SSブログ

屋上のBBQ



  1-9-1.jpg

   35度の猛暑日も暮れました。

      (今日の画像はみな、スマホです。お見苦しい点はご容赦)


    「暑気払いもかねて、屋上でバーベキューやりませんか」

    お誘いを受けて・・・・・・う~~ん、さすがにいい風!



      BBQ、語源は、西インド諸島の先住民タイノ族の、肉の丸焼き用の木枠を

      指す言葉が、スペイン語の丸焼き 「barbacoa」に転化したとか・・

   難しいことはさておいて、次男家族も集合。



     屋上、決して広いとはもうせませんが、


   1-8.jpg

    メダカが泳ぐ噴水が涼やかで・・・・。 ビーチパラソルを広げると、

       それなりの雰囲気を味わえます。


        1-12.jpg

                 こちら、焼き職人、熱いのにご苦労さま。


         
       1-13.JPG

      こちら、食べる方。ジジババは、一番奥の特等席におさまり、

      焼きあがってくる肉や  野菜を食べ、飲む専門。(バアは舐める程度)


      ここ数日、目が眩むような暑さが続いていますが、やっぱり陽が暮れてからの、

      自然の風は心地よし。


    
       〆は、火を焚いて、焼き芋つくり。 焼きマシュマロも美味。


     1-10.jpg

      薪を焚いた炎なんて久しぶり、たき火禁止になりましたからねぇ。

     ゾロアスター教ではないけど、火を神聖化して拝む気持ち、分からぬではない。

   熱風をまともに受けても、熱く感じなかったのは何故でしょう。

      炎の美しさに魅入っていたからでしょうか?


       途中から、隣に住む甥たちも参加。

      ジジババは、気分よく、腹膨るれば、目の皮たるむ、

  
         ごちそう様、お休みなさい、    ある夏の夜のひとときでした。


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

  
          1-9.jpg

                        夕方散歩の収穫です。



    追記   ホームページは、閉じましたが、アルバムは下記URLでご覧頂けます。

         23冊、旅行記が主ですけれど、よろしければご笑覧ください。これからも

        追加予定です。

           http://www015.upp.so-net.ne.jp/ykozu/photoalbum1.html


nice!(43)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 28

斗夢

わが集合住宅の屋上では防水工事が始まりました。
作業員はBBQになるんじゃないかと・・・・・^・^;
by 斗夢 (2015-07-22 15:51) 

お茶屋

この気候で昼間にやると、人間ももれなくBBQ気分を味わえるかと・・・
その点、夜のBBQは 風が気持ちよくていいですよね!
by お茶屋 (2015-07-22 16:25) 

mamii

暑には本当に弱くなって困っています。
そろそろ、お迎えが来ているのかもしれません。
ご家族皆さんでの夜のBBQはいくらか暑気払いできましたか?
by mamii (2015-07-22 16:44) 

HAL

楽しみにしてた夏の豪華接待の予定がなくなってしまった~(´Д`;)
by HAL (2015-07-22 17:08) 

トモミ

呼んでくださいよ〜!虎のユニフォーム着て伺いますよ(笑)!!
我が家も屋上あるんですけど、こ〜ゆ〜ことはもう10年くらいしていない気がします。嫌いなわけじゃないんですけどね…


by トモミ (2015-07-22 17:42) 

ゆうみ

暑さに弱ってます。
元気がでるもの みんなで食べると ぐんと元気になりますね。
by ゆうみ (2015-07-22 20:06) 

OJJ

okko家には古いモノが大事に伝わっているのでの噴水?一瞬は昔の漏刻かと・・
その昔、フィリッピンの地熱発電所へ出張していた知人からのメールに添付された写真が60~70cmのオオトカゲでのBBQへのお誘い!写真撮影だけで辞退したそうですが・・笑)
by OJJ (2015-07-22 22:15) 

takenoko

やっぱり緑の中がいいですね。でも私も食事制限、アルコール制限で面白くないかもしれません。
by takenoko (2015-07-23 05:56) 

Silvermac

屋上でのBBQは涼しくて良いですね。
by Silvermac (2015-07-23 06:15) 

terrybear

BBQって楽しいですよね
もあな家は伊豆のお家でやりますよ
by terrybear (2015-07-23 06:40) 

Baldhead1010

うちも外でBBQやりたいですが、蚊の猛攻を受けます。

蚊帳をつってやらないといけません^^;
by Baldhead1010 (2015-07-23 07:11) 

ちやーちやん

夜景の見える素敵な屋上ですね…
BBQ を家族で楽しめるっていいですね
我が家も孫達が小さい時はよくやりましたが、最近は機会がありません。
薪の明かりは、暖かみを感じさせられます。スマホからのコメントですので不手際の際はお許し下さいね。
by ちやーちやん (2015-07-23 08:10) 

okko

*斗夢さん
この時期、屋外で作業をしている人たちは、本当に大変です。それぞれに工夫をしている様子を昨日、テレビで見て、頭が下がりました。


*お茶屋さん
涼しい木陰で出来る環境ならば、まだしも、都会ではねぇ。


*mamiiさん
そんな縁起でもないことを仰らないでください、50歩・100歩、こちらも自信をなくしているのですから。 
束の間の涼をとることが出来ました。


*HALさん
豪華な水中のご接待が、まだまだ待ち受けているじゃないですか~~!


*トモミさん
こりゃまた、失礼いたしました。焼き係りの左側に立っているのがトラキチさんで。
連休で帰京していました。


*ゆうみさん
本当にバテてます。燃料補給しないと、家事もできないし、食欲イマイチでも食べねばならぬ。だから、こうやって賑やかになると、食も進み嬉しかった。


*OJJさん
漏刻?調べて分かりました。そんな大層なもんじゃございません、どこかのガラクタ屋で手に入れてきたらしいです。水の音も涼を誘いますね。
丸ごとやくのはねぇ~~、どうも日本人には向きませんな。


*takenokoさん
そんなことありませんよ~~。みんなの会話、笑い声、同じく食べられない身でも、そちらで満腹になりました。気持ちよかったです。


*Silvermacさん
2階建て制限があるので、何とか屋上だけは使えるようにしてもらい、遊びの場が出来ました。


*terrybearさん
それは最高の贅沢、羨ましいかぎりです。ワイワイガヤガヤが楽しいです。


*Baldheadさん
それは言えてます。さすがにここまでは飛んできませんでした。
庭に出ると、アッという間に、蚊のヤローが手足に止まりますよ~~~。容赦なく、あの世へ行って頂きます。


*ちゃーちゃん
何故か、ゲストに?ブログは中止ですか?

孫たちがチビの頃は、かえって面倒見るのが大変でしたが、もう大人も同然、いろいろと立ち働いてくれて助かりました。
薪を焚く火、熱い筈なのに、魅せられて熱さなんて感じませんでした。
by okko (2015-07-23 14:52) 

cooper

こちらでも、週末には あちこちから良い匂いが漂ってきます。
都会では、蚊の心配 無いんですね。

今日は、前日のお湿りで不快指数上昇中です。
by cooper (2015-07-23 15:07) 

旅爺さん

陽が沈んでからの楽しいバーベキューでしたね。
屋上だと涼しいし蚊も来ませんね。最後の焚き火もいいものですね。


by 旅爺さん (2015-07-23 19:00) 

engrid

 屋上で、揃って皆さんで、、楽しいですね
 おいしいもあって
 焚き火の明かりも、いいものですね
 焼きマシュマロもおしゃれに、、
 素晴らしいです
by engrid (2015-07-24 00:35) 

dino-tail

しばらくぶりにblog更新しました。(FBと同じ内容ですが)
これから少しblogも意識して更新していこうと思います。
そんなわけで、久しぶりにnice!できました。
屋上BBQうらやまし〜〜!将来そんなことができるといいなぁ〜と思ってがんばります。
by dino-tail (2015-07-24 08:31) 

okko

*cooperさん
都会でも、庭は蚊の天国ですよ~~。

チョット高い所までは、さすがに遠慮してくれました。
北の国が、蒸し暑いとホントに困ります。クーラーは?
ワンたちは元気ですか?
by okko (2015-07-24 16:33) 

okko

*旅爺さん
たき火はホントに、いい気分。家族に囲まれて、最高でした。


*engridさん
若い・・・と言っても50過ぎですが・・・・人たち、それも家族・身内になると気もおけず、何も食べないでも満ち足りた気持ちになれました。有難いことです。


*dino-tailさん
お珍しいこと! そう、たまには顔見せないと。
ワタシはこちらの方が長いので、お友達も・・・・・と言っても、消えて行く方も沢山で、淋しいです。

こちらでもよろしくね。
by okko (2015-07-24 16:43) 

mwainfo

最近は、自分の家の敷地でも、BBQをやると、苦情が来る始末です。屋上BBQ、いいですね。
by mwainfo (2015-07-25 15:08) 

okko

*mwainfoさん
狭い場所でも、周囲は360度、オープンですから気分上々でした。
別記のコメントで「静かなる男」を挙げておられましたね。ロケ地訪問しましたよ。J・ウエインが泊まったお城ホテルに泊まり、感無量でした。
by okko (2015-07-26 15:45) 

sasasa

屋上でみんなでBBQ、いいですね(^_^)
こういうのも夏の楽しみ方のうちの一つですね(^_^)
by sasasa (2015-07-26 15:52) 

okko

*sasasaさん
身近かに楽しみを求めないと、やっていけませんよ~~~。
35度強、もう何日続いたことでしょう。
by okko (2015-07-26 16:17) 

nikkin

蚊もバーベキューパーティーは敬遠するのかな。
「おれたちおいしくはないぞー」とか呟いて…。
by nikkin (2015-07-28 13:05) 

okko

*nikkinさん
「煙たいしよ~~、暑いし、やってらんねぇ~。ご馳走食べて美味しくなったコイツ等の血、後からすってやろ。美味しいだろうなぁ」 蚊のつぶやき。
by okko (2015-07-28 14:43) 

きまじめさん

屋上でBBQって素敵ですね。
風もとおって気持ちよいでしょう。
特等席で、上げ膳据え膳状態で、お楽しみになられたのですね。
お腹いっぱいになった後は寝るだけ、最高の1日だったですね。
by きまじめさん (2015-08-02 23:44) 

okko

*きまじめさん
涼しくて、気持ちのいい夜でした。
息子、孫たちのワイワイ・ガヤガヤも楽しくて・・・食べられなくても満腹になりました。
by okko (2015-08-03 11:07) 

Loki

夏の、楽しい思い出がまた一つ増えましたね^^

 BBQ、最近やってないや^^;
by Loki (2015-08-08 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。