SSブログ

熊はこわくないの?


    1-5.jpg


     日本代表クマモンを始め、ハーバード出身のインテリ熊、カナディアンベアに

         ポピーにもて遊ばれてヘロヘロのパディントンベア、全員集合~!

        (テディ―ベアの由来については了解しています)


          お宅にもいますか、熊の縫いぐるみ?

          熊はコワイ、それなのに、どうして縫いぐるみ界では熊が圧倒的に多い

          のでしょう? それにこんな歌まであります。「ゆず」が歌っています。

         http://youtu.be/NrLtLDB5McU

          熊さんは優しいのです。ライオンや虎の縫いぐるみって、滅多にありません。

      何故なんでしょうねぇ、

           ときどき遊びに来て下さるシルフさん、絵画の紹介も秀逸ですが、

           熊の縫いぐるみにもかなり、ご執着があるようにお見受けしました。


          落語に登場する「八ッツアン、クマさん」の由来についても、謎は深まる

          ばかり・・・ってほど重大問題ではありませんが、謎解ききをして下さる

        いらっしゃいませんかねぇ~~~。     
              


nice!(51)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 29

HAL

うちにもクマ居ますww

他にもカメ、イルカ、キングギドラ、チョッパー、、けっこう多いかもww
by HAL (2014-04-20 17:11) 

sasasa

うちには、いませんが、
こういうくまのぬいぐるみとか、キャラクター、結構ありますね。
by sasasa (2014-04-20 18:35) 

ゆうみ

熊のぬいぐるみ 我が家に何頭かいます。
怖い凶暴な熊は 困るけど 見てるだけだとしぐさがかわいい気がします。
by ゆうみ (2014-04-20 19:00) 

Silvermac

猛獣のイメージの割に親しまれていますね。
by Silvermac (2014-04-20 19:25) 

みち

実はクマさん、我が家にいっぱいいます。
トラさんもいますよ。日本製じゃないですけどね。
割とリアルな感じなので、小さな子は怖がっちゃうんですけどね。
CADを使って図面を描くのが本業です。
by みち (2014-04-20 21:07) 

chichiの母

昔は熊のぬいぐるみがないと、泣いていました。
大昔の話。
by chichiの母 (2014-04-20 22:48) 

engrid

うちにもいます
小さな子ですが、とても大切にしています
いただいた時の、思いでが詰まっていますから
by engrid (2014-04-20 23:43) 

Baldhead1010

まだ時差ぼけ中です。
アリゾナ、天気も良くて真っ赤なすばらしい景色でした。
英語が聞き取れなかったけど^^;

いろいろありましたが^^;
by Baldhead1010 (2014-04-21 04:10) 

takenoko

我が家にはプーサンがいます。(もちろん孫用)
by takenoko (2014-04-21 06:00) 

terrybear

もあな家はクマさんで溢れかえってますよ~
シリアルナンバーの入った大きなクマさんも携帯のストラップの小さなクマさんもハワイ限定のかわいいクマさんも
なぜって天国にいるクマタンが赤ちゃんの時クマさんそっくりだったから
クマさんがいるとクマタンがいるような気がしてね
誰にでも愛されるクマタンだったからだからクマさんが好きなマミーです
by terrybear (2014-04-21 06:56) 

nomu

うちにもたくさんいますよ
そういえば、絵本や童話に出てくるクマさんて、あまり悪役じゃないですね
おおかみはいつも悪役なのに・・
ディズニーのキャラクターでは、プーさんが一番好きです
by nomu (2014-04-21 09:11) 

シルフ

クマは子供が小さい頃に最初に与えたヌイグルミで
子供が「クマ」って言えなくて…
「クアっ、クアっ」って言うのが可愛くて、よく買い与えました。
だからクマの玩具もいっぱい我が家にはあるんです(笑)
ちなみにクレジットの暗証コードとかでもKUA×××とかよく使っています。
by シルフ (2014-04-21 09:33) 

koto

ベビー布団のデザインやってた時も社長からクマクマクマクマ言われてました。
クマ柄のお布団いくつも作りました。
by koto (2014-04-21 09:43) 

mwainfo

「ゆず」、聴きますか。ストリートミュージシャンと聞ますが、夢を持った人間の思いは
凄いものですね。北島三郎も一介の流しからのし上がりました。
by mwainfo (2014-04-21 10:51) 

旅爺さん

クマの縫いぐるみは無いけど山の宿や焼き鳥店では熊は良く食べますよ。
by 旅爺さん (2014-04-21 18:09) 

侘び助

熊ったな~・・・我が家にはあまりというか・・・見当たりません~~
有ったぁ~ 先日姪が呉れたクマモンのお箸・・・朝・昼・晩にお・も・手・は・し~
by 侘び助 (2014-04-21 21:17) 

たいへー

我が家の近くまで熊来ますからねぇ・・・
優しくてもちょっとなぁ・・・
by たいへー (2014-04-21 21:40) 

OJJ

クマさんは猛獣です!町でクマモンに出会ったら直ぐ逃げませう!ハチも・・
落語のハッツアン、クマサンの由来は分かりませんね~関西には居ませんから・・
親戚に熊雄さんが居ましたが・・意味が違うか!
by OJJ (2014-04-22 14:45) 

okko

どうも、取り留めのなさすぎる記事で、すみません。

みなさん、それぞれ思い出のクマの縫いぐるみをお持ちのようですね。
亡くなった方が赤ちゃんのときに、クマタンそっくりだったから・・・と言っても、コワイ熊であるわけがありません。みんな、可愛い縫いぐるみのことですよね。

FBの方にも、いくつか、コメント頂きましたが、その中に「動物のなかでも、感じがまん丸くて、手足が短いところに愛嬌を感じたからではないか」というお説がありました。

フッと抱いた疑問、なるほどそうかも知れないと、納得することにしました。
ルーズベルトにまつわる話、ドイツの縫いぐるみ大手メーカー、シュタイフが大量にテディ―ベアを売り出したのが、流行のキッカケを作ったともいえるでしょう。
(この会社、何万円もするクマモンの縫いぐるみを作ってことでも有名です)


ホントはこわ~~い猛獣なのに、こんなに愛されて熊は幸せモノです。

或る日、森の中♪♫は、YouTube探していて、真っ先に出て来ただけの事です。
ゆずサンって、よく知らないのです。

これ以降、このような個人的・愚問的疑問は、投稿しないことをお約束して纏めレスで失礼いたします。有難うございました。
by okko (2014-04-22 14:56) 

旅爺さん

昔登山ばかりしてた頃、熊には6回出会ってます。
一度も襲われなかったのが不思議です。縫いぐるみ見ると思い出します。
by 旅爺さん (2014-04-22 16:56) 

mamii

ぬいぐるみや、人形は一切置いていません、現在すっかり始末しました。
by mamii (2014-04-22 17:01) 

きまじめさん

我が家には有名なクマさんはいませんが、
後輩が作ってくれた小さなベアちゃんがいます。
私の宝物です。
by きまじめさん (2014-04-22 22:14) 

okko

*旅爺さん
眠ったふりをしたんですか?あれって、効き目があるんですかね。


*mamiiさん
mamiiさんと縫いぐるみは似合いませんよ~~^^;) 後の始末は残った人に任せます。


*きまじめさん
コワイ熊が、何故、可愛がられる縫いぐるみになったんだろう?というのが記事の主旨だったの。分かり難かったですね。
by okko (2014-04-23 16:13) 

トモミ

本文を読む前に、うちには虎がいるなぁと思いました。あ、トラッキーとかじゃないんです、もちろんトラッキーは何匹もいますが…
ズーラシアで買った、リアルな親子の虎のぬいぐるみ。誰かさんが枕にしてることはここだけの秘密です(笑)。
by トモミ (2014-04-23 16:25) 

nikkin

孫のいない身、熊のぬいぐるみもずいぶん長く見ていません。
さびしい…。
by nikkin (2014-04-23 18:59) 

テリー

トラのぬいぐるみも、時々見かけますが、熊が、多いですね。やはり、小熊が、かわいいからでしょうか。
by テリー (2014-04-23 21:56) 

なかちゃん

ご無沙汰しちゃいました ^^
まさかりかついだ金太郎は、クマにまたがりお馬の稽古ってんですから、
馬より怖くないクマもいるんだと思います (^^;

by なかちゃん (2014-04-24 14:31) 

ゴーパ1号

家にもたくさんのクマがいますね。
クマの曲も多いです。
一度、くまメドレーしたことがありますよ^^

by ゴーパ1号 (2014-04-25 00:08) 

okko

やっぱり、熊は猛獣なのに、可愛いって感じがあるのですね。
確かに、金太郎さんも熊にまたがっていました・・・ホントかな?

兎に角、人間に愛されているのに、熊との共存はなかなか難しいようです。
この矛盾をどう解いたらいいのか・・・・永遠の謎かもしれないなぁ~~。

コメント、有難うございました。
by okko (2014-04-25 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。