SSブログ

これも朝顔?


      区の広報で、変わった朝顔と鷺草が盛りです、とあったので、

      朝顔ならば、早く行かねばと、それでも出掛けたのは10時過ぎ。

      もう、萎んでいるだろう、期待しないで・・・・



    1-6.jpg

       まあ、普通の朝顔ですけど、よく見ると、少しつぼんで見える。


      1-8.JPG

                これはもっと、細長い。萎む気配もなし。昼顔みたい。

         一番、ビックリしたのは、


     1-9.jpg

            これも朝顔だそうです。

        係りの人の説明。

       「江戸時代には、朝顔をわざわざ種から育てることをしなかったので、

         いろいろな交配が自然に行われて、こんなのが出来てしまったのです。

         ごく稀な例ですけれど」

 
        それを保存して育てているそうで。 やや納得。


        加賀千代女が、朝顔につるべ取られて貰い水、と詠んだのは、蔓があった

       わけですけど、どんな朝顔だったんでしょう。


         猛暑の連日、長居は無用と引き上げました。

         鷺草は、ヘッダーに使いました。


         みなさま、ご自愛くださいませ。


nice!(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

トラックバック 0