SSブログ

使い分け


       ピーンポーン、「お荷物お届けにあがりました」

       あら、なんでしょ、「ハンコか、なければサインで結構です」



        回覧板が回ってきました。

        読みました証拠は、ハンコ、サインまちまち。


        この二つについて考えさせられたのは、テレビのこの画面。


        1-13.jpg

         苗字・名前を入力すると、暫くしてポトリとハンコが出てくる仕組み。

        悪いことに使われそうな気もする怪しげな雰囲気です。

         いわゆる三文判っていう代物ですね。

 

         考えて見ると、金銭にかかわる場合は、パスポート・カードはサイン、

     銀行は届け出のハンコです。 

     この際、みんなサインにしたらどんなものでしょう??

         こんなモノで、また貴重な電力を消費するなんて・・・

         のどかな昼下がり、埒もないことを考えていました。


         200px-Toyotomi_Hideyoshi_Kaou_svg.png秀吉サマの花押。これもサインの一種ですね。



 
                  2-6.JPG

                窯から出てきた風鈴、 まだ出番じゃなかったかしら?  

 


nice!(40)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 25

お茶屋

たしかにサインで十二分に事足りるような気も 致します・・・^^♪
by お茶屋 (2014-04-16 14:55) 

macha

サインとはんこ両方ってのもありますよね。
正直、めんどう。。。
by macha (2014-04-16 17:29) 

engrid

どの判子だったかしらと、悩むことも、、
宅急便は、サインにしています、
大事なのは、印鑑証明の判子だけですね
風鈴、春の夜風に良い音色でしょうか
by engrid (2014-04-16 17:56) 

ゴーパ1号

手作りの風鈴〜!いいな〜。
それとは対照的なハンコ自販機。。
by ゴーパ1号 (2014-04-16 18:34) 

Silvermac

軍人、中でも高級将校は花押を使いましたね。
by Silvermac (2014-04-16 19:31) 

moonrabbit

そろそろDNA判子を作って欲しいです。(笑)
by moonrabbit (2014-04-16 20:05) 

きまじめさん

若いころは使い分けていた2個の判子も
現在ではそれが出来なくなり、いつも2個持ち歩く有様です。
サインだとその面倒も無くなり、失くした時もあわてなくて済みますのにね。
by きまじめさん (2014-04-16 23:04) 

みち

手で図面を描いていた時は1枚1枚にハンコを押していました。
今はCADでハンコらしき様に〇の中に苗字を書いています。
これも意味がないような。。。
風鈴の音、涼しげで好きです^^
by みち (2014-04-16 23:17) 

ゆうみ

宅急便は サインで済ませてます。
銀行印も実印も あまり使わないで暮らしてます。

by ゆうみ (2014-04-16 23:23) 

terrybear

まだまだ日本はハンコですね~
最近はサインも増えてきたしカードは暗証番号ですからね
by terrybear (2014-04-17 06:52) 

たいへー

字が汚いので、サインだと認証されない可能性があるな。(大汗
by たいへー (2014-04-17 08:27) 

takenoko

三文判で住む書類はサインでいいですね。
by takenoko (2014-04-17 08:31) 

OJJ

通帳にどのハンコが対応するか分からないので難儀しています!銀行の名前も変わってしまってるし・・
by OJJ (2014-04-17 09:21) 

nomu

印鑑はネット通販でも買えますしねぇ
不在連絡票が郵便受けに入っていて、自分で郵便局に受け取りに行った場合、身分証明書はどちらも必要ですが、自分宛の物なら印鑑、家族の代理で行ったらサインなんです
この違いは何だろう?って、いつも不思議・・・

by nomu (2014-04-17 09:32) 

mwainfo

「風鈴」、風の音を響かせるため、薄く均一に仕上げるのは、難しそうですね。
by mwainfo (2014-04-17 10:54) 

mamii

釜から出た風鈴、もう少し先では・・・・
宅急便、サインでいいのでは・・・・
by mamii (2014-04-17 16:30) 

okko

*お茶屋さん
サインは、筆跡鑑定が出来るから、ハンコにない長所がありますからね~。


*machaさん
滅多にないけど、ありますね。こんなモノが出来たら、悪用されかねない、ダメ!


*engridさん
印鑑証明っていうのも、何だかよくわかりません。まだ日本では浸透していないから、サインに統一するには時間がかかるかも知れません。ただね、自動販売は行き過ぎじゃないかしら?と思ったのです。


*ゴーパ一号さん
風鈴、いい音で揺れていま~す。 自販機が多すぎる、ここまでやるか、って感じ。


*Silvermacさん
たしか、そんな話を聞いたことがあります。カッコいいですね。


*moonrabittさん
いっそのこと、みんな指紋っていうのはどうでしょ?


*きまじめさん
普段も持ち歩いておられます? ワタシはノーよ。サインなら失くす心配もないし。


*みちさん
CADって? みちさん、いろいろとなさっているんですね。

風鈴、まだチョット早かったですね。


*ゆうみさん
宅急便は、いわゆる三文判です。他に使うことはあまりありませんね~、よく考えると。


*terrybearさん
自販機はやりすぎだと思いました。カードもサインと暗証番号と種類があるようですよ。ウチのはサインです。


*たいへーさん
有名人のサインなんて、読めないじゃありませんか? ナヌ、それとは違う?


*takenokoさん
それで充分です。こんな印鑑の自販機まで、なぜ必要なんでしょうねぇ。


*OJJさん
いくつもの銀行と取引されている方は大変でしょうなぁ~~。ハンコ失くしたらコトですわね。ニヤリ


*nomuさん
え、そうなんですか?知りませんでした。

ネット通販もどうかと思います。ハンコって軽々しく使うもの7なのか、その正反対なのか、よく分かりません。


*mwainfoさん
これは、かなり薄く仕上がりました。リンリン、涼しげです。
産経抄は、毎朝、真っ先に読みます。的を得た意見が多くてなるほどねぇ~、です。
by okko (2014-04-17 16:53) 

旅爺さん

爺は字が下手なのでハンコが楽でいいな~!”
窓辺で風鈴を楽しむのも良いですね。
by 旅爺さん (2014-04-17 18:11) 

okko

*mamiiさん
窯からでてきたので、つい嬉しくて・・・


*旅爺さん
昔、文字の書けない人が殆どだったころは、×とか○でサインの代わりをしていたとか、爺さま、上手に×書けるでしょ? フフフッ!

まだチョット早かったわね。
by okko (2014-04-18 15:38) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
判子の方が信用性が無い様に思うのですが・・・三文判が何処でも手に入りますからネ。
サインは筆跡鑑定で本人の字かどうか分かりますから、間違いないと思います。
実は銀行の印鑑はどれだったか分からない事があるんです(>_<)

(病院の検査の書類に医師はサイン、患者には名前を書いて判子を押して下さいって?
 患者もサインだけでよさそうに思いますが?)
by ちゃーちゃん (2014-04-18 16:50) 

SHINOBU

100均でハンコが買える名前であればいいのですが、特殊な名前の方にとっては、超便利な機械ですよね!!
普通にハンコ屋さんで特注すれば、もっとお金がかかるでしょうから。
by SHINOBU (2014-04-18 18:17) 

侘び助

近頃はハンコは玄関に鎮座(宅急便用)
銀行にもいかないし・・・大事なハンコはどこに~~
by 侘び助 (2014-04-18 20:29) 

okko

*ちゃーちゃん
銀行の印鑑、滅多に使わないので、抽斗で寝ています。

そう、病院のサインとハンコの使い分け、おかしいなと思うときがあります。



*SHINOBUさん
FBのほうで、お二人いらっしゃいました。特注だから便利だけど、不安もあるっていうご意見の方。 超便利って、危険も伴いますもんね。


*侘び助さん
大事なハンコは縁の下かいな???

by okko (2014-04-19 14:50) 

koto

ハンコは本来1つずつ違うから意味のあるものでしたよね。
大量生産の三文判は意味ないね〜
私、三文判では見当たらないので高いお金出して別注です。
こんなのがあると助かったのに、もう作る予定はないわ〜
by koto (2014-04-19 15:07) 

旅爺さん

爺さまはもう上手に×書けねぇだよ~!” 姉様許してくんろ。

by 旅爺さん (2014-04-19 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。