<)
おっしゃる通り、学校や塾で学習しても殆どが日本語だけの生活では喋れないでしょうネ。
大人になって必要に迫られたら勉強しても良いのでは,,,,本人次第ですよネ。
by ちゃーちゃん (2014-03-20 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。