SSブログ

さて、今日は??


      暑いです、カンカン照りです。

      お隣さんが道路側の植木に水やりをしていたので、いつもの所在ないおしゃべり。

   
     ・・・・・ッとその時、チョット待て~~、カメラ取ってくるから・・・・


   
    2-1.jpg

        カマキリの赤ちゃん。身体が意外と黄色みを帯びいるんですね。


      「あら、こんなのもいるわよ、エイッ、潰してやろう!!」

         今にも踏みつぶそうとするのをとめて、そっと拾い上げてパチリ。


        2-2.jpg

          黄色い花のアクセサリーが、ブルーの車に映えて、美しいこと。

           なんでこれを踏みつぶせましょうや。  何に変身するかは知らねども。

 
           ところで、 高齢者を地方に移住させようという話が持ち上がっているとか、

         とんでもない話です。長い付き合いの隣人や、通いなれた病院、風景

         を離れて、最初の一歩を踏み出す元気は、もう高齢者にはありません。

         大都会を目指して故郷を離れる若い人たちこそ、地方に戻るべきでは

          ないでしょうか。地方を、もっともっとあらゆる面で活性化して。

         故郷は、彼らを引き留める魅力に欠けるのでしょうか?

          何気ない朝のひとときは、捨てられない宝物です。



   2-3.jpg

           さあ、夏至る、そろそろこちらさまの出番が近いようです。


     追記 前記事のお豆さんの成長めざましく、総丈30センチほどになりました。

   


nice!(48)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 29

テリー

この少し不気味な毛虫もすごく美しい蝶に変身するのでしょうね。是非見たいところです。
by テリー (2015-06-24 16:12) 

moonrabbit

暑いですね~。
そんな日に限ってお出かけの用事が・・・( ´д`;)
by moonrabbit (2015-06-24 16:21) 

Silvermac

高齢者移住は知識人のたわごとと思っています。
by Silvermac (2015-06-24 17:08) 

お茶屋

今さらかもしれないのですが・・・
バナーのお写真、最高にナイス&素敵な一枚です!!

by お茶屋 (2015-06-24 17:10) 

斗夢

先日、TVのニュースか何かで知りました。
いよいよ安倍政権は姥捨てを始めるようです。
by 斗夢 (2015-06-24 18:20) 

OJJ

カマキリはまだしもこの毛虫は迫力ありすぎますね~ご遠慮しときます。
by OJJ (2015-06-24 18:46) 

cooper

梅雨時のカンカン照りは 蒸し暑さ倍増で 厳しいですね。(*´Д`)

高齢者地方移住説、
民間有識者? で作る「日本創成会議」ナンタラが、まずは率先して地方へですね。
by cooper (2015-06-24 19:04) 

Loki

 この毛虫は、「キタテハ」の幼虫です。この毛虫は食欲旺盛で、うっかりしてると、大事な物まで丸裸にされてしまいます。

 また、他の蝶より強いらしく(詳細は知りませんが)、キタテハが来る場所では他の蝶が減る傾向が有るらしいです。

 大事な植物が、ある日突然丸裸! なんて悲しい事が起こりません事を。私は、こいつにずいぶんと泣かされました^^;
by Loki (2015-06-24 20:00) 

mamii

本当ですね、年寄りを姥捨て山に捨てようなんて、昔話を本当にしようとしているので・・・・・
おっしゃるとおり、若い人を地方に配置して活性化しないと、地方は廃れてしまいます。
by mamii (2015-06-24 20:44) 

ゆうみ

若い人が地元に戻り起業すればいいのよね。
これからの人たちなんだもの
by ゆうみ (2015-06-24 21:40) 

エンジェル

カマキリや毛虫等、ナイスシャッターチャンスです!!なかなか写す事が出来ない光景だと思います。毛虫はかなりグロテスクですが、車の色に映えて美しく感じます✨

ブーゲンビリア美しく咲きましたね〜✨我家は白のブーゲンビリアですが、あまり花をつけてくれません(^^;
by エンジェル (2015-06-24 22:27) 

いいだや

秋にカマキリの卵を集めて箱に入れておいたら、次の年の春にうじゃうじゃ鴨居を通って外に出て行きました。壮観でした。(子供の頃の話です)
by いいだや (2015-06-24 22:53) 

みち

仕事場の周りは緑いっぱいなので、色んな虫がいます。
どうやら巣が近くにあるらしく、カラフルな蜂が数匹室内に入ってきます。
今日は蚊に刺されましたし(><)
両親は弟が家を購入する時かなり支援したので、年金生活になったら、
そちらに移る予定でした。でも結局は移っていません。
知らない土地に住むのは、なかなか大変なことですよね。
by みち (2015-06-24 23:36) 

Baldhead1010

そもそも田舎の方には仕事がないので若者が定着しづらいですね。

長年住み慣れたところを離れるとそれなりにストレスも多くなり、はやく死亡してしまう。

死亡すれば年金支給を止められる。それが狙いかも^^;
by Baldhead1010 (2015-06-25 04:45) 

terrybear

そうそうあの高齢者地方移住計画とんでもないことですよ
ならまず初めに安倍さんのお母さまを地方に移住させてみてはって思いましたよ
それとそういうこと言っている議員の両親もね
お年寄りっていうのは環境が変わると認知症などになりやすいんですよ
地方を活性化させるのは若い人たちでしょって思います
家族も増えるしね
お年寄りなら増えるのはお葬式だけですよ
by terrybear (2015-06-25 06:54) 

takenoko

一番多い団塊世代の者はどこへ行っても邪魔者扱いです。(私も団塊世代です)
日本経済をここまでにしたのも我々の世代です。厚生年金も沢山払わせれました。
by takenoko (2015-06-25 08:32) 

mwainfo

地方創生、石波さんも頭を抱えています。
by mwainfo (2015-06-25 14:30) 

旅爺さん

我家もカマキリの卵からウジャウジャ湧き出す様に生まれて来ました。
「高齢者を地方に移住させる」 新聞でそんな記事を見ました。
爺は言われなくても田舎に居ます。
by 旅爺さん (2015-06-25 17:25) 

engrid

若い方も、地元に戻りたい
戻って暮らしたい、そんな気持ちになるように考えていくことが大事では
by engrid (2015-06-25 18:41) 

koto

まあ、なんて美しい毛虫!!

高齢者を地方にって、
安倍さんとか、政治家たちもおおかた高齢者ちゃうの?





by koto (2015-06-25 18:52) 

ちゃーちゃん

梅雨なのにこちらでは、最近は夜少しの雨が降って、お昼間は良いお天気です。
今日は風が爽やかで、家の中では肌寒いです...動かないからですけどネ。

都会でも、田舎でも年を取ってから、住み慣れた所から変わるのは嫌ですネ・・・
年寄りが増えて、年金、介護費用、医療保険の負担が増えるのが大変なんですよね。
若い世帯に負担をかけているのは心苦しいけど、生きているので宜しくです(^^;
若者が地元に帰って親と暮らせる様なハード、ソフト両面の援助を政治家が実行してくれないと、田舎では老人ばかりになってしまいます。

okkoさん、虫は大丈夫なんですネ・・・私、芋虫が嫌いだから蝶々も嫌いなんですよ〜。  ブーゲンビリアのお花は大好きです(^^;...綺麗ですネ。
by ちゃーちゃん (2015-06-25 19:02) 

ちゃーちゃん

okkoさん、FBの友達申請をして下さったのですか...?
知りませんでした。ご免なさい・・・検索してokkoさんのFBに辿り着いたのですが、
其の後、探せなくなっていました...もう一度検索してみます。
中々、進歩せず打ち間違えたり誤字、脱字で恥ずかしいです...少人数の方に
友達申請をしてもらいました。
by ちゃーちゃん (2015-06-25 19:08) 

きまじめさん

毛虫は大体のものは見ても大丈夫ですが
この様にカラフルなのは、毒を持っていそうで怖いです。
高齢者に地方移住を勧めるなど何もわかっていないひどい話です。
今更知らない土地へ行って生活を始めるエネルギーなんて持ち合わせていません。
by きまじめさん (2015-06-25 22:10) 

たいへー

私も華麗な蝶になって飛びたいわ~~。。。
by たいへー (2015-06-26 11:59) 

nikkin

動物でも虫でも、幼い姿は本当に愛らしいものです。
なぜそんなに愛らしいのか、考えた人がいました。
天敵に巡り合った時、天敵がその愛らしさに一瞬残虐性を忘れてしまうかもしれないから、とか。
どう思いますか、この解釈を…。
by nikkin (2015-06-26 15:31) 

okko

先ずはお詫びから申し上げます。

最後のお二方へのレスを書き終えたときに、電話がリンリン。
触ったつもりはないのに、なんかおかしなキーを押してしまったのでしょう、全部消えてしまいました。ガックリ!!

・・・というわけで、纏めレスでご勘弁頂きます。

高齢者は地方に移住説、まったく「死ね」と言われているのと同然です。

地方に企業を、或いは、起業を、このIT時代に出来ない筈がありません。都会の華やかさに惹かれる若者たち、その分、誘惑も多いことを忘れないで欲しいです。
高齢者施設よりも、保育所増設に力を入れたい、が政府の意向なのでしょうか。
すでに地方に住んでいらっしゃっても、そこからの移住は、若ければともかく、とても無理があると思います。


毛虫について、孵化したあとの蝶の名前まで、ご教授頂き、有難うございました。
虫篭でもあれば、観察できたでしょうに。

この色の鮮やかさに魅せられてしまいました。なかなか大胆な組み合わせ、こんな服があるとしても、似合うのはガガさんだけじゃないでしょうか???

カマキリのウジャウジャは、一度見てみたいものです。壮観でしょうねぇ~。

赤ちゃんが可愛いのも、みんなに愛されるように神さまが決められたとか??それも、憎らしく見える大人が作今はいるようで、言葉もありません。

とんだミスで、お1人づつにお返事を差し上げられませんでしたこと、再度、お詫びして終わらせて頂きます。有難うございました。

梅雨らしい1日でした。くれぐれもご自愛くださいませ。
by okko (2015-06-26 17:03) 

INDY

ツマグロヒョウモンの幼虫ではないかと。刺さないけど大食漢でスミレ科によく付くらしいですws.coop/coopnet/ec/bb/ecTopInit.do?sid=ComEcF00BB010&tcd=tcdgn013
カマキリはうちもやりました。コップに枝ごと刺してガーゼで蓋をしておいたのに小学校に行ってる間にふ化して私の部屋の壁にうじゃうじゃ。母が赤いくなったり青くなったりしてものすごく怒っていたのを思い出します。
祖母は80歳を過ぎてから東京から千葉へとやってきました。私なりに大事にしていたつもりでしたが年を取ってから知らない土地へ行くというだけでかなりの負担になるようでした。むしろ急病になった時のために老人こそ病院や交通の整った都会に住むべきじゃないでしょうかね。
by INDY (2015-06-26 23:37) 

okko

INDYさん
カマキリのウジャウジャ、みてみたいです。

お祖母さまはご健在ですか?身内が傍ににいてくれればまだしも、なんの縁もない土地で、80才以上は暮らしていけません。全くもう~~、ですね。
by okko (2015-06-27 14:50) 

うさこ*

えー 誰がそんな事を? 年配の方を地方になんてナンセンス
みなさん 年を召されたら都会に戻ってこられるのに笑  というのを読んだ事あります。 たしかに便利ですよね。
↓ 前記事の、グリーンピースってそんなに伸びるのですね!驚

by うさこ* (2015-06-27 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。