SSブログ

世はこともなし


   ピッタリと、型に嵌ったような毎日が過ぎて行きます。

     平凡・無事であることが、幸せなのかもしれませんが・・・・


      はす向かいの、疑似孫娘のNちゃんが、小さなおテテで剥いたグリンピースを

     「バアバ、これどうぞ」 と持ってきてくれました。


      お豆ご飯を炊いて、残りは茹でて冷凍。

      中にいくつか、芽を出しているのを見つけて、 


     2-2.jpg

           2・3日、少しの水に浸してから、

 
                            2-3.jpg


                       土に植え替えました。


                         2-1.jpg

                    昨日は、もうこんなに成長しました。これから割り箸で支柱を

                    添えてやりましょう。(網戸の前で撮らなくてもいいのにね)


           もう少し、間引いた方がいいでしょうかね?

           お豆を収穫する気など、全くありません。 ただ、Nちゃんに、

           生命力の強さと、一粒とはいえ、命の尊さを感じて貰えれば満足です。


          こんな小さな出来事が、平凡な日常に変化を与えてくれるこの頃です。


         
  1-8.jpg


 
      1-11.jpg  あ、蟻さんが・・・


nice!(46)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 26

テリー

擬似とは言え、近くに孫娘ができて、良かったですね。
by テリー (2015-06-20 15:22) 

cooper

どうせなら 収穫しましょうよ。(それなら、本数は間引かないといけませんが。)
そしてNちゃんに お裾分け。(^^ ♪~
by cooper (2015-06-20 15:27) 

moonrabbit

そういえばそんなに変化していない生活が続いている気がする。。
人生はドラマチックに!!
・・・その前に仕事を終わらせないと。( ´д`;)

by moonrabbit (2015-06-20 17:06) 

旅爺さん

小さなNちゃんがくれたグリンピース・・・・情景が見えるようです。
大分伸びましたね。夏場に向かい涼しそうな感じで育つでしょう。
by 旅爺さん (2015-06-20 18:04) 

斗夢

お孫さんは可愛くて仕方がないそうですね^・^;
by 斗夢 (2015-06-20 18:44) 

Loki

 もし、一つでも豆が生ったら、はす向かいの疑似孫娘のNちゃんは自然の不思議を知ることになるね^^

 食べれるような大きな物で無くても良いから、綺麗な花が咲いて、小さな実がなって・・・ って^^

 なんか、okkoさんの植えた豆の木が、宝物に見えてきた~ ^^
by Loki (2015-06-20 20:08) 

OJJ

okkoさん、ひょっとしたらこれはジャッ子と豆の木の豆でっせ~天まで昇れ!
by OJJ (2015-06-20 21:09) 

ゆうみ

近くにお孫ちゃんできて良かったですね。
めんこいでしょ✿
いっぱいお話聞かせて色んな物見せてあげてね。

by ゆうみ (2015-06-20 23:18) 

Baldhead1010

自分も植物を育てていて何が一番うれしいかと言えば、やっぱり、芽が出た時ですね^^

可愛いお豆さんの花が見られますよ^^
by Baldhead1010 (2015-06-21 04:41) 

takenoko

こういう近所づきあいが出来るのも良いですね。最近では珍しいです。
by takenoko (2015-06-21 08:04) 

Silvermac

グリーピースの生命力は旺盛ですね。疑似孫娘nちゃんもビックリしたでしょうね。
by Silvermac (2015-06-21 08:24) 

michan

okkoさん、お久しぶりです。
携帯からのコメントします。
私も近くに住みたい(笑)
お豆さん、ちゃんと育ってますね。
日々の成長が嬉しいですね。
by michan (2015-06-21 09:49) 

HAL

収穫できたら、その豆をお返ししてみるといいかもですね^^
葉っぱが増えて、蕾がついて、花が咲いて、実がなって、、、短期間でいろいろ楽しいことがいっぱいだし!
by HAL (2015-06-21 10:27) 

engrid

楽しいですね
Nちゃんに、見せてあげるとびっくりして
多くなぁ〜レの声をかけてくれるかしら、、
生命の素晴らしさを思って欲しいですね
by engrid (2015-06-21 15:25) 

INDY

「ナイス!」押せなくて少々焦りました。ログインしてなくて・・・。小さな子の声っていいですよね。何だかウキウキした気分になりませんか?さらにお近づきになれたら楽しさ倍増ですね。お豆さん、大事に育ててください。
by INDY (2015-06-21 16:07) 

sasasa

ちょっと芽がでていたものが、
こんなにも成長するのですね!
by sasasa (2015-06-21 16:36) 

mamii

割り箸では短いかも・・・
by mamii (2015-06-21 17:14) 

きまじめさん

疑似お孫さんの可愛いおて手が目に浮かぶようです。
芽を出して伸びてきたお豆を見て、びっくりするでしょうね。
by きまじめさん (2015-06-21 23:13) 

みち

植物の生命力ってすごいですね!
タネ芋を頂いたのでベランダに植えたら、アブラムシに襲われて
葉っぱが全て枯れてしまいました。
そのまま放っておいたら、再び芽が伸びてきました。
Nちゃん、びっくりするでしょうね^^
by みち (2015-06-22 01:13) 

nomu

バアバと呼ばれてらして、素敵なおつきあいをしてらっしゃるんだなぁ~と感じました
茎が伸びた様子を見るNちゃんの反応、見てみたいです(^_^)
by nomu (2015-06-22 10:49) 

okko

*テリーさん
ホンモノ孫の方は、それぞれに独立したり社会人になったり、とてもバアバのお相手はしてくれません。涙


*cooperさん
お返事が遅れている間にも、どんどん伸びて、鉢を二つに分けました。庭に土がないので、苦労します。


*moonrabbitさん
変化が有りすぎても、困るんですけどね。
ほんの小さな出来事が、心地よい刺激になる毎日です。


*旅爺さん
今日は夏至、早いですねぇ。お豆さんの成長も早い。
どうなりますやら、気を配っています。


*斗夢さん
Nちゃんは、前の家のお嬢ちゃんです。斗夢さんも、ご近所に小さい方がいたら、声をかけて上げると喜びますよ。ジイジって呼んでくれるかも??


*Lokiさん
添え木も付けたし、鉢も2ツに分けたし・・・・

今朝、Nちゃん、「バアバ、お豆の様子はどうですか?」って聞かれちゃいました。
「元気だから、大丈夫よ」  こうなったら、収穫せねば、例え小さな一粒でも。
宝物預かっている気分です 笑。



*OJJさん
じゃっ子じゃなくて、ジャッキーってどうでしょ?ジャクリーンの略だから、うん、そうしよう。早くおいで、ジャッキーちゃん!


*ゆうみさん
ホントにめんこいのよ。

今朝も、カマキリの赤ちゃん見せて上げたら、ビックリしていた。仲良くしています。


*Baldheadさん
発芽したとき・・・・分かります! キバナがそうでしたもの。
今年は、すっかり葉が茂って。去年はこんなになる前に、花が咲いてような気がするんですけどねぇ。

お豆の花、可愛いですね。添え木して、鉢も分けました。


*takenokoさん
古くから住んでいる人たちとは、前から仲良しですが、新しく来られたご家族、初めは心配でしたが、小さな孫を連れてきてくださって、感謝しています。


*Silvermacさん
驚くほど早いですね~~。
Nちゃんも、ママさんもビックリしていました。


*michan
元気~~?

あなたが傍に越して来たら、嬉しいけどお喋りばっかりして、家事放棄になっちゃいそうね。 豆の顔色を窺いながら、日を過ごしています。もう来ないの?


*HALさん
そう言われると、責任感じてしまうけど、嫌いじゃありませんから、楽しみながら育てています。2度と桜蘭の悲劇を味わいたくないのもあるし・・・・^^;)


*engridさん
たのしいプレゼントが残りました。
お花が咲いたら見せて、小さくてもいい、収穫できたら嬉しいです。
お豆サンにも命があって、自分と同じように育っていくんだ、ってことが分かってくれればオンの字です。


*INDYさん
お元気ですか?

なりますねぇ~、うるさいなんて思いません。泣いても笑っても、小さい子はかわいいです。お豆さん、育ちますように。


*sasasaさん
ブログアップしたから、2日目なのに、またまた、伸びてますよ。驚きです、この生命力。


*mamiiさん
今朝、長いのに変えました。当分、大丈夫だと思います。


*きまじめさん
今朝は、カマキリの赤ちゃんと、毛虫の赤ちゃんを見せて上げたら、凄くよろこんでいました。子どもの笑顔は天使のようです。


*みちさん
え~~、食べられてもまた、出て来たんですか?凄い生命力ですね。

Nちゃんの驚く顔みたさに、お手入れに余念がありません、笑。


*nomuさん
本当に、いいお付き合いのできる方が越してきて下さって、ハッピー!

発芽した時点で見せたら、Nちゃんよりママさんが目を丸くしていましたよ。
by okko (2015-06-22 11:48) 

お茶屋

あっという間にこの大きさに!
うちの娘にも こういったの見せてあげようかと☆
by お茶屋 (2015-06-22 11:57) 

トモミ

まぁそうおっしゃらずに、是非、最後まで成長させてください!!
かわいいですね、新しい「お孫さん」…
by トモミ (2015-06-22 15:11) 

okko

*お茶屋さん
オモシロイ!って喜んだり、驚いたりすると思いますよ~。


*トモミさん
そういうご意見が多いので、心を入れ替えて、蔓が巻きつくように添え木を立てたり、鉢を増やしたりして見ています。
ホンモノの孫息子は、「18歳からの投票について、バアバ、どう思う?」なんて議論吹きかけられています。成長したもんで、それはそれなりに嬉しいですよ。
by okko (2015-06-23 10:24) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ご無沙汰していました・・・ホントのお孫ちゃんは成長して...今は類似孫ちゃんと
小さな幸せをかみしめていらっしゃる様ですね...優しいokkoさんとお嬢ちゃんの
会話が聞こえて来る様です(^_-)-☆
生のエンドウ豆から芽が出るのですね...立派に成長すると嬉しいですネ。


by ちゃーちゃん (2015-06-23 16:09) 

okko

*ちゃーちゃん
また伸びたので、添え木を長くしましたよ。庭に土がないので、チョット可哀そう。
そういえば、FBで、お友達申請を贈ったのですが、受け取って頂けましたか?
by okko (2015-06-24 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。